電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在24歳で、交際5年目になる彼氏がいます。彼氏は25歳ですが、学年は同じ社会人2年目です。

現在、私達は、2011年2月頃の結婚を考えています。
先日、お互いの両親の承諾も得ることができました。
ですが、私の母親が、やんわりとですが頻繁に、時期の延期を提案してきます。

私達がこの時期の結婚を考えた理由は、2011年春以降は、
相手の転勤により離れて暮らすことになる可能性が高いからです。
就職以後、このことについて真剣に考えるようになり、
転勤のタイミングで、私が相手についていくことを決意しました。
が、実際に決まってからでは慌しくなるため、
落ち着いているうちにイベントを迎えたいと考えたので、この時期を選択しました。

そのことは両親にも伝えているのですが・・・
母は若く(といっても24歳)で結婚、25歳で出産を経験しているためか、
30歳前後で結婚し、20代では母とは全く違う生き方をしていた方たちを羨ましく思っている
ところがあるようです。
一方で、父の会社の状況が芳しくなく、今の時期では何の支援もできない、
という後ろめたさもあるようです。
また、母とは、大学に入ったときから離れて暮らしていますが、
夏休みなどには帰って一緒に遊びに出かけることが多く仲はよい方ですので、
そういったことが減ることも懸念しているのかもしれません。
そのためか、アラサーで結婚した人だって楽しそうだとか、もっとお金を溜めてからでいいんじゃない?
といった話を頻繁にしてきます。

ですが、結婚はタイミング、とも言いますし、
経済面で言えば、数年先送りにしたからといって父の収入が大幅に上がる可能性も高くなく、
私に関しては、遠距離となることでかえって負担増になる可能性さえあり、
これを理由に、延期を納得することはできません。
しかし、何もしてやれない・・・という母の気持ちは、尊重すべきとも思いますので、
強行することにも抵抗があり、どうするのがよいか、迷いが出てしまいました。

折角、父にも相手方の両親も快く了承してくれておりますので、
母に納得してもらい、結婚できたら一番よいのですが…

同じような状況を経験された方、
どのように問題を乗り越えましたか?
また、そのときの決断にたいして、今はどう思いますか?

ご経験をお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

私は、yyyaabさんと彼さんが決められた通りでいいと思います。

だって、お母さんの人生、結婚ではなくて、yyyaabさんの人生、
結婚なんですもん。もちろん、お母さんが無関係ということでは
ないんですが、色々な状況を考えて彼さんとお話をした上での
ことなので、2人にとっての結婚のタイミングなんだと思います。
お母さんを思う気持ちもいいとは思いますが、だからといって
言うとおりにしていたら、いつまで経っても結婚できないのでは?
延期をして、次に結婚を!と思った時に結婚できるのか?と・・・
「何もしてあげられないっていうけど、お母さんは私の幸せを
思ってくれてるじゃん!ちゃんとしてもらってるよ」というような
ことをお母さんにおっしゃられてはいかがでしょうか?もちろん
話が出るたびに「私は大丈夫。彼と話をして決めたことだから」
とお母さんに安心してもらえることが大事だと思います。
    • 0

去年6年の交際を経て、結婚した者です。

すでに30歳を過ぎてしまいましたが、結婚はやはりタイミングだと思います。
そして、結婚はあなた方が主役です。
自分たちの幸せを、自分の両親の思いと重ねては先に進めないはずです。
私も旦那と結婚するまでの6年間、3年の同棲生活を経てもなかなか前進しませんでした。
本来なら、期間を決めて行動をした方が良かったんだと思うのですが・・・ズルズルし過ぎて、周囲がどうするの?って急かしてきました。
せかされてみて、ちゃんとけじめをつけようと旦那が重い腰を上げるまでに1年くらいかかりました。
現状がちゃんと上手く行っているのであれば、タイミングを逃さないように。
ちなみに、私の親戚の従兄妹が10年近く付き合って来て挙式会場も決めて挙式1ヶ月前に突然破談になって、その後1年くらいで別の男性と出来婚して出産したもののすぐに離婚して実家に戻って来た事があります。
先に付き合っていた人は、親戚中どんな人かも知っていたし祖母の法事にも顔を出していたほどだったのに何か原因で直前に破談になってしまった。
いろいろな人生がありますが、あなた方の幸せを一番に行動しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

それほど長くお付き合いされても、うまく行ったり行かなかったり・・・色々なのですね。

もともとそんなに行動力には長けていないマイペースな相手ですが(笑)
彼のほうのご両親の後押しもありやっと動き出せたところですので、
この機会は大切にしたいと思っています。
自分の意思で動く勇気をもらえました。ありがとうございます!

質問を拝見してこのタイミングでよろしいんじゃないかと思います。

というよりはもう少し早くても・・とすら思いました。

2月ということですがなにか仕事上の都合でしょうか。
あまり結婚式をするのに適した時期とはいえないので、その前年の秋でもいいんじゃないかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

2月というのは、私達が許せる範囲で最大限引き伸ばした時期なのです・・・。
できることなら、もっとよい日を選びたいのですけどね(;^_^A

早い早いといわれすぎて、何か暗示をかけられたように
来年秋の結婚を考えられなくなっていましたが、日取りについても、改めて冷静に考えてみたいと思います。
ありがとうございました。