プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これはモラハラ気質でしょうか。
20代前半の年の離れた年下の旦那なのですが、最近は治そうと努力し落ち着いてはきてます。私の行動次第でこの先治るものでしょうか、それとも悪化するでしょうか。
この他に自分なんかと私がなぜ結婚したのかを色々な人に相談して、私に結果を伝えてきます。大体が間違っていてうんざりします。
いいところも沢山あって好きなのですが、先が不安なのと疲れてきてます。
自分でもこれはモラハラなのかが良くわからなくなってきています。ご意見いただけると幸いです。

◯疑り深い性格(特に浮気)
◯洗濯物を外に干してはダメ(それを見て興奮した変質者が侵入するかも)
◯電車に乗ってはダメ(変質者がいて危険だから)
◯過去の悪質事件を調べてこんなのがあるから気を付けるようにと度々言ってくる
◯婦人科の定期検診を不審に疑う(性病になったのではないか)
◯少しおしゃれして出かけると男にモテようとしている。と怒る。
◯会社の旅行に参加しては行けない(断れない会社はおかしいと怒る)
◯飲み会は参加者確認(送り迎えをすると言う)
◯男友達の話をすると激怒
◯会社の話をすると浮気を心配
◯夜の営みを断ったら癇癪おこす(今のところ一度だけ)
◯運転はとても穏やかだけど道を譲るなどした時に反応が遅いと結構怒る
◯業者に対して激怒、暴言を吐く(一度だけ)
◯離婚話が出た時に情緒不安になり激しい暴言(ボケ!!聞いてるのか等)
◯離婚話が出た時に周りに私の悪口を言っていた
◯離婚話が出た時に一度だけ自殺未遂騒動を起こした(私の気を引くため)
◯機嫌が悪い時に結構ドアに当たった(一度だけ)
◯反省してすぐ誤ってくるがまた繰り返す
◯一時期とにかく心配で私の行動を把握したがった。ペットと遊んで楽しそうすると不機嫌になった。
◯過去の話で機嫌が悪くなることがある。
◯些細な嘘が多い
◯子供は大好き
◯友達も多く仕事もできて可愛がられるタイプ
◯親戚にも可愛がられている
◯お金は預けてくれて任せてくれる

A 回答 (2件)

ご主人のあなたに対する言動はモラハラにはなりませんね。

モラハラと言うよりも、自信の無さからくる嫉妬心の現れ、と言った方がいいと思います。

特に感覚的に認識できないものごとへの関わりの方法が分からない、(言葉での事情説明とかが分からない)のです。

自分の目で見たり手で触ったりして確認出来る対象には何の問題もないようです。しかし、自分で確認出来ない(人の説明の言葉)の意味を、自分が体験していないと分からないという不安を発生するので、その不安意識を払拭する為の「疑り深い性格」になり、要らざる問題を発生させているのだと思います。失礼ながら、思考の奥行きも幅も狭い人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モラハラにはならない…となると年を重ねるにつれ経験が増えていけば、改善されて行くのでしょうか。その通りで思考の狭い独特の考え方の持ち主です。参考になりました。

お礼日時:2024/04/18 13:16

セックスを断ると怒るというのは旦那さん間違えてますね



モラハラというか、子供なのと男性は自分勝手なのがデフォルトですからね

女性は社会的なのがデフォルトです

若い子は男女差なく個人主義な子多いですね

アメリカンな童貞処女。みたいのが多いです。

どうというか、結婚してから聞く事ですか???

それは付き合うとか別れるって時に確認する内容です

そんなもん、僕らにわからないですよ

貴女が納得されて結婚したんでしょ??

そんな関連性もなく過剰書きされてもわかりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
この行動は結婚後に徐々に出てきました。それ故、色々考えてしまいました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/04/17 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A