プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の母が入籍間近に突然他界しました(私は初顔合わせと結納の2回しか会っていません)旦那はその形見の指輪のケースを買いました。その後結婚指輪を買い私は身につけて旦那は普段仕事柄外していました。引越しをし荷物整理していると指輪ケースをみつけ徐に開けると旦那と他界した義母の指輪を重ねて1つの穴に入ってました。最初はすぐに理解できず...呆然としてしまいショックでした。その後旦那に指輪どこ?と聞き確認し私が機嫌が悪くなると暫くしてそんなに気に入らない?単純にただケースがなかったからと。で少し強い口調で母は死んじゃったんだと。私は母を大切にしてるのはいい事だけどやりすぎ、新妻としてショックだったと伝えました。入籍1ヶ月、引越し新婚生活がまだ1週間、結婚式も2ヶ月前を切ってるタイミングで。あまりにもショックで。(指輪購入時に2人の名前が刻印されたペアリングケースがあったのに)何故母の遺品と一緒なのか。仏(喪)と寿(祝い事)が一緒になってる事もよくないし不吉だから区別してほしかった。連れていかれるよとも思ったし、まるで義母とペアリングのよう。義母はあまり付き合いがないままですし嫌ってるわけではありませんが、あまりにもやることが無神経だし、私が知らずに1人リングをつけてたのが悲しくなり外しました。反対の立場で考えてみてと言いました。その後そんなに悪い事だったなら、と旦那が、許してくれる?と謝ってきましたが私のご機嫌取りだと思います。普段とてもよく尽くしてくれる旦那でありがたいですが、マザコン気質だと思います。義母の葬式で取り乱したり暫く義母が夢に出て思い出がフラッシュバックするとか形見の指輪をはめてみたりしていました(マザコンが悪いと思ってませんが)
表面上では明るくしてますがすぐには傷が癒えません。
1人になるとまたショックが蘇ります。どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 延期をして49日は終わって入籍しました
    義父や親戚とも相談をしたうえでお互い年齢も考えて1周年は待たずにとなりました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/19 19:02
  • 納得するところがありました。
    お言葉、私も考えを改めた方がよいかもしれないです。
    ただ、形見の指輪を捨ててほしいなんてとてもじゃないけど思っていません、大事にしてほしいです。
    又尽くしてくれて...は素直に感謝の思いを言っただけで全く上から目線なんてつもりはありません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/19 19:19
  • そのようです。 特に深く考えずと言っています。
    私には理解できなかっただけで。旦那の悲しい心境やお母様を大事にしてるという意味だと思い許したのですが心の隅でモヤっとしてたので。別れるような問題ではありませんが。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/19 20:43
  • キレたりふざけるななど罵声なんて浴びせてないです。両親を大事にしてるのはわかりますが、私なら仮に父を亡くしても指輪をネックレスにしたり一緒に入れる行為はしないです。もちろん形見として大切に保管、神棚やお仏壇に置き、日々手を合わせ感謝を伝えます。考え方や捉え方それぞれだと思いましたが、愛される資格がないなんて決めつけ価値観を押し付けられたのは悲しいです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/20 21:05

A 回答 (5件)

ご主人は


そう深い考えもなくそうしていただけだと
思いますが・・
貴方も言うだけ言って、
ご主人も謝って来たのですから
そのうちには許してあげましょう・・
もしどうしても許せないなら
別れるしかないですし・・
(許せない相手と一緒に生活は出来ないでしょうから・・)
まぁなんていうか結婚すると色々あるものです・・
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そのようです。 特に深く考えずと言っています。
私にはすぐには理解できなかっただけで。旦那の悲しい心境やお母様を大事にしてるという意味だと思い許したのですが心の隅でモヤっとしてたので。別れるような問題ではありません。広い心をもちたいです

お礼日時:2024/04/19 20:58

貴女は何も理解や自覚をしていないと思いますが、母親が亡くなり悲しく疲弊している旦那をその程度の事で、罵声、中傷、謝罪をさせた時点で終わっているのです。



女性は男性の痛みや気持ちを全く理解出来ない人間が多いのでわからないと思いますが、例えば妻が最愛の両親を無くし、かなり悲しみ落ち込み形見の指輪と自分の結婚指輪をネックレスにして着けていたとします。

それを見付けた旦那がキレ、マザコンだふざけるなと罵倒、妻に謝罪をさせたとします。

果たして妻はその様な旦那を愛せるでしょうか?

多分貴女がやった事をまだ何も理解出来てなく、私が許せば問題ないとか考えていると思いますが、問題はそこでは無いのです。

貴女の様な思考の女性は沢山いますが、旦那から愛される資格は無いかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問が読みにくいので、次回からは適宜改行してください。



旦那さんがマザコンだったとして、お義母さまが存命で、あなたを差し置いて二人でいちゃいちゃべたべたしているならともかく、もう亡くなっているのですから、何がそんなに気に入らないかな、と思います。
悲しみとショックで葬儀で取り乱したり、思い出がフラッシュバックすることだってあるでしょう。
指輪だって、旦那さんの言うとおりケースがなかったから入れていただけでは?

>指輪購入時に2人の名前が刻印されたペアリングケースがあったのに

あなたがしまっていて旦那さんはどこにあるのかわからなかったとか、そうでなくてもたまたま身近にあった手頃なケースに入れただけでは?
お義母さまの指輪と一緒にしていたからといって「指輪だけでも一緒にいようね、僕たんママンといつまでも一緒だよ~」とか旦那さんが考えていると、あなたは思っているのでしょうか?

>仏(喪)と寿(祝い事)が一緒になってる事もよくないし不吉だから区別してほしかった。連れていかれるよとも思ったし、

これはあなたの無知からくる思い込みです。
亡くなった方に大変失礼です。
亡くなった方の遺品を形見として大事にしていることは、不吉でもなんでもありません。あなたの理論だと仏壇を置くことやお墓参りも不吉なことになってしまいますね。
死んだ人の指輪なんて縁起がわるいし、気持ち悪いから捨ててよ、と言ったらどうですか。

大目に見て、あなたの単なるヤキモチですね。
随分ナナメな方向へのヤキモチで、旦那さんからしたら「なんで?」と思うでしょうが。
あなたがイヤな思いをしたことを伝えて、旦那さんは謝ったのに、ご機嫌取りだと言われるとか気の毒です。
あなたは傷が癒えないとか言ってますが、旦那さんのほうがよっぽど傷ついていると思います。
普段とてもよく尽くしてくれる旦那でありがたいとか、上から目線も気になります。
旦那さんが本当にあなたの気持ちを理解していなくて、誠意の見えない口先だけの謝罪なのだとしたら、そんなヒドい人とは別れたらいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/04/20 21:08

あなたのような事を言われると悲し過ぎます。


考えてもみてください、まだ母他界からわずか1カ月ですよ。
49日も終わってないのによく延期せずにそのまま結婚したものだと思います。
それもあなたの事を思ってでしょう?
あなたは彼の心の中の深い悲しみや涙、そしてそらでも忘れないあなたへの思いやりに何も気付いてないのですね。
リングがどうのなんて些細な事でワガママ言う前に人の気持ちをもっと察しなさい。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

貴女が無神経だと思うので離婚で良いのかと。



嫉妬が酷く旦那を愛せも信じれても無いです。

例えば私の嫁がそれを他界した義両親としても何も思わないし、マザコンだファザコンだとも喚いたりもしません。

離婚で良いですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A