アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の実家は築35ねんくらいです。
(旧)子供部屋が12畳で、4年前に一度だけその部屋に泊まった事があり、その際、カビとホコリがすごく… その後も、現在でも子供達が実家に行くたびその部屋で遊びます。義母に気づかれないようにじゅーたんをコロコロで掃除します.
猫がいる為、そこら中に毛とホコリの玉みたいのが転がっています。
義母がとにかく掃除大嫌い (私に10年前に言ってきました) なので私が掃除したら嫌がられると思い掃除したくてもやりませんでした。
義母の実父が休みになると大掃除する人だったらしく、トラウマになったようです。

子供部屋はもしかしたら10年以上は掃除していないかもしれません…
多分…カーテンもカビだらけなのかな、と。
普段、義理の実家はカーテンを常に閉めっぱなしが当たり前です。そのせいか、めっちゃホコリ、カビ臭がすごいです。
2年間、ほぼ毎日、通っていたので知っています。

子供部屋は旦那と弟が2人で、結婚するまで使っていました。昼間もカーテンを開けず、電気をつけます。

旦那にはさすがに結婚してからは朝、カーテンは開ける習慣をつけてもらいました。

うちの子供が喘息持ちなので、旦那に相談し、義理の実家の子供部屋だけ掃除したい事を言いました。

旦那は
お前が掃除しに行くとおかんに悪いから、来ない方が良い。おかんと俺が掃除やるから。

という事になりました。

今日、ついに掃除しに行きました。

しかし、やはり口だけの人なので。
旦那は義母に掃除手伝ってもらわず、1人で。

なぜならば、旦那は義母には掃除手伝ってもらうのが悪いと思ってるからです。

義母は健康、毎日遊んでくらしています。
旦那は義母の事を
あの人は女神の様なひとだからな… とかなり前に言ってました。

とにかく母が1番大切なひとらしいので義母には自由を。

この旦那の考え、言動ってどう思いますか?私は普通ではないと思いますが…
掃除も一切、私には手伝うなって言ってました。

A 回答 (5件)

旦那さんは、甘やかされて育ったんじゃない?

なので、自分のお母さんなのに事あるごとに遠慮しているという感覚・・・
手伝うなというのは、“お母さんが気を悪くするから”でしょう。
「お母さんのそういう点は俺がカバーするから手伝わなくていい」ということです。
    • 0
この回答へのお礼

あー、そうなのでしょーかね…

ご主人がお掃除してくれて、ご主人ならお姑さんも文句が出ないということですよね。

何か問題がありますか?
結婚されてからそのように過ごしてきた方がお嫁さんに言われて変わるわけがありません。
放っておきましょう。
触らぬ神に祟りなし。
    • 0

貴女が、逆の立場で考えてみては?

旦那様の実家は、旦那様のご両親もしくは先祖代々の建てた家。

そんなところに、家がホコリだらけだからと嫁が掃除しに行くのは角が立ちます。
嫁姑の喧嘩の勃発につながりますよ?

だから、息子である旦那様が掃除しに行くのは普通かと思います。
見えないですけど、テリトリーがあると思ってください。
身内に触れて欲しくない場所(領域)は、あると思いますから。
旦那様の言葉も、多少なりともマザコンっぽく感じますけど、多くの男性にはありがちかと思いますよ。

女性なら、例えば友達でもキッチンに入って欲しくという感覚に似ているかもしれませんね。
    • 0

>この旦那の考え、言動ってどう思いますか?

三つ子の魂百までも 生涯変わることはない
母上ファーストの価値観というか人生観

>私は普通ではないと思いますが
はいそう思います
義母さん体は健康かもですが
メンタルは尋常ではありません
https://heart-door.jp/blog/counseling/6167/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

女は男を支配して自分の肥やしにするのが本能。

だんなはおっぱいと言う麻薬を飲まされて永遠の下僕です。脳がやられているので母親が死ぬまで関係は続きます。
質問者さんも旦那と子供を従属させたいという本能が働いてるので質問のようなことになります。
我が家の子供たちも妻の信者です。誰に飯を食わせてもらったのか?妻なんです。妻は私の金をせっせと子供たちにバラまいています。子供たちは私に感謝しません。妻に感謝します。

更衣ことから嫁姑問題が起きるわけで利権争いなのです。戦争中なので自分がやりたいように義母の家を掃除してやりましょう。旦那は〇ですから無視でしょう。

遠慮の必要なし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!