アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那に何かあるとすぐに連絡してくる義母。
幼い頃に体が弱く病院通いも多かったらしく、心配なのは分かるのですが、コロナワクチン接種の紙が届いた時も「あの子全然予約しないから役所に連絡したらもう予約できるみたいだからあなた代わりに予約してあげて!」とか、転職した際もその手続きもろもろ義母が絡んできたり…(旦那自体がそもそも義母に頼っている)
この前熱が出てコロナ疑惑かかった時は、私に電話してきて「あの子は体が弱いからすぐに何でも感染してしまう可能性がある!コロナになったら病気のこともあるし肺炎になって重症化になりかねないからすぐに病院に連れて行ってほしい」と。(1年前に旦那は精巣がんの手術を受けていて、今のところ再発せず3ヶ月に一度の定期検診に行っています)
普通なら分かりました!もちろん!と言いたいところですが、旦那はタバコばんばん吸うわ、やめなよって言っても薄着で朝方までリビングで歯磨きもせず寝落ちしたりしてます。正直免疫力を自分で下げまくってるのは自分でそういう病気にかかるのも自業自得でしょうって思ってしまい、義母の返しに素直にはいと言えずついつい「もし風邪やったとしても悪いのは息子さんなんで、私に色々言われても食事管理と口うるさく言うことくらいしかできないです」と口答え?してしまいました。
そのことを旦那に言ったら「性格の問題だな。俺だったら親にそんなこと言わない。俺が悪いからおかんを責めるのはちがう。」と言われました。
私もムキになって言ってしまったことは大人気ないと思いますがずっともやもやして、何かまたあるとこうやって義母に息子が息子が言われるのかと思うと…
長男の親ってこういうもんなんですかね?ちなみに旦那は31歳です。

A 回答 (6件)

あなたの旦那さんて、いい男ですね。



あなたの言い分を非難してはいないんですよね。その責めを受けるのは、自分であって、俺の親ではないと言ってるんですよ。いい男じゃないですか。

そして、あなたは。そんな男が選んだ、女なんですよ。そして、あなたの口ごたえも、筋が通ってる。

このお姑さんにとって、この息子、この嫁を失うことは辛いことだと思いますね。だから、何としても、あなた方夫婦に、生き延びて欲しいんでしょうね。祈っているんでしょうね。

私、このサイトの中で、色々な家族模様の質問内容見ましたけれど、こんなにも、世の中は捨てたもんじゃあないと思わせてもらった質問は、ないです。

あなたの旦那は、いい男ですよ。あなたもいい女。その姑も、健気です。全てが愛おしいですよね。でも、問題は起こるだ。

私ごとですが。
足らずの私の生活に、問題があるなんてあって当たり前。それでも、やってゆくんだよ。と、しみじみ思いました。

すみません、お役に立たなくて。
    • good
    • 1

他人からするとそんなに大した口出しじゃないと感じます。


息子が心配で、だらしないのも知っていて、今は近くに奥さんというだらしない息子をお願いできる人が出来たからお願いしてるだけでしょう。
まして、子供の頃から体が弱くて最近ガンをやってるなんて心配にもなるのも仕方ないような気はします。
はいー、わかってます!お任せ下さい~!で円満に終わる話じゃないのかな?って。
そんなに深刻に考えてモヤモヤしなくても適当に返事しとけばいいのに、って思いました。
    • good
    • 2

うーん、最近は一人っ子が多いから親の気持ちは そんな感じなんですかね。


 義母さんには「私が絶対に聞かないから、義母さん、直接、言ってあげてください。」と言っとくんですね。
 旦那さん、不摂生だから、あまり長生きしそうにないですね。そうなる旦那の実家との関係はまったくの他人になりますから、実家の財産は、まったく期待できません。その心算で生活設計を考えておくことをお勧めします。
    • good
    • 1

過保護な親に育てられた典型的な息子。



義母さんからの連絡はすべてご主人に任せることにして、
質問者さんに直接連絡してきたら、
「私が言っても聞いてもらえないので、諦めることにしました。お母さんから言ってもらえませんか。その方が言うこと聞くので」と言いましょう。

子供を朝、起こすのが大変で困っていた時期があった時、
友人から「一度遅刻させちゃえばいいんだよ」と言われ、実行しました。
子供には「朝、1度だけ声をかけるけどおきて来なかったら知らないよ」と。
案の定、遅刻しましたが懲りたようで、それ以来自分で起きるようになりました。

質問者さんもご主人の面倒も見ず、風邪をひいても困ったことになっても自己責任で対応してもらいましょう。

但し、いずれは離婚することも考えて、今から資格取得やヘソクリを貯めることに専念してください。
60歳になった時、お金がないと惨めです。
人生立て直すなら、今から着実に始めるのが良いと思います。
    • good
    • 2

旦那さんは実家を出るまで、お母さんに色々やってもらって自分であまりやらないタイプだったのかもしれませんね、心配して電話してきてるのだと思いますが、いちいち言わなくても!って私も嫁の立場なので思ってしまいます。


息子も携帯持ってるのだから、嫁に電話せずに直接息子に言えばいいのに!と思います。
ただ息子の心配をする母心なのでしょうから、仕方ない面はありますね。
でもしっかりした姑さんで羨ましい限りです、うちの姑さんは近くに住んでるけど無頓着で色々やってあげなければ、私田舎もんだから何もわからないって言って、何でも息子に頼ってきます。
歩かなくて買い物や病院も息子に車で送迎してもらって、最近そのせいで腰が悪くなってきてます。 
うちは息子が姑に過保護です、それから比べたらまだ電話で言ってくるだけだから、口うるさくても「はい、はい」って返事しとけばいいと思いますよ。
    • good
    • 1

いいえ。

間違ってはいない。
それでいいです。
一言付け加えるなら
自分の命を大切にできない人の管理って
本当に難しいですね。
そう言って泣いてやりな。
主様は絶対に悪くないもの。
ご主人 わかってないよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!