プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

摂食障害もちで妊娠4ヶ月です。
旦那とは7年前に付き合い、その頃から義母とも付き合いがあります。
ご飯を作ってくれたり旦那が免停になった時は車で送り迎えしてくれたり、昔からお世話になっているいい義母だと思っています。摂食障害を告白しても顔色を変えず私は私だから、と結婚も賛成してくれました。

結婚して2年、妊娠しました。初めての産婦人科も付き合ってくれて「無事に産めるといいね」と言ってくれました。旦那も出産に賛成してとても喜んでくれました。
翌日から旦那の態度が急変し「お前には子育てなんか無理だ、諦めろ」と怒鳴られる日々が続きました。理由を知りたくて旦那の携帯を見ていたら義母とのLINEを見つけました。
内容は「産みたがっているけど下ろせと説得しなさい、あんたの嫁は子育てなんか出来るはずない。あんただって嫁1人で精一杯でしょ?嫁の両親は嫁のことを理解していなさすぎ。」…こういったものが長文で何通も送られていました。私のことは何を言ってもいいですが両親のことまで口を出されたことに苛立ちを感じました。

今まで何でも相談して打ち明けてきたことが悪かったのか…義母の優しさを信じられなくなりました。
旦那にLINEを見たと伝えておろすべきか相談したら泣きながら妊娠が嬉しかったし最初から産んで欲しいと思ってた、でも母に強く言われすぎてどうしたらいいかわからなくなっていた。と。

そして旦那は義母に強く説得して産むことを認めてもらいました。
それから2ヶ月経った今ですが、週4ペースで義母が家に来て料理や掃除などしています。「汚い家に赤ちゃん住めないしあなたは料理も掃除も何も出来ないでしょう?」と…私は同棲して3年間料理作らなかった日はないですし掃除も少なくて2日に1回はしています。
「一緒に食べよう」と言って炭水化物オンリー栄養の全くないものを出し、私が食べたことを確認して帰っていきます。摂食障害の私は許可できる食べ物とできない物がはっきりしていて、米以外の炭水化物は無理なので精神的にとてもツライです。
タンス等も勝手に開けられ、「要らない物捨てて!」と。色んな物をひっくり返されます。空いたスペースに収納棚を買ってきてくれるのですが何も入れる物がないですし、邪魔になるだけです。
次は家にあるお皿を全て捨てて新しいのを買ってくると言っています。そこまでされる意味がわかりません。
合鍵を旦那に作らせたみたいで早朝寝ている時に入ってきて、物音で起きる時もあります。正直怖いです。

私が摂食障害だからというだけでここまでするものでしょうか?週4ペースで家に来るものでしょうか?


旦那に相談をしたら「有難いじゃん」で終わりました。私から義母には何も言えません。

明日も料理と掃除をしにくるみたいです。お昼も一緒に食べようと言われてしまいました。(今日も来てました)

毎日がストレスです。義母は普通じゃないですよね?これからお腹大きくなってどう義母が変わっていくのか、産後今以上に来るんじゃないかと不安になっています。

質問者からの補足コメント

  • 155cmで48キロ程あります。食事は炭水化物、タンパク質、野菜を中心に一汁三菜を3食です。ただ間食や体を冷やす食べ物や栄養が少ないものは食べられません。
    3食食べていることや食事内容を義母は知っています。ただ食事にこだわりが強いので人が用意した食事をとることが苦痛です。

      補足日時:2016/07/29 20:48

A 回答 (7件)

おはようございます。


あなたの文面を見る限りでは、これはかなり辛いでしょうね…。
一度不信感を持ち、異常性を感じてしまったら中々それを変える事は難しいですものね。
優しさと過干渉は別物ですし、お義母さまの行為は明らかに行き過ぎでしょうね。

きっとあなたは優しくて、相手を傷つけたくなくて、気の弱いお嫁さんなのね。
だから何も言えない……。

お義父様やあなたのご両親に相談しても無理なのですか?
それか、親戚の人の中にお義母様が信頼していてその人の言う事なら聞くと言うような人は居ませんか?
そんな人がいれば、その人からうまく話してもらう事も可能なのだろうけど……。

あなたのその心の苦痛が、妊娠に悪影響を与えないか心配ですよね。
やはり、そのような人がいない場合、旦那さんに泣きながらでもこのままじゃどうにかなりそうだと真剣に訴えるしかないように思います。

どうか無事に解決し、あなたの気持ちが楽になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

やはり行き過ぎですよね…。

義父は単身赴任の為こっちに居らず連絡先も知りません。私の両親は海外で働いているため連絡もほとんどとれません。
義母は我が強くなかなか人の意見を受け入れないので難しいかもしれません。旦那の妹に行き過ぎと注意されたみたいですが、相変わらずです。
旦那に泣きながらでも訴えるしかないかもしれませんね。赤ちゃんに影響が出ないうちに解決したいです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/29 18:35

No4です。



やはり両親に頼るのは、難しいですよね?
私の親は、国内ですが頼れません。
私は姑&無職の小姑と同居中で、かなり限界で何度もオカシクなりました。
その度に必要以上に責められて、悪循環(T . T)
仕方無いので、顔を合わさない様に、物音を聞きながら見計らいながら、日々生活中です。
貴方には同じになって欲しく無いです。
兎に角、聞き流しましょう〜
適当に?『いつも助かります』→歯が浮くと思うけど。
って言い続けるしかないですよ。
旦那が頼りにならないじゃ〜!
その内に、弱ってきますから。→多分…
気にしない気にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

Wi-Fiがきちんとしてない国なのでまともに連絡がとれません。両親に頼れるなら頼りたいし、帰ってくるのなら実家にいたいです。
聞き流すしかないですね。料理や掃除をされたり色々買ってきてもらうとあなたは無力だからと言われてるみたいでツラくなります。
旦那も頼りにならないし…弱ってくることを祈るのみです。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/01 13:23

NO5ですが


簡単に言うと他者を利用して生きてきたなら干渉されても仕方がない
いいとこ取りなんてなかなかできません
他者を利用した結果を今は受け入れ
これから貴女がひっくり返せばいだけなんです
貴女の努力しだいです
今までのようならムリですよ?
甘えきった考えがあるようですから
義母は貴女の親ではないんです
他人なんです
それを知ろうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利用してきた人間はたくさんいますが少なくとも義母のことを利用したことは1度もないですよ。
相談を聞いてもらったことはありますがそれは信用している人間になら誰でもすることですよね?
義母は他人、誰もが知っていることだと思いますよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/30 00:46

今まで貴女が築いてきた関係では?


利用する時は利用し
できない人だとアピールしてきた結果が今じゃないですか
>ご飯を作ってくれたり旦那が免停になった時は車で送り迎えしてくれたり

これが悪かったんです
どこの人が義母に送り迎えなんてさせますか?
甘えきった貴方の体たらくの結果が今です
そんな人誰も信用できません
貴女の事よりも孫が心配なんです
自分で何もできない嫁?
(義母に送り迎えしてもらっているならそう思います)
母親が一人で何もできないならこれから生まれる命
心配なんでしょう
だから行き過ぎた干渉
貴女が普通に生活できる嫁ならこんなに干渉していないかもしれません

貴女の親は海外だから無関心なんですか?
放置主義の家庭なんですか?

これまでの生活があるんですから信用されるにはそれ以上の努力が必要
自分の都合のいい時だけ動いてくれる他人なんていません
読む限り自分で招いた結果としか思えません
それと貴女の親の問題かもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利用したことはないですね。ご飯はお願いして出してもらったことは1度もないですし家族みんなで食べたいから一緒に食べようと誘われた時にしか食べませんでしたよ。送り迎えというのは私のことではなく旦那の送り迎えです。私は自分の足で行き来してましたよ。
言葉足らずでしたね。

両親のことですが海外って連絡まともにとれないこと知っていますか?とれて週1、3分も話せないですよ。Wi-Fiがきちんと通っている国ではありませんので。

それぞれの意見なので受け入れますが、誤解されているところもあるようですね。

お礼日時:2016/07/30 00:41

何か最悪な環境ですよね…


自身の親にも頼れない。
行き過ぎです。
旦那さんを上手く、丸め込め無いですか?
上手く丸め込めれば、良いですが。
若しくはかいがらの親御さんの、処へ行くしかないですよ。
このまま長い間…多分、貴方がオカシクなる。
→私がオカシクなったので分かります。
私みたくなって欲しく無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

もう少し両親との距離が近ければ良かったんですけど、。
今日も旦那と少し話しましたが義母には何も言えないみたいです。
両親のいるところは病院や学校などほとんど何もないところなので行くのは難しそうです。今の状況を変えられるように努力します。

お礼日時:2016/07/30 00:52

私も摂食障害です。


摂食障害の友人(みんな40kg以下)で出産した人を三人しってます。
ひとりは35週未満で早産で帝王切開、産まれてきた赤ちゃんは1300グラムほど。
ひとりは少し脳に障害。ひとりは難産。

知ってると思いますが母体の体重が少なすぎると赤ちゃんも栄養が足りなくて健康リスクがかなり大きいです。
赤ちゃんが大人になってからも病気になりやすいです。
出産するときに母体にも負担がかかり、最悪死んでしまいます。
だから赤ちゃんと母体のことを考えると産むのに反対するきもちもわかります。
あなたの家に来てあれこれやるのは過干渉で異常だなと思いました。
でも食べ物を食べるのを確認して帰るのは赤ちゃんのことを心配してるんだと思います。
炭水化物は赤ちゃんにとって大事ですよ。
結婚したら旦那だけじゃなくて義母も家族になったのだから義母が孫を心配するのは自然だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

摂食障害と書きましたが私のスペックや食事内容を書いていませんでしたね。
155cmで48キロ程あります。食事は炭水化物、タンパク質、野菜を中心に一汁三菜を3食です。ただ間食や体を冷やす食べ物や栄養が少ないものは食べられません。
3食食べていることや食事内容を義母は知っています。ただ食事にこだわりが強いので人が用意した食事をとることが苦痛なんです。
心配されるような体重と食事内容ではないと思います。摂食障害の方全員が栄養をとれてなく低体重というわけではないと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/29 20:47

赤ちゃんが生まれたら子育ての全てを管理されるんじゃ無いかと思います。


御主人が弱いですね。もっと味方になってもらって、そして病気への理解も深めて
もらいたいところですが、子どもが産まれることによって「母親は子育ての先輩」
と認識してしまったら更に難しいと思います。

「お前じゃダメだから母親に任せておけばいい」そして御主人と姑さんが子どもを
取り込んで離さない。そうなると質問者様はますます孤独になります。

ご実家は頼れませんか??体調不良で里帰りしてもいいと思いますよ。
また質問者様もこれからお母さんになるのですから「いりません」「困ります」など
ということをはっきり言えるようになるといいですね。自分のことならまだしも
お子さんに良くない食べ物を与えられても我慢して見ている、というのでは母親として
困ります。頼れる場所をしっかり確保しつつ、質問者様も少しずつ強くなっていくよう
努力してみましょう。

くれぐれも体調に気をつけて出産までお健やかに過ごせますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね、私も産後のことが予想出来てしまいます。
私の両親は海外で働いているため実家に帰っても誰もいないですし、里帰りする理由がありません。
私は昔から本音を話すことで誰かを傷つけ関係を壊してしまうなら自分が犠牲になろう、という考え方のため上手く人に本音を言えません。でも今のままではダメですよね、もう少し自分の意見を言えるようにならないと。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/29 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!