電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子の嫁が家に孫を連れて来ません。孫が生まれるまで家が散らかっているのと汚いという理由で嫁を家に入れたことがありませんでしたが、孫ができて綺麗にしました。
息子夫婦は同じ県内に住んでいて電車で10分くらいの距離に住んでいます。嫁実家より近いので里帰りから帰宅後何かと手伝いに行こうかと提案すると、また困った時にお願いします。と遠回しに断られ、嫁から連絡が来た事は1度もないです。
息子に聞くと、息子と嫁と2人でご飯に行くや嫁が美容院に行く時なども嫁実家に孫を預けているそうです。

孫は4人兄弟の大事な大事な長男の子どもで初孫です。
もっと孫に会いたいのですが、嫁1人で我が家に連れてくる事はなく、私がLINEで嫁に「◯◯くん(孫)に会いに行ってもいい?」と送らないと会えないです。
最低な嫁ですよね...結婚式の祝儀あげなくて良かったと心の底から思います。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (17件中1~10件)

気を遣うから


旦那の親には会いたくないのが普通…
そうそう、私の姑は会うたびに私にだけ
万単位のお小遣いをくれてました。
(欲しくないので後で主人に渡してましたけど)
貴方もそうしたらどうでしょう?
孫に会いたいなら
それくらいの投資は必要?
    • good
    • 2

追記です



今まで疎遠だったのに、いきなり先程のノリで話すのは、ちょっと現実味無いかなと、思いまして、その前に付け加えると良さげな言葉を書きます

「〇〇さん(お嫁さんの名前)、今までの事を謝りたくて、今日は電話したのよ。 本当に悪かったと思うわ。

祝福したい気持ちはあったけど、息子が結婚するとなると、さみしくて、ついつい嫌な姑になってしまってたの。

これからは心を入れ替えて、優しい姑になるから、仲良くしてもらえないかしら?」

このセリフを言ってから、先程の自宅に呼ぶ時のセリフを言ってみましょ

長年の氷を溶かそうと思ったら、すぐには難しいかもしれませんが、何度かトライしてみてください

電話でダメだったら、次は手紙

手紙がダメなら、息子さんからも口添えしてもらう

それが、ダメなら、質問者さんの旦那さんからも伝えてもらう

上手くいって、会うことができたら、お嫁さんにこっそりお小遣いを渡しましょう(1万円以上)。その時に、「▽▽(貴方の息子さんの名前)には、黙っておくのよ、これは貴方のお小遣いだからね、子供や旦那の為じゃなく、〇〇さんの欲しい物を買ったらいいから。」と言って、会う度に渡していけば、その内結婚の御祝儀分を渡し終えるはず

あとは、「▽▽(貴方の息子さん)が悪い時は、いつでも相談してね、私が叱ってあげるし、私は〇〇さんの味方になるからね」とかも、良い感じになるんで、使ってね

もしも、息子さんの愚痴言われても、決して切れない事ね、これは上級編だから、後回しでも良いかもですが。

仲良しになれますよう(*^^)v
    • good
    • 0

弁護士に相談してください。



会えるように裁判所で手続きできるはず。
    • good
    • 0

質問者様を反面教師にさせていただきます


m(*_ _)m

息子の嫁と言えば、我が娘になるのだから、可愛がってあげると良いです

こうするべきと指示するより、どうして欲しいか、聞いてあげるとか

電話して、「お嫁ちゃんは、何を食べたいかなあ?」と聞いて、寿司と言われたら、

「極上寿司を用意するから、楽しみにね、それから他人じゃないんだから、お土産とか気を遣わず、手ぶらで来てね、あ、でもお孫ちゃんだけは連れてくるの忘れないでね、夫は忘れてもいいからさあ、ワハハ、ウケた~?」

お嫁さんが和めるように、冗談言ったりして、仲良くなり、誉めれる所を無理矢理探してでも誉めると良いです

お嫁さんと仲良くなれたら、お孫さんと会える機会が増えるはずと、思います
    • good
    • 1

>孫が生まれるまで家が散らかっているのと汚いという理由で嫁を家に入れたことがありませんでしたが~



('ω') 息子さんの妻さんからの信頼を失っただけってことですね。

一度失った信頼は簡単には取り戻せませんよ。
信頼回復のための努力を死ぬまで続けましょう。


・・・ 余談 ・・・

質問者さんのこれまでの一連の質問にたする答えになってないかな。
質問者さんの言動が原因で妻さんの心証を悪くしてしまったから塩対応されてるってことです。

そう、すべての原因は質問者さんにあるのです。

縁を切ってしまえばそれまでだった「お友達」の場合とは異なり、
死ぬまで続く ”家族” という縁ですからね。
やらかしたことを深く反省しましょう。
    • good
    • 3

さすがにコレは釣りですよね

    • good
    • 0

考え方は人それぞれだと思いますので、あくまで私の考え方として書かせていただきます。


私は息子が結婚した後も、孫が産まれた後も、いつも息子の嫁に喜んでもらおうと、ウチに来てくれた時はいつも孫より嫁中心におもてなしをしています。息子の家族の中で、嫁は唯一の他人ですからね。そして、そのおもてなしの気持ちは、娘の事を気にかける嫁の親にも伝わります。そうすると、嫁の親も喜んでくれて両家の関係も上手く行きます。(嫁の親もこちらの味方に付けておけるように、嫁が来た時には、いつも「ご両親はお元気ですか?」と言葉をかけるにしています。親同士の関係が良好なら、仮に息子夫婦が揉めても親同士協力出来る関係にしておけば息子夫婦の危機を回避出来るかもしれませんからね。)
これらは、何もかも全て息子のためです。夫婦仲良くやってくれるのが私自身一番安心出来るからです。今は、私たちの時代と違ってちょっとした事で離婚する時代ですからね。
勿論孫は可愛いですけど、やはり息子夫婦の夫婦円満が一番です。そして、それが孫たちの幸せに波及すると思っています。
だから、これからも私の生きている限りは出来るだけ息子の援護射撃に徹するつもりでいます。あくまで私の一番の願いは、息子たち家族の幸せです。自分の欲を満たす事ではありません。だから、毎年お正月には、こちらで費用を出してやって、息子家族に家内安産のご祈祷を受けさせてやっています。
まぁ、そこまでやっていても、孫を預けには来ませんけどね。(笑)でも、私はその方が気楽でいいです。
    • good
    • 2

孫が生まれるまでは 汚い部屋だからを口実に嫁を家に来させなかったのです 嫁は実家に行くしかありません


孫が生まれたから奇麗にしたよ来ていいよ と言っても信用できませんから来ません 生きなれた実家に行きます。
長男の結婚式の祝儀も出さない親ですから
相応の対応をしているだけだと思います
男の子が生まれたら 将来は嫁にとられるんだと思う親は多いです
息子と孫はあきらめましょう
貴方から縁を切ればいいのです
    • good
    • 0

炎上目的の釣りですか?

    • good
    • 6

最後の一文でも分かりますけど、定期的に見る息子の奥さんを無理やり悪くする質問シリーズは何でしょうか。


一応答えますが、あなたの性格の悪さが見えるので行きたくないのです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!