電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子の嫁がよそよそしいです。
孫に〇時に会いに行くねと言うと「かしこまりました。お気をつけてお越しください」など会社の上司に言うような内容の返事が来ます。
また、お正月に挨拶に来た際には手土産プラスまだ学生の実息子や実娘(嫁から見て義弟・義妹)にも5000円ぐらいほんのお気持ちですがとお小遣い渡してくれます。妹家族(嫁から見て義叔父叔母、義従兄弟)にもお世話になっていますと手土産渡してます。
なんかよそよそしく感じます。皆さんはどう思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (26件中1~10件)

なんらかの理由はあるのでしょうが、誰もが同じようなコミュニケーションスタイルを持ってはいないでしょうから、相手に任せるしかないので

は?
    • good
    • 0

よそよそしいと思います。

行動が全体的にとってもよそよそしいですね。
でも、実は質問者様がそうさせてはいるのではないでしょうか?
私はお姑さんに対して、夫・子ども・自分の両親や兄弟など他の家族と全く変わらない口調で、タメ口で話をしていています。それはお姑さんが私を受け入れて下さっているからです。お互いの中に壁はあまり無いと思っています。壁があったらそのように接することはできません。

質問の中で私が気になったのは、冒頭の『孫に』の部分です。お家にお邪魔するのに、『孫だけに会いに行く』という言いようがとても気になります。質問者様の中で、『孫が1番、息子が2番、嫁はおまけみたいなもの』という考えがありませんか?そういう考えは相手にすぐに伝わります。それではお嫁さんはあなたに心開くことはなく、よそよそしいままでしょう。

お嫁さんがよそよそしいのは、そうさせているからなのでは無いかと推測します。
    • good
    • 0

礼儀正し方と思いますが、皆さんはどう思いますか?以前にもっとフランクに接して欲しかったら直接言えば?


高校生のク〇ガキの質問みたいwww
    • good
    • 0

良く礼儀を尽くしている出来たお嫁さんです。

100点満点です。きっと育ちが良いのでしょう。

礼儀正しいお嫁さんでよかったですね。

逆に、会いに行くね・・・「じゃあ、待ってるね~。」なんて、友達の様に言えば満足なんですか???きっと、「失礼しちゃうわ。」と怒るのではないですか???
    • good
    • 0

素晴らしいお嫁さまです


うちの嫁にお宅さまのお嫁さまの爪の垢を
飲ませたいです
    • good
    • 1

凄いと思うよ!嫁さん良い人なんだろうね。

    • good
    • 1

よそよそしく感じますが、あなたの事をとても敬っていらっしゃるように思います。

年を重ねた先にはより近しい言葉でご挨拶が出来るように思います。
    • good
    • 0

素晴らしいと思います。


何で褒めてあげないのかが分かりません。
    • good
    • 0

育ちの良いお嫁さんだと思います。

礼儀、心遣いの行き届いたシッカリしたお嫁さんだと思います。ある一定の期間が過ぎれば、親族関係の付き合いになると思います。
    • good
    • 2

どうも思いません。


話し方にも個性はあります。
思い込み?で自分から壁を作ることは避けた方が良いと思います。
ろくなことが起こらない。
自分は年上、目上の人には「承知しました」と言います。誰にでも。
言葉にも癖や習慣はあります。
気にし過ぎずお嫁さんにオープンマインドが大切だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A