アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母が笑って楽しそうに話をしてきたのですが
違和感感じました

義母と旦那のお兄さんの2人で引っ越し先で使用する家具を見に行った時の話です
お兄さんのお嫁さんはつわりで体調が悪かったので
お嫁さんの実家にいたそうです
気に入った家具があってその日はポイントが倍?でもらえる日だったそうなのでお嫁さんにも実際家具を見てもらってから購入したいとのことで、店舗にお嫁さんに来てもらうことになったそうです
店舗からお嫁さんの実家までは車で2時間弱の距離のを自分で運転して顔真っ青にして来てくれたのよ!
私、あの子(お兄さん)にお嫁さんを迎えに行ってあげなよって言ったんだけど、あの子(お兄さん)たったら
嫌だよ、迎えに行ったら送らないといけないもん
って言ったのよー
と大笑いしてとびっきりの笑顔で
旦那とわたしに話してきました
まだ妊娠してないわたしからすると、つわりでも無理矢理呼び寄せられて、迎えにもきてくれず
大笑いしてる義母が恐ろしく感じました

他にも、お兄さんの奥さんの悪口っていうほどでもないですが不満に思っていることの話をいつも私たちに話してきます
息子の奥さんへの愚痴は、母親としたら嬉しいものなのでしょうか?
義母はお嫁さんのことは悪くは言いません
お嫁さんはすごくおっとりしててね、掃除もすぐにするタイプじゃないからね、あの子(息子)が先にやっちゃうのよ
ほっとけばいいのよって言っても、やっちゃうのよーくらいは言いますが、、

なぜか、義母はお嫁さんと仲良くやっていると
わたしの両親にもわたしにもすごくアピールしてきます

幸い旦那は一人では実家に帰らないので
連絡もとらないので
裏でコソコソわたしの悪口を旦那に言われることはないので不安には思ってないですが
義母が怖いと思います
気にしすぎでしょうか??
義母はそういうとのでしょうか?

A 回答 (2件)

この文面にビッチリ義母の否定や悪口を書いている自覚はありますか?

被害妄想の箇所も多く義母と付き合えないなら離婚もすべきかもしれません。

義母も貴女ももう少し相手の気持ちや自分の発言には責任を持つべきかと。

お互い常識が無く、否定ばかりです。

悪口言ってないと思うならこの質問分を義母に見せ反応で分かりますよ。
    • 1

そういう人なので、ほっときましょう。

仮に、あなたの夫が母親とあなたの悪口を言ってるとしても、あなたに聞こえてこなければ、これもほっとけばいいです。
自分がいない所では悪口言うのでは?などとも考える必要はないです。

相手は実の母と息子です。
結びつきはあなたとよりはるかに深く長いです。
それはどこの親子でも同じです。

親に対する子の視点、気持ちと同じ気持ちになることはできません。
だから、自分に直接関係あること以外は関知しないこと。
それが自分の心を平穏に保つ秘訣です。
    • 2