アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60代です。長男の嫁が最低でもう我慢がなりません。

長男(32)は優しく親思いの子で3年前に嫁(30)と結婚し2歳になる娘をもうけています。

長男は実家にいる時ネットをリビングで行っておりパソコンはリビングに置いていました。私もそのパソコンでDVDを見たりネットをしたりしていました。

結婚を機に新しいパソコンを買うと言い『このまま使う?』と言うのでそのままにしてもらいました。

そして結婚して2ヶ月ほど経ったとき、ネットの会社から『使用料金が支払われていないので支払って下さい』と言う督促が来ました。

ビックリして嫁に電話をし『今すぐ支払って。未払いなんて恥ずかしい。次回同じような事があったらきつく怒りますよ』と伝えたところ、
嫁は『知りませんでした。○○さん(息子)が帰宅したら確認してみます』と言うので一晩だけ待つことにしました。

そしたら夜遅くに長男から電話があり『パソコンは使ってくれていいから、ネット使用料は母さん達で払って』と言うんです。
嫁がそう言うように言ったのでしょう。

息子がわざわざ優しく使っていいよと置いていってくれたパソコンなのに…。

長男は本当に親思いで優しく、優し過ぎて嫁の尻に敷かれているように見受けられます。
私たちが年金生活だから、このまま使ってよと置いて行ってくれたパソコンの使用料をわざと支払わない嫁は酷いです。

息子の優しさを踏みにじって、私たち親にも督促状が来るように仕向けるなんて
どんなに意地の悪い嫁なのかと情けなくなります。

でもこんな嫁でも可愛い孫の母親です。嫁とは離婚してもらってもいいけれど、孫と縁を切るのは無理な話です。

孫だって、車で1時間程度の距離しか離れていないのにめったに来ません。
私たちをないがしろにして息子を尻に強いている嫁をなんとか教育したいのですが、
何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

 息子さんも立派な大人です。


 自分の責任で奥さんを選んだので、奥さんに非があるとすれば、息子さんも同罪です。

 実はウチの親も質問者様と同じような性格でして、事あるごとに「嫁が悪い」と嫁の悪口を言ってくるので閉口しています。

 お嫁さんに対する質問者様の態度がガマンできずに、息子さんも距離を置き始めているのではないでしょうか(ウチはそうです)。

 ネットの件も、息子さんに確認すれば良かっただけですし、何かの手違いかもしれないのに、お嫁さんに対し始めからケンカごしのような気がします。

 -----------
 息子さんが、あからさまに非社会的な事を行っていない限りは、一歩引いて暖かく見守ってあげてはどうでしょうか。

 いつも穏やかに孫の相手をしてくれれば、何の問題もなく上手に付き合えると思うのですが、被害妄想で嫁の悪口を言われるのは、息子さんにとってもお嫁さんにとっても穏やかではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 02:12

優しいだけで強さ(意志・信念)のない息子に育ててしまった自分が悪いと諦めましょう。



指導するなら、嫁をではなく、息子をだと思いますが、結婚してしまった以上どうしようもないでしょうね。
無理に押しいれば、息子さん夫婦が破綻し、破綻の原因が「旦那の母」な以上、お孫さんも母親方に引き取られて終了でしょうね。

今までも息子さんの問題をそうやってお母さんが解決してきちゃったんじゃないでしょうか。
だから、強く自分を操作してくれるお嫁さんを選んでしまったのでは?
(もう今になってはこんな事を言っても戻れないし仕方ないんですけどね…)

ネット使用料も、よく何の確証もないのにお嫁さんにそこまで強気に訴えられましたね。
ちょっと手順が急すぎやしませんか?いきなり「次は怒りますよ」って…もう怒ってるし…
私なら息子にメールか電話をして話します。
ナヨナヨ息子で「だって嫁が…」とか話にならなければお嫁さんと話す可能性もありますが
責めるというより、まずは事実関係をハッキリさせるという気持ちで話します。
その上で、常識的にどうかな?と思うことがあれば指摘すると思います。
ネット使用料のことは、自分が使うものを払うのは当然だから、こちらが払うのに変更するのは構わないけど
いきなり未払いでそれを示されたのでビックリした。私も気付かないこともあるから、今度からは事前に連絡して話してほしい。と言うかな。

質問者さんが淋しく思うお気持ちは分かります。
余計なお世話ですが、趣味の習いごとなどはされていますか?
少し、自分のことで毎日が忙しくなると、息子のことなど気にならなくなってくるかも…
自分の人生が楽しくないと感じるのを全部誰かのせいだって考える(例え、実際そういう面があったとしても)日々なんて、自分の人生が可哀想です。
もっとご自分を違う意味で大切にして、息子さんから自立して生きてみる道も考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 09:40

>60代です。

長男の嫁が最低でもう我慢がなりません。
 息子が選ぶ嫁は母親に近い方を選ぶと言う傾向有ります、息子の嫁を否定する事は、親も同等レベルでは無いですか?
 自分はそうではないと否定したいでしょうが、以外と同じ傾向者では?
 同じ周波数を出す方は嫌いになるのは当然ですけど・・・

>結婚を機に新しいパソコンを買うと言い『このまま使う?』と言うのでそのままにしてもらいました。
 息子夫婦に口を出す、これが間違いの始まり・・・・

>そして結婚して2ヶ月ほど経ったとき、ネットの会社から『使用料金が支払われていないので支払って下さい』と言う督促が来ました。
 別棟で暮らす息子夫婦の督促が来るの?
・長男は実家にいる時ネットをリビングで行っておりパソコンはリビングに置いていました。
 これで同居はして居ないでは、文章表現が可笑しい・・・
 息子の家に連絡は行くから、これは連絡は来ないのが原則、文章構成を考える事・・・

 親べったりの息子の脚色なら、読み手に理解出来る文で書いてください・・・・
 話事態が成立しない・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理解力不足じゃないですか?

読解力がないなら回答しないでください。

お礼日時:2011/08/19 09:39

これ、釣りでしょ?


そもそも、自分達で使用した通信費は自分で払うのは
当然でしょ?それが、嫌ならパソコン返せばいいだけの話。

優しい息子だったとかは関係ないですよ。
嫁さんのせいににしない事です。
息子でも、所帯を持ったら自分の家族が一番になります。
夫婦が仲良く幸せに暮らしているなら、あなた達も幸せでしょ?

息子が可愛いなら、自分達は、もっと大らかな気持ちで
見守ってればいいんです。

お金の面も、お互いに甘えない事をお奨めします。

>直ぐ支払って、恥ずかしい。今度そんな事があったら
きつく怒る>て、この文章が釣り臭い。

でもこれ、お嫁さんの方が反対に言いたい言葉ですけど?
    • good
    • 3

皆さんのお礼にすべて同じ「ありがとうございました」は、見ている側は何だか微妙な違和感を感じます。


そこまで悩んでいて、真面目に回答してくれている人もいるのに、それだけなの??と思ってしまいました。
お礼いうなら、もう少し違うこと言ってもいいのにな?と思いました。

そこら辺、人間性出ているのかな?

どんなかわいくて優しい息子でも、嫁さん側になびくのは当たり前。
でないと他人である嫁は、やっていけないし、夫婦円満も無理。

又何かと嫁に腹立つことあっても、そういう女を好きになって選んだのは貴方の息子。
そこは、息子かわいければ、少々のことは目をつぶらないと、家庭内はうつくしく行きません。
パソコンの使用料でいちいちどうのこうの文句言いたくなる義親のとこに嫁に来た彼女も何となく
大変だろうな~と思う。

たぶん、彼女でなくどんな人が息子の嫁になっても、何か文句言いたくなるように思います。
年取ったら誰に面倒看て貰うの?
息子はもちろんでしょうが、嫁さんの世話にもならないといけない時もあるよ。

それと、嫁の教育は夫である息子さんがするのが普通。
義親がいちいちしゃしゃり出たら、息子夫婦もおかしくなるよ。

我慢はお互い様。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 09:37

ちょっと釣りっぽいのですが…


一応、まともに回答しておきます。

レンタカーを借りたことはありますか?
車の借用料(時には任意の保険料が加算)を利用者は
借りる際に支払います。
で、ガソリン代はどうなりますか?
車の借用料金とはまったく別物ですので、直接ガソリン
スタンドに支払いますね。

パソコンもそれとほぼ同様です。
息子さんからパソコン(機械)はもらいましたが、インターネットの
使用料金は、上のガソリン代と同様に、利用者、つまりあなたが
支払うものです。
それがいやならインターネットにつなげずに、ワープロのように
使えば良いのです。
そうすれば、一切の料金はかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 02:04

これまでの回答者さんと重複する部分は省きます。


質問者のあなたと長男の嫁さん、どっちが非常識かといえば100%質問者さんです。

>私もそのパソコンでDVDを見たりネットをしたりしていました。
>『このまま使う?』と言うのでそのままにしてもらいました。
>ネットの会社から『使用料金が支払われていないので支払って下さい』と言う督促が来ました。
いいですか?
ご長男が置いていったパソコンを使うのはタダ(電気代くらい)です。
でもネットを使えば、回線料金・通信料金がかかります。
これは、利用者である質問者さんが負担するべきものです。
また、未払いの督促状は、当然パソコンが設置してある住所に届きます。
これまでご長男が支払っていた金額を、利用を引き継いだ質問者さんが支払わなかったからです。

パソコンをそのままにしておくときに、しっかり説明しなかったご長男の責任はあるでしょうが、長男のお嫁さんを非難するなど、まったくの逆恨みです。すぐにでも、きつい言い方をされたことについては、すぐにでも謝罪されることをお勧めいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 02:05

長文失礼致します。


インターネットの料金の支払いについては、初めから息子さんに直接聞いてみたほうが良かったのではないでしょうか?何故わざわざお嫁さんに電話をしたのでしょうか?元々は息子さんがご実家で使われていたネットの料金ですから、お嫁さんも本当にに知らなかったのかもしれませんし、この事でお嫁さんを一方的に責めても解決はしないように思われます。
それに、失礼ですが、息子さんが本当に質問者様の仰る通りの親思いの優しい息子さんなら、嫁にどう言われようと年金生活をしている母親に「ネット使用料は母さん達が払って」とは言わないと思います。
お孫さんになかなか会えないのもご不満のようですが、子どもは敏感なので、自分の母親を敵視する人間にはなつきませんので、このままでは、お孫さんともますます疎遠になると思われます。「教育」ではなく、お互いの歩み寄りが必要かと思われます。
親思いの優しい大切な息子さんを奪ったお嫁さんが憎いというお気持ちはお察ししますが、質問者様ご自身もまた、あなたのお姑さんから大切な息子さんを奪ったお嫁さんだということを、どうぞお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 02:06

こんばんは。


 2年10ヶ月前の話を、今このタイミングでグチるのはどうしてでしょうか?
逆に、督促があってから今までの2年10ヶ月間は、だれがネット使用料を支払っていたのでしょうか?パソコンの件がきっかけだとは思いますが、そんなに頭にくることでしょうか?やさしいご子息様だとは思いますが、使用料だけは自分で支払ったらどうでしょうか。受益者負担という考え方は当たり前ですから。
 しかし、ご子息も名義変更することをお母様に告げて、ちゃんと手続きをしないのは、ちょっとおかしいですね。お嫁さんのせいではなく、これは、ご子息のお母様に対する配慮不足のように感じます。ただ、このお話は本当のことでしょうか?創作文書のようにもとれますね。少し説明が不足していますし、なんで2年10ヶ月前の話しが今更今日頭にきたのでしょうかね?今日書く動機が、過去のネット使用料の話しとつながらないような気がします。
 パソコンの使用料だけで離婚しろとは、逆にお母様の常識を疑いますよ。もう少し、冷静に。生活習慣も価値観も違う他人が家族になるということは、それなりに自分の価値観を通せなくなり、且つ、相手の価値観も受け入れないといけないことも増えてきますから。
息子離れしないといけない時期は、とっくに過ぎているのではないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 02:07

ご自身で、使ってるネット代なら、ご自身で支払うべきだと思います。


息子さんは、「このまま使う?」と言ったときに、料金も自分が払うと言ったんでしょうか。
仮に、そう言ったとしても、結婚して、別に生活をするのであれば、自分で支払うと言うべきです。
年金生活で大変なのは、分かりますが、息子さん夫婦にも生活があるんです。
実家と、自分の家の両方のネット代を支払うのは、大変だと思いませんか?
お嫁さんは「知りませんでした」と言ってるのですから、息子さんから何も聞いてなかったんでしょう。
それ突然「今すぐ支払って・・・」と、そんなキツい言葉で責めるように言われたら、お嫁さんの方こそ、気分の悪い思いをしたと思います。
「催促状を来るように仕向ける」・・・登録されてる住所が、そちらの住所であれば、当然、そちらの住所に届きますよ。「仕向ける」というようなことではないと思います。
「嫁とは離婚してもらってもいいけれど」・・・お嫁さんに対して、そういう態度で接してるのではありませんか?
めったに来ないのは、そのあたりに原因があるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!