アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

〈長文です〉
悩んでいます。
というか単なる愚痴になるでしょうか?
気持ちの整理がつかないので支離滅裂かもしれませんが聞いてほしいです。

先月女の子を出産しました。
4年前に結婚、高齢出産でした。
結婚を期に旦那の両親と完全同居しています。(旦那は農家の長男で義父と旦那が5年前に建てた家のローンを払っています)
結婚当初は同居を甘くみていたというかなんとかやれそうかな…と思っていました。というか私なりにいい嫁でいようと努力してきたつもりです。義母とも仲良くやっていこうと合わせてきました。旦那や義父はとても仲の良い嫁姑だと思っていると思います。
しかし徐々に義母の嫌なところが目につき始めました。

例えば…
・だらしない(掃除、片付けをしない、片付けてもすぐ散らかす、物を捨てることができない)
・衛生面の感覚のズレ
・賞味期限などを無視して古くなった肉などを平気で使う
・考え方が古く人の意見を聞かず自分ルールで生きている
・デリカシーがない
…などなど気にし出したらキリがなくなってしまいました。

そして妊娠中も
・1度流産してしまった時に叔母さんからもらったと言って赤ちゃん用の布団を差し出す
・切迫早産で自宅安静と言われたのに皿洗いなど家事を押し付ける
・「一緒に赤ちゃんの物を買いに行こう」と断ったのにしつこく誘ってくる
・「この抱っこ紐がいいんじゃない?こっちのだと私には難しそうだし」、「私の車にもチャイルドシートつけなきゃいけないじゃない?どれがいいと思う?」「私がお風呂に入れてあげるからね‼︎」など自分が子育てする気満々の発言をする
・私が里帰り出産すると聞いて(私の実家と旦那の実家は車で20分くらいの距離ですが産院が私の実家から5分なので何かあった時実家にいた方が安心なので里帰りすることにしていました)「え⁉︎病院までうちからも近いのに(←20分はかかります)里帰りするの⁉︎私の時は帰らなかった‼︎」と言う
・「◯◯家(旦那家)の孫だからうちでお祝いしないと‼︎出産して退院したらすぐ戻ってきて‼︎お七夜のお祝いが終わったら実家に行っていいから」と言う

そしてついに我慢の限界になり旦那に「初孫で盛り上がってるかもしれないけど私達の子供なんだからお義母さんに口出しされたくない‼︎産まれたら私達のやり方で育てたい‼︎色々口出しされて気分が悪い‼︎」と義母に対する文句を言いました。
今まで仲良くやろうと必死に合わせてきましたがここは譲れないと思ったからです。
旦那は「わかった。俺から言っておく」と言ってくれました。キレた私を見て多分びっくりしたと思います。

産院に提出するバースプランには義理の両親は陣痛室や分娩室には入らないで欲しいと書き、無事に産まれたら連絡するのでそれからきて欲しいと旦那にも伝えました。
そうしないと乗り込まれると思ったからです。
しかし…
・出産しヘトヘトのまま分娩室で休んでいると「お疲れ様〜‼︎」と義両親が分娩室に勝手に乱入
・ぐったりしている私を無視して横にいる娘に「かわいい〜‼︎こっち見て‼︎こっち‼︎」と写真と動画を撮りまくる
・病室に戻ると買ってきたお菓子、お弁当を広げて食べ、「お疲れ様〜、私達のことは気にしないでゆっくり休んでね〜」とお昼から夕方まで居座る(ヘトヘトなのに横にもなれず4時間くらい座りっぱなしでした…)
・入院中義母が毎日娘を見に来る(そのうち1日は自分の友達を連れて来る)

あまりにもムカついて1度義母のことを無視したらあとで旦那に「あの態度はなくない?もう少し母さんに気を遣ってよ」と言われ心が折れました。本来気を遣うべきなのは義母の方ではないでしょうか?私の心が狭いのでしょうか?自分も出産したことがあるはずなのにどうして産後の辛さがわからないのでしょうか?(この件は納得いかずモヤモヤが晴れなくて苦しかったので旦那に後日キレたところ、謝ってくれました。)

・先に聞かないで欲しいと釘を刺していたにもかかわらず「おっぱいで出てる?私いても気にしないであげてね‼︎」と言ってくる
・退院の日、家族3人で写真を撮ってくれると助産師さんが言うので準備していたら「私たちも‼︎ねぇ‼︎お父さん‼︎」と自分達も無理やり写真に入る
旦那は注意するわけでもなくそのまま押し切られ大人4人がぎゅうぎゅう状態の写真を見て涙が出ました。

その後も義母が里帰り先の実家に週1で娘を見にきます。すぐ帰ると言って3時間近くいます。娘をだっこしたいらしく起きるのを待っている感じです。そしてその間携帯で動画を撮影し続けます。本当に迷惑です。もう大嫌いです。もう前みたいにいい嫁には戻れません。
年齢的に最初で最後の出産かもしれないのになにもかも義母に踏みにじられた気持ちです。私の出産の思い出を返して欲しいです。
今まだ実家から戻っていませんが先日1ヶ月健診が終わった為、旦那からそろそろ帰ってくるよね?と催促されています。多分義母から言われているのだと思います。旦那は毎日娘をお風呂に入れに会いに来てくれます。ムカつくこともありますが旦那のことは嫌いではありません。あの義母がいる家にとにかく行きたくありません。できることなら3人で暮らしたいです。色々考えておかしくなりそうです。
何度注意しても聞かない、自分勝手な義母に娘を抱かれるのも会わせるのも嫌です。戻れば私から娘を取り上げて離さないと思います。でも別居もできません。私は産後のガルガル期なのでしょうか?この気持ちはいずれ落ち着きますか?せめてあと1ヶ月実家にいたいです。甘えている、ワガママと思われるかもしれませんが義母の顔を見るのも嫌です。
旦那の親なのであまり拒否したり悪く言ったりすると旦那にも悪いし、今後嫌でも同居していくことを考えるとあまり文句も言えません…。でも我慢の限界です。
人と自分を比べるのがとても嫌いですが最近結婚した友達が夫婦2人で住んでいるのが羨ましくて仕方ありません。なぜ私は幸せに暮らしたいだけなのに悩まなければいけないのかと思ってしまいます。
頭がぐちゃぐちゃで自分でもよくわかりません。
私はこれからどうしたらいいのでしょうか…?娘と逃げたくなってしまいます。

長文、乱文ですみません。

A 回答 (5件)

凄く我慢強い方ですね。

よく頑張ってこられましたね。

ここにお書きになっていることを、このままご主人に見せてみてはどうですか。口で言うより伝わると思います。質問者様の気持ちが文章から溢れていますもの。

本当は、もっともっと主張して良いんだと思いますよ。
でもいざ口にしようとすると、相手を傷つけないかしら?とか、嫌われてしまわないかしら?とか、変な遠慮が働いてうまく言えなかったりしますよね。
けれど、ここは匿名だし吐き出したい思いもあったと思いますが、この質問文には遠慮がない。
このまま伝えてみませんか。

私だったら、義母にもはっきり言いますよ。
言って分からないならストライキを起こします。
良い顔ばっかりするのは、もうやめていいと思います。
義母くらい図々しく生きていけたら良いですね。
母は強しですよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

やはり同居から逃れられないとの思いからできる限り穏やかに暮らしたいと遠慮して、我慢してきたところはあります。
でも正直良い顔ばかりするのはもう疲れてしまいました。
伝えるのを怖がっていてもどうにもなりませんよね。

皆さんの言葉に一歩踏み出す勇気をいただきました。
いつまでも悩んでいても意味がないので強い母になって戦いたいと思います‼︎頑張ります‼︎
ありがとうございました。

何処でかみ合わなくなったか

ご自身でもわかっていますよね。
書き出した事全てが愚痴なんです。
ご主人に主様の愚痴をあいまいな形で義母に伝えてしまったんです。
何故 話をできる口を持っているのにご自身できちんと伝えなかったのですか?
義の付く相手で気遣いから?
違うでしょ?
自分が悪者になりたくなかっただけでしょ?
だから全てが捻じ曲がってしまったんです。
言いたい事があるならちゃんと言いなさい。
本人とちゃんと向かい合いなさい。
お母さん相談があるんだけど聞いてもらえますか?って
感情的にならずに自分の意向を伝えなきゃいけないんです。
病院へは生まれたら連絡するからそれからにしてくださいって。
同居するのはいいけど子供に関しては母親である私の遣り方で
見守っていてくださいって。
ご主人を通しては結局は主様の愚痴を伝えているだけで理解していないと思います。
喧嘩になって出て行けって言われたらラッキーでしょ?
喧嘩したって仕方ないじゃない。
悪い嫁って言われたって自分のやり方でできた方が納得できるでしょ?
言うべき事は言う。
言わなきゃいけないんだよ。
ご主人は残念だけど拗らせるだけです。
帰る前に自分だけ実家へ行って きちんと伝えてください。
私の遣り方で見守ってくれないなら
残念だけどここへは戻りたくありませんって。
そう言う事全てご主人に丸投げして逃げていては前には進めないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

確かに旦那を通すことでニュアンスが違って伝わっていることはあると思います。
いつまでも悩んで逃げていても何も始まらないですよね。
逆に今がチャンスと考え言いたいことを言った方がいいですよね。何度言ってもわからない場合はもう戻らないと決めて。
相手はやりたいことをやり、言いたいことを言っているので私もいい嫁は終了して自分の思いに正直にいきたいと思います。
言いたいことを言って出て行けと言われたらそれは本望ですよね。自分と娘のため、頑張ります‼︎

大切な(人)ものには順位がありますよね。

ご主人が味方なら譲れないところは譲らなくていいと思います。
私も娘が去年産まれうちは離れですが同居嫁です。
なんかどこも孫フィーバーって失笑ものですよね。
私は帝王切開での出産後義母がアポ無しで来て授乳指導中でおっぱい丸出しなのに孫の写メをパシャパシャ。乳首こそなんとなく?映ってませんでしたが主人の兄弟や自分の兄弟に写メ送信。唖然です。私もそれまではいい嫁をやって来ましたがプッツーンですよ(笑)
60年近く生きてきて気配りも出来ないなんて可哀想今まで何を学んで生きてきたんですかと言ってやりました。その後部屋から追い出し、私がお前の母親どうなっとるんだと主人に気のすむまで当たり散らしました。主人は常識人でもし自分だったらと相手に置き換えて考えるタイプなのでいつでも完全味方です。ストレス溜めると病気になりますよ。あと円形ハゲになります(笑)ママが病気になったらお子さんも可哀想です。泣いたり我慢したり
する前にご主人を完全味方になるようにとりあえず丸め込み(笑)ささやくように上手に導いてあげて下さい!ここが最大のポイントです。話し合うかガツンと言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

前向きなお言葉、アドバイスありがとうございます。

孫フィーバー、本当にいい加減にしてもらいたいですよね…。
帝王切開での出産後のアポ無し訪問に加え写真撮りまくりなど想像しただけで気が狂いそうです…(><)
私もあなたのように義母にガツンと言える勇気があったらと今更ながら思います。なぜ好き勝手させてしまったのだろうと後悔しかありません。
私も娘のために強くなろうと思います。いい嫁は終了で。
まずは旦那としっかり話し合いたいと思います。(そしてうまく丸め込みたいです…)頑張ります‼︎

お気持ちお察しいたします。

とても共感できるお話でした。
貴女はちっとも悪くありません。
義理はあくまで義理です。
実の母親でも仲が悪い母娘もいるんです。私から見れば貴女は本当に妊娠中の大変な時期にも関わらず我慢してきましたよね。私にはそこまで我慢できないと思います。
ストレスで流産すると思います。旦那様にあたって、愚痴って発散は多少なりともされていたんだと思います。
それで、いんですよ。
そんな、感じのお義母様でしたら私は戻れませんね。
かと言って、ズケズケ自分の口で文句言えるタイプでは、私もないのでためるタイプです。最後は爆発します。
しますと言うか、してました。義母に対してじゃなく、その鬱憤を違うとこに。
主さんはお子さんが生まれたばかりですので 今後のことも考え、旦那様に別居する方向で話をしたらダメなんですか?旦那様に文句があるわけじゃないでしょうから、お子さんの為にも離婚は最後の最後。
まず、貴女が地獄に戻る前に旦那様に 本気な気持ちを伝えて、別居ができないなら貴方と暮らせませんという真剣さを伝えてみたらどうですか?
後は旦那さんがお決めになるでしょう。
もし、貴女が今だろうが1ヶ月先だろうが、戻ることを嫌がるならば絶対貴女が病気になります。
精神的にやられます。
ご自分の体と心を大切にしてください。お子さんの為にも、心身ともに安らかなお母さんでいてあげてください。
(こちらも、長文失礼しました)健闘を祈ります!
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

優しいお言葉、アドバイスありがとうございます。
共感して頂けただけでも心が軽くなりました。

1人で色々考えていても何も始まりませんよね。
まずは旦那に義実家には戻りたくないと今の正直な気持ちを話してみようと思います。義両親と離れるために、自分と娘の幸せのために勇気を出して戦いたいと思います。
ありがとうございました。気持ちを強く持って頑張ります‼︎

長いね、前も同じ質問してなかった?

• 0