電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長くなりますがただの愚痴です…。
夫は35歳、私は31歳です。
結婚半年ですが、夫の義両親に対する態度や私に対する態度が酷すぎて、困ってます。
夫は、義家族に会った際、自分の両親なのに自分から全く喋らず、いつも遠くを見つめてふてくされて座っているだけです。
義母がとにかくよく喋る人なのですが、義父もあまり喋るタイプではないので、義母と私がほぼ会話してる感じになってしまいます。
特に、定年前の義母の仕事と、旦那の仕事が同じ仕事なので、義母は共通の話題として仕事の話をよく旦那に聞きます。しかし、旦那は返事すらせず、遠くを見つめるだけ。見兼ねた私が旦那に「お母さんこう言ってるけど、どうなの?」と体を何回か揺すりながらきいたら、ようやく一言二言返事するだけ。
一緒に食事した際、食後にコーヒーを頼むことになったのですが、義母が何回コーヒーを頼むか旦那に聞いてもふてくされて無言。店員が注文を聞きに来て、義母が旦那だけコーヒーがなければかわいそうと旦那の分のコーヒーを頼みそうになると、「いるって言ってないだろ!」と…。店員もびっくりしてました。それでも義母は自分のコーヒーを旦那に分けようとしてましたが。
また、昨日は旦那の実家にお邪魔したのですが、義母から旦那の独身時代の洋服や趣味の楽器など持って帰ってほしいと頼まれましたが、旦那は「いらない!」と吐き捨て早々に車に乗り込んでしまいました。義母は「こんなのあっても私捨てれないわ。いるかどうかあの子に聞かないと…」と言うので、私が車と家を往復し、あれいるこれいらないと旦那に聞きに行く始末。

問題なのは、こんな態度の旦那を一切義両親が注意しないことなんです。義両親は旦那をかなり高く評価していて、本当に優しい子なのよあの子…と言うセリフをよく聞きます。
また、義母は旦那大好きなので、よく旦那に電話をかけてくるのですが、旦那はスマホをテーブルに置いたまま(スピーカーにはなってない)パソコンを触り続けてます。義母は旦那が一切返事をしないにもかかわらず、旦那が聞いていないのも知らず、一人で一方的に喋り続けてます。
義母も、旦那にメールしたり電話しても全く相手にされないため、私に連絡してくるようになりました。着信履歴を見ると週に一回は義母から着信があります。また、義母から呼び出され、果物やおかずを旦那の実家まで取りに行くのはしょっちゅうです。(私が仕事終わりに旦那の実家の最寄り駅を通るからです。)また、とにかく旦那に会いたがるので、食事の場のセッティングや義実家に行く段取りなどは私と義母がやりとりして決めて、旦那はふてくされながらついてくるだけです。
とにかくよく喋る義母なので、余計なことも喋りすぎる傾向があり、ひどい時は私たちの結婚式の批判(写真屋のアングルがおかしいとか、司会者が下手とか、料理がまずいとか、ファーストバイトのスプーンは大きめのじゃなくて普通のにすりゃよかったのにとか、式場の人の気が利かないとか、引き出物に一人一人名前を書いておかなかったのはダメじゃないかなど)を2時間ぐらい一人で喋り続けていたこともありました。(旦那はその時もその場にはいましたが一切返事せずふてくされて座ってるだけで、相槌を打ったり返事をしたり場合によったら謝ったりするのは全て私。横にいた義父は座りながら寝てました。)
その時に、あとで旦那に、義母にそのように言われて辛かった、なんであの時庇ってくれなかったのと言ったら、「お前の意見は客観的に通らないだろ!」とどなられてしまいました。
旦那は長男で、遅くにできた子ということもあり義両親の介護もそう遠くない未来な気がします。
正直、この旦那の元、この義両親の人生を背負うのは本当に無理…と思ってしまいます。
30を超えた義弟もいますが、義母は一人暮らしをしている義弟の家(新幹線2時間の距離)に1ヶ月に一回、10日ほど滞在して家事をしてあげるなど、子離れ出来てない部分がある人です。

離婚は考えていませんでしたが、最近旦那が抑うつの診断を精神科でもらってきて、仕事を休職し始めました。(趣味のギター教室や紅葉を見に行くドライブやスポーツ観戦や整体には行けます)
一日中職場の人の悪口を言い、自分は悪くないと主張します。(〇〇はクズだ、死ねとしか思わない…などの暴言はしょっちゅうです。〇〇は職場の人の名前)
自分の正当性を確かめるため弁護士に相談にまで行ってました。ちなみに、休んでいる間は家事はほとんどしません。
大騒ぎになるのは目に見えてるので、休職してるのは義母には内緒にしてます。(昨日帰省した際も、義母が「この仕事は年明けからが大変なのよ〜」と仕事の突っ込んだ話をしかけたら、急に旦那は帰ると荷物をまとめ始めたので、旦那も義母には知られたくないんだと思います。)
ただ、私の目から見て、何だかんだ唯一働いてることだけは偉いと思っていた旦那だけに、私も正社員として働きながらこの状況で家事をほとんどし、義実家との付き合いもしなければいけないこの状況に、イライラしてしまいます。
ちなみに、旦那の職場の近く(バイクで10分)に新居を構えたため、私の通勤時間は満員電車で1時間半もかかります。旦那が働いている時は仕方ないと思えたのですが、最近はいったい何故こんな遠距離を通っているのかわからなくなりました。
今まで義実家のことや家事の分担について、旦那と話しても喧嘩になるだけで、旦那は絶対に微塵も自分の非を認めず、不機嫌になり話さなくなるだけなので、話し合いは諦めています。

自分が選んだ人と無理やり納得させてますが、子供ができる前に離婚したい気持ちもあり、自分で情けなくなります。
また、私は普通に働けていますが、毎日服薬が必要な国指定の難病を患っており、心身共に限界な時もあります。またこの病気が原因で義母から結婚を反対された際、旦那が特に何も行動もせず、私だけが必死に義母に説明したことも今となっても心が引っかかっています。

支離滅裂な長文になり申し訳ありません。情けないのですが、頭に離婚の文字が浮かびます…。我慢するしかないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • びっくりするぐらいたくさんの回答をいただきありがとうございます。
    教えてgooを利用するのは初めてで、こんなにたくさん回答がつくとは思ってませんでした。
    長い読みにくい文章を読んでアドバイスをいただきありがとうございます。
    引き続きよろしくおねがいします。

      補足日時:2019/01/02 19:09

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。

50代後半既婚女性です。
離婚をお勧めします。
理由
旦那さんの親との関係は確かに気の毒ではありますが、
なるべくしてなったのです。
単身赴任で父親不在の家は星の数ほどあります。
そのすべての母親が過干渉、そういう息子になるかと言えば、違いますね。
実体の父親が物理的に距離があって不在でも、父親を意識した子育て、教育はいくらでもできます。
その努力を怠り、父親を蔑ろにしてきた育児の結果。その作品があなたの旦那さんです。
父親、大人の男性のモデル像を持たない男なので、母親の過干渉に対する態度が、
そのように「中学生止まり」なのです。
また、結婚したのは、結婚による性的満足感で、自己肯定感を高めるためと
妻を自分のかわりに母親に差し出すためです。
妻を母親のサンドバッグ、自分のサンドバッグにするためです。
あなたがいる限り、自分の母親との直接接触が減るから楽なので、結婚したのです。

私の結婚観は、夫婦はお互いに自分の実家から吹いてくる風を
全身で盾になり、配偶者に吹きかからないようにすることが大事であり、
実家がらみの喧嘩を起こさないコツで夫婦円満のコツだと思っています。

旦那さんは、実家からの風を自分が盾になってあなたを守るどころか、
あなたを風よけにして自分だけ安穏としているのです。
そのような男と結婚生活を維持するほど、人生は長くないのです。
人間が300歳ぐらいの寿命なら、一回ぐらいはそんな男と結婚生活を送り、忍耐するのも一興ですがね。

結婚して半年で離婚は、確かに世間体は悪いかもしれません。
しかし世間があなたの人生に責任取ってくれるわけでもありません。
一時期は、親戚や世間に肩身が狭い思いもするでしょうが、
サンドバッグにされる人生よりはるかに精神的に楽でしょう。

まずは今までの事、記録に取り、
義母の異常なまでの過干渉、一方的なしゃべりを録音。
証拠を集めて、離婚に強い弁護士に相談することです。
実家突撃、旦那さんの大暴れ、離婚を申し出たら
こんなことをされるかもと、怯えていますが、
「そういう相手だからこそ。離婚するのです。」と言葉を強くして言います。
そういう人間でないなら、そもそも離婚しようという気は起こりませんし、問題も起こっていないはずです。
離婚を申し出て、さあ大騒ぎ、大暴れする様は
あなたの「離婚しよう!」と言う判断は正しいのだ。という答えになるのですよ。

確かに離婚はメンタルがやられます。
だからこそ専門家の助けを借りるのですよ。

一人で抱え込まずに、ご実家やきょうだい、友人に相談なさって味方を作ることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

インフルエンザになり、お礼が遅れてしまいました。申し訳ありません。
私の気持ちをほぼ代弁してくださっている先輩既婚者からのアドバイス、ありがとうございました。
私が旦那に伝えたいのはまさにこの意見なのですが、旦那と義母は別人格、何かあるなら自分でなんとかしろ、というのが旦那の考えで、絶望感しか感じませんでした。
インフルエンザ中の旦那の振る舞いや発言に益々嫌気がさし、離婚を決意しました。準備します。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/10 10:09

あなたはこれからの人生をどのようにすごしたいですか?



それによって 離婚 も選択肢の1つですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年末年始の出来事で、ますます離婚したほうがいいような気がしてます。
ありがとうございます、前向きに考えます。

お礼日時:2019/01/02 15:13

過干渉な義母 黙認する義父 旦那がおかしくならない訳が無い。

旦那を救いたければ実家と隔離すべきだと思います。手に負えないなら離婚すべきでしょう。今やるべき事は単純です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、夫も被害者かもしれません。小さいうちから数え切れないぐらいの習い事をし、自分の意思に反して中学受験をして入った私立中学が本当に合わなかったみたいで、私立中学をやめ、途中から公立中学に転校した過去があるみたいで、私は勝手にそこから親子関係がおかしくなってしまったのではないかと推測はしてます。
旦那に少し同情するのも大事ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/02 15:08

義母さんは何とかして旦那さんと仲良く普通の親子のようになりたいことに必死なだけでしょう。


旦那さんの病気のせいでそんな態度なのか、
元々の性格なのか、どちらなんですか?
病気のせいでなら仕方ない。
元々のせいなら何故そんな人と結婚したのか謎ですが。
しかし、なんなかんやと旦那さんは実家に行くなら
親子関係が特別悪いわけでもなさそうですね。
親子関係の修復にあなたが板挟みになる必要はありません。
それをまずやめてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抑うつの診断をもらう前から両親に対してそのような態度で、元々の性格なのだと思います。
ただ、結婚前は私に対しては優しかったので、結婚を決めました。見通しが甘かったです。
実家についてきてくれるのは、間違いなく後で私に怒られるからです。
私もなんとか嫁としての義務感を果たそうと、義母の機嫌を取り旦那を実家に連れて行ったりしてますが、そこを変える必要があるかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/02 07:56

旦那さんみたいな人は、孤独で生活しなくてはいけない人。



独りが好きな、寂しがり。

あなたの、男を見る目が、外れただけ。

子供いないなら、別れるほうが、無難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の男を見る目は確かになかったと思います。
ろくに恋愛経験がないまま、出産に影響がでるような難病になり、半ば結婚を諦めかけてたときに夫に出会い、短期間でプロポーズされて、結婚を決めてしまいました。私にも落ち度はあります。自業自得ですね。

お礼日時:2019/01/02 07:51

???


旦那さまの親に対しての態度の原因はわかっていらっしゃるのですか?

夫婦はお互いの味方であるべきだと思いますが質問者さんはことあるごとに旦那さまを否定して敵対していらっしゃるような印象を受けました。

話し合いでも「そんな考え方よくないよ」とか「相手はそんなつもりがないんだからそんな風に考えたら駄目よ」のように否定していたりしませんか? 質問者さんにとっては良かれと思ったことでも旦那さまとしては質問者さんは「肝心なときには自分の感情を否定しまくって味方になってくれない人」認定していたりするのではないでしょうか。

もしまだやり直ししたいと言う気持ちがあるのでしたら「夫は変」「夫がおかしい」「夫を変えるしかない」「自分ばかりが大変」とかではなくもう少し心を寄せてあげても良いのではないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫に、何故両親に対してこのような態度なのか、何度か聞いてみましたが、「長年の過干渉のせい」だそうです。私はラインで何気ないやりとりを母としますが、そのようなことをするのは絶対に無理だ、普通にやりとりをするのだけでもかなりストレスを感じるそうで、それを部外者である私には口出しされたくないとのことでした。
実際、独身の頃は車で30分程度の距離に住んでいながら、一年に一回、大晦日に30分だけしか帰省しなかったそうです。
おっしゃる通り、夫の気持ちに寄り添うのが大事だと思います。仕事の愚痴に関しては、なるべく否定せず傾聴を常に心がけてます。(死ね、という発言が出た時だけは注意してますが)
私自身辛いところもありますが、なんとか寄り添ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/02 07:48

我慢が足りない事はない。


離婚しましょう。

まずは、義母の電話等は無視する。アナタに頼り切っている旦那さんと別れるのは大変かもしれないですが、、、。

アナタの持病を理解せず、自分の抑うつの対処を強要され、精神的ダメージが大きいとアナタのかかりつけや心療内科などで診断してもらい、離婚材料を揃えてはいかがでしょうか?

子供が出来たら、もし今のアナタの職を失うことなどあれば、離婚は難しくなると思います。

まだ若いし、やり直しは聞きます。新しい年の元日、覚悟を決めてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにこのままじゃ私が抑うつになりそうです。
持病もあり、子供ができたら完全に夫の収入に頼らなければならなくなりそうなので、離婚するなら今かなという感じもあります。
正月はやはり義実家とのやりとりも増え、自分の実家には一切帰れず…。
旦那も義実家もこんな感じなので、ますます離婚したくなってしまいました。
ありがとうございます。覚悟のときかもしれません。

お礼日時:2019/01/01 22:07

1秒たりとも、一緒にいたくない旦那さんだわ



そんな人間と一緒にいなきゃいけないのは、地獄です

ご機嫌とりながら
気づいたら、おばあちゃんだなんて、悲しいです

早く新しい人生探さなきゃ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、義家族といるときはそんな態度の旦那ですが、私と二人で生活してる分の旦那の態度はギリギリ許容範囲なんです…笑
だからなんとかやってけます。夫婦って本当に大変ですよね。結婚は忍耐とはよくいったものです。

お礼日時:2019/01/01 21:11

>我慢するしかないのでしょうか


さあね
あなたの主観だけ並べられても判断に困る。

俺から言うことは、
「離婚するならするで構わないが、後悔したくないならせめて事態を相対視してからにしろ」
ということだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、私だけの言い分しかここには載せてないので、相対的な判断をするのが大切ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/01 18:27

離婚を視野に入れた生活に切り替えるべきでしょうね。

理由は、ご主人は、人生を生きるエネルギーを持ち合わせていない男性だからです。

自分をコントロールできない男が他者の幸せの為に行動できないのです。ご主人は自分は間違ったことはしていない。それを受け入れない(分からない)のは相手が間違っている。と、言う固定観念を手放さない限り鬱は深化します。自分の方からしか社会を観られない人は、社会から弾かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、夫は自分の方から社会を見れてないようなところはあります。
よく言えば自信家で迷いがないのですが…
相手が間違ってると思い込むのをやめて欲しいという話し合いもしましたが、相手が悪いと思い込むほうが自分の精神が安定する、事あるごとに自分が悪いかもしれないとウジウジしてるお前よりマシだというのが旦那の見解でした。
旦那の今の性格なら、どこの会社に行っても弾かれてしまう気がして、将来も心配です。

お礼日時:2019/01/01 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!