dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

婚約破棄後、1年連絡ないのは普通ですか?


「先に進むべき」とよく言われるのですが、聞かせてください。
婚約破棄をされて1年くらいになります。交際期間は5年でした。「価値観が合わない」という理由で、一方的にフラれています。・・・連絡が一切ないことは当然ですか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

恋愛であれ婚約であれ結婚であれ、たいていの別れは“一方的なもの”です。
双方が一致して、というのは滅多にありません。
だから別れは悲しいのではないでしょうか。

また、別れたあと、そのカップルが連絡を取り合うことも、あまりないのが普通でしょう。
子供がいた場合くらいではないかな…。

別れたほうからしたら、普通は“連絡を取る理由がなくなる”ものです。
ただし、別れを告げられた側は、“連絡を取りたい、すがりたい、やり直したい”と思うのが当然です。
自分のほうには別れる理由がないのですから。
それが未練と呼ばれるものでしょう。

「別れ」という出来事が起っている以上、確かに二人の価値観は合っていないんです。
合っていたら、別れてはいないんです。
何年かかかる場合もありますが、やはり、「先に進むべき」でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

wakowellさん
有難うございます。そうですね。だから悲しいのかもしれません。そして、確かに価値観が合っていなかったのかもしれないです。最近、よく言われるんです。「5年も付き合ったのに、その後音信普通なの!?」って。。。ネットの体験談や、友人の元カレの話を聞くと、みんな何気に連絡が来りしてるみたいだったので、とても気になってしまいました・・。

wakowellさんのご意見、とても納得できました☆有難うございます☆

お礼日時:2010/07/14 10:42

なぜ連絡しないといけないんでしょうか?



交際5年で婚約しても、結局破棄されたんでしょう?
もうお別れってことですよね。一方的とはいえもうフラれたんです。
別れたのに、どうして連絡が来ないといけないのか?

普通に考えて一生来ないですよ連絡は。
もしあなたが連絡を待っているのだとしたら、それは無意味です。
別れは別れときちんと納得してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

hikarucouさん
有難うございます。はい。お別れです。破棄されたのですから。。。

どうやったら、きちんと納得できるんでしょう。私も1年間ウダウダ待っていたわけでも、忘れる努力をしていないわけでもないのに。hikarucouさんみたいにスッと簡単に納得できたらいいのにな(*^_^*)

お礼日時:2010/07/14 10:38

その『婚約』がどのような内容なのかによっては、あなたから訴訟起こせます。


結納をかわし、具体的な結婚準備をしている最中だったなら、社会的にも婚約者と認められますから、簡単に別れを告げて終了…という訳にはいかないです。

二人の間だけで、将来的に結婚出来たらいいね~的な話をしていただけだと、言った言わないで終わりになってしまうかも知れませんが…。

どちらにしても、その人とは結婚しなくて良かったと思います。
5年も付き合わないと価値観が合わないことに気付けなかったおバカさんですから。
あなたは価値観ではない部分を見ていたんだと思います。それは長くお付き合いしていたからこそ分かった部分なんだと思います。
二人は目の付け所からして違っていたのかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プロポーズはされました。しかし、婚約指輪をもらっていません。結納の話が出たところでケンカして別れています。具体的な準備としては、私の両親へ彼が挨拶にきたことと、私が寿退社をしていることです。
彼は、私の両親に挨拶にきたのに、自分の両親にはそのこと言ってなかったようでした・・・。
訴訟は起こせないかもですね。

とても恋しくなる時もあり、とても腹が立つ時もあり・・・。早く、一刻も早く忘れたいです。

優しい回答有難うございました☆

お礼日時:2010/07/14 10:47

はじめまして!一方的にフラれた場合…未練がのこりますね。

しかし破棄した以上貴女も、いつまでも昔の殻に閉じこもっておらず、新しい出会いに向けて一歩前進しなければいけませんよ!貴女はこれからやる事があるでしょ?徐々に行きましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はじめまして。
はい(*^_^*)有難うございます。やること・・・目指す未来がどっかいってしまって、今はずっともぬけの殻です。そうですね。徐々に1歩ずつやらなくては・・・。有難うございます☆

お礼日時:2010/07/14 10:49

私は、破綻ではなく離婚ですが、2年間双方連絡してないですね。


でも、それが当然じゃないですかね。
別れる理由があって分かれたんですから。
私も一生連絡しないと思います。

ただ、投稿者さんの場合、一方的だったのと婚約前なので消化不良起こしているんでしょうね。
そんなの引きずると後に響くので納得するまで話したらどうです?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。離婚でも連絡はしないものなんですね。なら、私はなおさらかもしれないです。
納得するまで話し・・・会ってもう一度フラれたいけれど、会えない事情があります。手紙を書いてスッキリしたいけれど、書くことは見つかりません。まだごちゃごちゃしていて。
結局は「未練」っていう醜い感情だけがのこっているのかも知れない。

実体験を踏まえての回答、ためになりました☆有難うございます☆

お礼日時:2010/07/14 10:52

婚約破棄後なら普通です



今後一生連絡ないほうが普通
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。「交際」とはまた違うわけだから。簡潔でスッキリします。有難うございます☆

お礼日時:2010/07/14 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A