プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 50代前半の既婚男性です。
 もう25年以上も前の独身の頃のことですが、私には当時結婚の約束を交わしていた2歳年下の恋人がいました。双方の親も結婚に賛成してくれていたのですが、ある日2人がとった心無い行為が彼女の父親の逆鱗に触れてしまい、その後は交際そのものも反対されるようになり、彼女の必死の訴えも理解してもらえず、結局このままでは結婚しても幸せになれないという彼女の気持ちを汲んで泣く泣く別れてしまいました。
 別れてからは連絡を取り合うこともなく、半年後には彼女が見合い結婚したという噂を人伝に耳にしました。相手は父親の仕事の関係先の男性とのことです。
 まもなく私も100kmほど離れた街に転勤になり、2年後には今の妻と結婚しました。

 その後の彼女の動静についてはほとんど知る機会もなく、ときどき「今ごろどうしているだろう」と頭をよぎるくらいで長い年月を過ごしてきました。
 ところが、つい最近、インターネットで様々なサイトを閲覧しているうち、偶然にも彼女がある団体に勤めていることを知りました。

 私としては、このままそっとしておくべきという気持ちの反面、この機会に連絡を取ってお互いの近況とか昔の思い出話をしてみたいという衝動にかられています。(妻とは仲良くしていますし、昔の彼女と拠りを戻したいということではありません。うまく表現できませんが、例えるなら同級会で久しぶりに会った昔の女友達と話をするような感覚で話したいということです。)
 ただ、彼女の気持ちを考えると迷ってしまってなかなか踏み出せないでいます。彼女にとっては決して嫌な過去ではないはずと思ってはいますが、それでも連絡を取るのは慎むべきでしょうか。別れからどんなに長い時間が経っていても、昔の婚約者からの突然の電話なんて迷惑に思われるだけでしょうか。

 受け止め方の男女差や個人差などいろいろあって一概には言えないと思いますが、できれば同じような経験をお持ちの、あるいは彼女の立場ならこう思うといった、同年代の女性のご意見を聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

59歳の主婦です。



50代前半ですよね?

あと、10年 待たれたらどうでしょうか?

妻とは 仲がよい、、ただ、懐かしいだけ、、、、と「今」は

思っておられるでしょうが、

「焼け棒杭に火がつく」という 諺もあります。

なるべく、「危険なもの」からは 離れておかれた方が宜しいかと

思います。

人にもよるでしょうが、60代にはいれば、だいたい、皆 枯れてきます。

懐かしい人に会っても 本当に「懐かしい」だけで 終われるように

なります。

50代では、まだまだ、火が付きやすいものです。

人生は慎重に生きていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>あと、10年 待たれたらどうでしょうか?
>なるべく、「危険なもの」からは離れておかれた方が宜しいかと思います。
>懐かしい人に会っても本当に「懐かしい」だけで終われるようになります。

含蓄の深いアドバイスに心洗われる思いがしました。
少し時間をおいて考えたいと思います。

お礼日時:2011/02/23 20:52

30代既婚者男です。



私にもあなたと同じように、過去に一人だけそういう女性が
います。
ですから、本音ではあなたの気持ちがよく理解できます。
でも、私なら絶対に会いません。
あなたは、ただ同窓会のような気分で会いたいだけだと言いますが、
実際に会ってしまえば、少なからず過去の思いが蘇って、
抑えがきかなくなるものです。一度だけがもう一度、そしていつしか
取り返しのつかない行動を起こすものなのです。
それに、25年も経って今さら連絡されても、向こうにしたら迷惑な
話ですよ。
あなたにも今の生活があるように、向こうにも大切な家族との今の
生活があるはずです。
あなたは、きっとまだ彼女からちゃんと卒業できていないままなのですね。
今の奥さんのことを愛する思いや、これまでを否定はしない気持ちに嘘は
無いとは思いますが、あの時あの人と一緒になっていれば、また違う人生
だったかもしれないという思いが、まだあるのでしょうかね。
私が思うに、あなたに必要なご縁ならば、あなたが何もしなくても、
その方と必ず再会できると思うのです。
そして、今回たまたまあなたがネットで彼女の名前を見つけたのも、
彼女から卒業できる為のきっかけかもしれません。
いつまでもあなたの心にひっかかる彼女との事から乗り越える為にも、
こうして再び思い出させ、あなたが卒業する為のチャンスを与えて
もらったのだと受け止めるべきかもしれません。
好きなまま別れた場合、相手も自分と同じ気持ちだと思いたいものです。
別の男性と結婚しても、時折自分のことを思い出してくれて、懐かしく
思ってくれているはずだと。
でもそれはあなたの想像の中だけにしかありません。
好きなまま別れようと何であろうと、別れたという事が事実なのです。
たとえ声を聞くことができなくても、会えなくても、あなたの心の中で
その方の幸せ、健康を祈ってあげるだけでいいのです。
そうしたあなたの素直な思いというのは、必ず相手に届きます。
お互いが、別々の場所で、別々の家族のもとで、精一杯それぞれを
生きられたならば、それだけで十分なのです。
あなたが今守るべき人達の為に、愛情を注ぎ、向き合っていくほうが
一番よいことだと、私は思います。
お互い、そうした人との出会いがあった事に感謝しましょうよ。
何十年も経った今でも、こうして思い出し、せつなくなれるような
恋ができたのです。
素晴らしい出会いでしたね。私は今の妻と出会い結婚したことを
後悔してはいませんし、今が一番幸せです。
私のその人との出会いは、今から20年も前のことでした。
別れてから13年、お互い違う相手と結婚し、子供も産まれ、
今を生きています。

でも、最近ではあまり思い出すことも無くなり、いざ思い出そうと
しても、思い出せなくなっています。
私にとって、まさに青春そのものでした。私の全てでした。
そんな出会いを繋げてくれたご縁に心から感謝しています(^.^)
年下の若輩者が、人生の先輩に対して生意気なことを申し上げて
すみませんでした。
卒業できることを、心より願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
人生を達観されたようなアドバイス、繰り返し読ませていただきました。
納得できるところも多々あり、冷静に考えればまさにおっしゃるとおりだと思います。

>何十年も経った今でも、こうして思い出し、せつなくなれるような恋ができたのです。
素晴らしい出会いでしたね。
この言葉を自分に言い聞かせながら、少し時間をおいて考えたいと思います。

お礼日時:2011/02/23 20:59

同年代ではないんですが


これは何かの縁のように感じます
お互いもう家庭はある
ということを前提に連絡をとって見たらいいと思います
私なら嬉しいです

私も嫌いで別れたんじゃないけど
もしその人から連絡きたら嬉しいです
今どこで何してるのかわかるだけで嬉しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
素直に嬉しいと思ってくれる女性もいると思うと前向きな気持ちになれますが、皆さんの回答を見るとなかなか難しいというか、ほとんど奇跡的なことのように思えます。
少し時間をおいて考えたいと思います。

お礼日時:2011/02/23 20:56

昔の彼女さまより、少し年下です。


文章から、あなたさまの誠実な想いが伝わってきました。
どちらがよいのか、どちらに賛成なのか、私には判断できません。といいますのも、たった1票であろうとも、人様のこれからの人生を左右するかもしれないと思うと、恐くて恐くて・・・
で、「私は?」と自分のことを参考までに書かせていただきます。
私自身は、今の夫との生活で、夫側の親戚一族のそれぞれの家庭が順調ではない親戚ばかりなので、「たいへんなところへ飛びこんできたものだ」と思ってるので、かつて、いくつもの見合い話があって、向こうさんが「ぜひに!」と言って下さってたところへ嫁いでいたら、今頃は・・・。なんてしょっちゅう考えます。
しかし、過ぎ去った時間は戻せませんし、現状を消しゴムで消してやり直すこともできません。
良きも悪しきも全ては過去を土台にして、積み重ねていくばかりです。

この頃は、高校の同級生で、後になって同窓会で私に「当時は君に告白できなかったが、するべきだった」と言ってくださった男性のことも(当時の私は薄々気づいてたけど、昔は今ほど男女交際を許されなかったから、告白しあっても、どうせ付き合うことはできなかったでしょう)、話したいなあって思うんです。いろんな話をしてみたいです。(茶のみ友達のように)
私自身が気がつかない私のこととか、あの頃の自分が異性からどのように見えていたのかとか、他者の考えを知りたいんです。
また、転勤があったのでほんの短期間しか付き合えませんでしたが、ある男性と恋をしましたが、運命とは皮肉なもので、出会うタイミングがあと5年でも早かったら、結婚してたかもしれません。ツーカーの仲で、テレパシーみたいに言葉いらずで、お互いに相手の考えてることがわかりましたから。
この男性には、もし会うことが許されるなら、私は彼に、彼の専門分野について質問したいことがいっぱいあるので聞きたいです。
欲が深いのでしょう。自分が勉強してきてない分野のこと、自分が体験してきてないこと、そういうことを吸収したいのです。
異性だからといって、肉体的な交わりを希望してるのではありません。
そんなことより、私はもの知らずですから、ひとつでも多く物知りになりたいのです。

>それでも連絡を取るのは慎むべきでしょうか
本当に、軽々しく考えてはいけないことですね。むずかしいです。
65歳ごろを超えてなら、周囲もある程度認めてくれるのでしょうが・・・・
お会いするのなら、お互いに夫婦同伴で2対2で会う方が、両者の伴侶も納得しやすいかと思います。
何せ、過去の恋人同士で喫茶店でお茶するまでもなく、偶然道端で出会ったご近所の異性とお茶するだけでも、見た人は好き勝手な噂をしますからね。
だから、ホテルのレストランで二人で会うなんて、勘違いされそうなことは避けるべきです。
主婦が昼間1人で家にいるとき、何かの修理をお願いして修理工の男性を家にあげるだけでも、ご近所の目が気になるので、窓を開け放ち、暗くもないのに家の中が見えるように灯りを点けたりするくらいです。
知人である工務店の男性も、女性一人のところへ打ち合わせに行くときは、必ず女子事務員を同行して訪問するそうです。

たとえ、会ったところで、仮に彼女が不遇な目にあってたとしても、あなた様は見守るしかないのです。(他人ですから。)
冷たいようですが。
50そこそこの今、愛情の数値が100として、ご自分の奥様や家族への愛情を100のまま、昔の彼女に会話ができるなら止めはしませんが、1でも欠けるようなら、わがままであるように思います。立場を変えて、子供の立場で考えると、父親の本心を知ったら、どれほど心が混乱してしまうか・・・、それも考えてみて下さい。

年老いて、昔の彼女と二人、縁側で、若かりし日のことをしのびながらお茶をすするーそんな日があってもいいなあと、あこがれますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>年老いて、昔の彼女と二人、縁側で、若かりし日のことをしのびながらお茶をすする-そんな日があってもいいなあと、あこがれますが・・・。

私もあこがれます。いつかそんな二人になれたら最高かもしれませんね。
そのためにどうしたらいいか、少し時間をおいて考えたいと思います。

お礼日時:2011/02/23 20:55

いいんじゃないですか。


私も最近、会社の同窓会で30年ほど前に付き合っていた女性と再会しました。
もちろん双方とも結婚していて、お互いの夫婦のことは知っていました。
それでも懐かしいね、ということになり、今度一緒に食事をすることにしました。

あなた達の場合は、嫌いで別れたわけじゃなく、今では青春の切ない思い出くらいでしょうから、お互いの消息を確かめ合うのは当然です。

もちろん、それぞれ家庭があるわけですから、羽目を外さないという条件付きですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も彼女とそんな間柄になれたらと思って質問してみたのですが、皆さんの回答を見るとなかなか難しいというか、ほとんど奇跡的なことのように思えます。
少し時間をおいて考えたいと思います。

お礼日時:2011/02/23 20:53

こんにちは。


女性です。ご質問ととてもよく似た経験をいたしました。
アンケート用などの「捨てアドレス」しか知らなかった元彼が20年近くたって「転職」を知らせてきたのです。
一斉メールを装ったのかどうかは不明ですが、夫は「これ以上の相手はいないであろう」と思えるほど大好きで一緒になった人で、送信者を見たとたんに、正直「困惑・迷惑」という気持ちが湧きました。
付き合っていた時は大好きだったにもかかわらずです。
そっけない返事を出したのですが、質問者様のように「懐かしい。いい思い出だ。これからも時々(恋愛抜きの)近況メールをしたい」といった再返信がきたので、それは無視してしまいました。

しかし、逆に現在の夫と微妙に冷めた関係であったら、非常に心は揺れたと思います。
もし元婚約者さんが旦那さんととても上手くいっていたら私のように迷惑がるでしょうし(電話ならなおさら拒否の気持ちが強く感じられて質問者様が傷つくと思います)、逆なら彼女の心は一気に質問者様への復活愛に向いてしまいます。
元婚約者の方がお見合いで、なおかつ質問者様との思い出が良いものであればあるほど、かえって絶対に連絡は避けるべきと感じました。

もし連絡されるなら、相手の家庭の崩壊に手を貸して、しかも自分の家庭の崩壊も招くかもしれない可能性までも覚悟されるべきです。

質問者様は、ご自身の奥様のことは仲良くしているので問題なしと思われているようですが、それは早計だと思いますよ。
夫とはかなりのラブラブなのですが、質問者様のようなことを夫が考えていると想像しただけで嫌悪感が湧いてきてしまいます。
女性は敏感ですから「昨日から何かヘン」というのは絶対わかります。
そして、女性は不信感を隠すということがとても下手な生き物ですから、その日を境にお二人の関係は変わってしまうと思いますよ。
私の元彼の切実で真摯なメール内容からもお気持ちは痛いほどわかりますが、美しい思い出にしておくのが一番と思います。

元婚約者さんが同じように「よりを戻すつもりはないけれど、連絡をもらって嬉しい」と思ってくれて、そのことが奥様と相手の旦那さんに全く気付かれなくて、たとえ気付かれたとしても、お二人ともが「自分の旦那(妻)の良い思い出だ。心配ない」と思ってくれるなんて都合が良いことが起こるとはとても思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり「困惑・迷惑」という気持ちが湧くこともあるんですね。
>元婚約者の方がお見合いで、なおかつ質問者様との思い出が良いものであればあるほど、かえって絶対に連絡は避けるべきと感じました。
経験に基づく説得力のあるアドバイスに心を揺さぶられました。
少し時間をおいて考えたいと思います。

お礼日時:2011/02/23 20:51

わたしならうれしいです。


というか、実際二十年前に付き合っていた彼氏さんから最近連絡があって、二人でときどき飲みにいったりしています。
当時のこともいい思い出だねー、と話してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も彼女とそんな間柄になれたらと思い質問してみたのですが、皆さんからの回答を見るとなかなか難しいというか、ほとんど奇跡的なことのように思えます。
そんな中での shu-ko123 さんの肯定的なご意見は心強く感じましたが、もしよろしければもう少し詳しく再会の経緯などを教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/02/22 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています