アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚、婚約破棄について。
現在、9年付き合っている彼氏がいます。お互い30歳です。プロポーズも済んでおり、入籍を控えています。結婚後すぐは2人でアパートやマンションに住む予定ですが、5、6年したらとある理由で彼の実家に住まなければいけません。私もこれは承知の上で結婚話を進めてきました。
2人で家探しをしていた際、私はある程度綺麗で家賃の安い所に住みたい、彼はもう少し古くてもいいので家賃のもっと安いところに住みたい、と少し口論になりました。私は2人で住む内はある程度綺麗な所がいいし、築10数年経っている家は誰かが長く済んだ形跡があるのが少し嫌だ、と言いました。すると彼は、じゃあ僕の実家はもっと古いし僕の親がずっと住んでいるので住めないよね?結婚すること、冷静に考え直したら?と。
私は数年しか2人で暮らせないし、折角なのでその少しの時間くらい新しい場所がいいなと軽い気持ちで言ったつもりでしたが、こんな大ごとに発展するとは思いませんでした。
私は彼のことが好きですし、婚約破棄にするつもりはありませんが、心のモヤモヤが取れません。今彼とは連絡をとっておりませんが、次連絡を取る時には別れを告げられるのかな、などと考えてしまい、なかなか夜も眠れません。

婚約破棄になった方、婚約破棄になりかけたが乗り越えた方、様々な方のお話を聞きたいです。

A 回答 (7件)

9年も交際して、オチがこれとか…


彼との関係性はこんなもんだったって事になると思います。

9年って長いですよね…
お互い、ちゃんと解り合ってましたか?
価値観の違いって交際中より結婚に踏み切った時に思い知ると…2回結婚を経験して思います。

恋愛中はそこまで気にしてない、むしろ気にならない…見えてないんですけど、いざ結婚!となるとあれ?こんな人だったけ?って今更気付く部分ってあると思います。

それが今の質問者様達なんじゃないのかな?と思います。
付き合ってる時は楽しいで済むんですけど、やっぱり結婚となると話は別になるわけで…
同居は避けられないんですよね?
正直彼にだけメリットな気がして…
普通に考えても同居は誰もが嫌です。
承知でも現実、そうなったら後悔以外何もないと思います(上手くいってるお嫁さん、うちは過去1人しか知りません。9.9割上手く行ってませんよ。)

婚約破棄の前に、彼の人間性の再認識された方が良いと思います。
こんなんじゃ同居したら、絶対彼、質問者様を守ってくれないですよ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の私の気持ちを代弁して頂いてるようでした…
ありがとうございます。
もう一度彼ときちんと話をしてみようと思います。

お礼日時:2022/06/28 21:17

子供ができるまで二人で過ごしたいから、狭くても良いので好物件に住みたい


とキチンとお話ししてみては・・・

私も他の方同様「9年も付き合ってコレかよ~」って正直な感想です
    • good
    • 0

築10数年を古いと思ったら、新築か築数年の物件となり、便利な場所であったらかなり高くなりますよ。


数年ででることが決まっていると、出るときにとられるのも大きいです。
1990年代以降の物件なら、システムキッチンでクローゼットありな、近代的なものにはなります。
それより前の昭和の物件だと、押し入れに畳、給湯器なんですが、数年限定なら悪くない。
家賃は安いし、退去の時 費用がかからないかもしれません。

物件についてはね、彼の言い分の方が現実的。
お金に余裕があるなら、新しくて高いところに住めば?


それよりもね、、、
9年も付き合って、やっと結婚ですか。
同居ではない暮らしがたった5年 もっと早く結婚すればよかったのに。
別居しての実績ができてしまえば、同居はしないでおくかになったでしょうに。

5年以内に、家を建て直すとか、リフォームするとかの予定もないの?

結婚すること考え直したら?って、彼がいうか。。。
自分の方が不利すぎるから、上からかぶせてきたね。
9年も付き合ってきて、今さら結婚やめられないとみて、言ってきた。
できるだけ、出費は抑えたい。
本当いうと、最初から同居でいいのだけど、それではあなたが納得しないから、仮住まいを数年するか ということなのです。

タイトルには婚約破棄とあるけど、あなたはしたくないのでしょ。
彼と結婚するなら、そのまま同居してもいいのでなければ、しない方がいいのかもね。
    • good
    • 3

結婚、やめた方がいいと思いますよ。



あなたは新しい綺麗な家に住みたい人。
それが分かった時に、
「自分の実家は古いのに我慢させてしまうな」
と思うのか、
「自分の実家が古いのが気に食わないという嫌味か!」
と捉えるか。
そこの分かれ目ってかなり重要なポイントだと思います。

親と同居ってかなりしんどいことですよね。
してもらう側がそれをちゃんと分かってフォローできないと、
今以上に夜も眠れない悩み続ける日々になると思います。
彼の相手だけでもこんなにしんどい思いをしているのに、
アウェイで、ホームグラウンドな彼両親もそこに加わるなんて、
どう考えてもうまく行く要素はないとしか思えないですよ。
    • good
    • 2

同居するならせめて水回りくらいリフォームするとかさ・・・



お相手もその親御さんもそういう配慮が出来ないなんて、結構気になりますよ。
その上、あなたに寄り添ってくれない彼があなたを守れるのか、はなはだ疑問です。
それも、そんな言い分で怒るなんて、失礼ですが、劣等感の塊みたいじゃないですか。

劣等感をそのままにして怒るような人を信頼できますか?
多少の負担を背負っても、あなたが気持ちよく同居できるように頑張ることは、彼の親御さんにとっても良いことだと思いますしね。
それでも親御さんが拒否する可能性はありますが(ウチもそういう経験があります。敷地内同居ですが。)、私の為に何とかしようとしてくれたという部分だけでも嬉しいものだし、達成できなくてもこちらからもありがとうと感謝すれば、夫婦仲だけは良くなるものです。

そういう形にはならないけど夫婦だけで理解し合えることすら無い上に、同居の苦労を背負うって、実らない苦労をし続けるだけのように感じます。
    • good
    • 1

5年後に、彼の親と


同居して、とても苦労しながら生活して、
義理親に干渉されて
自由のない
生活をして、
いずれ
義理親の
老後の介護をあなたは
させられるんですよ。
私なら、喜んで
別れます。
    • good
    • 0

親と同居は


ものすごく苦労する。
いちいち義理親に
干渉されて
自由がなくなり、
いつも気を使って生活するんですよ。
その上 老後の介護までさせられるんですよ。
私なら、喜んで別れます。
彼はあなたを、
5年後に親と同居させて、親の面倒を
みさせたいんですよ。
好きだからと
一緒になり
結婚して
親と同居して
後から
あの時に
別れていれば
良かったと
後悔するでしょう。
まだ、30歳なら
他の男性で
あなたをもっと大切にしてくれる男性と
結婚出来ますよ。
あなたは
彼が好きだから
結婚したいと言ってますが、
あなたの希望を
きいてもくれない男性なら、
親と同居したら
親の方を持ち
あなたを守っては
くれないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!