プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33歳女です。3年弱付き合っている3歳下の彼氏と9月に入籍予定です。
結婚式、披露宴、結納、婚約指輪、結婚指輪、新婚旅行は全てなしの予定です。
婚約中でとても幸せなはずなのに、最近になって、色々とモヤモヤしてきました。

彼氏は、私との結婚は考えてくれている、頑張ってお金貯めておくとからと言ってくれていたので、信じて待っていたのですが、なかなか煮えきらず。
結局、私のほうからプロポーズしました。

その事について、結婚できたのだから、これで良かったんだと思うようにしていたのですが、今では、こちらからプロポーズしてまで結婚してもらうほどの相手だったのかな?
結局、私が無理矢理結婚してもらっただけなのかな?
と考えては、不安になります。

また、彼は浪費癖があり、しょっちゅう高級品を買ったりしていたので、貯金はほとんどなく、(私も貯めていたお金は大半を学費で使ってしまっていたので人のことは言えませんが…)
「もう少し早く言ってくれたら、ローンでギターを買ったりしなかったのに」と言っていました。
「頑張ってお金貯めておく」と彼は自分言ってたのに、彼の話はいつも口先だけで、私と結婚する気はなかったんだな。。と考えてしまいます。

あと、彼がお爺さんからもらった高級な時計があるから、それを使ってくれないかと突然言われ、どういうことかと思ったら、お金がなくて指輪が買えないので、その代わりにしたいということでした。

それは彼なりの優しさなのかもしれませんが、私は会ったこともない彼のお爺さんがしていた男物の時計より、彼が自分で買ってくれた指輪が欲しかったのです。
何千円でも、何百円のものでも構わないのに。
お金がないと言いながらも、まだ買って2年も経っていないスマホを買い換えたいと言っているので、やはり自分の為には迷わずお金を使えるけれど、私の為には使いたくないんだろうなと思ってしまいます。

また、先月両親に挨拶に来てくれたのですが、肝心な「娘さんと結婚させてください」~ところは、私がお手洗いに行って席を外したときを見計らって言われてしまったので、ガッカリしてしまいました。
そのときは仕方ないかと思っていましたが、今になってモヤモヤしてきてしまいました。

私はどうすれば自分が納得できるのだろう、と考えてみましたが、やはり彼からプロポーズされなかったのと、指輪がもらえなかったことが自分のなかで引っかかっています。

結婚指輪二人分自分で用意するか、折半して買うということも考えましたが、それではまた後々、後悔しそうな気がします。
どれかひとつぐらい、彼のほうから行動してほしいのです。
幸せに二人で過ごせたらそれでいいと思いたいのに、なぜかことだけは何年経っても引きずってしまいそうです。

男と言っても、年下の彼氏にそこまで求める自分はおかしいのでしょうか?
単なるマリッジブルーというやつなのでしょうか?
思っていることを全て彼氏に打ち明けるのがいいのでしょうか?
「やっぱりプロポーズされたかったし指輪も欲しかったから、何年後かにかなえてね」と軽くおねだりするぐらいがいいのでしょうか?

楽しく結婚準備したいのに、彼のことも、このくらいのことでカリカリしているちっぽけな自分のことも、嫌になってきて、始終イライラしてしまいます。
めちゃくちゃな文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。

結婚の前には色々と考えてしまいますよね。私も結婚式の準備のことでいっぱい喧嘩したり、イライラしたり、田舎に嫁がないといけなかったので今のうちに遊ばないと!(笑)と変な焦りがあったり…色々考えたのでよくわかります。

でもお悩みを拝見する限り、正直なお気持ちを彼に打ち明けられた方が良いと私は思います。今のままのモヤモヤしたお気持ちのまま結婚するのでは、これから先引きずってしまうことになりかねないのではないでしょうか。

私の主人も大工さんで結婚前貯金はほぼ0でした。でも本気で結婚を考えたいから貯金する、と宣言してくれて、わずかながら貯金をしてくれました。(ビビたるもので結婚費用の足しにするのも難しいくらいでしたが…苦笑)婚約指輪にも勿論憧れがありましたが、彼は買うと言ってはくれたものの、現状を考えると買ってもらうのは諦めたりしました。でもその後、彼のご両親のお力添えもあってですが、婚約指輪の代わりにと腕時計をプレゼントしてくれました(それもかなり高級な所のものでビックリしました…、指輪より時計のが普段身につけられるからとのことでした)。
ですからお金はなくても彼の誠実さは伝わっていました。

hananayoko さんのもお考えのように、hananayoko 婚約者さんもお金はなくともそんな誠実さを見せてくれたら、本当に今のモヤモヤは解決すると思います。正直、特に自分の欲しいものについては高額なものを浪費しがち、というのは気になりました。好きなことにお金を使うことは勿論悪いことではありませんが、これからhananayoko さんとの結婚を控えている今は考えて欲しいですよね。結婚してからも生活を考えてできる範囲内でしなければならないですしね。年下といってももう30歳なのだから十分大人です。
でも彼も彼なりに色々と考えていることがあるかもしれません。ご両親への挨拶にしても、もしかしたらhananayoko さんの前で言うのはどうしても恥ずかしかった…とかかもしれませんし、もしそうなら逆に少し可愛いな、くらいに思えるかもしれませんね。おじい様の時計にしても、お金がないなりに考えてくれた彼の気持ちかもしれません(hananayoko さんがおっしゃるような安い指輪はまさか買えない、喜んでもらえるはずがない、と思い込まれているかもしれませんよ。それなら、そのhananayoko さんの正直な気持ちを知ったら、低価なものでも自分に買えるものをプレゼントしようと思ってくれるのではないでしょうか)。
どちらにしても思いを内に秘めたままだとお互いにわからないこともあると思うので、ぜひ正直な気持ちを話してみてはどうでしょうか。hananayoko さんのお悩みは決してちっぽけではないですよ。結婚の準備だけでなく、これから長い結婚生活があるわけですし、結婚前のモヤモヤは今解消した方が良いと思います。hananayoko さんの思いを聞いて婚約者さんは嫌な気はしないと思いますし、むしろ自分の身の丈に合わせてくれていて愛されているなぁと感じられるのではないでしょうか。
ぜひおふたりでごゆっくりお話なさって、幸せいっぱいで入籍できるといいですね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
思い切って、上記の質問文をそのまま彼氏に送りつけるという、強行手段に出ました!(笑)
そうでもしないと、真剣に考えてくれないと思ったので。

とても素敵な旦那様ですね。羨ましいです。
一生思い出に残る、何より旦那さんの心がこもった、大切な時計ですね。
私も、たとえ貯金ゼロでもいいので、私に対する彼の気持ちだけ欲しかったのです。

「自分の欲しいものについては高額なものを浪費しがち」というのは、付き合う以前から、感じてはいたのです。
もう大人なのだし、お金のことぐらい自分で管理できるだろうと思い、本人にうるさく言わず、甘やかしてしまった自分も悪かったのかなと反省しています。
よほど給料が高いのか、彼は実家暮らしなので、家にお金を入れることをせず、お給料は全て自分で自由に使える状況なのかな、と勝手に推測していました。

彼にはたくさん良いところはあるので、好きになったのですが、お金のことと、約束を守ってくれなかったことが、どうしても引っかかってモヤモヤしてしまいました。
浪費癖はなおるのか?
私にもう嘘をつかないのか?
そのあたりのことをじっくり考えて、彼との今後を決めていきたいと思います。

私だけでなく彼の立場も考えて回答してくださり、有り難うございました。
お会いしたこともないので文面からの勝手な測ですが、他人のことを親身になって思いやれるkslover_r様は、本当に優しい方なのだなと感じました。
kslover_r様の旦那さんは、とても幸せでしょうね。
なんというか、私の憧れの夫婦象です!
そのような思いやりを、少しでもいいので、彼氏に持っていてもらいたいものです。。(苦笑)

お礼日時:2014/06/08 15:41

こっちがプロポーズして結婚してもらったでもいいじゃないですか?きっかけはどうでもよし。


結婚後、あなたとはもう離れられない くらいに惚れさせてしまえば良いんですし。

私の両親は、結婚当初父の貯金ゼロ。母の貯金がわずか。バブル時だったのでお金使いたい放題のお父さんだったみたいですよ。でも、今は 「今日はスーパーで半額引きだった♪」 と喜んで買い物してくる父になってます。私の女友達は独身パラダイスでブランドやお洒落やら色々お金使う子で結婚生活大丈夫かなと思ったけど、節約夫 と結婚して、この間 クーポン集めて割引商品狙って買い物してました。
結婚してから教育できる事もあります

うちの両親婚約指輪無いですよ☆まあ貯金ゼロじゃどうしようもないし、借金して買おうものなら母が怒ったでしょうし。ちなみに結婚指輪ですら失くしてどっかいったみたいです(笑) 二人とも太っちゃってはまらなくなって外したらどこかへ・・・って事らしいです。

私の両親、仲が良いですよ。私が生まれてすぐ、バブルはじけてお父さんリストラされて無一文になっちゃったけど、お母さんがコツコツ貯めたお金で事業を始めて、それが軌道に乗ったので、お母さんは専業主婦でお父さんに甘やかされて優雅にやってました。お母さんが大病したとき、お父さんが献身的に看病して、お父さんが大病したときお母さんが献身的に看病して、二人で仲良く老後を暮らしてます。

両親の結婚式の写真は、お金が無かったんでしょうね。会場も公民館に毛が生えたような感じで、母は自分の振袖を着てました。プロポーズは覚えてないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
その後の報告になってしまいますが。。

彼への不満が爆発し、、別れを切り出し、そのまま放置しました。
ひとりで冷静になって考え、別れようという結論に達しました。
それなのに、新居をさがしに行ったりしてしまう自分がいました(笑)

その間、彼から何度かメールが来ました。
自分は全て変わるから、もう一度チャンスが欲しい、結婚したいという気持ちは本当だ、という内容のものでした。

しばらく経ってから、彼に会いました。
彼は、結婚して欲しいという言葉と、指輪をくれました。
一般的な婚約指輪とはケタ違いの、誕生日プレゼントのようなものでしたが、今の彼にできる精一杯の気持ちだと思います。
今まで、何もしてくれなかった彼が行動してくれたことが、とても嬉しかったです。

とりあえず、予定通り結婚の準備を進めることになりました。
これからは言葉は信じず、行動を見て判断しますが(笑)

ご両親のお話もたくさん書いていただき、有り難うございます。
とても仲の良いお二人で、羨ましいです。
結婚してから教育できる事もあるのですね。
今でも、人間、そんなにすぐ変われるものかな?やはり同じことを繰り返すのかな?と、不安に思ってしまうときがあるので、励まされました。

私とはもう離れられないくらいに惚れさせてしまえるように、頑張ります!
どうも有り難うございました。

お礼日時:2014/06/28 00:29

既婚女性です。



一生に一度の大事な時期ですから、モヤモヤは心の底からスッキリさせた方が良いですね。

>彼氏は、私との結婚は考えてくれている、頑張ってお金貯めておくとからと言ってくれていたので、信じて待っていたのですが、なかなか煮えきらず。
結局、私のほうからプロポーズしました。

これからは、彼の言葉より行動を信じましょう。言葉だけでその場をうまくやり過ごすこともありますから…


>その事について、結婚できたのだから、これで良かったんだと思うようにしていたのですが、今では、こちらからプロポーズしてまで結婚してもらうほどの相手だったのかな?
結局、私が無理矢理結婚してもらっただけなのかな?
と考えては、不安になります。

質問者様からプロポーズをしてモヤモヤされるということは、質問者様の本心はやはり彼からプロポーズしてもらいたかったということですよね。
それなら彼からプロポーズをしてもらうように仕向けるようにしたほうがいいです。

>また、彼は浪費癖があり、しょっちゅう高級品を買ったりしていたので、貯金はほとんどなく、(私も貯めていたお金は大半を学費で使ってしまっていたので人のことは言えませんが…)
「もう少し早く言ってくれたら、ローンでギターを買ったりしなかったのに」と言っていました。
「頑張ってお金貯めておく」と彼は自分言ってたのに、彼の話はいつも口先だけで、私と結婚する気はなかったんだな。。と考えてしまいます。

主人も独身時代300万以上する車を買った直後私と出会いました。私と出会う前とはいえ、いい歳していましたし結婚する気があるなら出会いに備えて貯金すればいいのに…とイライラしてしまいましたが、男性って結婚を決断して貯金すると腹をくくらなければ、いつまでもそういうものなのかもしれません。(もちろんきちんと貯蓄されている方もおられると思いますが)

>あと、彼がお爺さんからもらった高級な時計があるから、それを使ってくれないかと突然言われ、どういうことかと思ったら、お金がなくて指輪が買えないので、その代わりにしたいということでした。

それは彼なりの優しさなのかもしれませんが、私は会ったこともない彼のお爺さんがしていた男物の時計より、彼が自分で買ってくれた指輪が欲しかったのです。
何千円でも、何百円のものでも構わないのに。
お金がないと言いながらも、まだ買って2年も経っていないスマホを買い換えたいと言っているので、やはり自分の為には迷わずお金を使えるけれど、私の為には使いたくないんだろうなと思ってしまいます。

こちらから何も言わなければ、彼はわからないと思います。主人もそうでしたから…。主人は最初、結婚資金をケチろうとしていましたが、私がガンガン要望を言っていって希望通りの結婚式をすることができました。相手に何も言わなくてもわかってほしいと思わない限り(要望をきちんと言葉で伝えればという意味です^^)、望みは叶いますよ!

>また、先月両親に挨拶に来てくれたのですが、肝心な「娘さんと結婚させてください」~ところは、私がお手洗いに行って席を外したときを見計らって言われてしまったので、ガッカリしてしまいました。
そのときは仕方ないかと思っていましたが、今になってモヤモヤしてきてしまいました。

う~ん、これは彼は相当照れ屋なのかもしれませんね。。ご両親にきちんと挨拶できているなら問題ないのでは?と思うのですが。。ガッカリはしてしまいますけどね。

>私はどうすれば自分が納得できるのだろう、と考えてみましたが、やはり彼からプロポーズされなかったのと、指輪がもらえなかったことが自分のなかで引っかかっています。

結婚指輪二人分自分で用意するか、折半して買うということも考えましたが、それではまた後々、後悔しそうな気がします。
どれかひとつぐらい、彼のほうから行動してほしいのです。
幸せに二人で過ごせたらそれでいいと思いたいのに、なぜかことだけは何年経っても引きずってしまいそうです。

どれかひとつと言わずに、ふたつともきちんとしてもらいましょう!

>男と言っても、年下の彼氏にそこまで求める自分はおかしいのでしょうか?
単なるマリッジブルーというやつなのでしょうか?
思っていることを全て彼氏に打ち明けるのがいいのでしょうか?
「やっぱりプロポーズされたかったし指輪も欲しかったから、何年後かにかなえてね」と軽くおねだりするぐらいがいいのでしょうか?

年は関係ありません。軽くおねだりして軽くモヤモヤが残ってしまうよりも、がっつりお願いを叶えてもらったほうがいいです。

>楽しく結婚準備したいのに、彼のことも、このくらいのことでカリカリしているちっぽけな自分のことも、嫌になってきて、始終イライラしてしまいます。

お相手が年下ということもあって、気負ってしまわれているのではないかなと心配です。「貴方と幸せになるために、きちんとプロポーズしてほしいし指輪も欲しいの」と素直に伝えるのが良いと思います。

頑張って上手に気持ちを伝えてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ご自身の体験談も書いていただき、有り難うございました。
いい歳だからといっても、何か明確な目的がないと貯金ができない、貯蓄の必要性を感じないという人は、たくさんいるのかもしれませんね。。

彼は年下ですが、私よりしっかりして見えたので、彼のほうから色々引っ張っていってくれるだろうと、勝手に期待していました。
しかし、彼のほうからは動いてくれないんだとわかり、全部、自分でなんとかしなくては!と気負って、少ししんどくなってしまったのかもしれません。

「相手に何も言わなくてもわかってほしい」とも、最初は少し思っていました。
けれど、して欲しいことはきちんと自分から言わないと、伝わらないんですよね。
モヤモヤを全てスッキリさせれるように、これからはどんどん自分の気持ちを伝えるようにします。
一生に一度の大切な時期を、イライラしてばかりで過ごすのも勿体ないですもんね。

また、アドバイスいただいたように、その場かぎりの言葉を信用するのではなく、行動をみて判断するようにします。
優しいお言葉に励まされました。
どうも有り難うございました!

お礼日時:2014/06/10 23:36

兄の嫁は


“30歳になるから結婚したい!!”
で付き合ってた兄に結婚を迫りました。
さて・・・この事実を知ってる我が家の姉や父親は結婚前にその人を「やめとけ!」と言いました。
結局、今別居2年となっております。
そして私の姉は「だからやめとけと言ったのに!!」と怒りながら心配してます。

相手が好きなら大丈夫。
ただ形が欲しいだけではないでしょ?

不安や寂しいとかは甘えても良いのでは?
結婚すればもっと一緒に居るんだし大事なことも増えていきますからね。

ただ・・・
彼氏さんと同い年の私でも30歳でその金銭感覚の男性はどうかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
お兄さんのお話も書いていただき、有り難うございます。

せっかく結婚しても、すぐに別居というのは残念ですね。
でもお兄さんには、その結婚相手のこといち早く見抜き、警告し、今でも心配してくださるご家族がいるので、とても心強いですね。
お兄さんも、早く幸せな毎日を送れる日が来るといいですね。

私はもちろん年齢について焦りもありましたが、彼のことが好きだったので、結婚を決めました。
ただ、プロポーズ前と後で状況が変わってしまったので、今でも彼のことを好きなのか、自分でもわかりません。
何より、「どんな状況でもきちんと約束を守ってくれる」というところが、彼の一番の魅力だったので。。
とてもショックでした。

彼の金銭感覚には、ついていけません。
そして今後なおすことができるのか、がわかりません。

お礼日時:2014/06/08 14:52

確かに、一生に一度の結婚関しては男性から発信してもらいたいですよね。


でも、煮え切らない彼にプロポーズをしてしまったのはあなたです。なので、
あなた主体で進めていく他ないのではないかなぁと思います。
ここは、あなたが折れるしかない(?)と思います。

女性からのプロポーズは、もしかしたら男性からすれば出鼻を挫かれたと思っているかも。
本当に彼自身は、結婚に対して覚悟がない状態だったのだと思います。
(結婚のことを考えていないから、高額なギターを購入したんですよね?)

でも、これはあなたの事を大切に思っていない、好きじゃないとかいうものではないと思うので
落胆せず切り替えていくしかないと思います。(だってプロポーズは受けてくれたのだから)

不満に思う事は沢山あったとしても、プロポーズをしたのはあなたです。
男性は変わらないと思います。
なので割り切って、でもこれからは、もう少し男性をたてるようにして(決定権は男性に求める)
これからの夫婦生活をよりよいものに作っていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮え切らない彼にプロポーズしたのは、私です。
後から確認したところ、やはり彼からプロポーズするつもりはなかったらしく、こちらから言わなければ、私は今も待ち続けていたもしれません。
それならいっそのこと、もっと早くに言ってしまえば良かった!と、その時は思いました。

なのに今は、プロポーズしたことに後悔しています。
どちらにしても、後悔することになるとは思いませんでした。。(苦笑)

彼のことをじゅうぶんわかっていたつもりでしたが、ある一側面しか見れていなかったんだな、と思います。
私の見る目がなかったようで、残念です。

回答有り難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/06/08 14:13

「私が無理矢理結婚してもらっただけ」


なんて悲しいことは言わないで下さい。
質問者様がごくごくまっとうな常識人なだけです。

悲しいかな男は何歳になっても結婚できます。
(相手がいれば)
焦る必要はありません。

子供が欲しい女性はある程度の年齢で出産しなければいけません。

男って無知ですね。無知は罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

確かに男の人は、結婚において、女の人生まで背負わなければならないというか…相当な覚悟がいるんだろうなと思います。
でも女性と違って出産のリスクはなく、何歳になっても結婚できるので、羨ましいです。

男性が女性の気持ちを本当に理解するのは、非常に難しいことだと思います。
仕方ないことかもしれませんが、少しでもこちらの気持ちになって考えてくれたら、といつも勝手に期待してしまいます。

お礼日時:2014/06/08 14:02

9月入籍予定なのだから…


あなたの書いている『結婚できたのだから、これで良かったんだと思うようにしていたのですが』ってのは辻褄が合いませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「結婚できた」と過去形にするのはおかしいですね。
入籍はまだなので、結婚もまだです。
婚約=結婚できたも同然、と思ってこう書いてしまったのかもしれません。。

読みにくい文章で申し訳ありません。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 13:31

>男と言っても、年下の彼氏にそこまで求める自分はおかしいのでしょうか?


>単なるマリッジブルーというやつなのでしょうか?
>思っていることを全て彼氏に打ち明けるのがいいのでしょうか?
>「やっぱりプロポーズされたかったし指輪も欲しかったから、何年後かにかなえてね」と軽くおねだりするぐらいがいいのでしょうか?


年下と言っても30歳になっている立派な大人です。
将来の為に貯金をせずに、欲しいものがあれば浪費してしまうようでは
所帯持ちになるという自覚が全く見られないです。

いくらお金に余裕がないと言っても、結婚指輪すら買えないなんて
結婚後の生活がかなりで不安なのですが、、
今の時点で、結婚後のお金の話はできていますか?
将来的に子供ができた時に、彼だけのお給料で生活することはできますか?

私も結婚をして思いましたが、やっぱり女性は望まれて結婚するべきです。
もらいものの時計を結婚指輪代わりにするなんて、、
そんな酷い扱いをされて結婚をする価値があるのでしょうか?

あなたが彼のことが大好きで、どうしてもその彼と結婚したいと言うならそれでいいと思いますが
「結婚」がしたいのであれば、他の人を探した方が幸せになれると思います。

なんか酷い言い方をして申し訳ありませんが、
人生は結婚してからの方が長いので、結婚を再検討されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚が決まってから、お金についての詳しい話をしました。
財布は私が管理するお小遣い制、もちろんカードは没収ということになりました。
しかしギター購入の件で、本人が反省している様子が一切見られなかったので、そのことが後々になっても引っかかり、モヤモヤが急増してしまいました。

できることなら、望まれて結婚したかったです。
彼からプロポーズをされず悩んでいるときに、単に「結婚」がしたいのか、「彼との結婚」がしていのか考えましたが。その時は、彼との結婚したい!という思いでした。
しかしその直後に、貯金していなかったことと結婚の意思が全くなかったことが判明し、自分からプロポーズしてしまったことを、とても後悔しはじめました。
プロポーズする前に、込み入ったお金の話をしておくべきだったと、反省しております。

人生は結婚してからの方が長い…
ほんとにそうですね。
じっくり考えて、どうするか決めたいと思います。

回答有り難うございました。

お礼日時:2014/06/08 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!