アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚した方に是非いろいろな体験談を聞きたいです!

いざプロポーズをしてお互い同意して結婚式当日に向けてスタートすると思います!
世間一般的に結婚式当日まで約1年間はかかると思います(結婚準備・結納など)。

おそらくプロポーズをした直後はお互いに気持ちは最高潮ですよね!!
正直な話、皆さんは結婚準備の約1年間、気持ちを維持できましたか?
是非いろいろな体験談を教えてください!

『例えば』

・マリッジブルー(具体的に教えていただけると嬉しいです)

・婚約してるが他に好きな人が…

・婚約破棄した。

・何となく気持ちが冷めてきた。

・プロポーズしたが後悔・・・時間よ戻れ!

・気持ちは全然変わらず!お互いラブラブで当日を迎えた!

など何でも結構です!是非体験談の方お願いします!!

A 回答 (4件)

1年間、、、


そうですね。
多くの結婚式場の予約が、だいたい、1年前からの予約受付なんですよネ。

>>>『例えば』何でも結構です!是非体験談の方お願いします!!
自身と、身近な友の体験談になりますが、よいですか?

・婚約してるが他に好きな人が…

よくありますね。友人の結婚時に、そんなことが・・・
結婚までの期間が長いとか、同じ職場内で複数女性に手を出す男性相手だとマリッジブルーの延長、あまりいいことないかも、ですね。
元カノが同じ職場なので、結婚式にご招待せざるをえず。
心配性の友人は、いろいろアドバイスされて、一生、結婚記念日の度、生き霊背負ってるみたいに思い出すことになるのでやめた方がいいよ、、、と私が言ったのですが、結婚式の日を、その方のバースデーの日にしました。
実際に見ると、彼女(友人)が気にするほど、魅力ある女性ではないんですよ。存在感もないくらい。
ですが当日、彼女が心配する理由がわかりました。
女性の方も思うところあり、気が強い方なのか??? 本人にしかわからない、無言の攻撃。
当日、真白のドレスを身につけて出席してました。(怖っ) 
古い慣習ではありますが、花嫁をたてて、結婚式に出席する女性は、白は控えるのがマナーですよね。
また、これに対するジンクスもあり。
結婚式に花嫁以上に自己主張して、白を着た女性は、自身の結婚式に祝ってもらえない、等ありますね。
本当にそうなったね、、、と 後でみんなが話していました。


・気持ちは全然変わらず!お互いラブラブで当日を迎えた!

決まってからの1年は、準備に追われて大変ですよね?
私の時は、若い時(20代前半)に結婚したので、フルタイム仕事して、休みに準備を進めていたので、マリッジブルーになんてなっている時間がなかったです。
毎週、式場選び、衣装合わせ、ブーケ、ティアラ選びに、式の進行、お料理や引き出物、曲選び、ご招待客、祝辞依頼、に加え、ハネムーンの準備やら、新居などいろいろ、やることがあるので、一致団結、いつも一緒で、彼の上司から嫌がらせされるくらい、仲良しでした。


そうですね。
気持ちを維持するのは、正直無理でしょう。なぜなら、恋心はだんだん冷めて、安心感ある絆と愛に成長して、変わってゆくものだからです。

平凡、ぼんぼん、で何もない、、、これが実は、大切で、幸せの証なんですよね。
だから、刺激求めて、何か起こることを考えてしまうもの。
また、波瀾万丈だから、、、って、別れてしまうとは限らないですし・・・
犬も食わない喧嘩をしょっちゅうして、周りが別れろ・・・とあきれて言っても、くっついている二人も
いますよ(笑)
    • good
    • 0

結婚を決意してから式当日にたどり着くまで、一波乱二波乱あるカップルは多いですよねー。

順調でも細かなことの調整で頭が痛かったりします。
それで、以下のことですね、

・マリッジブルー(具体的に教えていただけると嬉しいです)
・婚約してるが他に好きな人が…
・婚約破棄した。
・何となく気持ちが冷めてきた。
・プロポーズしたが後悔・・・時間よ戻れ!

はい、こうならないためには、忙しすぎるほど期間を短くすることです。迷ったり悩んだり浮気したりするのは暇があるから。
交際期間が短かった人は、その過程で相手を見極める必要もありますが、もう充分お付き合いをしてきたカップルさんは、可能な限り早く挙式の日を決めてしまうのが吉です。
充分準備期間をと言っているううちに、身内に不幸がおきたり、いろんなことが起きますよ。
1年もかける必要があるんでしょうかね?資金の問題以外では考えられないです。

皇族の結婚でも、婚約の発表から挙式まで1年無いのですよ。庶民が何をそんなに準備するの?
    • good
    • 0

今年の春に結婚した者です(*^_^*)



私は交際1年・婚約半年で結婚でした。つまり、準備までに半年しかかけてません。
ちなみに、デキ婚じゃないですよ^_^;

プロポーズを受けて、その日の内に私は両親へ報告。
一週間後に旦那が挨拶へ来て、次の週に私が旦那の両親へ挨拶へ行きました。

義両親が私の両親へ即電話!
顔合わせが2週間後に行なわれて、少しゆっくり(1ヶ月ほど)してから式場選び。
ゆっくりしてる間に婚約指輪と結婚指輪を選びに行きました。(2ヶ月程で出来上がります)

式場は2件周って決めました。
結婚式の衣装合わせをして、招待する人を決めたりしてると指輪が出来上がり即、結納の準備へ!
(旦那側がちゃんと結納の品を注文してくれてました)

結納をして、2ヶ月後に結婚式と披露宴をしました。

住む場所は、旦那が一人暮らしをしていた3LDKのマンションへ転がり込みました!
だから、家具選びなどの時間はなかったです。(ダブルベッドぐらい)
電化製品など冷蔵庫とテレビだけ新調しました(*^_^*)

親同士の価値観やお金の面でモメましたね^_^;
正直、コレがきつくて結婚も止めたくなりました。私から止めようと言うぐらいでした。
旦那の根気強さと私を守るという態度と意志が伝わり、気持ちは復活!
それからはラブラブまっしぐらです(*^_^*)

今もケンカはしますが、基本仲良しですよ!

最後になりましたが、ご婚約おめでとうございます!
女性は大なり小なり、マリッジブルーになります。男の器と彼女への愛情の見せ所ですよ!
頑張って乗り越えて素敵な家庭を築いて下さいね(^^)/

長文、失礼しました・・・。m(__)m
    • good
    • 0

新婚ホヤホヤの30代前半♀です。



私達は4年付き合って、この秋に結婚しました。
結婚を決める半年前に、2ヶ月ほど距離を置いた事があってか
プロポーズを受けてからは迷いなくトントン拍子に話が進みました♪

距離を置いた事でお互いの大切さに気づけたので、
マリッジブルーは一切無かったですね~
もし、なにもなく結婚を決めていたらいろいろ迷ったかもしれませんが…。

私の経験で言うと、プロポーズが最高潮というより
二人で過ごす毎日の生活の方が、刺激があって楽しいですよ!
プロポーズの後は、親・会社への挨拶や結婚式・新生活の準備などの
事務手続きが大変ですから!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!