電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貯金ゼロの彼氏…別れるべき?

彼氏も私も30代後半です。

彼には結婚したい、子ども作ろうと言われていますが彼の貯金はほぼゼロだそうです。
貯金ゼロの原因は、本人いわく1人暮らし歴が長い(20歳から)・お母さんと妹が病気で働いてないので実家にお金を入れている・飼っている保護猫2匹の飼育費・車の維持費・ゲームの課金・給料が手取り20万弱で少ない…と。

私の給料は彼よりもっと少ないですが、実家暮らしが長かったのと、用心深い性格のため貯金は2000万あります。(彼には貯金してきたことは伝えてますが金額までは教えてません)

彼は楽観的なので、これから貯めるから大丈夫だよ!と言ってます。
とにかく節約するから!と言ってデート代を削減されるので土日も一緒に居てもどこへも出かけられない・外食もできない(しても全部私が支払う)といった感じで私にも皺寄せがきてます。


彼と付き合う前は気前よく全額奢ってくれてたので、金持ちとはいかなくても貧乏というイメージはなかったんです。
付き合い出してから急にこうなりました。
もちろん奢ってくれたから付き合った訳ではありませんが、ここまでお金が無いとは知らなかったので…
今後どうするべきか悩んでいます。
このまま結婚しない方が良いでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (20件中1~10件)

結婚の大原則は、“好きな人とずっと暮らしたい”でしょう。


まず、結婚したらどこに住むのか、子供ができたら育てるのにいくらかかるか、結婚後の彼の母妹の扱い(一緒に住むのか)はどうするか・・・
という諸々の懸念を、彼ときちんと相談したらどうですか?
それで彼がノラリクラリで、何も考えてないようならば一旦距離を置いた方がいい。
ちなみに、2000万円の件は決して彼には言わないように。
結婚しても、そのお金は夫婦共有の財産にはなりません。
    • good
    • 0

早く結婚し子供が作れる時に作りなさい。



金なんてなんとかなりますから、特に子供が出来ると人生も過ごし方も変わりますから、あなたの貯金のことは墓場まで話さず、とにかく幸せになりなさい。
    • good
    • 1

好きなの?   嫌いなの?




それだけでしょ。
    • good
    • 0

結局金なんですねあなたは。

別れてください。自分が彼ならこっちから願い下げです
    • good
    • 1

このご時世ですから質問を男女逆にしてみて考えるべきでは?


そしたら答えは出るでしょう。
    • good
    • 1

私の夫はお堅い職業であったにも関わらず、39歳で貯金ゼロでした。


しかも結婚してから何百万もの借金が発覚しました。
でも結果、定年退職の頃にはまとまった財産できましたよ。
男性は40歳50歳になると管理職になり年収が跳ね上がります。
だから、金銭感覚がしっかりしてる人ならいま貯金なくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

それは…貯金がなくて当然でしょう…


結婚しても実家への援助は続くと思います。
猫も歳取れば病気してお金がかかるようになりますし
しばらくは支出は減らせないでしょう…
結婚したら
貴方の稼ぎや貯金をあてにされそうです…

結婚するなら
お金はあった方がいいです。絶対に。
    • good
    • 0

やめておきましょう。


現実的ではない。
    • good
    • 0

“べき”かどうかは他人がとやかく言う事でも無いのでアレですが、


彼はずっとお金無いまま、という前提の元にどうするか決めたらいいと思います。
30代後半で20万無いのは少ないし、そんな人がこれから歳取ってくのに劇的に収入を増やせるとは思えない。
母親と妹が死ぬまで金あげていくかもしれない。

なので、これからも彼は貯金なんか出来ないものとして、それでもいいなら続ければいいと思うし、
それじゃあなぁ、、、って思うなら別れるのがいいかも。
子供欲しいなら今から新しい相手探すのは年齢的に厳しいと思うので、子種だけ貰って別れるとか。
    • good
    • 1

>実家にお金を入れている



結婚しても状況は変わらないんでしょ。

あなたと彼の収入が変わらず、子供ができるとどうなりますかね。

実家への仕送りはそのまま。
育児、子育て費用の負担。

完全にパンクしますよ。

「これから貯めるから大丈夫」って、まったく根拠がありません。

30代後半で、手取り20万弱は、人生設計がまるでないことを意味します。

「彼」としてなら良いのかもしれませんが、「結婚」となるとムリですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!