電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お互いに26になります。最初から遠距離で2年です。
最近結婚をほのめかす言葉が多いものの、軽い物言いだったためずっとスルーしていました。ですが、先日ちゃんと確認したら本気だったということが判明しました。彼の懐事情とお互いの家が遠いことをかんがみて、今は貯金期間、具体的に判断・動くのは1年後、実際の結婚は2年後です。

プロポーズ?もはっきりした言葉ではなく(上記の流れで、私が確認したから「したいと思っている」と答えた感じ)、婚約指輪もなく、もちろん生活は変わりません。「じゃあ、お金をお互いに貯めなきゃね」というくらい。彼は、結婚すると周囲に話してくれていいと言ってくれてはいます。

一応、言葉でいいのではっきりしたプロポーズをお願いしたら「恥ずかしいから今度」と言われてしまいました。また、貯金が苦手な人なので、共同口座を提案しましたが「今はまだ…」と。物理的な証になる婚約指輪もないし、そもそも私は不要と考えているので買わないかもしれません。(彼は買う?と話題に出しましたが、それも軽く冗談ぽくでした)
なんだか、はっきり実感するものがなく「婚約したらしい…」という感覚で、不満ではなく他人事のような…という感じです。

どうしても結婚まで長くなるのは仕方ないのですが、実感がなさすぎて、彼も冗談で言っていたのでは?それなら真面目な話をしても…と思うこともしばしば。逆に本気なら、察せなくて申し訳ないですが、大事なことなので照れ隠しでも冗談ぽく言ってほしくないです。

これは本当に婚約したと思っていいのでしょうか?
また、経験者様、どのタイミングで婚約した/結婚したことを実感できましたか?

質問者からの補足コメント

  • 補足で申し訳ありません。

    やはり、第三者(互いの両親)がターニングポイントのようですね。
    私の親への挨拶は1年後を予定しています。
    お金がない今挨拶にきても意味がない、挨拶=すぐ入籍という考えの人たちの為です。
    既婚の姉に相談し、この流れの方がいいだろうということになりました。
    そしてこの1年の彼の動向で結婚の判断もしたいと考えています。

      補足日時:2018/07/03 16:40

A 回答 (8件)

>貯金ゼロ、転職したての人のもとに


うん、確かにこれは勢いだけで片付けられないとこかもね。

勢いと金の問題じゃないって言ったのは、あくまで「マイホームも欲しいし、子供が生まれたら〜」とか言って何百万貯まったらとか、年収がいくらになったらとか言ってる場合の話。
預貯金いくらっていうラインはなくても、ゼロはさすがに無いよね。
せめて50万〜100万くらいは欲しいとこかも。
あとは年収でどれくらい見込めるかってのが、多くても少なくてもわかってる事。
少ないのは別に構わないんだよ。
頑張って増やせば良いだけなんだから。
問題なのは、見通しがきいてない事。
転職したてだと、長く続けられそうなのか、実際にはいくらくらいもらえそうなのかってのが、中長期スパンでまだわからないってとこだね。
それを知るためにも、1年ってのは良い期間かも。

その為にもさこの1年間で、「二人で歩む人生設計」なんてのを立ててみると良いよ。
不確定要素がたんまりあるし未来のことなんて分からないことだらけだけど、FPとかに相談して、お金の面から自分たちの人生設計を考えるってのは大事だよ。
一人じゃ大変なことでも、夫婦で支えあえば乗り越えられる。
それが夫婦ってもんだよ。
自分が相手を信じることができて、相手が自分を信じてくれたら、例え最初は貧乏でも結婚は上手くいくよ。
最後の「よし!」って決断は勢いでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼な物言いに、丁寧にご助言頂きありがとうございます。

そうですね。彼にもとからある程度貯金があれば「もっとあれば…」と考えられたでしょうが、そんな贅沢な要望も言えず…良いのか悪いのか(笑)少ないのは構わない、頑張って増やせばいいとおっしゃっていただいてとても励みになりました。本当にありがとうございます。

実は昨晩、再度話をしました。思ったよりも彼の方が結婚することに覚悟があり、私の親に会う具体的な時期や目標も考えていたようで、漠然と不安に思っていた私より数倍大人でした(同い年ですが)。
それでもまだまだ考えて話し合う必要がありますが、bfox様のように、一緒になって幸せだよ、と言えるようになれたらいいなと思います。

お礼日時:2018/07/04 10:22

質問者さんが実感わかない、彼氏さんが本気なのかわからない。

その時点で結婚はまだ遠い気がします。彼氏さんに伝えて良いと思いますよ。正式なプロポーズをしてくれないと実感がない、と。あとちゃんと会ってプロポーズしてもらうことです。

多分最初から遠距離なのでお互いの本気度とかがあまり実感わかないのではないかと。プロポーズまで電話越しだとますます現実味が薄れるのでちゃんと「会ったときにプロポーズして」とお願いしたほうが良いと思いますよ。

指輪ではなくても良いので形のあるものをプレゼントしてもらえたら多分もう少し実感わくと思います。ネックレスとかイヤリングとかでもプロポーズプレゼントとして最近はありのようですよ。プロポーズプレゼントをもらって、そのお返しを準備して、などしているうちに実感もわいてくるかと。


うちも最初から遠距離でしたが結婚の話は話し始めて2,3週間後にしていました。距離が距離なのでそこから二人で大慌てで結婚に向けて色々の手続きやら何やら始めたので婚約の実感はほぼ最初からですね。

結婚は入籍してからじんわり(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
境遇の似た方からのおことば、とても勉強になります。

一応、件のプロポーズ(仮)は電話でも直接でも言われていましたが、軽い言い方だったので私から確認した流れです。確認した時に「前から(=数か月前から)結婚したいって言ってるじゃん!」と返され、本気だったんだ…と。
それでも私から言わせた感じが否めず「直接はっきり言い直して」とお願いしています。が、恥ずかしさがあるからと待たされております…(笑)

婚約の記念品という感覚でしょうか。指輪だからいる/いらないというより、私が「プロポーズに贈り物」に関心がない上に、金銭面を考えて色々先延ばしにしている分、ここにお金を使うのもな…と可愛げのない考えしか持てなくて。彼は逆に「女の子はこういうの憧れると思っていた」と驚いていたので逆に申し訳なくなってきています。

2,3週間で!おふたりが同じ思いでいたからこそ、迷いなく(実際は苦労もされたと思います)進められたのでしょうね。結婚準備に大忙しでそれどころじゃなく実感がわかないということは聞いたことがありましたが、一緒にいろいろ進めるからこそ実感がわいたという方もいるのですね。

お礼日時:2018/07/04 12:36

〉結婚したいと思っている。


[でも、思っているだけ]

この言葉が全て。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。他の方が具体的に意見をおっしゃっていただいているので、貴方のコメントは簡潔すぎて私には理解できませんでした。

「思っているだけ」で、行動するつもりない。ということですか?じゃあなぜ、わざわざ何回もその言葉を繰り返して、婚約指輪の話まで出したのでしょうか。

本気じゃない、ちゃんと考えてる…どんな意見でも受け入れるつもりではいますが、まじめに悩んで相談しておりますので、もし煽るだけ、適当な答えでしたらお答えいただかなくて結構ですよ。

お礼日時:2018/07/03 23:52

他の人も言ってるように、互いの両親への挨拶ってのが大きなポイントだよね。



お恥ずかしい話、私たち夫婦の結婚も、特別にかっこいいプロポーズもなく決まったんですよ。
私の海外赴任が決まって、「どうする?妻だったら会社が渡航費とかの金全部出してくれるんだけど、結婚する?俺はしたいんだけど」って感じで……。
自分でも全然実感わかなかったし、多分妻もあまり実感なかったと思う。
でも、私の両親に挨拶に行って、妻の母親(=義母)に挨拶して、義母が泣き出した時に、ようやく「あ、俺、結婚するんだ」って実感がようやく出てきたんだよね。
だからきっとその「結婚しますって挨拶」はかなり強力なもんだと思うよ。
なんか親にそう宣言したから引き下がれなくなったってのもあるんだと思う。

質問者さんは1年後に挨拶の予定にしているみたいだから、もしかしたら彼の自覚もその時にようやく芽生えるかもね。
こういうのは勢いだから、細かく金の事なんて考えてたら、いつまで経っても結婚なんかできやしない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

bfox様の経験もふまえお話頂きありがとうございます。
ほんとうに「大きなポイント」なんだと読ませて頂いて思いました。1年後芽生える、というのはもしかしたら私も彼もそうなのかもしれませんね。

確かに結婚は勢いといいますね。ですが、bfox様が勢いでできたのは、最低限保障できるものがあったからなのかなと思ってしまいました。書いていないことですのでそう言われてしまうのは仕方のないことですが、貯金ゼロ、転職したての人のもとに、私自身もあらためて職を探さなければいけない環境のところへ勢いで嫁ぐのは私には無理でした。また、今のままで親もOKしないとわかっているなら、OKしてもらえるように準備をすべきではないかと考えています。

彼とのことを考えるからこそ、勢いで結婚できる最低ラインを目指したいのですが、これは「細かく金のことを言ういつまでたっても結婚できない女」になってしまうでしょうか…それでしたら、私にはまだまだ覚悟が足りないようです。

お礼日時:2018/07/03 17:11

>そしてこの1年の彼の動向で結婚の判断もしたいと考えています。



そうですね、現時点では婚約したとはいえない状況だと思います。
本当に彼があなたのご両親に挨拶に行けるかどうか、が試金石でしょう。

実際に挨拶に行くかどうかは別として、
挨拶に行く意思があるかどうかの確認はしてみてもいいんじゃないですか。

「じゃあ行こう!」となったとしても、
「お姉さんからのアドバイスで1年後がいいってことになった」とすればいいのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、今はどうせ具体的な話はできないからと聞いていませんでしたが
そういった流れで聞くのはいいかも…
今度話をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/03 17:13

こんやくというのは、公にする結婚の約束ということですので、


両家に結婚しますって挨拶に行って、顔合わせをしたあたりで婚約って感じでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べれば調べるほど、周囲(友人や職場の人)に話をしても成立すると出てきて
おやおや…?!と思っておりました。

ですが、ルール(法律)上と事実上ではやはり微妙に異なるのですね。
皆様「親への挨拶」をポイントにされていて実感しました。

お礼日時:2018/07/03 16:57

本気度を試すならやはり「親に挨拶」でしょうね。


2人であれこれ言ってる間はまだ「正式」とはちょっと言えないかも知れません。
お互いの親に結婚する意思があることを伝えて、そこから初めて結婚に向かって
スタートするんじゃないかと思います。

親の話をして「うーん」と迷うようであれば、彼は結婚というものに
まだ本気で向き合う気持ちがないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正式ではない、と言われてほっとした私も本気ではないのかもしれません(笑)
第三者が友人や職場の人でもいいのか、お互いの親なのか…と考えておりました。

挨拶してからスタートですか。既婚の姉に相談し、今の現状は私の両親に挨拶しても意味がないため
1年後本格的に動く時にと考えています。
ということは、私たちは「スタート」の準備をしているのでしょうか…妙に納得してしまう表現です。

お礼日時:2018/07/03 16:55

第三者に対して宣言したことで婚約と考えていいのではないでしょうか。



そしてこの場合、もっとも適切な第三者はあなたのご両親です。

私が読ませていただいた印象では、彼はまだ本気じゃないだろうな、という感じがしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第三者である両親。ごもっともですね。
私自身、友人に相談という形で話しましたがそれでもモヤモヤしていました。
本気じゃないだろうと言っていただけて逆にすっきりしました。ありがとうございました。

ただ、先程補足した内容で申し訳ございません。
既婚の姉のアドバイスもあり、私の両親への挨拶は1年後、
それまでは見極め期間(これは私にとっての)ということになっているのです…。

お礼日時:2018/07/03 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!