アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚指輪を買いました。
来月入籍します。
もともと2人で買うつもりでしたが
彼が
実家暮らしが長かった(私は地方で一人暮らししていましたが結婚を機に地元へ戻ってきた)
入籍したらお財布が一緒になるから

と言ってくれて買ってくれました。
彼の指輪が14万私のが8万くらいでした。
婚約指輪、結婚式、結納はなしです。
新婚旅行は行けたら行きたいと思ってますが
こちらは家計から出す予定なのでどっちが出したとかは無いです。(共働き)

ネットで見るとお礼の相場は半返しとありました。
合計金額(22万円)の半分くらいでしょうか。
それとも私の指輪の半分くらいでしょうか。

A 回答 (6件)

婚約指輪、結納をもらったのであれば、お返しはしますね。


婚約指輪で30万、結納で100万が一般的。
結納はもらっても、それで家具や家電を買いますので、嫁のお小遣いになるわけではありません。
婚約指輪をもらうのに対して、時計を贈ったり、スーツを仕立てたりします。
結婚指輪は、結婚式の際、交換するものです。
なので、贈り合うものなので、同じものなんですが、女性の方に石をいれて、5万くらい高くなるってのも普通です。

彼からすれば、婚約指輪を兼ねて全部自分が払うよって思いなのでしょうけど、質問者さんはその思いを受け取りたくはない。
あくまでも、お返しをしたい のですか。
婚約指輪、結納、結婚式といった、オーソドックスな一般的なことをしないのに、なぜお返しの部分だけ、相場を気にするのかがものすごく不思議です。
夫婦は対等なんだから、彼だけが払うというのは、今後の結婚生活において借りをつくるからおもしろくないということでしょうか。
であれば、きっかり半額現金で払うのがよいでしょう。
勝手に何か買って無駄ですしね。
どうしても、お返ししたいのなら ですよ。
    • good
    • 1

旦那さんなんだし、話あえば?

    • good
    • 0

もともと、一緒の財布と考えて出しているのに、


その財布へお返ししたらおかしいでしょ。
新婚旅行の足しにする方がいいですよ。
    • good
    • 1

婚約指輪も式も結納も無しとのことなので、世間の相場を気にする必要ないんじゃないでしょうか。


あなたが何に対してのお礼がしたいのか、どういう気持ちだからお礼をしたいのかを考えて、それをどう表現するかを考えたほうがいいと思いますよ。
本当は気持ちなんてないけど一応何かあげておくか。という考えなら4〜5万くらいのテキトーなものを送っときゃいいです。
    • good
    • 0

結婚指輪でお返しなんて聞いたことがありません。


お返しはしなくていいです。
    • good
    • 1

半返し結納金のお返しを指すので、今回のケースには、当てはめて考えないで良いですが、感覚的には、半額の10万円くらいの職場や正装に付けていけそうな、時計などがよいかなと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!