電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日結婚予定の彼と婚約指輪を購入しました。

某ブランド店、当日になって彼が、予定していた予算よりぐいっと上のもので店員と考慮し始め、有難いことにとても素敵な指輪を購入していただきました。
(結果、車1台買えます。。。)

店を出てから、感動して(ビックリ)泣いてしまいました。
彼曰く、絶対喜んでくれると思ったから、贈りたいものを選んだだけだよ、と。

私は彼に婚約指輪を買ってもらう前に、10万程度のプレゼントを先に渡していました。
私たちは結納の式?はせず、両家のラフな顔合わせ食事会をしようということにしています。
結納の式もないので、婚約指輪には正式な半返しではなく、「結婚記念品」として、彼にほしい物を受け取ってもらいました。

彼としては、それすらも「いらないよ!(指輪は)あげたいからあげるのだし、お返しなんていらない。」と言っていました。

が、予定よりもさらに高価なものをいただいたので、私の両親が「ありがたい。こちらから彼にも結婚記念品を贈りたい」「10~20万くらいで何かないか?」と。。。
彼は、いらない!と言っていますが、なんとか受け取ってもらおうかと思ってます。

しかし、全部足しても半返しにも届きません。。。

これは非常識でしょうか?
やはり無理してでも半返しすべきでしょうか?

彼の両親からしたら、「自分はしっかりもらっといて。。。」とか、なるのでしょうか?
彼の両親も何度も会い、とても良くしてくれる素敵な方々ですが、不安です。

うまく説明できませんが、ご意見いただけたらと思います。

A 回答 (4件)

#2です。

  「この回答へのお礼」を読みました。

気持ちだけでも充分だと思いますが。。。
既に前もって、貴女も10万円ものプレゼントを差し上げているのですから、それ以上は必要無いと思います。

貴女方が結婚した後、お子さんが生まれれば、お宮参りやお節句、幼稚園入園・卒業等と次々にイベントがありますから、ご両親には、そういう時にして貰えば良いのではないですか。

そうではなくても、付合いは長くなるのですから、彼にしてあげるチャンスは、これから幾らでもありますよ。

ご両親と彼とは、嫌な言葉ですが、「義」の関係になりますが、お互いに感激して心が通じ合えば、それに越したことはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

>彼にしてあげるチャンスは、これから幾らでもありますよ

この言葉でハッとしました。
これから籍を入れ、長いお付き合いになりますからね。
確かにこれからいくらでも機会はありますね!

今回は私からと私の両親から記念品を贈り、あとは感謝を十二分に伝えていきたいと思います。

お礼日時:2017/03/07 16:58

時計を買いましたよ!


婚約指輪は何百万もするものではありませんでした。
でも彼は200万くらいする時計が欲しかったみたいで、その足しにということで少しお金をお返しってことで渡しました。

いらないものもらっても仕方ないから買うなら欲しいものを聞いてあげた方が一番いいと思ういますよ
うちは現金な方法でしたが笑
でももうプレゼント渡してるならそれでいい気がしますけど
女の子なんだから〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時計素敵です!私も考えましたが、10万20万では微妙ですからね。。。

足しに、というアイデアもあるのですね!しかし、結局は大半を彼のお金で購入となると、またちょっと「お返し」という意味からは離れるような気もします。

もちろん彼自身が納得しているのでしたらOKなのですが、私の場合、彼自身がいらないとなっているので、考慮すべき点は「彼の両親が非常識だと思わないかどうか?」ですからね。。。

「女の子だから」ですか!甘えてしまってよいものか、う~ん。

お礼日時:2017/03/07 15:56

婚約指輪のお返しなんて、必要ないのではないですか。



旧来の結納を取り交わす時に、結納金があれば、半返しと言うこともあるでしょう。
でも、昨今では、7~8割が結納なしのようですから、半返しという考え方は廃れているのではないでしょうか。

彼も半返しなど望んでいないようですから、貴女が喜んで受け取ってくれて、指にはめてくれれば、それだけでも満足しているでしょう。
ご両家の親御さん達も、前向きの考えの方のようですから、半返しがどうだとか、しみったれた事は言わないのではないですか。

それと。。。
結婚して、共白髪まで行けば、お互いに運命共同体になるわけですから、二人の間で、形式張ったことはする必要はないでしょう。
それより、二人で仲良く新家庭を築く事を計画した方が良いのでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットでも「半返しは最近ない」と書いてありましたが、実際そうなのですね!
もちろんいただいた指輪は本当に大事に大事に今後も使う予定です。

私から10万のプレゼント、私両親から10万強のプレゼント、で大丈夫なものでしょうか?
形式にとらわれるというより、最初だからこそキチっとしたいなぁと思ったもので。。。

お礼日時:2017/03/07 15:36

この質問読んで


自分もお返しする事すっかり忘れてました( ;∀;)
常識なのか解りませんが自分は半額でお返しできる程の指輪なので半額でお返ししようと思ってます!
無理に1回にお返しするのでなく小分けにお返ししたらいいのではないのでしょうか?

お返しいらないよって言われててもやっぱもらったものにはお返ししたくなりますよね(*^^*)!

自分は自分の両親も旦那の親も指輪の金額知ってますが何も思われて無いですよ!
婚約指輪は男性が女性にプレゼントする物ですから
彼が彼女を喜ばせるためにプレゼントしたなら両親もなんとも思わないと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貰って本当にうれしかった分、彼にもお返ししたいですよね!
とはいえ、今後の生活や挙式等考えると、半返しといえど相当な大金。。。

でも返せないと非常識?と悩んでいます。。。

たぶん彼は指輪の金額を両親に言わないと思います。
とはいえ、ブランド名や大体のカラットを見るだけである程度はわかってしまうと思うので、「あんなもの買わすだなんて!」となったら怖い!!と。。。

お礼日時:2017/03/07 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!