プロが教えるわが家の防犯対策術!

 来月に結納を自宅で行う予定の者です。結納に関しては地域によって異なる部分があるそうですが、私は関西にすんでいます。 結納金額をあらかじめ彼の方に聞いておいて、結納当日にお返しもするものですか? 結納返しをしない地域もあると聞いたのですが、関西では普通するものでしょうか?

A 回答 (3件)

関西人です。



結納返しなのか・・・私は結納金を100万もらいましてその一割の10万円でオーダーメイドのスーツを、そして婚約指輪のお返しでワイシャツ・ネクタイ・靴・靴下などをしました。

関西では「おため返し」という昔からの風習があります。
お祝いの一割を返す(品物をもらったらお返しする等)というもので・・・。
地域によっては半返しの所もあるし、難しいですが。

これも関西の風習だと思うのですが、結納時や荷出しのときに相手の家族一人一人にお土産を渡します。だいたい一人5千円~1万円くらいの間で。私の時は義祖母さんにはアンサンブル・義父にはベルト・義母にはカーディガンとスカーフ・義妹にはカバンにしました。

普通、結納金は荷出しの家具など家庭用品をそろえるためのお金なのですが、私の場合は義家族と同居だったのでそのお金は新婚旅行に使いましたけどねw

結婚はまだ家と家、よーく両家でお話し合いになって勧めて行かれることをオススメします。

これからが大変、でも楽しいですから!!
良い結婚式になりますようお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おため返し」て言うんですか。初めて聞きました。あまりにも無知で・・・ でも勉強になります!
結婚、て決まってから本当に家と家の結びつきと言うモノ
が大事だと感じました。 よーく話合いをして進めます。
楽しみながら がんばってみます。回答ありがとうございました。助かりました!

お礼日時:2005/03/17 10:14

関西です。



うちは婚約指輪はもらってませんが
結納金はいただきました。

義母と旦那に「いくらがいいかな?」と
聞かれてましたが、三人で結納品を
買いに行った店員の人に「末広がりの
八はいかがですか?」と言われ、
80万にしようかと。

だから事前に金額聞いていたし
お返しは1割の8万用意してましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。やはりお返しするのですね。
yukatantanさんみたいに、「いくらがいいかな?」って
聞いてもらえたら 考えやすいですよね~。
思い切って『いくらくらい用意してくれてるの?お返しの事もあるからって』って
相手に聞いてみようかな・・・
回答ありがとうございました。納得です!

お礼日時:2005/03/16 15:00

こんにちは。


おめでとうございます。
関西在住です。
結納返し、しましたね。
周りの友人もしてましたね。
私は後日2人でスーツを選びました。(ちょっといいやつ)
いまだにここぞ!というときに着てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西でも するのですね! 解りました。
これから何がいいか 相手とも相談して考えます。
スーツっていいですねー。
とっても参考になりました。早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/16 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!