dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この度京都の男性と結納することになりました。結納金、結納の品5品、松肴料、樽酒料の他に婚約指輪も同時に交換の予定ですが、結納返しは結納金の1.5割程度の時計を彼と選び用意致しました。ところが、その後母が京都の方では結納返しは1割のお金ということを百貨店で聞いてきまして、時計は婚約指輪のお返しとして、結納返しは別にお金を1割分用意すると言い出しました。結納返しと婚約指輪のお返しは別々にするものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

この度はおめでとうございます。

m(_ _)m

私も昨年末に結婚をしました。

その時結納なども行ったのですが、やはり当人同士の考え方も違ったし、
両家の両親の考えからもまた別でした。(^_^;)

結局、両親の意見を聞きつつ、当人同士で(探りをいれるのではなく)
しっかり話し合いました。
それを、また両家の両親に伝えてご了承を頂いたんです。

私たちは、全て自分たちで(金銭面など全て)自分たちで出して行ったのですが、
もし、両家のご両親がご用意するのであれば、ご両親の意見をメインにして
決めた方がいいと思います。

私が母に言われたことは、「あなたはお嫁に行く(貰って貰う)のだから、
基本的にはあちらの(彼の)ご両親の意見にあわせるわよ」と。

あと、私たちは、婚約指輪と結納金の合計の5割ほどの金額の時計と、
結納の時の食事(料亭の個室)の金額を私が負担しました。

これから、結婚式がすむまでいろいろ大変だと思いますが(準備とか…)
楽しみながら頑張って下さいね。

お幸せに…(*^_^*)
    • good
    • 0

おめでとうございます。


関西のものです。
私の周りでは、結納金は半返し、別で婚約指輪のお返しとして、時計などを送る。です。
私も母もそういってますし、友人たちもそうしてました。
うちの考えでは、結納はあくまで家と家。指輪や時計は「婚約記念品」なので、別ものだそうです。
他の方のおっしゃるとおり、彼さん側の習慣を彼にがんばってリサーチしてもらって下さいね。

1割とか5割とか2倍とか、ほんと大変ですよね。
うちは、彼が名古屋で、習慣も違いますしって辞退しました。。
頑張ってくださいね☆
    • good
    • 1

個人的見解ですが、結納と言う儀式は地域により様々な慣習があったりして、「絶対コレ」と言うようなルールは無いと思います。

(本来であれば仲人が新郎家と新婦家を行ったり来たりするものでしょうが、今は殆ど略式ですし、結納自体やらないという人も相当な割合でいるのが現状です)

地域によっては結納金の半返しとか1割返しとか色々ありますしね。

そういう意味ではご両家が納得のいく形で行うことが最も大事だと思いますので、ご質問内容に対する正答は無いように思われます。
もしご相談出来るのでしたら、先方とそのようなお話をしてみるのも方法かと思います。

(ストレートに一割の現金返しは必要か?と聞けば遠慮されると思いますので、慣例的にどのような内容と認識されているかを、そっと聞きだす必要がありますが・・)

もし、その地域に有る慣例に従って行いたいならば、もう少しその地域の方々のお話を伺って実情を探ってみたらいかがでしょうか。(百貨店の一人の方のお話のみで判断するのもどうかと思いますので)

(最後に、主観で言わせてもらいますと、時計や指輪等はあくまでも記念の品であり、結納返しに該当するか?と問われるとやや違うかな、とは思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとございます。最後のご意見は主観であっても一意見として大変参考になりました。彼にもう少し探りを入れてみます。地元、大阪、京都といろんな百貨店の知合いに聞いてみたのですが、やはり当人同士の意思確認が必要ですね。

お礼日時:2005/03/09 19:00

僕の経験では、当然別ですね。


昨年結婚しましたが、ほんとに大変でした。
嫁が旧家の農家の娘たったもので・・。

で知ったのは、結納返しは、仲人さんに一割、
送り主にジャスト一割、
受け取った金額がわかるように返すのが正しいことも、
知りました。(僕の地域では)

指輪のお返しは、婚約指輪の代金の一割程度の
腕時計等で、済ませるのが普通だと僕も聞きましたし
僕もいただきました。
・・・指輪に張り込んでよかったです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
最初は結納返しのつもりでしたので、時計は婚約指輪の7割ぐらいの代金になります。しかし、値段とは別にお金にしても、時計にしても後々残るものなので、別と心得てしておくのがよいのかもしれませんね。

お礼日時:2005/03/09 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!