プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両家顔合わせについて

この度、3月に入籍することになりまして、
両家顔合わせがなかなかスケジュール調整ができず、
2月にすることになりました。

2人とも母子家庭で、兄弟も遠方にいるため、母と子の4人で開催予定でした。

予約時間の1.5時間前に私の母から、仕事の都合で行けれなくなったと言われました。しかも、顔合わせを予定していた同じ場所で会社の大事な話し合いをするとの事でした。私の母は会社の中で取締役を務めており、会社を守る立場と言うことで、たくさん説得しても、「謝って許されることでもないし、お金を出して許されることではないあり得ない事だとは分かってる。けど、接待とかではなく、大きなトラブルが起きてその対応のためにどうしてもしょうがない。すでに料理も準備している状況だと思うから、3人で食べてきて欲しい。途中で顔出して頭下げて、後日、私が顔合わせの席を用意します。今日の費用も私が責任として負担します。本当にごめんなさい」と言われました。

婚約者に報告をして、謝罪をしたらとても腹を立ててしまい、「さすがにないわ」と言われてしまいました。

婚約者も仕事中でバタバタしていたため、義母に連絡して欲しいと頼まれたので、事情を説明して、謝罪をしました。そしたら、「お母さんの立場も普通の会社員ではないから、それはしょうがないね、予約しているところもこの時間だからすでに用意してると思うし、3人で食べよう。予定通りお店に向かうね」といってくださりました。

お店にも事情を連絡をして、1人分はお持ち帰り用で用意してもらって、会社で予約している席と私達の席を離す用に用意してもらうことになりました。

その後、彼に報告をしたら、「今からでもキャンセルして欲しい、病欠とかなんとか言って」と言われて、しかし、全て報告してしまってるから、病欠は使えない。と
伝えると、「今後は先に相談してほしい」と言われてしまいました。私は謝りました。

その後、義母からも連絡があり、「考えたんだけど、やっぱり今日行っても、いつもの3人の食事になってしまうから、キャンセルできるならキャンセルして、後日改めてしたほうがいいんじゃないかと思って」と言われました。私は、お店側にも事情を説明して、席を離すようにご配慮もしてくださってて、、と義母に伝えたら、「そっか、、じゃあ仕方ないね」と言ってくださりました。

しかし、その後、婚約者・義母・私の3人のグループラインを婚約者が作り、「やっぱりなんとかしてキャンセルして欲しい、お店と母(義母)は昔からの仲だから、これで行ったら今後、お店と母の関係性もにも関わってくると思う。幸い、予約の名前が私の苗字だから、キャンセルすれば、婚約者家族だとはバレない、キャンセル料は払う」と言われました。
私は、「母はもうすでにお店に行ってるから、お店にも頭下げてると思う」と伝えると婚約者から「しらないよ」と言われてしまい、キャンセルする事にしました。

お店側は「大変でしたね、、お持ち帰りできるように用意もできますし、刺身だけでも食べにいらっしゃいますか?」とご配慮してくださりましたが、行く事=婚約者家族とバレてしまうので、お断りしました。「また改めてでもいいのでいらっしゃってくださいね」とお言葉を頂きました。

その後、婚約者と義母にキャンセルした事を伝え、お店と婚約者家族の関係性を考えたら、すぐキャンセルすべきでした。すみません。と謝罪をし、キャンセル料は当方の都合でこうなったので、当方が負担します。と伝えました。
暫く返信がなく、30分後くらいに、「キャンセルしてくれてありがとう」と両方から連絡が来ました。






と言う事がありました。
なんかもうどいつもこいつも自分の立場とか関係性とか、自分の主張ばっかりして、婚約者家族は大前提何も悪くないからと言って主義主張や平気で棘を刺してきて、正直しんどくて、大前提、私なにも悪くないしなんでここまでなんか言われんといけんのん、先に相談して欲しいって仕事がバタバタしてるから対応してくれと頼んできたのはてめえだろって気持ちで、すごい一気に嫌な気持ちになってしまいました。
だし、お店と婚約者家族の関係性が、今回の事で影響がある理由が私には分かりませんでした。婚約者家族なにも悪くないし、普通に今回3人で食べに行ってたら、また両家顔合わせとして再度同じお店に行けれたら、お店側も、やっと開催できてよかったですね。またうちのお店を利用していただきありがとうございます。ってなると思うんです。そこまでお店側も気にしないと思うんです。それなのに、こう言った事をしたら、そのお店利用するの気まずじゃないですか。

まず結局ドタキャンになったから、両家顔合わせもう開催しようとしても、前科があるから、既婚者家族からしたら行く気失せるし、既婚者は結婚後私の実家で1年半ほど一緒に暮らす予定でした。それさえも既婚者からしたら嫌な気持ちだろうし。

なんかほんとに結婚って本人達以外も関わるから、今回結婚するの破談にしたほうがいいんじゃないかなと思いました。私も、私以外みんな好き勝手主義主張して、私の家族が悪いから、責任として私が謝罪や対応をしなければいけない事は分かってますが、それでも婚約者にここまで棘を刺されると思わず、しかも、はじめ、「キャンセルありがとう、ごめんね」って送られてたLINEを送信取り消しして、「キャンセルごめんね、ありがとう」と送られて、小さな事ですが、もう何も純粋に届かないです。

疲れました。
疲れたって思う私おかしいんですかね。

A 回答 (3件)

それは疲れますね…。


婚約者さんがあなたの味方をせず、
批判してきたところが気になります。
この先やっていけるかな…と思ってしまいます。
婚約者さんがどのくらいあなたを責めてきたか、思い返してください。
私ならまず、
婚約者にこうやって言われて嫌だった…
責められて辛かった…
自分のお母さんのことだけど
顔合わせって2人のことだから
そんなに責めないで欲しかったし
一緒に考えてほしかった。
相談してって言うけど、
相談できない状況だったよね?って…
思ったことを全部ぶつけます。

そして、婚約者さんがどう答えるか…
それで結婚するか破談するか
今後を決めると思います。

話し合いができて婚約者さんも謝ってきたら結婚、
怒り出したら破談にします。

この先、こういうトラブルはつきものですし
その度に辛い思いをする気がします。
もっと話し合えて寄り添ってくれる人がいると思ってしまいます。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました。

婚約者に気持ちを伝えて、無事話し合いができました。

これから、2人で各親に対してしっかり向き合っていける様になりましたので、今回の事を忘れずにしっかり進める様に頑張っていこうと思います。

さくらのはなびらさんのおかげで気持ちも落ち着けれました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/02/16 13:22

あなたのお母様に相談なさいませよ。



娘として愚痴を言ったり文句を言うのでもなくね。結婚するひとりの女として、年季の入ったトラブルに対応してきたエキスパートとしてのひとりの女にね。自分に何ができるのか、そして何をやらない方がいいのか。神妙に聞いてごらん。この時に娘の甘えを見せたら駄目ですよ。ひとりの女が母親モードに突入しちゃうからね。

こういういざこざって、暮らしには付きものなんです。盆暮れ正月、結婚式葬式、出産入学。必ずああだこうだが始まるんです。みんな盛り上がってますからね。
それを采配する女の腕が必要なんですよ。女があれこれ奔走して、みんながほっと安心するんです。
「私が頭を下げて済むことならば、こんなに楽なことはない。」家を守り通す女ならば、いずれそう思うんですよ。頭を下げたくらいでは済まないことも多いからね。

このご質問、申し訳ないけど。お、盛り上がってますね、って感じですよ。家族劇場始まりましたね、って感じです。あなたの女一代期をどう采配してゆくのが、次が楽しみですね。

勿論破談もいいだろうし、その先の離婚だっていいかもね、でもね、ただ翻弄されてました。では、駄目よ。そこんところの要を、お母様の場合をちょっと聞かせてもらいましょうよ。
    • good
    • 0

キツいですが本音をいいますね。


今あなたは、親が一人しかいないことの弊害を受けているんですよ。親はそのことにわざとなのか気づこうとしません。もう終わったことと思ってますからね。父がいれば片方がそうであってもそのまま行く、伴侶が頭を下げるで済む話なんですね。結局当事者でないものが奔走せざるを得ない、あなたが疲れるのは当然です。
ただ、ここで嫌になってしまうと、彼もそうですが、自分の意に介しない人は切るというDNAがどちらにもありそうです。それをわかって進めないと、あなたは同じように母子家庭になってしまいそうです。
離婚する人って、今まで出会った人が「全て」そうなんですが、自分の島を一番大事にします。子どもではないんですよ。私なら、取締役であろうがこのいちばん大事な日なら、自分が降格、最悪クビになろうが、下の者に処理を指示します。一人で生きた人は一人で処理しすぎる。だから他人が助けようとしない。これは私らにとっては、位置が大事なのかと神経を疑います。「従業員が大事」と多分言うんでしょうけど、私なら本当のことをクライアントに言い、失礼をわびて、契約の一つくらいポシャる覚悟でいますし、それ一つで従業員が路頭に迷う事象なんてまぁありませんわ。
同じ境遇ではなかなか補い合えませんよ。家庭的に合わないと言い切ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A