アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり悩んでます

今月、彼氏からプロポーズをされてお互い両親に報告済みで、今週と来週に双方の親に挨拶するのですが、今後の顔合わせで両家の意見が合わないんです。


あたしと両親(実家暮らしです)と彼はA県に住んでいて、彼親は車で2時間弱のB県(隣県)に住んでます。

結婚式はA県でやることになりそうなので、顔合わせは彼親側のB県でやろうというのが、彼親と彼と私の意見なのですが、私の母が「うちは5人家族で、B県に行くとなれば彼とうちの家族と車2台で行くことになるが、そっちがA県に来れば車1台で済むから身軽じゃないのか、息子が(私の弟)が車で1時間のところに一人暮らししていて、インターンの時期でもあり忙しいから、B県でやるとなると息子の移動が大変になる、だからA県でやってほしい」とのことで彼親にそのことを伝えてもらうと

「顔合わせ等は当人2人に任せると言ったが、彼女さんの親の意見に従うのは納得がいかない」と言っております。

私も彼も結婚式はA県なのだから、B県で顔合わせしたいと思ってました。

しかし母も意見を譲る気はないみたいで…
どちらの意見が一般的なのでしょうか?

初めてのことなので戸惑っていて、せっかくの結婚の話しなので、穏便に済ませたいと思っております。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うぅ~ん



逆の発想で考えることもありかなぁ~

結婚式をB県(彼側)で挙げて、A県(彼女側)で両家のご両親の顔合わせをされてはいかがでしょうか。

細かい家庭事情はわからない上で書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚式は、どちらも職場がA県のため、あたしの地元で挙げる予定です。
だから逆は難しいのです(/ _ ; )

お礼日時:2017/08/21 22:50

彼氏に話しをして彼氏の親を相談者さまのA県に来て貰ったらどうですか?顔合わせと言っても、お嫁になる人を貰いに行くのではないかと思っています。

行くのは男側の家だと思っています。自分だったら絶対そうします。(考え古いですかね?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、結納をやるのであればこちらに来てもらうのが当たり前と思っていますが、今回は結納を含まない顔合わせなので彼の地元でやろうと思ってました(/ _ ; )
彼に相談してみます。

お礼日時:2017/08/21 22:53

彼も、貴女のお母さんの気持ちを汲んであげられれば良いのでは?



お母さんの気持ちの裏返しには、貴女を嫁に出す、

手元から離す、、という寂しさがあるのですから、

彼は、「他人の娘」を親から「奪う」訳ですから

貴女のお母さんの気持ちを汲んであげられれば良いのです。

◯◯だから××に「しなければならない」と、頑なに思わないで

柔軟に考えられることですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母の気持ちも考えてみます。頭ごなしに「彼の親はおかしい!非常識だ!」と言われてしまい、反発してしまいました(/ _ ; )
親の気持ちを落ち着いて考えてみますり

お礼日時:2017/08/21 22:56

今週と来週に双方の実家に挨拶に行った際に、両家の顔合わせについて次のように提案しましょう。



両家の親がくだらない見栄を張って、大人げない発言をしているだけなので、貴女がた若いカップルが模範となる大人の意見を述べれば良いだけです。

下記のように子どもたちに言われて、「恥ずかしい」と思わない親の方が一般的な常識を持ち合わせていない事に成りますね。

おそらく両家の親が、そろって相手側の家の意見を飲みたいと言うでしょうから、その場合は「またその件で揉めるのも嫌なので、再度私たち二人に一任して、『その決定には必ず従う』という事にさせてください。」
と言いましょう。

**************************************************

「両家の顔合わせについてですが、ご存じのとおり現時点では両家の意見が食い違っております。
二人の結婚と言う、両家にとってはおめでたい話ですので、意見が食い違っている間は、両家の顔合わせは無理をせずに延期しようと思います。
どちらかの実家が大人の判断をしていただいて、両家の意見がそろう事を切に願っています。
私たち二人は、双方の実家の意見はどちらも大切ですし、尊重したいと思っています。
ですから、両家の折り合いがつくまでは、一年でも二年でも いつまでも待ち続ける所存です。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親の見栄で子供振り回すのはやめてほしいですよね
少しは子供の意見も聞いてくれたらいいのに…と思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/08/21 22:58

顔合わせ会の前に彼のご両親主様は ご実家に挨拶にいらっしゃいましたか?


一般的では(土地柄によるので違っていたらごめんなさい)
ご両親が彼と伴ってお嬢さんを嫁に迎えたいと主様の親に頭を下げに来るのがスジ。
それを行った後であれば 結納以外は男側の意見を優先いたします。
今回 ご両親が挨拶に来ていないのであれば当然主様の自宅に近い場所にて行うはず。
しかも費用は全て男側の負担です。
主様のご自宅も見て頂きながらご挨拶になると思いますよ。
結納は 彼側が結納の品を持参していらっしゃるので
接待費は全て主様側。引き出物も用意してお帰りいただく。
よって
今回は主様のご両親のおっしゃるとおりにするべきだと思うけど
彼側の地方で発行されているゼクシーを購入して読んでみて下さい。
彼の親 主様のご両親に挨拶にも来ないのだとしたら
そりゃぁ 主様のお母さん腹立ちますよ。
大事な大事な娘を嫁がせるんだもん。
準備も強いて一緒に行動してあげてくださいね。
それをする事によって母親が娘を嫁がせる覚悟も出来てくるのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
挨拶には来ていません。
親の気持ちを考えてませんでした…

もう少しよく話し合ってみます(^^)

お礼日時:2017/08/21 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!