プロが教えるわが家の防犯対策術!

未婚or既婚、年齢、性別など関係なく皆さんの意見をお聞かせください。

私:28歳女性
婚約者:42歳男性

来月半ば入籍の予定で、新居を探したり記念撮影の準備をしたりと、何かとバタバタしています。

そんな中、婚約者から以下のような連絡がありました。
「来月末に、うちの両親と弟夫婦と俺たち夫婦の6人で温泉宿をとって旅行をしたい」

私は「お互い気を遣うばかりで疲れてしまうから、かえって嫁抜きのほうがいいよ」と言ったのですが「弟の嫁は来るって言ってるよ」と言われ、断るに断れなくなってしまいました。「うーん・・・」と濁す素振りも見せてみたのですが、引いてくれませんでした。

私の意見としては、
・入籍して数日後の旅行って何考えてんだ…引越や役所の手続もろもろで全然落ち着かない時期だろうが
・義実家のことが嫌いなわけじゃないし親戚付き合いは大事にしたいけど、いきなり旅行?無神経すぎ
・しかもよりによって温泉宿?義母や義妹との裸の付き合いは遠慮したいぞ…
こんなふうに思っています。ここまで細かく婚約者に伝えてないけど、言われなくても多少は察せないものでしょうかね・・・?

もしこの人と結婚したら、これから親戚付き合いに限らずあらゆる場面で、私の気持ちは一切無視で振り回され続けるのかな。この人ヤバいな、婚約破棄しようかな。
とさえ思うのですが、私がワガママ過ぎるのでしょうか・・・?

同意もあれば、また違う意見もあると思います。ぜひ色々な方の考えを聞いてみたいと思っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

はあ~、貴女の懸念は十分に理解出来ますわ。


かと言って他人が四の五の言える事ではないし…
くれぐれも慎重に、それしか言いようがありませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
これってただ私が付き合い悪いだけなのだろうか・・・と自身の考えに自信を持つことができなかったので、「理解できる」と言ってくださる方がいらっしゃってスッとしています。
ひとまず話し合って相手から「気付かなくて悪かった」と言ってもらえたし、旅行は見送ることになったので、この件については水に流そうかなと思います。でもamabie21さんのおっしゃるとおり、浮かれずに慎重に・・・と思っております。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/06 00:41

嫌々で温泉旅行に行っても、嫌な思い出しか残りません。

喜ぶ
のは婚約者と婚約者の父母、婚約者の弟夫婦だけです。
不思議なのですが、どうして貴女の両親は含まれていないので
しょう。普通なら両家の親睦を深めるため、貴女の両親も旅行
に招待するはずです。貴女の実家を無視して、自分らの家族だ
けで楽しもうとするのは酷な話です。

貴女の両親が含まれていたら、旅行に行く事に文句を言わない
のではありませんか。貴女は我儘ではありません。我儘なのは
婚約者の方です。婚約者の身勝手な案としか言えません。
貴女の両親が含まれていないのは、どうしてと聞きましょう。
普通は両家の親睦を深めるために行くのでは。これでは私の親
は蚊帳の外だと。

入籍しても紙だけで夫婦になっただけで、これでは真の家族や
夫婦にはなれないような気がします。

婚約破棄を覚悟の上で、貴女の両親を呼ばないのはどうしてか
と婚約者に問いただしましょう。それでも貴女の両親は呼ばな
いと言うなら、婚約は破棄すると伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私の親から見ても少々面白くないようで、「自分たちが誘われないこと」よりも「嫁の気持ちが分かっていないこと」が疑問のようです。味方がいてよかったです・・・
話し合った結果、今回の旅行は中止になりそうです。cactus2さんのご意見もおっしゃるとおりですので、私の意見も混ぜてはっきり伝えてみました。すると「気付かなくて悪かった」と言ってくれたので、まったく理解してくれないわけではなさそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/06 00:29

結婚して、30年近くなる主婦です。


年の差も、私と夫と同じくらいなので、何となく分かるのですが、
ご主人様は、初婚ですよね?

もしも、初婚だとしたら、
もう、義父母さんが、ご主人が、結婚できたということで、
嬉しくて仕方ないのだと思います。
お嫁さんも、若くて・・・。
私もそうでした。

私の場合は、義父母と一緒に、義母の実家に親戚一同集まって、
宴会があったり、そのまま実家に泊まったり色々ありました。

>来月半ば入籍の予定で、新居を探したり記念撮影の準備をしたりと、何かとバタバタしています。

上記を理由に断って良いと思います。

でも、恐らく、断っても、また落ち着いたら、旅行のお誘いが来ると思います。
そういうフレンドリーなお付き合いのあるお家に嫁いだということだと、
思います。
温泉宿と言っても、皆同じ部屋(大広間で同じ部屋で寝る)わけではないでしょう?
内風呂もあるでしょうから、お風呂が嫌なら、貴女は内風呂に入っても良いのでは?

結婚って、相手の家庭の良い所も悪い所も、折り合いをつけて、
何とか頑張っていこうと、思わないと、やっていけないかもしれません。

お付き合いも、ある程度は仕方ないと、思わないと、貴女自身で、
しんどくなってしまうかも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです、互いに初婚です。
たしかにフレンドリーな家と言えばそうかもしれませんね。私の実家はそれと正反対な家なもので、仲が良すぎる家庭に慣れていないことも原因かもしれません。

>結婚って、相手の家庭の良い所も悪い所も、折り合いをつけて、
>何とか頑張っていこうと、思わないと、やっていけないかもしれません。
たしかにおっしゃるとおりです。私の実家ともうまく付き合ってほしいと思うし、お互い様かもしれませんね。

内風呂のことは盲点でした。婚約者が何かと節約したがる人なので、大広間ひとつしか用意しない可能性ありそうです・・・。せめて夫婦ごとに部屋を分けてもらえるなら、今回は折れてあげようか?と思えてきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/05 15:05

性格によってはそういう付き合いが苦にならない人もいるでしょうけど


わたしはダメですね
義理の親戚…姻戚とはなるべく会わないくらいがいいです。
会わなければお互いのことがわからなくて
喧嘩もトラブルもおきません。
わたしはそういう主義です。
友達でもなんでもないのに、旅行とか無謀…
友達でも旅行は喧嘩になりがちなのに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
同じように思う方が一定数いらっしゃることがわかって、少しホッとしました。自分の意見に自信を持って、はっきりと相手に伝えることができそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/05 13:39

嫌だなと思うお気持ちはわかります。


そこまでお嫌なのであれば、何とかしてお断りになるのも1つの、手段かと存じますが
一度、行ってみてはいかがでしょう。
行ったら意外と楽しいかも知れません。

やはり、辛い旅行になったなら、2度と行かなければ良いのです。

婚約破棄は、いかがなものかと存じますよ。しかし、ご質問者様の嫌だと思うお気持ちがどれほどのものか、お察しつかないワタクシの主観でございます故、どうしても嫌なら、最後の手段として有るのかしら。と思ったり思わなかったり。

ワタクシの経験で、恐縮ではございますが、結婚して初めての帰省プランが、

1週間旦那の実家に寝泊まり→凄い田舎で、両親は高齢です。家事を手伝わされ、親戚兄弟と毎日食事。
という、地獄のプランでございました。
覚悟を決めて向かったのでございますが、最終日には、帰りたく無い位、楽しかったのです。
両親も親戚も優しく、私が家事をすると大喜びで感謝の言葉をかけてくださいました。
また、帰りたい、もう同居しても良いとさえ今では思ってございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
経験談もありがとうございます。周りにこのような話を聞かせてくれる方がいないので、とても参考になります。
新婚でいきなり旦那さんの家に1週間とは・・・!それを楽しい思い出に変えることができる、ウーズィーさんのような寛大で強い心を持ちたいとも思うのですが、どうにも私には自信がなくて・・・。今日はとりあえず腹を割って話し合ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/05 13:25

あなたの感じ方が至極真っ当だと思います。

同じ旅行に行くにしてももう少しタイミングというものを考えて欲しいところですよね。

あなたの婚約者は、おそらくそういう性格の方のようで、自分が良いと思うことは皆が良いと思うものと考えるタイプのようです。年齢もすでに40を過ぎているし、またあなたとの年齢差も大きいので、あなたのいうことに「聞き耳持たない」ということも懸念されます。

しかしそういうことは、二人でじっくり話し合って理解を深めていくべきことであり、婚約者もあなたの言うことを理解してくれるかも知れません。
まずはあなたの今の正直な気持ちを伝え、また今後を懸念していることも話してみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

>自分が良いと思うことは皆が良いと思うものと考えるタイプのようです。
おっしゃるとおりなのです。
私の意見に加え、AR159のおっしゃるとおり今後を懸念していることも話してみようと思います。聞き耳を持ってくれるなら、考え直そうかと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/05 12:57

>もしこの人と結婚したら、これから親戚付き合いに限らずあらゆる場面で、私の気持ちは一切無視で振り回され続けるのかな。

この人ヤバいな、婚約破棄しようかな。
↑真剣に考えてもいいかもしれない。
そんな旅行すげー嫌ですね。

とりあえず細かく言ってみればどうです?
それで逆に機嫌悪くなるようならホントに結婚自体止めといた方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
この旅行を嫌だと思う私は勝手かなぁ、と思っていたので「そんな旅行すげー嫌ですね」と言ってくださる方がいてホッとしました。
勇気を出して細かく言ってみて、反応を見てみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/05 12:43

察してくれよという気持ちはわからなくはないですが、それで婚約破棄はわがまますぎます。


普通に慰謝料取られるレベルですね、
今後一生を共にしていくわけですから、察してくれというのはナシ。嫌なら嫌とはっきり言える関係じゃないと長くは続かないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
思ったことを全部はっきり伝えてみて、その反応で考えようかと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/05 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!