アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30才既婚です。
数年前、私が結婚する事になり、主人側の親戚にもたくさん来ていただいたのですが・・・
1組、家族4人(母親・子供3人)で3万円でした。
子供といっても3人とも成人しており20代前半、2人は働いていて1人は学生だったようです。

当時、ビックリはしましたが仕方がないし気にしないでおこう・・・と思っていました。
そして、私は出産し、出産のお祝いをもらうことも会うこともなく。でしたが、
子供の1人が結婚することとなり家族3人で招待されました。
いったいいくら包むのが妥当なのでしょう・・・?

ちなみに、当時お金に困っているのかな?と漠然と思っていましたが
息子2人は高級車に乗り、娘(今回結婚する)は高級マンションの高層階に住むらしく
とっても困っているようには見えません。
息子2人もそのうち結婚するだろうし、もし今回5万円を包んだ場合3回行くと15万プラス交通費もろもろ・・・3万円に対して15万・・・どうにも腑に落ちません(;-;)

私が小さいケチケチ女なのかもしれませんが・・・
今後も、冠婚葬祭くらいでしか顔をあわせそうにないこの親戚家族。
皆さんいくらくらいが妥当と思われますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

親戚の結婚・披露宴で3万円は、ありえませんが・・。

しかも3人の子連れ。学生ならば、やむなしと思えますが、社会人2人となると・・非常識です。

というわけで、私ならご招待されたのが披露宴ならば、3人で3万円にします。
お食事と引き出物など、お子さんが小さければ3人分もらうわけではないと思いますので、それで自分の時とトントンてことに。
ちょっとあちらが損かなって思ったら、別にお祝いを贈ればよいでしょう。

ご結婚される方のお母様と同じようにされるのが良いと思いますよ。
あなたを呼ぶと損するなと思えば、次の二人は家族全員は呼ばないでしょうし・・。
家計に余裕があるなら、旦那様と二人分で5万円くらいにしてもいいかも。
披露宴ではなく、お食事会程度でしたら、1万円の商品券か品物を贈ります。

計算すると3万円なら損ではないかも。披露宴の最低経費が2万円として、3人とも主さん家族全員を呼んだとすると、ご祝儀1人分抜きにして・・
主さん=2万×3=▲6万円
(親戚)
1人目=2万×2=▲4万円
2人目=同上
3人目=同上
親戚▲12万円
主さんが6万円得します。2人目・3人目はご主人しか呼ばれなければ、主さん▲2万円。夫婦だけなら2万円プラス。

気にするほどの金額でもないような気もします・・・。

たぶん「こんな金額で、他の親戚に何か言われちゃうかも」と、ご不安なのでしょうが、何か言われたら(相手によりますが)「お母さんと同じにしたよ!私のとき3万円だったから」と、言えば良いのでは?

旦那様方のご親戚ですよね?最終的な決断と、フォローはご主人にしてもらいましょ。義理のお父様・お母様はどう思っておられるか、可能なら確認してみては?
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます(^^)
実は、姑の妹家族なんです。。。
しかももう1人の妹は(母・子)で2万円←大人料理2名
もう1人の妹(4姉妹なんです)は1万円
姑にいたっては舅と2人、0円でした(笑)

今回結婚するのは私の式に真っ白なニットのワンピースを着てきたギャルで
デキ婚とのこと(==)
どうしても祝福の気持ちが持てないからと、うちがお金に余裕がないため
今回、迷いがでてきてしまいました。。。
主人は3万円でいいんじゃない?と言っていたので、もう少し考えてみます!
ありがとうございました♪

私も皆さんと一緒で3万円で良いと思いますが…。

お子さんも小さいでしょうから、お子様ランチみたいな食事でしょうし。

私の体験談を…私達が結婚した時に義弟が10万円包んでくれて、引き出物を付けていなかったので式場に追加で頼み渡しました。
昨年、夏に義弟が結婚する事になり身内だけの食事会だったのですが、10万円包みましたが、お返しもらってないです! 年末に子供が産まれ出産祝いを渡しましたが何も返ってきませんよ…めったに会わない人ならいいですけど、それなりに付き合っていかないといけないので、はぁ…ムカつく!
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます(^v^)!!
義弟さん・・・なんてゆうか、こうゆう事って、残念。ですよね(^^;)
うちは主人の両親から結婚祝はなかった上に、
参列者からの祝儀、あげるからね!っていわれました・・・
結婚費用、お祝い、1円も頂いてないのに何故に????でした(笑)
姑にしろ、今回の妹家族にしろ、根っこは良い人たちなのですが、
お金の面に関しては事あるごとに非常識なところがあります。
今回、そこに私も乗っかって?良いものなのかと悩んでいました(^^;)
しかしながら、頂いた額より多く包むと失礼とゆう話も聞いたので
ここは3万円かな~と思ってきました!
ありがとうございました!!!!!!!

行くなら、3万包むかもしれませんが、理由をつけて行かないと思います。

電報ですませるかも。
おつきあいの程度によるので、難しいですかね。

質問者さんが結婚された時は、「私が2万、学生だからあなたはいいかも。あなたたち二人は1万ずつでいいんじゃないかしら」てかんじで4万にせずに3万(割り切れる数字だからしなかったとか)てかんじだったんでしょうか。

まぁ、お金持ちはそうやってるからお金も貯まるんでしょうし。
けちけちしてないと思いますよ。
私も同じこと思います。
出産したことを知ってたとしたら、お祝いあげずに結婚式には呼ぶって。。。
もしかしたらそんなに深く考えてないのかもしれませんけど。

私は独身なので、これから先あげることはあってももらえることはなさそうですけどw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
披露宴、絶対欠席したいところなんですが・・・
親戚の数がこちら側だけ少なすぎるらしく、絶対いかねばならぬようなのです↓
共感してくださる方がいてホットしました♪
私の式の時は食事代だけでも大人4人分でマイナスだったし、15万って・・・
ってゆうのが本音です(^^;)
ご祝儀って難しいですね。。。
どうもありがとうございました!

ご祝儀というのは、

お祝いする気持ちを金額にあらわしたものです。
あまり祝福していないのなら、
「3人で3万円」で十分だし、
本気で祝福しているのなら、
もっと包めばいいのです。
損得の話じゃなく、気持ちの問題ですよ。
だいたい、そんなことを言っていたら、
一生独身で通すつもりの人間は、
いくら包めばいいの?(^^;

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そうですね・・・私、祝福の気持ち・・・正直ないです(;-+)
私の披露宴に真っ白なニットのワンピースで現れたギャル・・・
その子が今回できちゃった結婚で呼ばれました(~。~)
なんとか主人だけの出席にできれば一番良いのですが・・・
ありがとうございました!