アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つきあって2年になる彼氏がいます。
彼とは結婚を考えておりますがまだプロポーズをされておらず、いつ入籍するかも具体的には決めておりません。
ただ漠然と、今年中には決めたいよねと彼と話しているだけです。

今まで一度もお互い両親に会ったことがなかったので、先月初めてご挨拶に伺いました。彼も私の実家にきました。そのときも特別に結婚の挨拶をするというよりは、ただただ遊びに伺っただけという感じでした。

そして、最近彼が親戚の法事に行ったときに、親戚一同の前で彼女と今年中に入籍しますと宣言したらしく、親戚の方々はそれなら彼女を連れてきてと盛り上がってしまったみたいで、お盆休みにバーベキューを計画しているからそれに彼女もつれてくるとすごく楽しみにしているみたいなんです。
彼は私に聞かずに曖昧に返事をしてしまったみたいです。

そのあと、彼の家族と一泊旅行も計画しているみたいで、私としては、彼の親戚に会うのはきちんと入籍してからでもいいと思っていますし、彼の家族ともつい先月初めてお会いしたばかりで一泊旅行するのは、急なお誘いで心の準備ができておりませんでしたし、かなり緊張してしまうので、お断りしてしまいました。

彼は親戚づきあいをとても大切にしています。彼とは真剣に結婚を考えているので、今思うと、断ってしまって良かったのかと悩んでおります。
彼は、私が行きたくないのならいいよ。と言ってくれたのですが、彼のご両親にも悪いことをしてしまったと思っております。

私の選択は間違っていたのか意見をお願いいたします。
くだらない質問で申し訳ございませんが、お願い致します。

A 回答 (4件)

最初に。

質問者さんが参加を断ったことは問題ありません。そう考えるのも当然です。彼氏ももう少し配慮してあげても良かったかもと思います。

ただ、彼氏の擁護をしておくと、法事の席で、お酒が入っていたかもしれません。暗い話はできませんし、勢いで「入籍する」という流れになった可能性もあります。そういう席で「質問者さんの話題が出た、BBQに誘われた」ということは、彼氏の家族には受け入れられている可能性が高く、良い感じです。彼氏があなたをみんなに紹介したい、自慢したいという気持ちを持っているのも、本気で結婚を考えてくれているわけで、嬉しいですよね。

今後の話です。結婚をすること、プロポーズされることが目的なら、他の回答者さんのアドバイスでいいと思います。なので、私からはちょっと違った意見を。

文章や対応を見る限り、質問者さんは分別があり、自分で決断ができるようです。でしたら、できる範囲を設定して、結婚の約束がなくても、積極的に家族付き合い、親戚付き合いをしてみてはどうでしょうか?

彼氏は、家族や親戚を大事にするし、好かれています。そういうところも彼氏の大事なパーソナリティのひとつで、あなたと結婚した後もそれは続くでしょう。あなたにも影響はでるはずです。それなら結婚する前に、親戚付き合いを含めて体験してみるべきです。どうしても耐えれない事があったら、結婚の条件として彼氏にそれを伝えることで、結婚後に楽になります。

うまくいくといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼のご家族に対しては、私の事を受け入れてくれていると思うとすごく嬉しいです。彼に対しては怒りがほとんどでしたが、ご意見を読んで彼の気持ちも分かってあげようと思えました。

彼が家族や親戚を大切にするように、私も彼の家族親戚付き合い、少しずつでもがんばろうと思います。

ありがとうございました。

いやはや・・・大丈夫かなあ・・・・

ここでかなり問題ありなのはあなたの彼だけです。

彼の親戚の人・・・BBQに彼女も連れて来いや~と盛り上がるのはよくある話です。
でも、親戚の人もまさか親に正式な挨拶もしていないのに身内の集まりにのこのこやってくるとは思いもしませんよ。

彼の両親・・・まあ、娘ももつ親だと間違っても結婚前の娘さんを自分らの家族旅行に連れて行こうなんて思いもしませんが、息子しかしない親だと鈍感な可能性もかなり高いです。

ことわって大正解です。
良識あるお嬢さんって認識させておきましょう。

で、彼・・・犯罪級に鈍いですね。
今年中に決めたい???
なのに本人へのプロポーズも両親への挨拶もまだ?
特に女の親への挨拶ですよ。
家族旅行よりも前にやることあるんじゃないの?っておしり叩いた方がいいのかもしれません?

結婚前に一緒に住んだり、相手の親族に会ったり、ましてや旅行なんて絶対しちゃだめですからね。
結婚してからすべきことを先にやってしまうと、一番大きな垣根を超えることをしなくてすんでしまうのです。
ここのサイトで結婚して数年たってから、親への挨拶がまだで結婚式もまだなんです・・・って嘆いている女性の質問がありましたが、本人がバカとした言いようがないって思います。

質問者さんは、きちんとブレーキをかけることができました。
これを機に一気に婚約まで持ち込んでしまいましょう。
でないと、またずるずると時はすぎ、年を越えてしまいますよ。

このお盆中にも親への挨拶をすませ、来年の春くらいには正式に結婚、挙式披露宴をして、そこでお互いの親族を紹介しあい、新婚旅行にもちゃんと二人で行きましょう。

そのあとです。
彼の家族やあなたの家族と旅行に行くのは。
彼の親族の付き合いに顔を出すのも、結婚してから。

順番を間違えないように・・・間違えたら最後、結婚は遠のくばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚が遠のかないよう、順番を間違えないように気をつけます。
彼ともきちんと話してみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

きちんとプロポーズもしていないのに彼の行動でなんだか

あなたが悪いみたいな雰囲気になってしまって気の毒です。
あなたの行動に間違いはないです、婚約している、挙式の日にちが決まっているなら
親戚との旅行もありですが、いまはまだその前の状態です。

彼には私と結婚の意思があるならきちんとプロポーズして
それぞれの両親への挨拶があるべきでしょ、と言って
具体的な将来像を二人で決めましょう。
もうお盆なのに今年中にしたいね、なんて悠長なことを
言ってるならもう来年以降にならないと結婚とかできませんよ。
二人の気持ちがはっきり決まるまでは親戚とかにはなにも言わないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。
私の気持ちを察して下さり、嬉しいです。

結婚の意志があるのなら、きちんと両親にあいさつしてほしいと彼に話してみます。
彼を急かしてこれから具体的に話し合ってみます。

本当にありがとうございました。

一泊旅行は断って当然です、まだそれほど親しくないし、どれだけ気を遣うか彼もあなたの立場を考えたことないのですかね。

あなたの親の立場を軽んじる行為になるかもしれないのですよ。

彼の親戚に会うのもお互いの両親に改めて結婚の許しと報告を済ましてからでしょう。

>彼は親戚づきあいをとても大切にしています。
それよりも、あなたの気持ちを最優先にしてほしいですよね。
このような人は、結婚すると何かと行事々々と、親戚付き合いが多くてヘキヘキすることになるかもしれません、注意注意。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。
私の選択は間違っていなかったのでほっと致しました。

正直これから先が不安ですが、彼ときちんと入籍したら親戚づきあいも覚悟したいと思います。
もやもやした気持ちがすっきりしました。

本当にありがとうございました。