dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親戚同士が結婚したら、問題がある子供が生まれやすいと聞きます。
本当ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

近親婚が問題にされるのは主として「優生学」によるものです。



人間は誰でも「障碍」のある遺伝子をもっています。
その遺伝子が優性ならば,固体として生存が難しくなるので「障碍」の遺伝子は劣性となっています。

仮にこの遺伝子をaとしましょう。これと対となる「障碍」のない遺伝子をAとしましょう。通常ですとAaの遺伝子の組みあ合わせになり優性の遺伝子であるAが発現することになります。

ところが近親婚になると両親ともにAaという遺伝子でしたらメンデルの法則によりAAが1/4,Aaが2/4、aaが1/4となり、1/4の割合で「障碍」のある遺伝子が発現することになりますね。

そのため、障碍のある子供が生まれやすいとされています。

障碍の遺伝については一組の遺伝子だけで決定するものかどうかはわかりません。ですが近臣結婚は劣性の遺伝子が発現しやすいことは確かでしょう。ですので「優生学」的には障碍児が生まれやすいとされています。
    • good
    • 2

血が濃くなるので、何らかの障害ある子供が生まれるといわれてますね‼️┐('~`;)┌

    • good
    • 0

近親婚が何世代にも渡り繰り返えされた場合には、そういうことが起こりえるでしょうが、たった1世代のみで、それが発生するという根拠はないです。



犬のブリーダーの場合、奇形を発生させやすくなるのも、その純血を維持するために、血統が近いもの同士を何世代も繰り返し交配させるからですよね。
人為的にこういうことをするのは、やめて欲しいと心から思います。

で、結婚については、法により定められる基準がありますけれど、近親相姦自体は法により禁止されてはいませんし、近親交配による出産も禁止されてはいません。
    • good
    • 1

うちの両親、一応親戚です。


辿ると同じ先祖です。
何親等か知らないですけど、親戚には間違いないです。
子供三人居ますがリアルな障害児、奇形児は居ません。

ちなみにうちは従兄弟との結婚を勧められました。
4親等で、伯母の息子です。
誕生日も2週間しか違わず、ずっと仲が良かったです。
思春期迎えてお互い一時的に喋らず、18からまた仲良くなってよーーーーく誤解されました。
当たり前ですが、お互いに恋人は居たのでそういう対象で見たことは一度もありませんでしたけどね…うちが過去結婚に失敗した時に伯母から『◯◯(いとこ)と結婚してればこんな事にならなかったのに』と言われはしました。
その後うちは2回目の結婚を、従兄弟も同じ時期位に結婚しましたが従兄弟は子供が出来ない身体と判明し、子供は居ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚に近親婚の人がいるんですね!
やっぱり人それぞれですね

お礼日時:2022/05/15 13:28

私が中学生の時に、親戚同士が結婚して、その親から生まれた 女性が同じクラスに いました



障碍は 三つ口でウサギのような 唇でした、
言葉の発音も上手くできませんが 聞いているうちに
何を言っているか分かるようになりました、
今は、整形手術を 繰り返して 普通になっています。

しかし 頭は良く 成績はいつもクラスでベスト3でした。
    • good
    • 1

私は医療系の学校に通っていたので、実際そういう資料を授業で見ました。


奇形がでます。

法律ありますよ。学校で習いました。
    • good
    • 0

近い血筋で交配してしまうと、奇形が生まれやすいということです。


遺伝子からいっても、人もおなじです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の遺伝子って不思議ですね…

お礼日時:2022/05/14 14:45

スペインの王様で近親交配を続け奇形や精神疾患の子供が増え滅亡した事があります。



顎が長く変形した人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ました…
不平等ですね…

お礼日時:2022/05/14 14:44

親戚と言う括りですけど、どこまでが親戚というのかとのこともありますが。


血縁同士の問題は、近ければ近いほど問題がでるのは間違いはありせん。
人間でというのは、たしか、従兄弟であれば法律上はできます。
しかし、ぼくはその弊害は実際見たことはありませんが、ぼくは犬のプリーダーをしていて目を離した隙に親子が掛け合ってしまったことがあります。
弊害はでます。
片目がなかったり、その他。。
かなり可愛そうなことになってしまいます。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プリーダー→ブリーダーですか?
親子が犬に襲われ、片目やいろいろ失ったってことですか?
なんの関係があるんですか…

お礼日時:2022/05/14 14:22

いとこ同士で結婚すると、問題がある子供が生まれやすいと言われますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われるというより、現にそうなったんかどうか聞きたいです。

お礼日時:2022/05/14 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!