アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問をお願い致します。
当方個人事業主をやっております。
先日某ホームページ作成会社と契約をしてしましました。
よくよく考えると考え直してしまい、その日のうちに先方へ契約キャンセルしたいという連絡し本日話をしてきました。

ホームページ作成ですかソフトとしてクレジット5年契約ですが、そちらの審査等もまだスタートしていない状況です。
先方としては落ち度はないので契約破棄はできないが、きちんと話し合いをして納得したうえで契約を
行いといっています。

こちらとしては5年という期間が長く悩んでいるところです。
業者間ですのでクーリングオフなどできないという話もされました。


この様なケースで契約を破棄することは可能なんでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • ホームページ制作ではなくYouTube動画での広告?作成でした。

      補足日時:2022/06/24 13:06

A 回答 (7件)

契約書をどのような状況で作ったかにもよる。



・長時間 複数人で話され 疲れ切って正常な判断が出来なかった
・突然の訪問で 忙しく話を聞く中で 調べる間もなく了解させられた
・説明された内容が事実と違っていて 評判が悪く とても説明の通りの効果は得られないとわかった

などで キャンセル交渉は可能と思う。

やり方としては 即刻内容証明で先方に送り付ける。
文面には
・1日も経たずに連絡して なんら支出が発生しているはずがないのに 契約解除に応じない
・内容に齟齬があったのに そのまま進めようとしている
・契約書一式を返却して欲しい
を入れ 前記のような方法での打ち合わせであれば それを加える。

もし 何日も打ち合わせの後に 契約に至ったのなら さすがに無理があるが 1日の打ち合わせだけなら こういった「説明不足」「長時間」「内容に齟齬」は使える。
たとえ説明したというサインをしていても 「内容を理解する時間もなく急がされ 確認の術がなかった中で行われた」とする。

法的には微妙だが 裁判に至ると相手の方が痛い部分が多いので 大概は契約書を返すだろう。
これで契約を無理やり通しても 「求めているのと違う」「おかしい やり直し」「こんなの詐欺だ」と言われては 仕事にならんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく、ご丁寧にありがとうございます♪参考にします。

お礼日時:2022/07/01 12:12

>キャンセルは効かないけど折り合いがつくところで話し合いをしましょうとなってる状態です


当然そのような回答になると思います。業者としては少しでも思いとどまってもらいたい訳ですから、いきなりキャンセルを受け入れるというのは考えにくいです。
お会いして交渉で契約内容の変更の合意点を探る。無理やり違約金等の話に進むと後の評判が悪くなることもありますから、最終的にはキャンセルも止む無しというスタンスで臨むことが想定されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
参考にさせていただきます♪

お礼日時:2022/07/01 12:10

ベストなのは通話録音機能付き電話でキャンセルしたいことを


柔らかく伝えてみる。
実際何もしてないのだから、まっとうな会社ならキャンセルできます。

なにもしてないけど、5年分の契約料払え!
とか言ってくるなら、かなり問題ある会社と取引したことになります。

そういう場合は払わなければいいのです。
督促状が来ても払わなければいい。
相手に裁判してもらえばいいのです。
ここまで来ると、費用倒れになるので大抵諦めますよ。

年間10万*5=50万だとしても、弁護士立てて訴訟、回収となると確実にこの費用を超えます。
ひろゆきではありませんが、判決が出ても払わなければ相手が強制執行しなくてはならず
とても面倒です。


まあこれはすごくもめる場合なので、とりあえずまだ作成してないし、他の業者にするから
キャンセルね。
ぐらいでいいと思います。

ごちゃごちゃ言うなら勉強代だと思って1万ぐらい払ってやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして!
なるほどですね。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/07/01 12:11

話し合いして、違約金支払って契約解除は出来ると思うけど。


最悪、5年分の報酬相当を請求されますが、請求の根拠などをしっかり提示してもらって、根拠のない請求は突っぱねるとか。

既に弁護士マターですから、電話帳で都道府県の弁護士会を調べ、事情を説明して適任な弁護士の紹介を受け、1時間11,000円程度支払いして相談を行う事をお勧めします。
解約が無理なら無理で、そういう専門の担当者に、辞令や判例を提示してもらいながら説明を受ければ、納得できるかも知れませんし。


差し当たり出来る事だと、トラブルの経緯の内容、日時、場所、対応や相談などを行った担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録、録音とか。
まれに変な弁護士を押し付けられる事もあるので、当事者の目の前でメモを取り、許可をもらって録音を行い(別途、最初から黙って録音)、記録を残している事をアピールすると、いい加減な対応とか、無茶な要求とかされないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
色々と参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/07/01 12:13

契約する前に、その会社とどのようにHPを作って行くやら、質問主さんの希望する事項なども取り込めば本契約で無く、仮契約で押さえて置く程度でよかったと思います...この先5年付き合う方向で行ったほうがいいと思う



余談ですが、HPは学生のバイトに任せる程度でお金のかからない方法を考えた方がよさそうですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dpclovefuooka01さん
回答ありがとうございます。
ホームページ制作ではなくYouTubeで流す動画作成の広告?でした。
仮契約と思ってましたが。

お礼日時:2022/06/24 13:10

まだ作成してない。


写真などのデータを送って、ああしてこうして・・・
と言ってないならキャンセルは普通に出来ると思います。

5年縛りはやや悪質だと思います。
業者に頼むより自分で出来ればいいのですが、wordpressも簡単そうで
実は設定が難しかったり、無料と言いながら大半の有用なテンプレは有料だったりします。

Nicepageというホームページ作成ソフト使えばとても簡単にできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5S6さん
回答ありがとうございます。
すいません。
ホームページではなくYouTube動画の広告?
作成でした。
まだ、なにも作成してません。

お礼日時:2022/06/24 13:05

すでに契約が成立していれば、一方的な破棄はできません。

あくまで合意の上で解約することになります。
ここでいう契約は、正式の契約書への署名だけでなく口約束でも契約は成立しますが、常識的に事業者同士の契約だから口約束ということはないですよね?

最終的に契約を解除するとなった時に、それまでに発生した事務的な費用などについては請求されることは覚悟しておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

AR159さん
回答ありがとうございます。
参考になりました。

口約束ではなく、
説明受けて話してるうち話がすすんで審査からの契約と言ってあり先ずは用紙に記入してもらってパソコンに打ち込んですぐおわりです。ってことで、書いた用紙が契約だったみたいです。
正直言って安易でした。

5年のクレジット契約になってる見たいです。

ですがよく考えてたら、今ローン(借金)をかかえてまでは出来ないと伝えました。
昨日の夜のことで審査もまだでしたが先程、審査は通ったと連絡があり、それでも、もうできないとお伝えしたところキャンセルは効かないけど折り合いがつくところで話し合いをしましょうとなってる状態です。

お礼日時:2022/06/24 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!