プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業主として税務署に届出をしてHP作成などをしておりますが、会社(法人)ではないので、
お客さん(もしくは見込み客)との会話の中で「当社」という言葉を使うのに少し抵抗を感じてしまいます。

たいした問題ではないのかもしれませんが、「当社」と言うことにより、「嘘」をついたことになったり、
実際は会社じゃないのに規模を大きく感じさせる為に「わざと騙す言った」
などと後で思われたりしないかと不安に感じ、実際には「私ども」や「当方」と言っています。

相手はあまり気にしないとは思いますが、念のためご意見をお聞かせ頂ければと思いますので
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

参考意見です。


私も個人事業者です。
やはり税務署に届出をして、屋号を持ち、宣伝を兼ねてHPも掲載しております。
会社では、無いので、文章などでは、『当方』と、書いています。
また、商談などの場合は、個人で仕事をしている事を、必ずお話して、
『ワタシ』『ワタクシ』と言います。
質問者様とは、ちがう業種だと思いますが、個人の能力が、評価される
業界の為、何事も無く仕事をして、きております。
株式や有限など、付いても、小規模な会社も、多く、逆に個人でも、
実績の有る仕事をしている方が、お客様の信頼を、得られる場合も、
多く有ると、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん自分も初めから個人であることは伝えていますので、
それなのに「当社」などというのはやはりおかしいですね。
自分自身どこかで「小さいと信用されにくい」と考えてしまっていたのかもしれません。

今のお客さんも「個人で小さくても信頼できる」(良いように書きすぎですが)から発注してくださっていると思うので、
規模を気にすることはないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 01:47

私も「当社」は止めたほうがしいと思います。

事実と違うのでいい加減ない印象を与ええるといけないので。

私の取引先でそのような個人事業者がいるのですが、他に適当は言葉が思いつかず、私からはメール等では「貴社」と呼んでいますが。これは自分側のことでないので許容範囲と勝手に思って使っています。
    • good
    • 1

> たいした問題ではないのかもしれませんが、「当社」と言うことにより、「嘘」をついたことになったり、


> 実際は会社じゃないのに規模を大きく感じさせる為に「わざと騙す言った」
> などと後で思われたりしないかと不安に感じ、

騙すつもりがあったとは思いませんが(そんなのに騙されるのは子供か素人ぐらいです)、くだらないことで背伸びをする人は、言うことすべてが誇張されているのではないかと疑います。
正直言って、個人なのに「当社」というようなところとはお付き合いしたくないですね。

> 実際には「私ども」や「当方」と言っています。

それでいいとおもいますよ。
どんな表現をしようが、零細規模なのは相手も先刻承知でしょうし、誠意をもって対応してくれるかどうかは言葉の端々に表れるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>零細規模なのは相手も先刻承知
そうですよね。よくよく考えてみると、零細であることで相手に不安感を持たれはしないかと
個人であることのデメリットを気にし過ぎていたのかも知れません。
こんな質問をすること自体、
無意識に背伸びをしようとしていたのかもしれません・・・。

仰るとおり、誠意をもって対応していけるかどうかが大事で、こんな質問は小さなことですね。(もちろん誠意を持ってやっておりますが)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 01:37

気分的なものですが


当社はやはり自分から言うのはおかしい気がするので
当方、当店がいいのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね。
おかしい気がするなら、言わないでおくほうが自然ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 01:29

私も同業の個人事業者ですが、当社なんて言い方したことありません。

だって会社じゃないですもの。
私は常に「わたし」と言っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリとした気持ちの良いお答えありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 01:28

規模を言っておられる訳ではなく、「社」ではないのに「社」と言って良いのかと言うご質問ですよね。


私も個人事業者です。
ご質問者様とは異なりますが、やはりクリエイターです。
この職種の信用は偏に創作者の腕一つですので私は「私」と言います。
どうしても「団体である」(嘘ですけど)と言う表現がしたいときは、文書では「我々」、
口頭では「私ども」、もっと砕けた口調が許される環境では「うっとこ」(笑)で行ってます。
「当社」が嘘だったことを知った場合、先方は「ウソツキ」とか「騙された」とは思わないと思いますが、
正直見栄を張っているみたいで格好悪いですよね。
まあそう言う私も、誰かに「社長」と呼ばれたときには一々訂正するのが面倒で放っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、うちが法人でもない(社がつかない)のに
「社」と名乗っても大丈夫なのだろうか?ということが不安なんです!
「当社」と言った場合、見栄を張るつもりがなくても、そうとられても仕方ないかもしれませんね。
見栄ではなく頑張って社員を雇って、本当に「当社」や「弊社」「我が社」などと言えるようにならないといけませんね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 01:27

日本企業風に言うなら弊社だが、へりくだりすぎ


うちはで良いじゃん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「弊社」だとうちの場合はちょっと堅苦しすぎるかもしれません。
ま、感覚の問題なので厳しい方には「ちゃんとした日本語を使うのが当たり前だ!」と怒られてしまいそうですが・・・。
実際のところ、うちでは「うち」が一番多いかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 01:19

おはようございます


私も個人事業主ですが
「私ども」や「当方」や「当社」など使い分けてますが
私は 弊社 と常に言っています
自分よりも相手の地位のが高い
自分をへりくだった言い回しです
会社の規模がどうであれ弊社でよいと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的な会社ですと「弊社」が正しいと思いますが、
やはり「社」がついているのでうちの場合は
使うには躊躇してしまいます・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています