プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

私、29歳男性です。
交際歴2年の25歳の彼女がいて、別れを告げられました。
お互いの両親には会いに行っていました。。
式場予約を済ませ、婚約指輪、結婚指輪も購入した後
「結婚はちょっと難しい。少し考える時間がほしい。」と約1ヵ月間
会わない時間を設けられました。この時の話し合いで、事実上の
婚約破棄となりました。(結婚を考えて苦しいのなら、一旦それを
無しにしてしばらくいつものようにしよう…という結論でした。)
冷却期間?を経て、何とか指輪も一緒に取りに行きました。
しかし、その2日後、

「あなたのことは嫌いじゃない。でも、それだけでは付き合えない。」
「一旦ダメになったら、付き合っていく中で私は一歩引いてしまう。」
「(復縁しても、もう)心の底から付き合いを楽しめないだろうと思う。」
「あなたの想いに釣り合うことを、私はしてあげられない。」

…などなど、色々言われてしまいました。
私は彼女に対する想いが強く、大好きな相手でしたから、
色々と説得しましたがダメでした。
指輪の代金は全額負担するからと、お金も用意してくれたのですが、
私は冷静になれていなかったので、受け取りは保留にしてくれと
返事は先延ばしにしてもらいましたが…。

私は半ば混乱していたので、家族や友人、先輩などに相談しました。
2人のことなので、相手がダメならそれまでかもしれませんが、
周囲の人からは、
「親にも挨拶して、お互い同意の上で結婚しようとしたのだから、
その短い期間で一方的に破棄するのは…。大人として、社会人として
どうなんだろうね。」と言っていました。また、
「納得できなければ、もう一度会ってきちんと話をすべきだよ。」
とも言っていました。

少し時間を置いて、保留になっている指輪の代金の件の際に
話す機会はあるのですが「正直、復縁はないかな…」とあきらめています。

結婚は縁ですから、ダメになったものはダメなのでしょう。
話し合っている際の彼女の決意が思いのほか強かったので。
だったら「嫌いじゃないけど…」なんて、まだいけそうなことを匂わす
ようなことは言わないで欲しかったのです…。

長々と書いてしまいましたが質問です。
1、こんな時、どんな風に立ち直りましたか?
 (復縁した経験がある人は、ぜひその経験を教えて欲しいです。)

2、彼女の御両親宛てに、お手紙を書きたいのですが
  そんなことはしない方がいいですか?
 (飲食やその他でお世話になった&末期の彼女の辛い様子を
  作っていたのは私も原因なので、その謝罪と今までの感謝を込めて。)

3、このケースの場合は、おとなしく受け入れたほうがいいですか?
  それとも納得できなければ、きちんと話し合った方がいいですか?


自分が情けないのは分かっています。
でも、どうすれば一番いいのか、よく分からないのです。
とても好きだった相手だったので…。

A 回答 (5件)

周りにもいます。

破棄はね。
一方的且つ覚悟のない女なんだから、次だな。
これまでの金は返して貰い、且つ慰謝料貰えよ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはりいますか…。
私だけではないと考えると。。でも、どうして私がその破棄を味わわなくては??と残念に思います。

お金はとりあえず返してもらおうかと思いますが、慰謝料というほどではないので…

ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/07 20:19

 2と3のみの回答です。



>「親にも挨拶して、お互い同意の上で結婚しようとしたのだから、その短い期間で一方的に破棄するのは…。大人として、社会人としてどうなんだろうね。」
>「納得できなければ、もう一度会ってきちんと話をすべきだよ。」

 相談相手になった人達が決して彼女との復縁を応援している訳ではない事くらい、現在の混乱しきった頭でも理解していただいてますね?

 そちら側の話から「身勝手な女性」などと(勝手に)マイナスのイメージを持ってしまい「大人として社会人として」あまりにも目に余る女性と結婚すべきではない、とアドバイスしてしまう場合も考えられます。 大人らしく非常に回りくどい言い方で。
 「きちんと話をすべき」というのも、「結納品の返還・結婚式場その他のキャンセル料等お金の話はハッキリさせておくように」という意味であって、結婚を応援する意図は全く無いと思われます。

>彼女の御両親宛てに、お手紙を書きたいのですが
>そんなことはしない方がいいですか?

 相手女性が、ご両親と別居しているのであれば構わないでしょう。
 そちらからの手紙を相手女性が手紙を見付けたら委縮してしまう恐れがある。
 連絡を取り合うつもりならなら決して彼女に知られないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚を応援する意味ではないのですかね、やはり。
一度こじれた相手への信頼というのは、そこまで大きいものなのでしょうか。。
相手は同居の身なので、見つかる可能性があるかもしれないのでやめておこうかな、と思い始めています。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/08/07 14:04

1、恋愛の傷は恋愛で癒すもの。


でも、次の出会いって、もう結婚なんていーや、なんて思った頃に現れるものですけどね。

粘って粘って復縁した、なんて話は良く聞きますけど、あなたのお相手の女性は、粘られてほだされるタイプでもなさそうなので、すっぱり諦めるしかないのでは?
とにかく、彼女の事をくよくよ考える時間を作らないこと。暇を作らず、体を疲れさせて、毎日ぐっすり寝れるようにする。そのうち時間が解決してくれますよ。

2、自分が彼女の立場だったら、そんなもの書かれたらちょっと気まずいし嫌かなー。
でも、どうせ別れるなら、彼女がどう受け取ろうと関係ないので、あなたが書きたいなら書けばいいんじゃないでしょうか。あなたの気持ちの問題ですから。
でも、感謝の気持ちはいいとして、謝罪はくどいので、言いたいなら彼女本人にだけ直接伝えたら良いと思います。

3、結局、別れる理由って何だったんでしょう?あなたが納得されてないなら、はっきり聞いた方がすっきりするかも知れません。
まぁ、どちらにしても別れるんなら、聞いてもムダだし、余計に傷付くだけかも知れませんね。
あなたの質問文をみると、好きだった…と過去形で書かれていますので、あなたの中でも答えは出ているのではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

復縁なんて、やはりほんの一握りの例であって、滅多にうまくいくわけではないのですね。
という訳で、回答者様が仰る通り、私なりにもう答えは出ているようですね。。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/07 14:02

文面から大凡の状況は分かりますが、婚約破棄に至った原因が貴方にあるというそこら辺の詳細は良く分かりません。



でも貴方も理解されているように、結婚は(他の世の中の事も私は総て縁だと思っていますが・・・)縁の最たるものです。

貴方もまだ若いし、結婚してもこれから先が長いです。

彼女を説き、仮に復縁したとしても一旦離れた心を何時まで繋いで置けるのかは甚だ疑問です。恐らく事ある毎に彼女は何かと不満を口にするだろうし、貴方はそんな彼女の機嫌をず~~と取り続ける・・・・・そんなことを想像してみてもまだ彼女を追いますか?


此処はもういくら貴方が彼女を多少辛くても好きでもスパッと  縁 が無かったと諦め次へと踏み出すべきでしょう。


相手方に手紙を書くことで、貴方の心にケジメが付くのなら書くのも良し、書かないのも良しでしょう。
因みに私なら多分書きません。

まだこれからです。 これも人生です。    頑張って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

機嫌を取り続ける…それぐらいの価値があると思っている、とても良い方でしたから。。
でも、回答者様が仰る通り、結婚は縁ですから、縁がなかったとすっぱり諦めて踏み出す方が、建設的な行動であると少しずつ思えるようにはなってきましたが…辛いですね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/08/07 13:50

原因がどうもあなたにありそうなので、


これはすっぱりとあきらめて、向こうが金を払うというなら
払ってもらって終わりにしましょう。
向うはもう帰るつもりはさらさらないんだし、
手紙とか女々しいことはやめてください。
あなたの立ち直る方法は自分なりに悩んで苦しむしかないです。
散々苦しい思いをしないと気持ちは楽にはならないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りで苦しいです。
苦しんで乗り切るしかないんですかね。

どうもありがとうございます!

お礼日時:2014/08/07 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A