アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約解消となった彼についてです。
婚約解消後も交際が(一応)続いてはいます。
しかし、いったんダメになった以上、改めて結婚へというのは厳しい気がしています。

婚約解消後の彼は仕事に没頭し、二人の将来について考えてくれる余裕も様子もありません。
そんな彼の姿や式のキャンセル手続きひとつひとつが辛くて苦しく、
私は精神的に追い詰められてしまい、吐き気や頭痛で何も喉を通らず、
加えて不眠が続き、毎日泣いてしまいます。
仕事が忙しいことは理解していますし、忙しい中でも会ってくれることは感謝しています。
ただ、会えば体の関係かすぐ寝てしまうかで、向き合って話をしてくれないため、
彼が何を考えているのかどういうつもりなのか分からず、精神的に辛い状況です。

また、多忙の彼にかわって式の準備等はすべて私がやっていたのですが、
その結婚式ギリギリでの婚約解消ということもあってか、
彼を気に入っていた私の両親も大激怒、彼への不信感でいっぱいのようです。
もし改めて、となっても、「彼がお前(私)を苦しめたということは一生忘れられない」と言われます。

こういった状況を冷静に考えると、続けていくのは無理かもと思っています。
一度、別れようと言ったことがありますが、
「そういうつもりではなかった」と言われ、別れ話はうやむや、今もずるずる関係が続いています。
彼のことが大好きなので、都合のいい女でもいいからそばにいたいと思ってしまうのです。
彼の隣に他の女性がいるなんて受け入れることが出来そうもなく、
彼の幸せを願って身を引く…ということが中々出来ない自分を責めては自己嫌悪に陥ります。

このままではダメで前に進めないことは分かっています。
別れた方が良いと頭で分かってはいても、
彼と一緒にいたいという気持ちがまだあり、どうしても踏ん切りがつかないのです。
どうか、一歩踏み出せる勇気をください。
厚かましいお願いで申し訳ございません。

A 回答 (6件)

こんにちは、お辛いですね。



できたら別れて心機一転したほうが良さそうですね。
でも、彼のことがまだ大好きで、相手も別れるつもりはないのなら・・・
別れるのは難しいのではないのでしょうか。
自分の意に反することを無理にしなくてもいいと思いますよ。
いつだって別れられるのだから・・・

ただ、今の彼は本当にあなたが愛した彼なのでしょうか。
結婚しようとお互い誓い合った頃の彼とはもう別人のようなものじゃないかな。
婚約解消になった理由が分からないのでなんとも言えませんが、
式直前でキャンセルするとは相当な理由があったのではないでしょうか。
あなたは自分を苦しめた相手を許せますか?
ご両親の気持ち、私は痛いほど分かりますよ。
親って、自分自身の辛さよりも、子供の辛さのほうが堪えるんですよ。
だから、私は親のためにも自分を大切にしないといけないなと思うことがあります。

彼の隣にいられることがあなたの幸せなら、そうすれば良いのです。
でも迷いがあるのなら、辛い気持ちがあるのなら、離れてしまいましょう。
早ければ早いほど、気持ちが楽になる時期が早く訪れるんじゃないかな。
自分を大切にしてくれない男のそばにいることは、
あなた自身が自分を大切にしていないということだと思う。
自分を自分で大切に出来なかったら、人も大切にできないし、人からも大切にされなくなってしまう。
まずは「自分を一番大切に」
あなたのことを一番大切にしてくれる人たちのことを考えましょう。
自分に優しく、大切にしてあげてください。

乱文失礼しました。
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「自分の意に反することを無理にしなくてもいい」とのお言葉に、少しほっとしてしまいました。
ただ、ご指摘のように、
今の彼が私の愛した彼とは別人のように感じることも確かにあり、
愛情と憎しみは表裏一体というのか、
自分を苦しめた相手を許せますか?とのお言葉にドキッとしてしまいました…。
彼のことが大好きで、離れたくない、一緒にいたいという気持ちは本当に強いのですが、
以前のように彼を信頼できなくなってしまっている自分がいて、
だからこそ、離れた方がいいのかなと思うことがあります。
自分を大切にしながら、よく考えたいと思います。

優しいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 16:08

とてもお辛いですね。

。。

私も婚約解消経験があります。次に出会った男がヒモの馬鹿男でした。

「別れたほうがいいよ」と言われながらもずるずるとつきあったりお金をせびられたり(苦笑)
そんなダメ男はいけないと頭で分かっていながら誰かに依存したい気持ちもありました。
そんな男と結婚しても絶対離婚する、幸せになれないって分かっていました。

今思えばなんであんな男たちに「別れたくない」と思っていた自分がいたか理解できます。

・自分に自信がなくて一人でいる時間を充実できない人間だった。
・結婚したら自分の生活が素晴らしく変わっていく気持ちよ理想を抱いていた。
・体の関係を断ち切ることができなかった。
など色々あります。

付き合っているのに、本当に本当に辛くて辛くて何度も泣きました。


その男に彼女が出来てふられました。
それから色んな出会いの場を求めたり、自分磨きに没頭したところ
「男なんてどうでもいいや」
と思うようになりました。
一年後、新しい彼が出来きました。

自分磨きのせいか、凄く男性からモテるようになり、
別れた彼から「もう一度付き合って!」と言われました。
「番号破棄したからもう連絡してこないでね」と言った自分を自分でかっこいいと思ってしまいました(笑)

新しい彼と付き合って1年後結婚。
別れた彼は仕事関係ということもあり結婚パーティーに参加していましたが、落ち着かない様子でした。

結婚して子供が出来てから沢山の困難が待っています。
この時の出来事は自分にとって心を鍛えるステップだったのかもしれないと思うようになりました。

大事なことは「自分なんて」と思っても言葉に出さないこと。
「私はこれからいいことがきっとある!」と前向きな言葉ばかり言って自分をプラス思考に洗脳してみては?

辛いことを経験した人ほど、結婚生活での困難に立ち向かえると、結婚11年目にして思います。
頑張らなくていい。
習い事、楽しい事、美味しい食べ物、旅行、色々試して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、過去に私もDVの馬鹿男と付き合っていたことがあり、
何とか吹っ切って別れた後、一生独身でいいや~と思って自分磨きを楽しんでいました。
すると、今の彼に出会い、大好きになり、結婚までトントン拍子に決まりました。
やっと幸せがと思ったら、今回のようなことになってしまい…。
成長してないんでしょうね…。
前も乗り越えられたのだから今回も!とプラス思考になりたいのですが、
またか…という気持ちになってしまい。
前の経験を生かすならば早く別れた方がいいとは分かっているのですが。
頭と心が一致しないんですよね。。
これからいいことがある!と思いたいです。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 16:49

   >  どうか、一歩踏み出せる勇気をください。



  今のままで良いじゃありませんか。
 
自分から変わろうとしなくても回りの環境が変わればあなたも変わらざるを得なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のままで…良いですか。
無理せず流れに身を任せてみるというのも良いってことでしょうか。
それもひとつですよね。。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 16:27

彼はあなたのことを考えてくれていますか?


大切に思ってくれていますか?
彼のことを信頼できますか?

それが答えなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は本当に大切に思ってくれていることが実感できていましたが、
今はというと…正直分からなくなっています。
気にかけてくれているとは感じるのですが。
彼のことも、以前は全幅の信頼をおいていましたが、
今はどこか信頼できなくなってしまっています。
これもあって、別れた方がいいとは思うのです。
でも、どうしても彼を好きな気持ちが邪魔をし、どうにかしたかったのです。。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 16:24

30代・女性です。


私も状況は違いますが、別れた方がいいかな?と悩んだことあるんです。
『自分が崩れてしまいそうな道は選ばなくてもいいんじゃないのかな?』
そのとき、知人がかけてくれた言葉でした。

「別れる方がいいんじゃないかな?」と頭で納得できていたとしても、そうすることで、自分自身が崩れてしまっては元も子もありません。前に進むことも出来なくなってしまいます。
私は付き合いを続ける道を選びました。自分が強さ(別れる勇気)を持てるまで、随分長い時間がかかりました。今になって考えてみれば、「もっと早く決断していれば、自分の人生はずいぶん違っていたんだろうな」と思います。それでも、今、私はとっても幸せなので、良い・悪いの判断は自分でも出来ません^^なるようになったんだろうなと思っています。

もし、お別れする方の道を選ぶことで、苦しくても前に進みたいと強く願うのであれば、その道を進んだほうが良いように思います。

ご自分で今一度気持ちを素直にして考えてみてはどうでしょうか^^
きっと頭がゴチャゴチャになっちゃうかもしれないので、その瞬間の気持ち・考えを書いていってみてもいいかもしれませんね。(「いまさっき書いた気持ちと矛盾している!」とか一切考えずにその瞬間の気持ちを書くといいですよ。)
あとで落ち着いて、それを見返して、気持ちを整理をしたりしていく内に、自分の向かう方向が見えてくるかもしれませんよ。

『自分で選んだ道だから、自分にとって正しいんだ!』とnandeyanen14271サン自身が、自信を持って選んだ道を進んでいけるようになることを、心から願っていますね♪すぐでなくても、きっと、出来ると思います!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『自分が崩れてしまいそうな道は選ばなくてもいいんじゃないのかな?』
というお言葉に、少し気が楽になりました。
過去に「もっと早く決断していれば!」ということがあったので、
一緒にいたいのに早く別れなければいけないというやや強迫観念に近い気持ちがあり、
もうどうしたらいいのか分からずごちゃごちゃになっていました。
一度気持ちを書き出して整理してみようと思います。
落ち着いた状態で納得のいく結論を出したいと思いました。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 16:15

何で婚約解消になったの?彼が原因なのかな?


やっぱりそこは聞いちゃダメ??



他人が「いい加減、別れろよ!」と言ったところでどうにもならない気がします。
だったら、あなたの気が済むまでこのまま彼と付き合っていく(もちろん、悪い意味でダラダラと)のも一つの手段では?いい年した大人なんだろうから、そこは自分の責任において…ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚約解消の起因となったのは彼の環境の変化ですが、
様々な要素が絡み合っているため、一言で表すのは難しいです。
曖昧で申し訳ございません…。

自分の責任において、このまま付き合っていくということも考えてはいました。
が、そばにいるのも別れるのも辛く…、こちらに記載させて頂きました。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A