アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚の決め手。長文です。
4月から付き合い2ヶ月前にプロポーズされて、年内に入籍をする事になっていました。先月から一緒に暮らしてますが、引っ越す前からやっぱり結婚したくない気持ちが勝り何度か揉めました。彼からはここまで頑張ってきたのに!と言われ引越し費用も出して貰ってたので、引っ越す事にしました(断り切れなかった私に非があります)

一緒に暮らし始め何度か不穏な空気になりその度に彼は部屋から出ない事が多く話し合いが出来ない状況が度々ありました。また、意見の押し付けがあり結婚が不安になり婚約の延期を申し出ました。意見の押し付けとは例えば籍を入れた時は本籍地はここにして!とか。私の意見を聞いてくれないところです。

彼からは、婚約延期するなんて勝手。話し合いとかいうけど〇〇ちゃんは、論理に沿ってないじゃん。この事で冷めた。周りに婚約延期するって言うけど平気?
と彼から言われました。その際鼻で笑われたり不快な気持ちになりました。彼はプライドが高く負けず嫌いなので、そういった態度になるのだと思います。

私はこの三日間ほど考えて、確かに延期したところで彼に迷惑をかけると思い年内に入籍を入れる事を話しました。彼からは結婚したくなったの?と聞かれたので、〇〇くんの事は好き。ただ、上手くやっていけるか不安だったけど延期したところで迷惑かけるからと言いました。彼からは、そうしたら入籍するかぁとなりました。彼には「冷めたと言ったけど私と結婚してもいいの?」と聞いたら「同棲してなんとかなってたから大丈夫でしょ」と言われました。彼からは愛をあまり感じません(人の事言えませんが)が、引越し費用も全て出してくれたのはやはり愛があるからでしょうか?
彼にはそこに愛はあるんか!と冗談ぽく言ったら「そもそも愛って何?暮らしてたら嫌な時もあるし…」と返答されました。下世話ですが、この一ヶ月暮らし始めて三回程私から誘ってしましたが彼は殆ど一人で抜いていました。

この先彼と結婚生活をうまくやっていきたいと思ってるので、再度喧嘩した際に私の意見も聞いてほしいと話し合ったほうがいいでしょうか?他にもアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

あなたは何がしたいんでしょうか。



主体性がなくて流されるがまま、そんな人に『わたしの意見も聞いてよ!』って言われてもいやお前考えフラフラじゃんって思っちゃうかも。

断りきれない〜、だの、迷惑かける〜、だの、そんなことで譲れるくらいの気持ちなら、ハイハイと相手の言いなりになってたほうが上手く付き合っていけると思いますよ。


あなたには決断力がないんですから。決めてもらってありがたいと思いましょ。
    • good
    • 6

4月から付き合いはじめて、半年で同棲して一年もたたないうちに結婚ですか。


たたみかけてきますね。
あなたは、イヤイヤ付き合ってきたの?
女の意思何もできなかった時代じゃないし、すべて彼が悪いみたいに書いているけどさぁ。

引越しの費用だけでなく、すべて彼が金を出してきたのでは?
あなたも出しているなら、もっと対等にいられたよね。

男の金で生きるって、そういうことよ。
そうはならず、女が主導権を握る夫婦もいるけど、彼はそれはさせない男のようだしね。
そういう男だから、あなたのように流される女を選んで、自分の所有物にしようとしている。
所有物の反抗は認めませんよ。

自分のしたくないことでも受け入れてきたのでしょ?
普通は、そんな生活するなら、一緒に暮らしませんよ。
自分の荷物まとめてでていきます。
それをしないこと見透かされているから、常に上から なんですよ。

この先、彼と結婚して生きていきたいなら、彼のしたい通りに生きていくこと。
そうしたら、らくに楽しく生きられますよ。
    • good
    • 6

そんな彼とやっていきたいと思うなら、


「彼は今のまま変わらない」ことをまず受け入れましょう。
話し合いが足りてない、自分のことをまだ理解してくれてない、
だから彼はこうなんだ!とは思わないことです。
彼は「そういう人」で、これからも変わりません。
その前提で考えましょう。

「私の意見も聞いて」だと反発してくるでしょうね。
「私の気持ちを知って」も面倒くさがると思います。
コツは「彼に考えさせて誘導する」ことです。

例えば本籍地の件。
あなたがどうしてもそこにしたくないと思うなら、
「俺はXXにしたい」の理由を聞きましょう。
そこで突っ込みポイントを探してください。
おかしな点を指摘して、
「こういう問題があるけど、どう思う?」
と彼に考えてもらう。
そこで彼が「確かに…」と思うなら、チャンスです。
「この案ならその点解決だよ」という代案(あなたの希望)を提示して、
”彼に選んでもらう”ようにしましょう。
そうすれば彼は「俺の意見」として、それを選択する可能性があります。

彼と結婚するということは終始この繰り返しですよ。
怒らせないように、機嫌を損ねないように、ずっと気を遣う羽目になる。
もし上手に誘導できなければ、彼に従うか、仮面夫婦か、離婚か。
そんな生活になるでしょうね。


お互い30代半ば、婚活で出会ったとかなんでしょうか。
なんか、若い時なら彼は選ばなかっただろうけど、
今は歳も歳だし、妥協も必要だよね…とか諦めかけてます?
妥協の先の生活は、しんどいと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたがイエスマンにならなきゃうまくいきません


何を言っても、お願いしても却下されます

自分の意見が通らない
不快な気持ちにさせられる
同棲してなんとかなってたから大丈夫でしょって冷めた気持ちは冷めたままじゃない
たった1ヶ月暮らしただけで何がわかる?この先何十年も暮らしてけるの?と疑問だし
誘わなきゃしない、彼は一人でってさ
もう終わってる

ここのどこに幸せがあるのだろう?
幸せな未来が見えますか?
彼のために尽くせますか?何も自分の気持ちを汲んでくれない彼のために…

焦る必要なんてない
じっくり考えてみた方がいいと思います
    • good
    • 0

これから先のことは、ちゃんと二人で話し合ってみたらどうでしょうか?結婚がゴールではなくてスタートですよ。

子供はいつ頃作ろうか、なども含めて話し合うと良いと思います。
    • good
    • 0

まず同棲も結婚生活も同じですから、という事は今の状態は変わらないという事です。

彼のどんなところが好きになったかは分かりませんけど「そもそも愛って何?」何て言うこと自体が相手を思いやることが出来ないってことですよね。愛とは傍に寄り添ってるだけで幸せを感じる事です。貴女は不安しか感じないんじゃないのですか?sexも貴女から誘わないと・・言ってますよね、それで一人で抜いてるって、何だこれは。籍を入れて別れたらバツイチですから。貴女はこんな結婚生活でよろしいならどうぞ頑張ってね!入籍したからって彼氏は変わりませんからそのつもりで。
    • good
    • 1

結婚の決め手が、それ…?



二人してバカじゃないの?

回りに結婚延期するって言うけど平気?って、そりゃ平気な人はいないけど、後に退けないからと無理して結婚する方のがもっと平気じゃなくなるでしょ。
ますます後に退けなくなりますよ。

今ならまだ間に合うよ。
引っ越し費用だの回りを巻き込んだり、彼のプライドを守ろうとしなくてよろしい。

自分の将来のためにも、結婚するかどうかを決めないと…
この先彼と結婚生活をというけど、同棲生活ですらうまくいってないのに、あと60年とかどうやって過ごすの?

再度喧嘩したときに、意見を聞いて欲しいと話し合った方がいいでしょうか…って、結婚相手なんですよね??

ちょと結婚早まりすぎじゃないかなー。
    • good
    • 2

結婚を2度してるうちが敢えて言うならば…


話し合いが出来ない相手、意見を押し付ける相手…うちの一度目の相手と同じです。
そのうち《モラハラ》になります。
正直オススメ出来ません、ごめんなさい。

質問者様の求めてる回答、多分出来ないですが…短期間の交際からの同棲でそこまで解った相手なら【婚約破棄】が妥当かと思います。

お金の事で色々脅されてますが、充分脅迫になります。
弁護士か両家のご両親挟んで辞めた方が絶対に後悔しません。
このままだと後悔しかしません。

もっとまともな人、居ますよ。
うちが弁護士に言われたのは、「最初からそんな状態で頑張る方が無理がある、頑張る必要のない結婚もある」と言われました。

申し訳ないですが、上手くやってくには質問者様が彼に服従する以外ないです。
結婚には【相手への思いやり】は絶対に必要です。
彼にはそれはないかと思います。
すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は彼の意見は絶対というところがあり私の意見を聞いてくれないところが凄く不安で、この先なんとかなるには彼の意見を聞き入れるしかやはりないのでしょうか?
せめて何で延期した理由を、このように治すから頑張ろうみたいに言ってくれなかったのかなと思ってしまいます。これは自分勝手かもしれませんが、、
この話を持ち出して冷めるのは、やはりあんまり私の事を好きではないからですかね、、また、今後私の意見も聞いて欲しいと言っても意味ないでしょうか?

お礼日時:2021/12/10 22:22

なんだか質問文読んでいて、彼から強くモラハラ臭を感じる。



結婚延期という重大な理由を話しているのに、論理的でないとか鼻で笑うとか・・・私だったら無理。
しかも同棲して1ヶ月、お付き合いして一年経っていないのに、愛をあまり感じないのですよね。今、盛り上がっていない状態で結婚に突入して大丈夫でしょうか。

喧嘩する・しないに関わらず、私の意見も聴いて欲しいと話し合ってみてください。
それに対し、再び論理的でないとか鼻で笑うような様子であれば、結婚以前にお付き合い自体を考え直した方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が優柔不断でここまできたせいもあります、、やはり、モラハラ気質なのでしょうか。
後で彼に私の意見も聞いてほしいと聞いてみます。彼からどのような対応があれば大丈夫だと思いますか?

お礼日時:2021/12/10 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A