アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2462864で質問しました。

今日、彼とまた話をしました。
「気持ちは変わってない?」と聞くと「白紙じゃなくて1年延期したい」と言われました。

(彼の言い分)
・入籍日はもとの予定日だった11月22日に一年延ばしたい
・それまではお互い実家に戻って生活したい(付き合いは続行)
・休みの日は私と遊んだり友達と遊んだりしたい
・実家にいる間は、趣味である車いじりを再開したい
 (自分の納得する程度までは、改造にお金をかけたい)

私は「1年後に入籍と決めて、もし順調に結婚ということになったとして、
住むところはどうするつもりなの?」と聞きました。
私にどうしたいかと尋ねられたので、自分達だけで暮らしたいと言いました。

たとえば、結婚資金を貯める為に・・・という理由であれば納得できます。
でも彼は(恐らく)車の改造を結婚前に済ませてしまいたいのだろうと思いました。
その為には、結婚していてはお金が自由にならないから・・・。
私は2人で暮らしたいと伝えたのに、彼は趣味や遊びで目一杯。

最終的に「俺達、これで別れちゃうの?」と言われました。
「そんなこと誰にもわからない、二人の努力次第でしょ」と答えましたが
彼はなんというか・・・動揺? 焦っていました。

私も離れた方がいいと思うようになりました。
自分ももっと人生を楽しまないとダメだと・・・。
1年という期限を言い出したことは良い事だと思いますが
彼の言い分がとても身勝手に感じました。
結婚したいと思った私が、勝手だったのでしょうか?

今は、離れることで彼が何か気付いてくれたらいいな。と願っています。

A 回答 (9件)

こんにちは。

前回の質問も見ました。
彼的には、結婚したいけど自分の自由も削られたくない気持ちが物凄く強いと感じますね。
「まだ遊び足らない」っていうのが本音ですし、足らないから結婚を1年延期したいと言ったのだと思います。

実家に戻って生活したいのも、稼いだお金を車や友人との飲み食い代に回したい表れだと感じますし、休みの日は自分の気が進む方(質問者さん・友達・車)と遊んだりしたいという気持ちと、何より結婚より目先にあるのは趣味の車イジリが彼的には最優先なんでしょう。

自分達だけで暮らしたいと口にしたのも、残念ですが結婚へこぎつけたい・話しを途切らせたくない言い訳ですね。
「俺達、これで別れちゃうの?」と言う言葉に、「二人の努力次第」と予想外の言葉に動揺し焦っているところを見ても、結婚に対して考えが甘いと思います。

私も車イジリは好きで、独身の頃は稼ぎの殆どを車に費やしてきました。結婚して小遣い生活になってからは考えが変わり、生活の中心が「自分」から「家族」に変わり、今まで自由に出来てたモノが出来なくなった事に対し、不満より納得が多くなってます。

言葉がキツクてごめんなさい。
入籍を1年先延ばしにする理由が、Lily1225さんの事じゃなく「車」です。
彼はLily1225さんよりも友人の方が大切なのです。
もうここで、結婚の2文字が消えてもおかしくないと思いますし、彼にとって今一番大切で重要なのがLily1225さんではなく車・友人なのですから。
それを理解し、このまま実家暮らしに戻り1年を待つのもLily1225さんの考えですが、質問を読む限りでは1年が2年・3年とズルズル先延ばしにされる可能性が残ってます。

厳しい言葉で傷つけてしまったかも知れませんが、ここで決断しないと、ズルズル無意味が関係が続いてしまうと思いますよ。

この回答への補足

先ほど帰ってきた彼から「今日は少しおかしい」「冷たい」「俺のこと嫌いになった?」と聞かれました。
私は全て「そんなことないよ」と答えました。それ以外言いようがないからです。

セックスを求められましたが拒みました。
彼は実家に寄ってくる(車で20分程度)と言ったので、見送りました。
一緒に来る?とも聞かれましたが、行かない・泊まりたかったら泊まってくればとだけ言いました。

普段の私からは考えられない態度でした。
・・・これでよかったのですよね?

• 0
この回答へのお礼

結婚はいずれしたい、でも友達と遊びたい車も大事。私とは別れたくない。
全てが欲しい人なのかもしれませんね。

彼の友人は車好きの集まりで、同棲しあまり参加できなくなった彼を
(たまに会うと)仲間はずれのような形をとっています。
彼自身「輪に入れない」と言っていましたが、その友達と遊びたいらしいです。

私はそんな人に負けたのだなぁ・・・と頭でわかっていて、
車いじりがそんなに大事なんだ、と悲しい気持ちになります。。。

彼には「1年って本当に1年なの?」と聞きました。
1年待つことに、私のメリットがあまりないように感じました。
何故こんな悲しい思いをしてまで・・・?

彼の両親に全て話したい気持ちです。

#7です。

お礼ありがとうございました。

今の状況やLily1225さんの気持ちを彼の両親に話しても良いですが、先ずは自分のご両親に話をしてからの方が良いと思いますし、それから彼の両親に話をした方が良いかもしれません。

今夜のLily1225さんは、いつもと違う対応で今夜は良かったのですよ。
セックスも拒否して当然です。実家に泊まりたかったら泊まってくればとだけ突き放したように言うだけで十分です。
もうLily1225さんの心は彼から離れているし、新たな道に歩みだしたワケですし、嫌いになったというより呆れて話す気にもならないのが正直な気持ちだと思いますし、もうLily1225さんの気持ちに正直になってこれからは過ごす方が良いと思いますよ。
今の状況だと、1年待っても結婚できる保障がありませんよね。他の方が言ってましたが、入籍を1年延期するのが結婚の為に資金を貯めるとか新婚生活の為になるものなら良いですが、自分の趣味だけの為に1年なんて子供みたいな理由で平気で延伸を打診するぐらいですから。

恋愛から結婚した人たちは、それぞれ事情や状況が違いますが2人が同じ方向を向いているから「結婚」する・出来るものだと私は思います。
そして、結婚後も2人が同じ方向を向いているからこそ、楽しい事ばかりではなく時には辛い事があったり意見がぶつかり合ったりする事があっても、話し合いをし本音を出し合いながら2人でそれを乗り越えてまた同じ方向を向いて一緒に歩んで行くものと私は思います。
でも、今のLily1225さんたちは向いてる方向が全く違います。結婚したいと思ったLily1225さんは勝手だったとは思いません。結婚が具体化して行く中でお互いのスレ違いを入籍前に分かったのですから、それだけで十分ですし、Lily1225さん自身が結婚って何だろう?と気づき考えることが出来ただけでも十分だと思います。

かなり長い間Lily1225さん自身も苦しんできたと思います。
もうここで頑張ってきた自分を褒め、気持ちに素直になりませんか?
今回の事が、これからの人生必ず良い経験になったと思いますよ。

長々とゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

私の母親は激高型なので、姉が実家に帰ってくれて色々と話しました。

彼は昨日、自分が言ったとおりの時間に帰ってきました。
そして、また違う意見を言うのです・・・。
たぶん彼自身にも不安(マリッジブルー的なもの)があるんだとは思いますが辛いです。。。

自分の気持ちも、どうなっているのか、もう少し考えないと結論が出せません。。

ありがとうございました。

くどくどと言いたくはありませんが、兄貴から言われているような気持ちで聞いてくださいね。

これを最後とします。

惚れた者同士、何がどうなってもとことんぶつかって話し合ってください。ときには饒舌に、ときには寡黙に、ときには激高してもいい。傷付けあってもいいんです。ただ、傷つけた相手を癒してくれる者は自分であって、相手であるということを決して忘れずに。

拝見させていただいた限り、ただお互いに若いというだけで、決定的なものはないと思います。
一度、お二人の共通した『目的』を見つけた方がよろしいです。
過度の目的はプレッシャーですが、例えば両親と一緒に温泉旅行ってのもお洒落でしょう?

夫婦が長続きする秘訣は『共通の目的』があるか否かです。

グッドラック!

この回答への補足

くどくどなんて、とんでもないです。
相談にのっていただけたこと、本当に感謝しています。

言われてから考えましたが、私達には共通の目標がありません。
私は私で、家事をがんばらなきゃ!というのは思っていたし、
もっと自分の時間を充実させなければ・・・(彼に依存してはいけない)というのもありました。
2人で家を建てようね、なんてまだまだ計画にも入っていないし、
当面はお金を貯めるという漠然としたものしかありません。
(そのお金を何に使おうと話していたこともないですね・・・貯めることばかり考えてました)

そう考えると、共通の目的がないから彼は彼の目標に突っ走ってしまうのかもしれません。。
(子供がいれば子育てが共通の目的になるのでしょうけどね・・・)

ありがとうございます。

• 0

思うに、質問者さんがきちんと将来を見据えているのに、彼氏の方は人間的にまだ結婚適齢期に達していないのかな、という気がしました。

>「気持ちは変わってない?」と聞くと「白紙じゃなくて1年延期したい」と言われました。

問題は、彼氏の心の中に一年後の結婚生活に向けてのはっきりとした展望があるのかどうか、それとも取り敢えず自分の趣味に没頭できる期間を確保したいというのが本音ではないのか、という点だと思います。

彼氏の言い分の全てが問題だとは思いませんが、二つ目の言い分「それまではお互い実家に戻って生活したい(付き合いは続行)」については、その真意をきちんと確認なさった方がよろしいでしょうね。
というのも、彼氏がこの間、質問者さんとの(付き合いは続行)で、何を求めようとしているのか、同じ男としてちゃんと察しがつくからです。

>最終的に「俺達、これで別れちゃうの?」と言われました。
>「そんなこと誰にもわからない、二人の努力次第でしょ」と答えましたが彼はなんというか・・・動揺? 焦っていました。

これでいいと思います。
ここは、意を決して、くれぐれも彼氏に甘い顔を見せないことです。
でないと、少し距離を置こうとしたことの意味がなくなってしまいます。
二人が離れて暮らすことにより、彼氏に、それが自分にとってどんなに辛いか、寂しいか、今まで自分がどんなに身勝手だったか、彼女と早く一緒に暮らしたい、そのためなら多少の犠牲も厭わない、という気持ちになってもらうことこそが重要なのですから。

>今は、離れることで彼が何か気付いてくれたらいいな。と願っています。

彼氏が一年後に人間的に成長し、質問者さんのことを自分にとって得難い、掛け替えのない女性だと気づいてくれたら、質問者さんも大喜びで結婚相手として合格点を付けて上げて下さい。
彼氏には、是非、この一年間が自分にとっての修業期間であり、男として試されているんだ、と自覚してほしいものですね。

この回答への補足

>二人が離れて暮らすことにより、
>彼氏に、それが自分にとってどんなに辛いか、寂しいか、
>今まで自分がどんなに身勝手だったか、彼女と早く一緒に暮らしたい、
>そのためなら多少の犠牲も厭わない、という気持ちになってもらうことこそが重要なのですから。

どうしたらそのような気持ちになってくれるのでしょうか?
私は彼を突き放し、待つしかないのでしょうか?

彼にはもう少し危機感を持って欲しいです。
私はお人形じゃないです。感情のある人間です・・・。

• 0

前の質問にも回答したものです。

一回ちゃんと別れた方がいいです、ほんとに。

彼からの申し出ってはっきり言って「キープ」の申し出でしょ?飲み屋のボトルじゃないんだからさぁ。

それと、こういう男性に振り回される人って、大抵「彼を信じたい」って言うんですよ。
その言葉に嘘は無いんだけど、根底には「自分に対する自信の無さ」が、ある気がするんですよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は、自分にあまり自信はありません。

いつもの私だったら彼に「俺達別れちゃうのかな?」と聞かれたら「そんなことないよ」とか
そういう彼にとっていい言葉をいっていたと思います。
でも、昨日は落胆の面が大きくて「そんなことわからない」と言いました。
普段と違ったので、彼は焦ったのかもしれません。

遊びたいだけ遊んで、遊び足りたから結婚・・・って普通の考えかもしれませんが
延期してまでも、と考える彼のことがちょっとわかりません。
彼の両親にはまだ言っていないと思うので、また話し合いをすると思います。

一度別れて、それこそドラマじゃないですが、

「1年後の今日、お互い気持ちがまだあったら再会しよう」と言って別れた方が良いと思います。

22歳だと、異性も含めやりたい盛りでしょう!
それでも彼が結婚も含め、あなたを思ってくれているのなら、本物です。

もちろん質問者様も異性だけでなくもっと友人を含め楽しんだ方が良いと思います。
私なんてある特定な彼女は別にして、22の時結婚なんて考えてもいなかったです。
まだ自分に余裕がなかった感じがします。
(今でもですが)
    • 0
この回答へのお礼

彼は異性と遊びたいわけではないようですが、
色々な誘惑に負けたとしたら、本当にその程度ですよね。

なんというか自分勝手な彼ですね。

これで本当に結婚する気があったのでしょうか。
私は車のことに関しては素人ですが、私の知り合いは車が好きでたまにレースとかにも仲間と参加してたみたいで1台の車に手を入れること500万ですよ。(もうその車は手放しているようですが)
妹の旦那も車が好きで、子供ができたらたぶん手放すだろうと私はおもっていますが、なにかにつけて、「ちょっと故障した」「塗装を直したい」などなど、お金をかけているようです。

なのでこの1年で車を改造?したいだけして、あなたと結婚するころにはお金は貯まるどころか、少なくなっている予感がします。

まぁでも男の人ってなにかしら収集癖があるというかこだわりが強いところがあって、私の旦那も本が好きで、読まなくなった文庫本などがクローゼットにいっぱい。捨てようとしても本気で怒ってくるのであきらめています。
たった一つの趣味として許してあげるか、あきらめるか・・・。

私が同じ立場ならさっさと別れちゃいますけどね。お金かかりそうな趣味をもつ旦那って嫌だし、趣味よりなにより自分を最優先してもらいたいですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今となっては、彼は結婚するつもりはなかったのではないか?と思い始めました。

自分の納得したいだけ改造をして、
自分の納得したいだけ友達と遊んで車を乗り回して、
自分の納得したいだけ私とも会って、

そして、最終的に結婚したい・・・というのが彼の主張のようです。

今は顔を見るのが辛くて、
そこまで言うなら今日から彼に実家に帰ってもらおうと考えています。

今まで5時半に起きてお弁当を作っていました。
これからお小遣い制になって、自分の使える分が減ってしまう彼に申し訳なくて
少しでもお金を使わないようになれば・・・と思ってました。
(感謝されたい、という考えではありません)

この事があってから、どうしても起きられません。
目は覚めているのですが「何の為に・・・?」という気持ちなんです。

私がいくら節約に協力したって、
彼はそのお金を結婚資金として考えるのではなく、
車をいじる・友達と遊ぶ為の費用と考えているのではないか・・・
そういう風にしか、今は考えられないんです。

車好きの趣味はある程度理解しようとしてきたつもりです。
いじってはいけない、とは言っていないし、走ってはいけないとも言っていません。
否定するつもりはなく、共存していきたかったのです。

少し落ち着かれたようですね。

他人事ですが少し安心しましたよ(^^

今回の二人が選んだ結論はとてもいいようにお見受けします。あなたもまだお若いのだし、これを機会に色んな人を見るひとつのチャンスです。
そして、未熟な彼が成長するのか?も確かめることができますから。

勝手であるのは、彼であってあなたではありませんよ。
今夜は落ち着いてオヤスミくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

前回も回答頂き、ありがとうございました。
冷静な分析をしていただいて、気持ち的に助かりました。

私は、少し彼でいっぱいになりすぎていたように思います。
少し他の人と会ったり、話したりしたいです。
(新しい人を見つけるとか、浮気したいとかではないです)
彼の条件を受け入れた時は、彼が成長してくれることを願うしかありませんね・・・。

今は少し迷っています。
こんな事を理由で延期されて、付き合っていける?とも思っています。
もっとよく考えて、悔いのないように結論は出そうと思います。

優しい言葉をかけていただいて、ありがとうございます。
眠れるかわかりませんが、横になって目を瞑ろうと思います。

26歳の娘がいます。

今、娘が結婚したいと言う相手もいろいろ問題を抱えています。それを娘もそれを自覚しています。
反対すれば、却って突っ走ってしまうと思い、私は強く反対はしていません。それでも、大人の私からすれば、苦労が見えます。
すぐに別れろとも言いません。今は、彼といることが楽しいのでしょうから、それもいいと思います。でも、結婚はもっと慎重に考えて欲しいと思っています。
結婚は、生活です。世間、彼の親、親戚とのかかわりもあります。彼の周りのものすべてを受け入れなければならないのです。彼一人ではありません。
それがで来ますか?と娘に問いかけています。
そのうちまた、もっと娘に合った人が現れるかもしれませんし、他の人と付き合って、やはり今の彼が一番と思うかもしれません。
この頃の方は、ダメならバツイチでもいいや、と簡単に考える人がいるかもしれません。でも、それはとっても大変なことのようです。できるなら、そういうことはさせたくありません。
あなたは、娘よりまだ若いのです。焦らずじっくり彼を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

私の母も、あまり強くは反対せず
「悔しいね、少し様子を見守ってやれば?」とは言われています。

彼のこの考えは今後も続くのであればかなり致命的であると考えています。
彼の家族・親戚は良い方が多いですが気を遣う面はどうしてもありますし、
そんな時頼りにできるのは彼だけですからね。。。

私は親がバツ2なので、自分は離婚したくありません。
だから今、こういう選択(どうするのか)を結婚前に決められたことは
悲しいけれど、良かったのだと思っています。

彼が決めた1年で、何か変わるのかな・・・?と思う反面、
それを信じたい気持ちもまだ残ってはいます。