アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代で独身の女性の方、婚活や結婚に向けて活動とかされていますか?
私は33歳の時に結婚を考えていた彼と別れて、その後婚活をしましたが、ちょっと疲れてしまいました。仕事も管理職を目指したく、今その仕事につくために、仕事に集中するのと、自分が楽しいと思えることをしようと思い、一旦相手を探すことはしていません。

回りで、年下で結婚する子が続くと、ちょっと不安になることがあります。でも、無理に婚活をして、相手に話を合わせて、好きでもない人のことを好きになろうとして、疲れているのに仕事終わりに必死に都内に行ってデートをして、デートのために節約をする生活につかれてしまいました。

相手を見つけることをあきらめたわけではありませんが、自分らしくやりたいことを見つけて、生きる中で一緒に過ごしたい相手ができたらいいな、くらいの感覚で過ごしているのですが、同じような30代の方はいらっしゃいますか?

そういう生活をする中で、相手と出会えた方とかっていらっしゃいますか?

ちなみに私は、子供は絶対に欲しいわけではないので、いつか、一緒に過ごせるパートナーができればいいな、くらいの考えです。ここで質問している時点でどこかで不安な気持ちがぬぐえていないのですが、同じような考えの方、晩婚だった方などがいたら、お話しを聞いてみたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

アラフォーで出会って結婚しましたよ~



>相手を見つけることをあきらめたわけではありませんが、自分らしくやりたいことを見つけて、生きる中で一緒に過ごしたい相手ができたらいいな、くらいの感覚

こんな感じだったでしょうか。私の場合は「うん、もうこの年で結婚は無理かな! 自分のやりたいこと楽しんで、その中で出会いがあればいいな(ないと思うけど)!」と全力で遊びを楽しみ始めた矢先にその趣味で旦那と出会いました。結婚してまで続けられる趣味ではなかったので(時間と労力がかかるので)若干出鼻をくじかれた感はありましたが、あれよあれよと言う間に旦那と結婚しました(笑)

なるほど~上手く行くときはこんなにもとんとん拍子で進むんだな~とびっくりしたぐらいです。(国際結婚なので手続きだのなんだのはこれでもか!と言うぐらいにとても手間がかかりましたけど!)

私の場合は結婚を諦めた途端に出会えた、と言う一つの例ですが、それが必ずしも誰にでも当てはまるかと言うとそう言うわけではないでしょうからなんとも言えません。

ただ言えることは、相手を探すことを一旦やめていたとしても、出会いにはオープンでいた方が良いと思います。男性と会うのでなくても日頃からおしゃれを楽しんだり、異性からの視線を一応気にしている方が「出会い」は多い気がします。要は「女性」であることをやめている人はまわりも「女性」と認識しないので出会う機会が減る印象です。

無理に話をあわせたり、などはしなくても良いですが、会話では常日頃から柔らかい受け答えを心掛けたりと、ご自身の女性力アップ、また対人力アップの為に、頑張っているとそれが出会いに繋がる可能性が増えると思います。
    • good
    • 0

34歳で結婚しました。

20代の時の恋愛では結婚までは
至らず、結婚前にお付き合いしていた方は婚約解消です。
(先方に色々と問題がありました)その後、遠距離で
1年交際をしてそのまま勢いで結婚しました。
38歳で出産しましたが、現在は子供を連れて別居中です(笑)
独身時代は晩婚が気になってみても婚活とか周りの友達みたく
頑張れない自分がいたり、色々ともがいていたんだな~と
思います。
遠距離から結婚して知人の誰もいない場所へ行き右往左往して
いるうちに、子供を授かり(私も全力で子供が欲しいとまでは
考えていませんでした)
嫁ぎ先や主人との価値観の相違が埋められなくなり現在に
いたります。
結局何を選んで最善だとその時に思ったとしても
なるようにしかならないことってあります。
後悔してるかというと後悔もしていないです(笑)

もしも、他人の価値観や一時的な不安凌ぎで結婚を
選んでいたら、後悔したり悔やんでいたかもしれません。

現在、管理職を目指して頑張っていらっしゃるなら
ご自身のその気持ちを大切にするのが一番だと思います。
他人って好きなこと勝手にいいますし、価値観って
どんどん変わっていきますし、迷ったらその都度自分に
正直になるのが良いと思います。
自分らしい人生を送ってくださいね!
    • good
    • 1

今諦めますと尚更不利になります。



うーん、結婚した人が管理職にならない訳ではありませんし結婚したら仕事に集中したいといって可能かはわかりません。

節約も同じくです。

節約なんてものはずっと、結婚したり子供が出来たりすればどんどん必要になってきます。

婚活費用が勿体ないのでしたら、ただただ活動するのではなく自分磨きをして魅力をレベルアップさせていかねばなりません。

結婚出来ないのは、理想が高いのか魅力不足のか、あるいは両方です。

なので方法としては妥協するか自分磨きするかになります。

相手を選ぶ人ばかりな気がしますが選びたいのならば自分自身をレベルアップさせるのがもっとも簡単なのです。

貴女が婚活をお休みする理由というのは結婚すれば通用しないものばかりです。

これは婚活に甘えがあるのだと思います。

晩婚の人ももちろんいますが、確率上は結婚出来る確率も魅力的な異性をゲット出来る確率も下がることは明白です。

そのあたりよく考えまして選択されるといいかと思います。

都合の良いお言葉だけ聞いて楽な気持ちになるのもいいかもしれませんが、僕はそのようなことは微塵も必要とは感じませんね。

家族の為にならないからです。
家族の得にならぬ考え方など馬鹿馬鹿しいと思います。

相手への気持ちやリアルな結婚の意識が薄いのでしたら結婚してから苦労されると思いますよ。
    • good
    • 0

私も過去、結婚したい人がいる時期もありました。

同棲も経験し、妹の子供ではありますが、生まれたての頃面倒みたりしました。
職業柄出産に立ち会ったこともあります。
そして今、50歳の独身です。彼女もいませんし、いまさら作ろうとも思っていません。
ここまでくると老後にある程度安心して生活できる財源確保です。
自分が将来どうなるかわかりませんが、一人の可能性があるなら生活面を考えないといけません。年取れば取るほどお金がかかる上に収入が減ります。年金では生活すらできません。
もしもパートナーができたら苦しいながらも収入を合わせてやっていける可能性もあります。その時も独身と思って貯めたし投資したりしたことは糧になるはずです。
    • good
    • 1

子供が欲しいか欲しくないかは婚活ではとても重要なことなので、


ハッキリしておくと相手が見つかりやすいのでは、と思います。
そこで相手が変わります。

どちらでもよい、だと相手の考えとズレる可能性がありますし、
あとから欲しいって言われて揉めるケースもありますしね。
そこは意外と重要かもしれません。

パートナーが欲しいということであれば、そのような方を
探しているということを前面に出して探し方のほうが
見つかりやすいと思います。
    • good
    • 1

最近の若い世代は「出会いがない」と言って「婚活」だ「相談所」だと手を広げて疲弊しているケースが多いようです。


実際には出会い方がわからないだけで、出会いがないわけではないと思えます。確かに未だにクズな男が多すぎますが・・
私自身も経験がありますが、婚活だと考えて相手を「選ぶ」作業自体が間違っているのではないかと思います。
アレは選んでいるように見えて実は切り捨てているだけで、一体何をもって「いいひと」と判断しているかを考えるとあの「打算と下心ばかり」のプロセスで「いいひととなんか会えるわけがない」気がします。
街を歩いている仲の良いご夫婦に「条件で切り捨てていたら、今のこのお相手を選びましたか?」と聞いてみたら、多分誰もYESとは言わないと思います。
無理して婚活なんかして何とか結婚に漕ぎつけたとしても「続けること」はとても困難だと思います。
一緒にいて疲れるような相手はどう考えても無理です。
疲れない・無理しないひとに出会えたら、良いのでしょうけどね。
結婚が目的でガツガツ相手を見切り見捨てるような婚活をするくらいなら、趣味や資格など教養を養う場で、誰かと知り合い学んでいくことの方が大切な気がします。
子供が欲しいのでないなら、焦ることはないです。
今一度、考えてみませんか?
    • good
    • 2

知り合いの方ですが、いらっしゃいます。


男性の方は女性とのお子さんを望んでいらっしゃったので、出会いが遅かったことを悔やんでいらっしゃいました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!