プロが教えるわが家の防犯対策術!

これはマリッジブルーでしょうか?
彼と幸せな気持ちで結婚するにはどうしたら良いでしょうか。

4年半付き合っていて内1年半同棲している彼がいます。私28歳、彼26歳です。

結婚するかしないかで話し合いをし、今は結婚しようと話が落ち着き婚約指輪も一緒に買いに行きました。親への挨拶はまだでこれから日程調整するところです。
私が結婚したい気持ちが強く、彼はまだと考えていたのを私が急かして結婚が決まったような感じです。今は彼は結婚に対して覚悟できていると言ってくれています。

なのに、私が今結婚に対して不安になっています。
彼のたまに上から目線になる発言の仕方にイライラしたり、スキンシップが少なく私が近づくと嫌がったり、私に尽くそうとする行動が少ない事など、この人と結婚して大丈夫なのかなと不安になります。
彼に伝えると、上から話しているつもりはない、元々スキンシップが好きじゃないだけと言われます。

同棲しているので毎日顔を合わせていて、普通に会話は出来るし日常生活では仲良しです。ただ1人になると不安に押しつぶされそうになります。その不安を彼に話して、一時は安心するのですがまたすぐに不安になります。
例えば、私が友達と遊んで帰りが遅くなった時、友達から「彼は駅まで迎えに来てくれないの?」と言われて、そういえば来てもらった事ないな歩いて帰ってたな。これって優しくないって事なのかな、、と気にしてなかった部分に対して不安になったりしてしまいます。

私が求めすぎてしまっているのも分かっているのですが、周りはこの人なら絶対幸せになれる安心できると結婚していく人が多いのかなと思うと、私はこんなに不安に思って大丈夫なのかと怖くなります。芸能人とかの結婚発表も、「この人は私をとても大切にしてくれる人です。」みたいに自信満々幸せいっぱいの言葉が綴られているなあと思って、それが結婚するときの気持ちなのかなーと比べてしまいます。

どのように思考を変えたら幸せに感じられるでしょうか。彼と別れたいとは思いません。彼のことは大好きです。彼と幸せになりたいし、彼から大切にされた石したいと思います。

私に対する厳しい言葉でも良いので、アドバイスいまだきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ウンコして寝る。

    • good
    • 0

4年半も付き合って1年半も同棲していて、結婚生活も同然のことをしたいるのに、今さら結婚したい意味がわかりません。


彼もそうなんでしょう。
あなたがしたいというから、しょうがなくでしょうね。

彼に対して、不満に思うことばかりあるのに、大好きというのがねえ。
自分を大切にしてくれないからというのが理由って。。。
あなたは彼にしているの?
こういうのって、裏返しだから。
彼が遅くに帰ってくる時、あなたは迎えにいくの?

同棲しているカップルが、今更婚約指輪を買う意味がわからないけど、何十万もするものを買ってくれたのですが、十分あなたに誠意があると思いますけど、それでもなお不服なんですね。
彼が可哀想になります。
あなたは、彼を幸せにできませんよ。
別れてあげてください。
婚約破棄になりますので、慰謝料はらってね。
    • good
    • 1

この場に及んで「結婚するかしないかの話し合いって」そこらへんに貴女がマリッジブルーになる不安要素があるわけよ4年半も付き合ってて、お互いに本気で好きならば(好きでしょうけど)とっくに結婚してて子供がいてもおかしくないよ。

この人となら苦労してもええと思う人でないと結婚は無理やなあ。このコーナーでもよくある質問で、長すぎた春からの結婚は殆ど破局してますね。それに貴女は二個も年上なんだからさあ姉さん女房になる器量も今一やし、他の回答者さんもご指摘の通り、愛されること求めてないで愛してあげるのも必要やで。それでなくてもお姉さんなんですから。
    • good
    • 0

こんにちは。



結婚して10年くらいになる既婚男性の立場から回答してみますね。


■ 結婚に「安心」はいらない、という話

>周りはこの人なら絶対幸せになれる安心できると結婚していく人が多いのかなと思うと、

これ多分違うと思います。私はそうではありませんでした。「絶対幸せになれる相手」はどこにもいないので、「この相手と幸せになれるようにしよう」と思って結婚しました。

人生で、大きく自分の環境を変えるイベントって色々ありますよね。例えば入学、就職、出産。これらについて、

「この学校に行けば必ず大成できる」
「この会社に入れば必ず幸せになれる」
「子供が産まれたら必ず幸せな家庭を築ける」

と考える人ってあんまり多くはないし、もしそういう人がいたら、大多数の人は「いやいや、そんな単純なものじゃないよ、そこからがスタートだよ」とコメントすると思います。結婚も当然同じなんですけど、結婚だけはどういうわけか、「この人と結婚すれば幸せになれる」と信じる人が結構います。

でもそれ、どう考えても幻想なんですよ。そんな人、いるわけないんです。



■ 彼氏さんは「安心」しているか

さて、じゃあ安心して結婚したい__ねねさんに対して、彼氏さんは結婚に安心しているだろうか、と考えてみます。

>今は彼は結婚に対して覚悟できていると言ってくれています。

「安心」と「覚悟」は正反対の状態です。だから、彼氏さんはこの結婚に「安心」はしていないんです。そして、多分この心持ちについては、彼氏さんの方が正しいと思います。結婚は、「この人とならば幸せになれる」と安心してするものではなく、「この人と幸せになろう」と覚悟してするものです。

>言ってくれています。

と結んでいますから、「覚悟できている」が__ねねさんとしては嬉しかったわけですよね。なら、相手に覚悟を求めて自分だけ安心しちゃダメだと思いますよ。道義上のお話じゃなくて、片方が安心し、片方が覚悟する関係はそのうち壊れるからです。

なので、「安心していいよ」じゃなく、覚悟して結婚を選択するか、覚悟ができないならやめておくか、ご自身で決めればいい、というのが回答になります。
    • good
    • 3

マリッジブルーとご自分で書かれているように「本当にこの人で大丈夫なのか?」と言うのは、多くの女性が陥る精神状態です。



ただ、少し気になるのは「私に尽くそうとする行動」を求められている点かと。世の中の多くの女性にありがちな「愛するより愛されたい」と言うことでしょうか?

ならば、結婚というものに多くを求めすぎておられるのかも。たまに男性でも「理想の女性」を求めて過ぎてしまい婚期を逃す方はいますが。

「愛される」ことを求めるよりは「愛したい」を求める方がより幸せになりますよ。だって、それは人の気持ちをどうにかするのではなく、自分の気持ち次第なのですから。

彼のことが大好きならば、そのあなたの気持ちを信じて、人生を歩まれるのが良いかと。お幸せに。
    • good
    • 4

いや、


いわゆる一つの
「墓場」ですから……。

ブルーで当たり前です。
    • good
    • 2

結婚なんかやめましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!