dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

29歳で婚約破棄について。
今年の3月に6年続けた仕事を結婚するために退職し、現在は失業手当を貰いつつアルバイトをし就職先をさがしています。
婚約中の彼と4月から同棲しています。
まだ就職先が見つかっていないため、家事全般はほぼ私が行い、家賃と光熱費を彼が支払いその他の生活費私が支払っています。
慣れない土地での生活や始めての同棲で気持ちも落ち着かないところですが、彼のギャンブル癖が発覚しました。麻雀、パチンコ、競艇大好きです。
お付き合いしてる時からギャンブルは嫌いだと伝えていました。その話になると彼は機嫌が悪くなり、自分の金で生活できているならいいのでわ?と何度も口論になり、結婚したら落ちつくのではとも思って自分の中で蓋をしていました。
ちなみに彼は公務員30歳で仕事は安定しているとおもいます。
婚約が決まり、同棲しようと計画を立てていた頃彼の貯金が30万円ほどだとしりその頃からなんだか気分がブルーでした。
同棲が始まり、彼の生活習慣や休みの過ごし方(ギャンブル)にもイライラしてしまっています。最近ゴルフを始めたようで彼はイキイキしてますが、私はなんだかブルーです。
二人で働いて貯金していけばたまるだろうと張り切っていましたが、最近私もなんだか職探しにも精が出ません。
このようなこともあり、一方的(私の)にスキンシップも減ってしまいました。4月から夜の営みもなしです。
8月に籍を入れる予定でしたが、このような気持ちでは行けないと思い、勇気を出して、今の生活で結婚したいと思わない、涙ながらに別れたいと伝えました。
が、彼は私が働いてないため、イライラの矛先や不安が彼にしか向いていないからそんな気持ちになるのは当たり前、結婚してみたら気分変わるかも?と籍を入れることばかりに拘っています。
それに、会社の人にも結婚すると言ってしまっているから今更婚約破棄だなんてどうしたらいいかわからないと告げられました。
私も年齢も年齢ですし、婚約破棄にものすごく勇気がいります。
私の我慢や彼の理解が足りなかったり、結婚の覚悟を甘くみていました。
ほぼ、私の中で答えは決まっているのですが、再度別れを告げる勇気が出ません。
婚約破棄にも慰謝料かかりますか?ちなみにプロポーズで指輪も貰ったのみで、しっかりと両家に挨拶はしてなく、顔合わせも、式もなにも決まってないです。

結婚もしたいですし、子供も欲しいですし、焦る一方です。
29歳で婚約破棄をされたかたいますでしょうか?この年齢ではないとわからないつらさがあります。。。
最近泣いてばかりでつらいです。

A 回答 (8件)

ギャンブル嫌いなのに、ご自身はたいしたギャンブルしますね。


仕事をやめ、地元を離れ、彼の元にいく。
わたしにはこんなギャンブルうてませんわ。
その前に結婚します。

結婚と同棲と何がちがうか。
結婚とちがって、扶養の義務はないですからね。
対等でいたかったら、同じように出費をする。
家事労働も対価になります。
でも、妻であれば無職でいて、夫から生活費を受け取り、その中から自分のお小遣いとするのであっても全然問題ないのですが、同棲はできにくいでしょ。
いくら家事してるといっても、たいした重労働をするわけでもないし、いなければいないでなんとかなるわけで、同棲で対等にいたければ、同じように働き稼がないとね。

とはいえ、仕事をやめて、はなれた場所に引っ越し、いきなり仕事ができるわけでもない。

私なら、結婚前に仕事をやめて、同棲なんてしません。

彼は自分で稼いだ金でギャンブルをし、ゴルフをする。
同棲でしかないのなら、文句をいう筋合いはないのです。
貯金の額が不満なら、結婚しなければいい。
自分で稼いで遊ぶことを知った若い男の貯金なんてそんなものです。

いやいや、これは貯金とはいいません。
普通預金の残高 です。
まあ、普通は財形とか積立なんとかとか、月々積み立てていくのですけどね。

彼を擁するわけではないですけからね。
だけど、彼を責めてもしかたがないでしょう。
結婚して、しっかり締めていけばよいのでは?
    • good
    • 0

いやー、ギャンブルでもそれだけしてたらダメでしょ。


離婚の原因のベスト10にも入る位なので、十分婚約破棄の要因に該当すると思いますよ。

あと弱味握られてる訳ではないんですから、もっと強気でいった方が良いですよ。
帰るご実家はないんですか?
この際帰って全部話したら、多分事は進みそうですけど。

さすがにその年齢で貯蓄がないのは痛いですが…公務員でも職種によっては貯蓄出来ない部署もあるそうなので…
まだ29、敢えてそんなギャンブル男より精神的にも安心する男性と生涯共に居た方がどれだけしあわせか。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

指輪を返せば慰謝料までは請求されないかと。



賭け事好きと、女好きは一生治りません。あなたが許せないのならば、別れるしかないかと。
    • good
    • 2

>最近泣いてばかりでつらい


「私って可哀想!」モード入っちゃってると思います。
結婚したい、子供欲しい、ならもっとしっかりしないと。

彼のせいにして逃げるのはやめましょう。
新しい生活や就活のストレスから、
「うまくいかないのは同棲&彼のせい!」
って八つ当たりしちゃっている気がします。

まずは就職しましょう。
婚約破棄するなら尚更食い扶持は確保しておかないとね。
就職して、生活が落ち着いてから「どうするか」考えましょう。


彼の言い分は、結婚を控えた社会人として当たり前ですよ。
公務員で、あなたと同棲するために引っ越しとか、
会社に報告やら、各種手続きやらしてくれたんじゃないですか?
硬い職であればあるほど、その辺ややこしいですよ。
「体裁かよ!」と憤らず、その辺も考慮してあげてください。
結婚って「好きだからするっ!」ってだけじゃないですからね。

彼はあなたのこと大切にしてくれていると思いますけどね。
レスで、就活にも身が入らず、ずっと沈んで泣いてばかりいる彼女を、
それでも見放さずに面倒見て慰めてくれるなんて、凄いですよ。
仕事して、家に帰ってきたらくら〜い雰囲気なんて、
「だったら結婚やめよう」って思っても不思議じゃないですからね。
    • good
    • 1

>会社の人にも結婚すると言ってしまっているから今更婚約破棄だなんてどうしたらいいかわからない



萎えますね・・・「あなたを手放したくない」じゃなくて周りからの評価の方が大事なのね、と。
・・・怒った方が有利だったと思いますよ。
万事、後手後手じゃないですか。
いい加減、強気に行きましょうよ。

うちの夫もパチンコ大好きだったけど、職場の人にゴルフに誘われたり、愛犬に病気が増えたらパチンコは自然とやめたので、希望が無いとは言い切れませんが、【自分の金で生活できているならいいのでわ?】こんな発言、結婚には不向きだと思います。
あなたが就職するまで全面的に彼が出すくらいの度量も欲しいですしね。
あなたが病気になってもあなたの貯金を切り崩していくのが当然だとは思えませんからね。

婚約破棄の慰謝料が請求されても、あなたも請求したらいいと思います。
結婚しようという態度には見えないんだから、あなたも精神的苦痛を味わったって。
周りの目を気にする人のようだし公務員だから、裁判沙汰は嫌う可能性が高いと思うので、あなたが強気に出ればそのまま終わらせられるかもよ。
    • good
    • 0

結婚前に気持ちが切れてしまっているのなら止めた方がいいですよ。


ギャンブル好きはなかなか直りませんし、30歳の公務員で結婚を控えていたのに30万しか貯金がないなんてお金の面で信用できません。

それかバツイチになる事を覚悟してとりあえず結婚しときますか?
いつ別れてもいいや。って思っとけば気も楽かもしれません。
それもありっちゃありだとは思いますけど。

29歳ならまだ相手は見付かります。
30代で独身の男なんていっぱいいます。
妊娠・出産を考えたらそんなに猶予はないかもしれませんが、
相手に求める条件設定を多少妥協すればまだまだ見付かりますよ。
嫌になってしまう相手と結婚するよりは新しく探した方がいいと思います。

慰謝料なんか実際に請求されてから考えて弁護士さんなんかに相談しましょう。
仮に請求されたとしても、結納などしていないようですし、相手もギャンブル癖を隠していて辞めて欲しいという願いを聞き入れて貰えなかったという事でせいぜい数十万でしょう。
まだ請求が来るかどうかも分からない数十万を惜しんで貴重な時間を浪費する方がもったいないですよ。

別れて引っ越すタメに!と職探しを頑張りましょう。
別れるつもりならその土地で探す必要もないですし、職探しの幅も広がるでしょう。
    • good
    • 4

自分でもわかってると思うけど考えが甘すぎましたね。

結婚するなら相手が変わるはずとか勝手に期待してブルーになるとは。

彼のギャンブル癖は結婚を取りやめにしたいと感じるほどのものなんでしょうか。ゴルフといった趣味もあるならまともな生活できてると思うんですが。


あなたが描いた理想とのギャップに落ち込むのは、あなたの生活が不安定だったりマリッジブルーだからなんじゃないのかな?と私も思います。

彼を言い訳に自分の職探しをサボらないで、仕事を見つけてからまた冷静になって考えてみてはいかがでしょうか。8月って来年の8月ですよね。まだまだ時間あるし今の不安定な状態で結論出す必要ないと思います。
    • good
    • 0

建設業のお嬢様と同業のドラ息子の結婚のハズだった。


仲人決まり、式場選び、海外で挙式、伊勢神宮で
両親+親族と食事会をした。
その週末に事故 
病院で天使に出会い。
友達は破談してます。
看護師さんと結婚しました。
看護師さんとても気まずいが愛が有るから大丈夫なの~
結婚式で、悪友は一言、嫁さん変えたんだ 

大丈夫、そんな子供レベルの婚約なんてクソです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A