プロが教えるわが家の防犯対策術!

1/22 18:35 日本TVを見ていますが、双子同士が結婚しているというコーナーを見ました。
こんなことって可能なんですか?
ちょっと疑問に思ったもので…

A 回答 (6件)

何か問題でも?あなたの疑問はどういったものですか?


法律上は問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の皆さんの回答を見て解決しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/22 22:07

ああ、それわかります。


私も以前からふと疑問に思っていました。
双子でなく兄弟同士と姉妹同士でも、兄が結婚すると、弟と妹は弟妹になるわけですから、結婚できないのでは?と思ったり。
法律上義理の兄弟とは結婚できるんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言うことなんですね。
何親等かという問題なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/22 22:17

結婚相手の兄弟姉妹と、自分の兄弟姉妹は、なんの血が繋がっているわけでないので、結婚できない理由がありません。



ただ、双方のお子さんがうまれたとき、戸籍のうえでは、「いとこ」なのですが、
両親とも「一卵性」の場合、遺伝子的には「兄弟姉妹とおなじ」になります。
法律として「いとこ」同士の結婚はできますが、「実質兄弟姉妹」だから、しちゃいけないんでしょうね。
(もっとも、「一卵性かどうか」を鑑定するわけじゃないから、役所に届を出せば受理されるんだろうけど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何親等か考えれば良かったのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/22 22:36

私も見ていました。

双子同士が結婚するのでは法律に反すると思いますがあれは異なる双子と結婚をすると言うものですから法律的に大丈夫だと思います。


例: 
   
男双子兄―兄弟―男双子弟 
  |          |
  夫          夫
  婦          婦
  |          |
女双子妹―姉妹―女双子姉

わかりにくいかも・・・
参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。十分に解りやすかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/22 22:37

>法律上義理の兄弟とは結婚できるんでしょうかね。


こういうことってご存知ない方結構いらっしゃるんですね。逆に自分の知識が間違っているのかと疑心暗鬼になっちゃったりして。σ(^◇^;)
義理の関係でだめなのは「義親」との結婚です。義兄弟に関しては特に問題ありません。たとえば義理のお父さんと元嫁の人が結婚しようとしてもだめです。これは道義的問題からです。血縁的にだめなのは三親等まで。四親等つまりいとこ同士は結婚できます。でも血は濃いわけですから生物学的にはよろしくないらしい、つまり奇形の子が生まれやすいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/22 22:51

日本では、法律でも慣習でも、義理の兄弟の結婚はなんら問題ありません。


たとえば、長男が早死にした場合に、次男が兄の未亡人と再婚するという事なんかは、戦前では当然の義務のようになっていました。
日本海の向こうの半島では、兄の妻と寝るのは実の姉と寝るのと同じ大罪なんだそうですが…
また、連れ子で兄妹となった2人は、相続の事もあるので夫婦にさせると言うのも、戦前では珍しい事ではありませんでした。
男の子の養子を貰った後で、女の子の実子が生まれた場合なんかも、同様でした。
双子である事は、結婚の上では何も理由になりませんので、普通の兄弟と同様に、血がつながっていない限りは本人の意思以外に結婚を禁止できる物はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
疑問は解消しました。

お礼日時:2003/01/22 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!