dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電話で彼氏とお金のことで喧嘩しました。喧嘩してから数日経ちますが、まだ彼氏に言われたことを思い出して悲しくなり、勤務中や通勤途中で思い出して涙が出てしまいます。
彼氏のことは大好きで結婚も考えており、夏から一緒に住む予定でしたが、このまま付き合えるのかわかりません。
ご意見いただけると嬉しいです。

問題は、彼氏が1週間ほど東京に行くので、私も有給を取って遊びに来てはどうか?と誘われたことから始まります。職場の上司に言って有給の許可をもらい、彼氏に行けると報告しました。
しかし、いざ予定を立てる段階になり、お互いの思いが合わず断念しました。
それは仕方ないと思ったのですが、話をする中でお金のことが問題になり、
旅行の話から派生して今までのデート代の支払いについて、今まで知らなかった彼氏の思いを聞くこととなりました。
これまでご飯代やホテル代などは彼氏の方が多く払うことが多かったのですが、その分私はカフェ代を払ったり、たまにご飯や映画代を払っていました。またバレンタインデーにお返ししようと2万円ほどの小物とケーキを手作りして渡したりと自分なりに気を遣っているつもりでした。
ご飯代は彼氏がいいよと言うので、いくらか渡す時もありましたが、甘えている部分もありました。
以前にも一度お金の話になり、その時、「私ももっと払った方がいい?」と聞いたのですが、自分が払えるうちはいいと言われたので、その後も支払いをしてもらうことが多かったです。
しかし、先日電話で「自分がほとんど全部払っている」「自分が払うことを(私が)当たり前だと思っていることが嫌だ」「気遣いをしてくれなかった」また、私が東京に来ても「自分がほとんど払うことになるからしんどい」と言われました。
その1日前に私の誕生日プレゼントを買ってもらったところでしたが、彼にその時「出費だな〜」と言われました。クリスマスプレゼントを買ってもらった時も同じようなことを言われました。
電話で言われたことが悲しくて、その日に仲直りはしましたが、そんな風に思われていたことがいまだにショックで立ち直れません。彼氏のことは本当に好きで、これからずっと一緒に生きて行く人なのかなぁと思っていたのですが、そのことが自分の中で消化できず、どうすればいいのかわかりません。

ちなみに彼氏が社会人2年目、私は同い年ですが、社会人1年目で付き合って半年ほどです。
現在、仕事のことで悩んでいることもあり、喧嘩したことで余計に辛くなり、自分は本当に価値のない人間なのだと感じます。

お金は今までの分も少しずつ返していこうと思っています。いくらかわかりませんが、とりあえず次回に会った時に7〜8万円返し、これからと少しずつ返していこうかと考えています。お金を返したところで、もう元には戻せないけれど、今の自分にできることはそれしかない、、という気持ちです。

自分の中で消化しきれず、悲しくて虚しい気持ちばかり残り消せません。
これからどう向き合っていけばいいのでしょうか?

拙い質問ですが、ご回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (12件中11~12件)

貴女は優しい方なんですね。


お金を返す前にしっかり話し合ってはいかがでしょうか?
そしてこれからは甘えない、きっちり割り勘を心がけましょう。

彼がなんと言おうと割り勘しましょう。

過去の分を返す必要はないのかな。と思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日電話で割り勘にしようと提案すると、それは、、と渋られてしまいました。
ですが、完全に折半にしていきたいと思います。

今までの分は返す必要ないという方が多いですが、私は返さないともやもやして先に進めないような気がします、、。

お礼日時:2018/03/20 23:14

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
デートに誘う前に、先に謝ると良いのではないでしょうか。たとえば、電話で謝るのが良いと思いますよ。
相手のことがどうしても許せないのであれば、別れるという選択肢も考えてみた方がよいかもしれませんね。
うまくいくと良いですね。

『恋において、思慮分別に従い、しっかりしているということは、およそ不可能なことである。 - Francis Bacon (フランシス・べーコン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A