プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、4歳年上の彼女(31歳)と別れました。(付き合った期間は1年半位・・・です)

お互い付き合い始めた頃から、結婚を前提に不思議と意見が合い付き合いました。

不思議と一度も喧嘩もせず仲良いカップルだったと思います。
別れる前日までお互い朝から晩までメールしたり、
・・・でも急に別れて欲しいっと告げられました。
今は喪失感はあり悲しいです。

理由は良く分からないですが・・・
電話すると「私(彼女)の言うことを聞いてくれなかった、価値観にずれがあった等」っとの事。

これは自分も反省するべき点だと思い、
正直別れることに対しては受け止めようと思います。
「これからは友達でいて欲しい」・・・等っと。今はペンディング中です。


ここから質問内容です。よろしくお願いします。

実は、困ったことに今まで「結婚を前提に・・・」っと言うことで、
人として最低ですが自分の費やした費用を取り返したいと思いました。

自分も決して給料はよくありませんが、20代の平均的なお給料です。

彼女は3つのアルバイト(コンビニ・商店・居酒屋)で生計と経てておりました。
それらしい有名大学を卒業し、正社員として有名某商社⇒3年位で希望退職・・・就職活動中に自分と出会い付き合いました。

彼女がフリーターで付き合ったことは「就職活動してる・有名大学卒」っと言う事があったそれも信じて付き合いましたがこのご時世・・・大変だという回答ばかりでした。

そこで「生活が辛い・・・」っという言葉があり自分も色々と生計を支援してました。

また、昨年末に彼女のお母様もご病気で入院手術費用もかかるっと話があったので費用も援助しました。
(彼女は父他界で小さなマンションでお母様と2人暮らし)

デートではあれ欲しいとか、、、
あんなの食事したいっと言うことで自分の少ないお給料からも頑張って費やしました。
我がままな彼女ですが自分に対しても優しい面はありました。

自分も結婚前提で考えてましたので、彼女に言われるがまま・・・
信じてましたが最後に別れを告げられ今まで費やした費用を返してもらいたいです。

自分としては本気です。
法的手段をとると無駄な費用や時間がかかるのは分かってます。

今まで費やした費用は金額的には100ユキチ位だと思います。
法的手段を施行したとして、半分位でも費用を返してもらえますでしょうか?

この様な似た体験をされた方、どの様にすれば良いかご教授ください。
「貸した方が悪い・諦めろ」っと言われる方が多いと思いますが、
その様なご回答は希望しておりません。ご了承ください。すいません。

A 回答 (12件中1~10件)

>法的手段をとると無駄な費用や時間がかかるのは分かってます


>法的手段を施行したとして、半分位でも費用を返してもらえますでしょうか?
⇒いや、そもそも法的手段をとったところで1円も認められないですよ。
費用や時間の問題ではありません。

>昨年末に彼女のお母様もご病気で入院手術費用もかかるっと話があったので費用も援助しました。
⇒お金を貸したわけではなく『援助』ですので、彼女は返金する必要はありません。

>デートではあれ欲しいとか、、、あんなの食事したい
⇒同じく、あなたが善意で奢ったものであって、彼女が返金する必要はありません。

>「貸した方が悪い・諦めろ」っと言われる方が多いと思いますが
⇒あなたの質問文にはなかったのですが、何らかのお金を「貸した」のでしょうか?
あなたとしては「貸した」認識でも、相手は「借りた」認識なのでしょうか?
まず、デート代にしても手術費用にしても、あなたが「貸した」と言い張る以上は
『借用書』が必要になります。
借用書がないお金に関して言えば、単純にあなたが善意で『援助した』
すなわち『あげた』とみなされます。

あなたが金額や日付が明記された借用書をお持ちなら、別にさほど手間がかかることなく
返金してもらうことは可能です。
しかし、それがないのであれば、付き合っているときは「結婚する気だった」としても
どういうつもりだったとしても、いい格好したくて「俺が出す」と言っていたのに
別れた瞬間に「貸したものだ」と言い張る矛盾男でしかなくなりますよ。
    • good
    • 31

想像です。


もしかして結婚詐欺とか思ってしまったので、
同じ様な人がいれば、お金が返るとは思えないけど、
色々手続きが出来るのでは?
と思うのですが....

想像なので、壁の落書きだと思って下さい。
    • good
    • 7

>金額的には100ユキチ位


何のゲームですか?
冗談?

一応、真面目な質問と仮定して
>入院手術費用もかかるっと話があったので費用も援助しました
これについては請求できます。
しかし、証拠がありますか? 借用書とか何らかの書類がないと難しいです。他は無理です。
    • good
    • 10

彼女と同じくらいの年齢の女性です。




どうにも理解できません。

「生活が苦しい・・・」
「あれ欲しい、これ欲しい・・・」
そして3年で希望退職、31までフリーター?

何もかもが矛盾しています。

せっかく入った商社を辞めるなら何か理由がないと。
留学とか、病気とか。

本当に困っているんですか?
困っているなら早いところ正規雇用の仕事を見つけます。
私の周りに理由もなくそんなに長い間フラフラしている人
見たことありません。

商社なら忙しくて彼女を見つける時間もないくらいに
忙しい人たちがいて、その人たちから見初められて
ゴールインというケースも多いと聞きました。
(女性社員は彼らの花嫁候補も含まれての採用)

お給料だっていいでしょうから市場に出て行けばモテます。
なら誰かと結婚したいなーなんて考えちゃいますよ、女性は。
それなのに退職して普通に働いていれば自分よりも薄給かもの
年下の男性から理由をつけて吸い取る・・・

それに援助してもらうほど手術ってどんな大きな病気ですか?
お母様だって若い頃の貯蓄があるでしょう。

友達として関係を続けてまた援助してもらう気なのかな?

確かにお金のかかる女性はいます。
自分にどれだけかけてくれるかで愛情を見ます。
それで結婚した人たちも知っています。

でも私の周りの女性は結婚を考えたら
そんなに相手には使わせません。
結婚がゴールじゃないですから。

今後は自分に合う人と付き合うべきですが、
どうもその女性は経歴が怪しいです。
お金は戻ってこない気がしますけど
然るべきところに相談してみるとか・・・
    • good
    • 4

別れはショックでしょうが費やした費用や援助したお金は貸したお金ではないから法的に対象外でしょう。

    • good
    • 12

デート代や援助は「貸した金」ではありません。



貴方が彼女に「あれは貸したんだ」と言い切るなら、借用書が必要です。
彼女も彼女の母親も「借金である」と意識して借りたのなら、借用書と返済期日は書いて決めてあるでしょう。
それが無いならあくまでプレゼントです。
金額的に100万貸したから返してほしいと望むなら、借用書と期日はきちんと提示しないと「貸した」は貴方だけの言い分となります。

交際期間に彼が彼女に「あげた」としか見れないと思います。
逆に貴方に彼女が「31才で別れることになったから1年半という時間を返して」と言われても返せないのと同じことです。
    • good
    • 5

男なんだから・・・



別れる決心が出来たのでしょう。
ならば、男なのだから・・潔く別れてあげましょう。

嫌らしい言い方ですが、あなたも付き合っている間、良い思いをしたのだから・・
お金などそれでチャラです。

別れる決心が出来たと書いているのに、今更女々しい・・ですよ。
    • good
    • 16

質問内容を見ると



「貸した」お金がないようですね。

たぶん無理だと思います。

ただし相手のお母さんの医療費

実際にお母さんにはご挨拶まではしているのでしょうか。

法的手段をとったとしても

こちらが優位とは限りません。

せめて

行政書士へ依頼し、内容証明くらいで始めてみては?(書類代だけですから)
(貸したお金だけ請求してください。援助したお金は請求できません)

その後、相手の出方次第で、弁護士等への依頼でいいと思います。

最初から弁護士へ相談しても、まだまだ材料不足ですよね?(お金かかるし)
    • good
    • 1

法的手段ということですが、婚約はしたのでしょうか?


結婚を前提で付き合ったということですが、民法上の婚約とは、「口約束やプロポーズなどにより、お互いに結婚の意志があってそれを約束した段階」ということですが、そういう感じになっていたのでしょうか?
これは親への挨拶がなくても、婚約は可能です。
それであれば、仮に破棄になった場合は慰謝料が発生します。
法的手段を取った場合に、そのあたりにお互いの認識の違いがあると面倒かと思います。

もし婚約ではないけど、気持ち的には結婚したい感じで付き合ってきた・・・みたいな状況だと、単に「善意でお金を融通してあげた」ということになって、返却は難しいと思います。
ましてや彼女が生計的に厳しいようならば不可能かと思います。

個人的には、婚約をしていないのならば「勉強料」ということで諦めた方がいいのでは?
仮に、ヨリを戻したいと言ってきたらお金の件はチャラにするのですか?
    • good
    • 3

ご自分で「人として最低ですが」とわかっているのに


あえて最低なことをしようとしているあなたの考えが分かりません。
あなたの言う法的手段とはなんですか?
「あなた(彼女)が分かれたのは正解でしたね」と彼女に行ってやりたいです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A