アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき自宅に戻ってきたら…差出人不明の手紙が届いてました。
空けてみたら、2ヶ月以上前に別れた男性からの手紙でした。
内容は、日々私への思いを書き綴ったものでした。
怖くてざっとしか見てませんが・・・
なぜか、教えていないのに住所まで知っていて(簡単に調べられるものですが)すごく怖いです。
別れは散々もめましたが最終的には相手は同意してくれました。
だから、もう平気かなと思っていたところなので、パニックに陥って、震えが止まりません。
文章が滅茶苦茶ですみません。
私は、よりを戻す気はありません。
この手紙は、どうしたらいいのでしょうか?
 1.捨てる
 (気分が悪いので処分したいところです。)
 2.送り返す
 3.手元に置いておく
 4.その他

よきアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も別れて1年以上経つ元彼から手紙を貰った経験があります。


一方的に私が別れを切り出し、
喧嘩別れしたので相手はさぞや私を恨んでいたのだろう、と思ってはいたのですが、
内容は彼が反省していて、よりを戻したい、というものでした。

返事を書かずにいたら家の前で待ち伏せされ、
今つきあっている彼や私の友人を巻き込み大変なことになりました。
↑暴力事件とかではなく、私がうちに帰れなくなってしまったので非難先確保に苦労したのと、
精神的に参りました・・・


手紙の内容はよりを戻したい、というものでしたが、
私にはまったくそんな気はなかったので、
「今付き合っている人が本当に大事だから邪魔をするな」「よりを戻す気はない」「うちの前まで来られたら怖くてあなたのことは友達とも思えない」
と手紙をかきました。

それから3ヶ月、手紙はきません。
携帯電話は番号を変えました。
届いた手紙は様子を見て、
何も言ってこないので処分しました。
↑手紙や電話、待ち伏せなど悪質な行為に拡大しそうな場合は証拠のために残しておいた方がいいかもしれませんよ。
    • good
    • 4

「2.送り返す」


は、拒絶の気持ちを強く相手に伝えることになります。反撃を招きかねないのでやめた方がいいでしょう。

可能な限り、あなたの力であなたの意志をきっちりと彼に伝えることが大切です。
苦しい場面にこそ、誠実で毅然とした対応が必要だと思います。

ただし、相手がまともな状態でない場合は、あなた一人で対応するのはやめて、信頼の置ける方の力を借りて対処するのがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん遅くなりましたが、ありがとうございました。
先日、メールを出しよりを戻す気はないとキッパリ書きました。
また返事が手紙で来たのですが、よく分からない内容だったのですが、もうこっちからは連絡はしないとの事でした。
とりあえず一安心です。

お礼日時:2005/10/09 21:24

彼は、ストーカーになるようなタイプですか?手紙は、みなさんがおっしゃっているように、そういった時に重要な証拠品となるので置いておいた方がいいと思います。

あと、不倫だったと書いてますが、彼には今も奥様がいらっしゃるという事でしょ?だとすれば、自宅に手紙を送り返すと奥様が目にするかもしれません。だとすれば、事は余計に悪化しますよ。

こちらから、リアクションをするかどうかですが・・・。はっきりと、もうよりを戻すつもりはないと伝えておいた方がいいかもしれませんね。気持ちが悪くて、無視したいお気持ちも分かりますが、手紙が届いていなかったのか?と思い、会いに来てしまうかもしれませんし。

一度彼氏に相談してみては?あまりひつこいようでしたら、彼氏に付いて来てもらい、相手と直接話すのはどうでしょうか?
    • good
    • 1

気持ち悪いと思いますが、そのカレがストーカーになって、


手紙以外の接触をしてきたときのことを考えると、
大事な証拠品になりますので、保管しておいたほうがいいです。

今は手紙だけなので、とりあえず落ち着いて、今後の策を練りましょう。

手紙が来たということは、電話もかかってくる可能性もあります。

電話がきた場合、何月何日何時何分と記録をつけましょう。(嫌でしょうけろ)

あまりにも頻繁になってきたら、警察に相談しましょう。

警察は直接の被害がないとなかなか動いてはくれませんが、
証拠をそろえて、その頻度を伝えると、最近は対処してくれる場合も多いようです。

今は、少し落ち着いて、「知らない人から間違いの手紙が来たんだ」くらいに、自分で自分に言い聞かせましょう。
これ以上、個人情報が流出しないように、ポストに鍵をかけるなど、
防犯ブザーを持ち歩くなど、今後に備えて、対処していきましょう。

怖いでしょうけれど、頑張って下さい。

この回答への補足

場合が場合なので穏便に済ませたいのです。
何か方法はないでしょうか?
自業自得なのは分かっています。
もう、自分の道を決めて歩いているので正直、今さら迷惑なのです。
過去の過ちだったと今は思って重々反省しています。

補足日時:2005/09/23 02:25
    • good
    • 0

手紙は今は捨てないほうがいいと思います。



何かあったときに証拠になります。

今は彼氏はいるのでしょうか?いるのであれば相談するべきです。

仲のイイ友だちにも相談するといいと思います。

この彼がストーカーにならない事を願います

この回答への補足

やっぱりそうですか。
さっき友達にもそう言われました。
正直言うと不倫だったのです。
私は軽いつもりでお付き合いをしていました。
自業自得なんですが・・・
どうしても別れたくて、無理矢理別れたので相手が納得してないのは分かっています。
こちらからリアクションはした方がいいのでしょうか?

補足日時:2005/09/23 02:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A