プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話で彼氏とお金のことで喧嘩しました。喧嘩してから数日経ちますが、まだ彼氏に言われたことを思い出して悲しくなり、勤務中や通勤途中で思い出して涙が出てしまいます。
彼氏のことは大好きで結婚も考えており、夏から一緒に住む予定でしたが、このまま付き合えるのかわかりません。
ご意見いただけると嬉しいです。

問題は、彼氏が1週間ほど東京に行くので、私も有給を取って遊びに来てはどうか?と誘われたことから始まります。職場の上司に言って有給の許可をもらい、彼氏に行けると報告しました。
しかし、いざ予定を立てる段階になり、お互いの思いが合わず断念しました。
それは仕方ないと思ったのですが、話をする中でお金のことが問題になり、
旅行の話から派生して今までのデート代の支払いについて、今まで知らなかった彼氏の思いを聞くこととなりました。
これまでご飯代やホテル代などは彼氏の方が多く払うことが多かったのですが、その分私はカフェ代を払ったり、たまにご飯や映画代を払っていました。またバレンタインデーにお返ししようと2万円ほどの小物とケーキを手作りして渡したりと自分なりに気を遣っているつもりでした。
ご飯代は彼氏がいいよと言うので、いくらか渡す時もありましたが、甘えている部分もありました。
以前にも一度お金の話になり、その時、「私ももっと払った方がいい?」と聞いたのですが、自分が払えるうちはいいと言われたので、その後も支払いをしてもらうことが多かったです。
しかし、先日電話で「自分がほとんど全部払っている」「自分が払うことを(私が)当たり前だと思っていることが嫌だ」「気遣いをしてくれなかった」また、私が東京に来ても「自分がほとんど払うことになるからしんどい」と言われました。
その1日前に私の誕生日プレゼントを買ってもらったところでしたが、彼にその時「出費だな〜」と言われました。クリスマスプレゼントを買ってもらった時も同じようなことを言われました。
電話で言われたことが悲しくて、その日に仲直りはしましたが、そんな風に思われていたことがいまだにショックで立ち直れません。彼氏のことは本当に好きで、これからずっと一緒に生きて行く人なのかなぁと思っていたのですが、そのことが自分の中で消化できず、どうすればいいのかわかりません。

ちなみに彼氏が社会人2年目、私は同い年ですが、社会人1年目で付き合って半年ほどです。
現在、仕事のことで悩んでいることもあり、喧嘩したことで余計に辛くなり、自分は本当に価値のない人間なのだと感じます。

お金は今までの分も少しずつ返していこうと思っています。いくらかわかりませんが、とりあえず次回に会った時に7〜8万円返し、これからと少しずつ返していこうかと考えています。お金を返したところで、もう元には戻せないけれど、今の自分にできることはそれしかない、、という気持ちです。

自分の中で消化しきれず、悲しくて虚しい気持ちばかり残り消せません。
これからどう向き合っていけばいいのでしょうか?

拙い質問ですが、ご回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

返す必要ありません。


支払い方法はカップルごとにちがうかもしれませんし、おごりでも割り勘でも自由ですが、自分で支払って後から文句を言うのはセコいし常識はずれです。
それなら予め お金がないから割り勘にして、と言えばいいだけのことですから。
プレゼントにしても、出費だとか言われるくらいなら負担にならない金額のものでいいのに勝手に支払ってるのですよ。

まだお若いからかっこつけた食事やプレゼントを全部負担するとなると大変なのはわかりますが、それはお互いでお金がかかりすぎないようになって気を遣いながらうまくやれるはずです。

じぶんも可能な限り全額払いたいけど若い頃はお金なかったから、
今日は贅沢したから次のデートは質素に行こうね!とか、
ランチだけおごって!ありがとうごちそうさま!
ってふつうに彼女と相談しながら遊んでました。

お金かかるってなら、かからない店や場所にしてデートの回数を調整すればいいんだから
個人的にはいいとこに割り勘で行くより、普段は安くあげて男が大方払うってほうがカップル的にはうまくいく気がします。
割り勘でいいからもっと高いディナーがいいよー、とか言われるより、自分のできる範囲のことで喜んで美味しいねごちそうさま!って言ってくれる彼女の方が男を立ててくれて素敵だな、と思うし、
カフェとかプレゼントで返そうとする気持ちが伝わってくると嬉しいです。

もしかしたらデートの内容が経済的な部分を考えられていなかったっていう2人の意思疎通のできなさはあったかもしれませんね。
それと、支払いに対する感謝の表現も乏しかったのかもしれません。

とはいえ、割り勘などの負担にならない方法を喧嘩ではなくあなたに打診できない彼のマネジメント能力のなさは男として情けないです。

お金以外のことでもことあるごとに、俺はこんなにやってやってるのにとか押し付けがましいことを言って責められそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。
話し合い、月の始めにお互い同じ額を出し合い、共有の財布を作ってやりくりすることになりました。
財布は彼に持ってもらい、支払い等をしてもらっていましたが、また喧嘩になってしまいました。
食後に私が飲み物を飲みたいと言うと、お金が足りなくなっていたようで、私だけ飲んだら?と言われました。でも私だけ飲むのはおかしいし、それならいいとその時は言ったのですが、なんだかもやもやしていて、、後から共有のお金がなくなっていたことを知りました。
本当にお互い意思疎通が全然できておらず、衝突することが多いです。(特にお金のことで)今まで付き合っていた人とはこんなにデート代のことで揉めたことがなく、なんでこの人とはこんなにいちいち細かいことで揉めるのだろう?金銭感覚が違うのだろうか?
と色々考え、正直疲れてしまい、2週間ほど全く連絡を取らないことになりました。
今までもあまりお金のかからないデートをしていましたが、それでも揉めてしまうので、会う回数を減らそうと思っています。

お金のことで、度々喧嘩になるので、もう正直、彼には1円も多く出してほしくありません。相手を立てたくないと思ってしまいます。そんな状態で今後、付き合い、ましてや結婚することなど到底できないと思います。
好きで一緒にいたいけど、先が見えません、、

お礼日時:2018/04/16 19:24

そんなお金に細かい男とは別れた方がいいですよ。

まぁ今の若者たちは、割り勘が当たり前だったりするみたいですから、あなたも甘えず初めから割り勘すればこんな面倒くさい事を言われず済んだのかもしれませんけど、こんな事を言われてまで付き合っていきたいのでしょうか?失礼ですがこのような男と一緒になれば苦労しますよ。
    • good
    • 1

追伸


また途中で送信されちゃった!
嫌味に感じた彼と関係が修繕されるわけありませんよ。
今までのことは甘えさせてもらって、今度は折半にすればいい。それも完全な折半ではなく、彼に少し余計に出してもらうようにしたらいい。
男の見栄を満たしてやりなさい。

男からのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
何度もご回答ありがとうございます。

また彼に多く出してもらうのは気が引けたので、共通の財布を作り、半々ずつ出してデート代をやりくりすることにしました。
しかしまたそこでも小さなことで喧嘩になってしまい、このまま付き合っていくことの難しさを感じています。
もう彼には一円も多く出してほしくないし、立てたくもないという気持ちです、、

お礼日時:2018/04/16 19:29

2度目です。


あなたの他の方へのお礼文読ませてもらいましたが、私はやっぱり、お金は返さない方がいいと思いますよ。
あなたのモヤモヤはお金を返すことで和らぐかも知れませんが、彼との関係を続ける気ならやめたほうがいい。
お金を返された彼はどう思うか。嫌味に感じるでしょう。
    • good
    • 1

金でもめるような細かい男、この性格は一生変わりません。


この先、こんなめんどくさい男と一緒に居れないと思えば、
金は返さなくて良いから、縁を切るべきです。

こんな男がいるのですね?釣った魚に餌はやらない、という言葉を恋愛で実践するとは信じられません。
    • good
    • 0

夫婦でも恋人でも、お金の問題は後を引きます。



辛いでしようが貴女から謝り今後の支払方法を決めたらどうですか?

恋人といえど対人関係ですからハッキリと決めるべきです。

そもそも愛とは、相手を縛るものではなく、相手に捧げるものですよ。

今後自分の中の事しか考えない彼の為に貴女は苦労すると思いますがガンバってね。!
    • good
    • 1

追伸


途中で送信されてしまいました。
自分から食事代を払うって言ったんでしょう?それを喧嘩したからって、グダグダいうなんて男として情けないですよ。あなただってそれなりにデート代を出してきたわけだし。そんなにお金が苦しいなら見栄張るなって話ですよ。ホテルにも誘うなって話です。
「あなたにこれ以上負担かけたくないから別れましょう」と言ってやればよかったんだ!

とにかく、お金は返す必要ありません。
別れ話を切り出すか、「しばらく距離を置きましょう」と言うか、「これからはできるだけ割り勘にしよう」と提案するか決めたらどうですか。

彼も少しは反省して変わってくれるといいけど。
とにかく、あなたは何も悪くありません‼︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼氏も喧嘩したことで、今まで不満に思っていたことが出てきたのだと思います。
完全に折半にしようと提案しました。
これからどうなるかはわかりませんが、もう少し頑張ってみようと思います。

お礼日時:2018/03/20 23:20

男です。


お金は返す?必要ありません‼︎
夏から一緒に暮らすのも待った方がいいでしょう。彼の本性がもっとわかってからでもいいと思います。
本当は別れた方がいいと思いますが。
    • good
    • 0

お金は返さなくていいと思います。



そういうことじゃなく、これから甘えずに割り勘とか、次のデートは私がもつね(^-^)とか、対等にすれば良いのですよ。
誕生日プレゼントは、お互い一万円以内にしようよ~って、あなたから言えばよいかと。

彼氏は自分からは言いにくくて、我慢してただけ。
やっとかっこつけずに、あなたに本音をぶつけてきたのですから、あなたは悲しいとかいってる場合じゃないですよ。二人でちゃんと改善策を考えたりしましょうね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、その通りだと思います。
自分の中で頑張って乗り越えて、彼氏とよりよい関係を作れたらいいなと思います。

お礼日時:2018/03/20 23:16

セコい男ですね。


小さい男ですね。

つきあって半年
傷が浅いうちに綺麗さっぱり
忘れたらいいと思いますょ。

もし今回仲直りしたとしても
アナタの中のシコリは無くなりませんょ。

そんな状態では素直に笑えません。

スッパリ別れましょう。

お金も返す必要ないですょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに今回のことでシコリができてしまったと思います、、
ですが、まだ好きで今すぐ別れるという決意はできません。
自分が変わるしかないのだと思います。
もう少し頑張ってみようと思います。

お礼日時:2018/03/20 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A