プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の金銭感覚に疑問があります。

私20代後半、彼氏30代前半です。
相手の年収はわかりませんが、私は300万ちょっとくらいです。
毎回デートは割り勘にしています。

デート中に、彼氏が夏のボーナスが50万だったから新しいPCを買うと話をしてきて、すごいね、良かったじゃん、と話をしました。

その後、温泉旅行に行こうという話になり、彼氏の提案してきた行きたい宿がひとり3万3000円の結構お高い宿でした。

しかし現地決済ができず、来月6万6000円分の請求が来るのはキツいので他の宿にするか相談したいと言われ、夏休みが被るので他の予約も取れないだろうからと私がクレジット払いで6万6000円を立て替えました。

その後、温泉旅行の話はするのですが宿泊費の話が全く出ず、そこそこの金額なので今払えなかったとしても、いつ払えるようになるかくらいは前もって教えてくれても良くないか?と感じています。

そもそも、ボーナス50万貰っている彼氏が6万6000円の支払いができず、ボーナスの無い私がその分を支払っているのもおかしいし、仮に高いPCを買ったとしても25〜30万くらいじゃないか?と考えています。

更にその後も海にデートに行ったのですが、待ち合わせまでの時間に格好良いからとAIR MAXのサンダル(3万くらいするはず)を買っていて、内心、海水で濡れたり砂で汚れたりするのだからペラペラのゴムの安いので良いのに何故そんな高級なものを!?と違和感を感じました。

その後もAppleWatchのベルトが欲しいからとGUCCIを見に行ったりして、そんなにお金があるなら先に私が立て替えた旅費を返してくれないかな…とかなり微妙な気持ちになりました(経済的に逼迫してるとかではなく、気持ちの問題です)

まだ付き合って1ヶ月ですが、お金遣いが荒い・ルーズなように見えて心配しています。どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございました

    その後彼氏から謝罪のLINEがきて、お金のことかと思ったら全く別の事でした
    デートでご飯に行った先の目の前にラブホがあり「ラブホテルに行ったこと無いから行きたい」という話をされ、でも高いよ?と言ったら急に彼氏の家への泊まりを誘われ、何の用意も無かったため断り、空気が悪くなった事に対する謝罪でした(思えばこれもケチ臭いですね…)

    いつ宿泊費を返せるようになるかを確認したら「いつでも大丈夫」と言われました
    いつでも大丈夫なら普通真っ先にお金を返すのが常識では…?と思いましたし、その後PCを買うのも躊躇してる等と言っているので、お金を使う優先順位のおかしさに正直戸惑いました。少し距離を置こうと思います

      補足日時:2023/07/22 11:54

A 回答 (18件中1~10件)

その通りです。


金遣いが荒い。どんぶり勘定タイプなのでしょう。

でも、割勘ではない宿代について、来月6万6千円の支払いがきつく変更しないかとちゃんと提案してきています。

他の宿探すなり、延期にするなりすれば良かったのに、理由は書いてありますが我慢はできなかったのですか?
立替えてまで泊まりたかったのかな…。
人の金銭感覚をとやかく言えないのでは…。

あと、高額なので、いつぐらいになるのかちゃんと聞いたら?
来月6万6千円がキツいって言ってたんだから、分割かなんかじゃない?
ポーンと返してこないのは容易に想像できますよね…。
お泊まり終わったあと、分割で彼女にお金返しながら毎月過ごすってなんだか惨めじゃない?
お金立替えるって(貸したも同然)、もう少し後の事も考えた方がよいのでは…って思ってしまう。
安易にやっちゃだめよ。
相手はあなたがうるさく言わなきゃ、誤魔化して払わないかもよ?
うるさく言いたくはないなら、勉強代だと思って今回は返金は諦めるとかね…。

あと、彼氏が高額な買い物したとき、少し叱ったら?彼氏が耳を傾けないならカス男決定よ。

高い旅費が発生するなら、ちゃんと2人でお金貯めてから行くとかさ、2人で計画たてては?
あなたは出来そうだけど、彼はなぁ…。彼が目先の事にお金遣って貯めれない人なら、ちょっとこの先ヤバイかも。

見る目を養おう…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
書き方が悪かったかもしれませんが、宿の宿泊費も割り勘です

決済方法がカードだから私が支払いましたが、どちらが支払っても後から半分払う想定です
他の宿を探すのは夏休みなので予約が取れないし、仕事の休みの都合で今時期の旅行になりました

6万6千円はキツいかもしれませんが、3万円の靴や時計のベルトは払うのに、立て替えた旅費の3万3千円一括で支払うのキツいと言われたら本格的に相手の金銭感覚疑いますね

結婚してる訳でもないし叱りはしませんが、え?高くない?なんで全身ブランド物なの?ダサいよ?みたいな話はしていますが、何か物言いたそうにされて終わります

お礼日時:2023/07/17 13:34

少し例えば違いますが、わかりやすくいうと、彼は、親と同居している人が、光熱費などを負担せず、家庭にもお金を入れずに、自分の給料やボーナスは時期なことに全額使うみたいな自由な感覚でいるんです。

彼女ができて付き合い始めても、ボーナスが出たら今欲しいものを買うってことに気が向いてそれは譲れない。でも2人で泊まる宿の支払いは遅れても、彼女に立て替えさせても何とも思わない。その優先順位が狂ってるので、恋愛では相手をモヤモヤさせます。結局あなたは支払いのことでずっとモヤモヤしてる。ボーナスの額をすごいねと言ったのを言葉通りにしか受け取らない彼氏。鈍いだけです。自由になる50万円ものお金がありながら、自分の分さえ宿泊費の決済を済ませないのは何かケチくさいですよね。家庭に金を入れるのをケチり、自分の好きなものだけ知らないうちに買ってる自己中夫みたいです。付き合って1か月でそこまでわかりやすいとなると、様子見するにしても、別れる方向ですかね。あなたとの時間を有意義に過ごす方法を全然選ばない金銭感覚なんだろうなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
結婚しているわけではないのでお金の使い方は個人の自由ですが、彼女とか奥さんとか関係無く人が立て替えたお金は真っ先に返すのが普通じゃないかなと思っています(私ならそうします)
相手にも考えがあるのかな(私が立て替えを申し出た時に何かすぐに払わなくても良いと思った?)とも思うので、話し合いをしたいと思います

お礼日時:2023/07/19 21:12

宿代は勉強と思って、早めに手を切った方がいいと思いますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
手を切るというのは急にやり過ぎだと思うので、話し合いの機会を持とうと思います

お礼日時:2023/07/19 21:09

ん~なんとなくだがホントにお金に余裕がある人ってボーナスが50入ったからパソコン買うって言わないような…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
別に相手が経済的に余裕あるとは思ってません
ただ、それならそれなりの使い方をして欲しいし、人に払ってもらったものは自分の物を買う前に返して欲しいなと思っています

お礼日時:2023/07/19 21:09

あなたよりも趣味のが優先度高いんですよ。


そういう男も普通にいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
そんな感じですね。話し合ってみます

お礼日時:2023/07/19 21:07

>持ち物すべてブランド物ばかりでセンス悪いのでやめて欲しいと伝えていますが、本人はあまりそう思っていないみたいです。



「彼氏は金遣いが荒いかそうでないかの判断を乞う」ことがご質問の主旨だと思っていたのですが、そこから転じて「彼氏がブランド物で固めていることが気に入らない」という話にすり替わっているようです

私は、自分が支払える範囲内であれば、ブランド物を持つことを、別に悪いことだとは思いません
ですが、質問者はブランド物にネガティブな印象を持ってるようですので、好みや考え方が違う相手とは無理に付き合う必要はないんじゃないかと思います

いずれにせよ、今の質問者は彼氏に対し肯定的な見方はできないようなので、どちらが良い悪いの話ではなく、単に彼氏のことを信頼できなくなったから別れる、という筋書きでいいように思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私も、自分の収入の範囲内ならブランド物を持つ事を悪い事だとは思いませんし、ブランド物自体に否定的な気持ちは無いです

ただ、相手は特に収入が高くもないのに全部ブランド物という分不相応さがダサいし、人に(見ようによっては)借りた様なお金を返す前に、ブランド物を買うというところが残念に感じました

信頼できなくなったというところは同意です
付き合ったばかりですぐに別れるのも何なので、話し合いをしたいと思います

お礼日時:2023/07/19 21:07

口頭じゃなくてLINEとかDMの方がいいと思う。


もし口頭で話し合うなら、帰宅してから

「今日、私が立て替えてる〜への旅行代金を○月○日に払うねって言ってくれたでしょ」
「悪いけど、お釣りが出ないようにしてね」とか「今週末会うんだから、その時でもいいよ?」とか相手が何をいつ払うか明らかにした文章のやりとりは残しておいた方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
その後、別件で向こうから謝罪の連絡が来たので、LINEで話しました

お礼日時:2023/07/19 15:09

なるほどですね、、



その手のブランドを組み合わせてるので、お金がないことはありませんが、ミーハーですね。

誰が見ても分かるブランドをごちゃごちゃ固めてるので…
承認欲求強いと見えます。

言い方悪いですが、ブランド物→オシャレ
だと勘違いしてますね。

たぶんうまい人が全身ユニクロ着た方が、高く見えますね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ダサい…とは思うけど自分の収入の範囲内でやってもらう分には良いと思います
ただ、人に立て替えてもらったお金を払うより先にそういうあまり意味の無いブランド物を買い集める姿勢に疑問は持ちましたね…

お礼日時:2023/07/19 21:02

私なら今日にでも絶縁致しますわ。


輩はかなり低知能の変質者。恐らくは幼少期の
躾と教育が十分ではなかった筈ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/07/19 15:10

浪費家ですね。



僕も彼氏さんと同い年くらいですが、車も複数台持っています。

ブランド物をたくさん身に付けてる人、意外とお金ありません。

知り合いにサラリーマンながら億越えの資産を自ら手に入れた人がいます。

本物は質素です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
別に相手が金持ちであって欲しいとかは無いです。今は男性もみんな低所得だと思うので。ただマトモな金銭感覚は持っていて欲しい

ブランド物も、ワンポイントでロゴが入ってるものを小物として身に着けるくらいなら普通だと思いますが、服はSupreme、時計はApple、ベルトはGUCCI、靴はNIKE…みたいな感じでバラバラでガチャガチャしていてダサいしお金もかかるので、UNIQLOで良いじゃん!と伝えてるんですけどね

お礼日時:2023/07/17 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています