電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お互い社会人一年目の彼氏がいます。
優しくて仲の良い彼氏なのですが、お金をほとんどだしません。
例えば遊びに行く時は2人とも車を持っていないためレンタカーを借ります。車を返す時窓口でお金を払いますよね。彼氏は計画を立てるのがとても苦手なので、だいたい私がデートプランを立てて車を予約したり旅行先のホテルを予約したりなどの準備をします。なのでレンタカーを借りる時の名義が私です。そのため窓口で支払うのは私です。その時に彼は「後で半分返すね」とコソッといいます。でも返ってきたことはありません。さらに、彼氏の生活雑貨を買いについて行った先でお財布を忘れたようで、「PayPayにチャージしてある分で貴方の(500円程)を払うから、俺のを代わりに払って欲しい(1500円ほど)帰ったら返すね!」と言われたので払いました。でも返ってこない。食事をして支払うときも財布を出すのが遅いため私が先に払い、後で返すと言ったきり。ごくたまに奢ってくれるのですが、私が出している額の比にもなりません。
先日は合計5000円のそれぞれのご飯を宅配でたのんでいて500円が無く、幾らか覚えていなかったため多めに4000円渡しました。玄関で支払ったあと帰ってきて「全部で5000円だった」と言われたので「4000も円渡しちゃったね」と言うと「え?そんなに貰ってないよ」と言われてびっくりしました。返して貰えませんでした。たしかに渡したのですが、さすがに何も言う気が起きませんでした。
本人がぼーっとしているのもあってか、お金に対してものすごくルーズです。

私は今まで通りお金を出しても生活は苦しくないですが、彼はお金を返さないためかゲーム機を頻繁に買ったりスマホを買い替えたりしています。でもだいたいの費用を多めに出している私にはそんなお金は余らないため、最近とても悲しくなります。

給料は彼氏の方が高く、家賃も安い上にほぼ私の家にいる為光熱費もだいぶ浮いています。かかるのは私の家に来る交通費くらいでしょうか。私の方が帰宅が早いため夕食と次の日のお弁当を作るのですが、さすがに社会人一年目のお給料で2人分の食費を賄いきれず、2ヶ月間頑張った末に厳しいから出して欲しいという話をしました。本人は「気づかなくてごめん」と言って半額ほど出してくれるようになりました。

たしかに仲はよく、愛してくれているとおもいます。私も彼のことが好きなのですが、支払いの不平感が募っています。
家に来てもらっている身の人間がこんなことを彼に言うのはケチなのでしょうか。
また、話始めるならどんな風に言えばケチ臭くならないでしょうか。

A 回答 (22件中11~20件)

それは、お金を出してくれる彼女には

優しいのは、当然…
思ってることをそのまま話せばいいです。
それで態度が変わったりしたなら
別れた方がいい…
と思いますが…
    • 5

もう、さっさと別れて、もっとましな男をつかまえたほうがいいです。

あなたの判断力もダメになっているみたいですが・・・。
    • 5

だらしない彼氏さん。

①本当にお金出すの気付いていないならよっぽどの無頓着。

②気付いていながら「まぁいいか」とか思っているならあなた次第で改善の余地あり。

③あわよくば払わないでとぼけようという気持ちで意図的にしている。

分類するとしたらこんな感じかな。
①なら、今後出世もしなさそう。人としてどうなの?って感じ。

②なら、あなたにも非はある。面倒みすぎ、「ごめん、後で払うねじゃなくて、今にして、私もそんなにお金ないよー」と、ちゃんと言わなきゃ。外に食べに行ったときも、「前回私だったから、今日は会計お願いね。」と、さらっと当たり前のように言えば良い。
ある程度は出しても困らないからと、請求しなさすぎで彼氏さん、(あ、彼女お金あるんだー)と思われてる可能性アリ。

③だと、世渡り上手ともいえるけど、彼女さんは他人じゃなくてパートナーなんだから、将来家族となったときも、自分の利益優先にしそうなので見極めをって思う。

まぁ、とにもかくにも、モヤモヤしていないで早めにきちんと言うべき。
夫婦だったら言えるけど、カレカノだと言えないっていうなら、将来夫婦になれないよ。
カレカノの間柄でも、ちゃんと言わなきゃいけないことだから、だらしない彼氏コントロールのために、あなたがしっかりしましょう。
    • 2

よくそんな彼氏と付き合えますね。

私なら最低な人すぎて、付き合えません。
男として、みっともない限りです。
無神経でケチで、彼女など作る資格のない人。
いい思いだけさせてるからですよ。
男として、デートの計画を立てないのも最低。あなたを喜ばす意志などない。
美味しいご飯だけが、ただで食べれるって言った状況でしょうか?
あなたもそのうち、嫌気が差してくると思いますよ。今だけですよ。好きなのは。
そのうち、ストレス溜まって、いいところなど、全く見えなくなります。
お金にルーズなんではないです。
ただのケチ。
すみません。あなたに怒ってるのではなくて、、どのまでも女性をバカにしている男の人には原がだってしまいました。
気を悪くしないでください。
    • 5

気がつかない?

とぼけている?
請求すれば返してもらえる?

甘えているだけ?

>家に来てもらっている
負い目に思うなら家デートはしない。

「後で清算するね」
これでうやむやになる都合のいい彼女。
だって、
自分だけのことには
(ゲームやスマホには)惜しげもなくつぎ込む。

考え直したら。
    • 1

彼がかなりのケチなんでしょう。

普通に働けてる頭を持ってるならそんなに忘れないです。確信犯。

ただ、あなたもちゃんと請求しないと。
さっきのヤツ返して~。って言わないから彼も知らんぷりできてしまってるんでしょ?

普通にいつも私が出してるのキツいからあなたもちゃんと出して下さい!って言えばいいです。
それは別にケチ臭くないですよ。
    • 3

回答者からのお詫び

書き方に不備がありました。読みにくくてすみません。同じような内容の部分については送信後の訂正ができなくて,ソノママにします。

お金のことでの説得とかお願いは、あまり効果ないと思います。

あなたより年上で収入もあるのに、財布を堅い貝の口にしている!

言葉は悪いけど、思考がヒモ化している。

彼氏のお母さんになるのやめようよ。今からこんなんじゃ、この先が思いやられる。

あなたはしっかり貯蓄できる人。自分の生活設計のほうが先でしょ。ヒモみたいな男の保護者になるより。

すごくきついコメントになって、お許しください。結婚までコマを進める方ではありません。お金を出してくれない優しさはイミテーションの優しさです。
    • 2

ご質問を読んで思ったことが2点あります。

回答にあたって、どうしても質問者さんの彼氏を悪く言ってしまいます申し訳ないのですが、避けては通れません。

2点とは、
・その彼氏はどう考えてもケチというより人間としておかしい
・その彼氏の「人間としてのヤバさ」をきちんと認識し、すべき対処ができていない質問者さんも人間レベルのどこかに問題がある
です。

ご質問に書いたことをちょっと客観的に見てみてほしいです。
あなたのご質問に書かれているあなたの彼氏は、あなたに何もかもやらせ、何もかも支払わせ、自分は楽をしたいだけし、生活基盤すらあなたにおんぶにだっこです。
浮かび上がるのはケチなどよりはるかに質の悪い人間です。
計画を練るのが苦手なだけでもなんでもなく、

「非常に傲慢で自己中心的、他人を搾取することに良心の呵責を覚えず、交際しているフリさえすれば簡単に言いくるめられる非常に都合の良い女性を騙して寄生して生きている男性」
です。
彼は計画を立てるのが下手であなたに頼めばあなたが従順さを発揮して彼の望み通りに計画をたて面倒な雑事を全部こなしてくれること、
後で支払うからといえばあなたが立て替えてくれ、彼はタダでいろんなものを利用可能なこと、
そのほかそのほか、最低限の手間(あなたに俺の彼女だというテイを取り繕うこと)を支払えば、タダでいろんなものが手に入る、それをやってくれる全自動メイド(性サービス付き)がいることを知っています。
たまに支払ったり、どう考えても足りない額を出すだけであなたの追究を避けられることを知っています。

彼は何か障害を持っているのですか?
障碍者枠で雇用されているのですか?
違いますよね?
なぜならあなたより高収入の仕事についているのであれば、計画するのが苦手だとか、「後で返すから」と言ったお金を毎回【必ず忘れる】だとかいう知能の低さでは務まらないからです。
だから、これらはわざとやっているのです。
わかったうえで、あなたを騙してお金や労力を巻き上げることをなんとも思っていないのだと思われます。
正直言って、一緒にいる時間が長いからといって彼があなたを彼女と本当に思っているのか私は疑問です。
彼は非常に不誠実です。少なくともうそつきなんですから。
「自分の生活用品を買いに行った先で財布もスマホも忘れた」ですか?Paypayはスマホがあれば支払えるのに?あり得ないですよ。

仮に彼が異常に幼稚なだけだと最大限良く考えてみます。彼は極めて幼稚なので、「彼女」という存在がまるで父親や母親のように彼氏を養い、身の回りの世話をしてくれるのだと思い込んでいる、という場合です。そういう男性はいなくはありません。彼女とか妻というのは無料で自分をお世話してくれる何かだと信じて強要してくる男性はたくさんいます。
しかしそれでも結論は同じでしょう。
彼とは将来がありません。一緒にいるだけ時間の無駄、あなたのお金と将来性と労力の無駄遣いです。

考えてみてください。
新卒ということはもう22、3歳では?
その年になっても、考えなくてもわかるようなことがわからない人間、「後で返す」と言った言葉を一度も守らない程に低い道徳観念しか持っていない人間、
そうした人間は一緒に将来を考えることはできない相手です。
この投稿釣りですか?そうとしか思えないぐらい、あなたの彼は異常だし、あなたの対応もちょっとどうかしています。atanaさんはこのサイトではご新規ですしね。

それから読んでいて非常に不安になったのが、あなたのぼけっとした鈍さです。
たとえば「後で支払う」と言ったのに支払ってもらえない、それなのに次また立て替えさせようとしてくるときにこれ以上の被害を防ぐ対処方法を知らない、取れない、考えることもできず、言いなりになって支払ってしまう。

あなたのお友達は何て言っていますか?
そしてもし仮に、あなたの友人があなたの立場になったと仮定してみたなら、なんと言いますか?
あなたと親しい、この子は幸せになってほしいと願っている友人がご質問のようなことをあなたに言って来たら。
不安になりませんか?その彼氏は人としてどうかしてると思いませんか?
誰と付き合うか決めるのはあなたの自由だから、命令はできないけど、もし別れを選んだら全力で支持する、とは思いませんか?

世の中には、他人の人生を自分のために浪費してなんとも思わない人というのがいます。自分のために働かせ、自分のためにお金や労力を使わせてなんとも思っていない人です。
大人であるなら、そういう人とは距離感を保つのも人生の知恵の一つです。

ところがあなたは悠長に「仲が良く、優しい」だとか「愛してくれていると思う」だとか非常にズレまくったところしか見ていません。
客観的に見た彼氏とあなたの関係は完全に搾取-被搾取の関係なのにです。
あなたは「愛している」人間を搾取したりしますか?それがあなたの愛についての価値観ですか?
むしろ逆では?愛している相手なら、不平等は望まないのでは?
お金に関して言えば、出す金額が不均衡でも、相手が不満に思うだろうという可能性を考えるはずです。愛しているのなら。
あなたの彼氏が抱いている「愛」は対等な人間に対するものではなく、便利で都合の良い道具だとか、カフェに対する愛着に近いのではないかと思えてなりません。

しかもなぜ、
>家に来てもらっている身の人間
ここまで卑屈なんですか?
彼は皇族か何か?なぜあなたの家に来ることが「彼に自宅に来ていただく栄誉」みたいな扱いなの?
あなたの人間観も対人スキルもどっちもおかしいですよ。

彼になんて言い出すか?
「今まで立て変えていた〇〇円、支払ってほしい。金額が溜まっているから、すぐにじゃなくていいよ。年内で。
それから、返してもらえない間は立て替えできません」
でいいと思う。

言えないのなら、彼が支払いを渋るのなら、あなたがたの関係はおかしいです。
    • 5

彼氏はお金ためててそれをいつか違う女の人のために使うんじゃないかと読んでて思いましたよ。

ヒモになってると思いますよ。
ずるがしこくてひどい人だと思いますよ。
    • 5

お金の切れ目は縁の切れ目

と言います。
今の生活を続けると、貯蓄はできそうもないですね、

何かあった時、貯金がないと困りますよ、
彼には、非常時に備えて貯金したいので協力して、
これからの遊びは、きちんと割り勘にしましょう。

と言ったらどうですか?
今の彼はヒモ的な存在ですね
要求を聞いてくれない時は、もう無理 と言って早く別れるましょう。
    • 2