電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お互い社会人一年目の彼氏がいます。
優しくて仲の良い彼氏なのですが、お金をほとんどだしません。
例えば遊びに行く時は2人とも車を持っていないためレンタカーを借ります。車を返す時窓口でお金を払いますよね。彼氏は計画を立てるのがとても苦手なので、だいたい私がデートプランを立てて車を予約したり旅行先のホテルを予約したりなどの準備をします。なのでレンタカーを借りる時の名義が私です。そのため窓口で支払うのは私です。その時に彼は「後で半分返すね」とコソッといいます。でも返ってきたことはありません。さらに、彼氏の生活雑貨を買いについて行った先でお財布を忘れたようで、「PayPayにチャージしてある分で貴方の(500円程)を払うから、俺のを代わりに払って欲しい(1500円ほど)帰ったら返すね!」と言われたので払いました。でも返ってこない。食事をして支払うときも財布を出すのが遅いため私が先に払い、後で返すと言ったきり。ごくたまに奢ってくれるのですが、私が出している額の比にもなりません。
先日は合計5000円のそれぞれのご飯を宅配でたのんでいて500円が無く、幾らか覚えていなかったため多めに4000円渡しました。玄関で支払ったあと帰ってきて「全部で5000円だった」と言われたので「4000も円渡しちゃったね」と言うと「え?そんなに貰ってないよ」と言われてびっくりしました。返して貰えませんでした。たしかに渡したのですが、さすがに何も言う気が起きませんでした。
本人がぼーっとしているのもあってか、お金に対してものすごくルーズです。

私は今まで通りお金を出しても生活は苦しくないですが、彼はお金を返さないためかゲーム機を頻繁に買ったりスマホを買い替えたりしています。でもだいたいの費用を多めに出している私にはそんなお金は余らないため、最近とても悲しくなります。

給料は彼氏の方が高く、家賃も安い上にほぼ私の家にいる為光熱費もだいぶ浮いています。かかるのは私の家に来る交通費くらいでしょうか。私の方が帰宅が早いため夕食と次の日のお弁当を作るのですが、さすがに社会人一年目のお給料で2人分の食費を賄いきれず、2ヶ月間頑張った末に厳しいから出して欲しいという話をしました。本人は「気づかなくてごめん」と言って半額ほど出してくれるようになりました。

たしかに仲はよく、愛してくれているとおもいます。私も彼のことが好きなのですが、支払いの不平感が募っています。
家に来てもらっている身の人間がこんなことを彼に言うのはケチなのでしょうか。
また、話始めるならどんな風に言えばケチ臭くならないでしょうか。

A 回答 (22件中21~22件)

全て前払い制にするとか。

買い物や食事に行く前に財布ある?お金持ってる?と確認するとか。

旅行も計画立てて、いくらかわかった時点で前もってこの日までにと日にちも決めて請求した方がいいと思います。
    • 2

そうゆう小さいわだかまりがおっきいストレスになって大喧嘩とかになっちゃいますよね。

十分彼氏と相談するべき内容だと思いますよ!
それか、すぎた話をぶりかえすのもお互い気分悪いので、これから先、あなた様がお金の面で不快に感じた際にはその場でしっかり言うことを心がければいいと思います。
    • 3