『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ほぼ割り勘でお付き合いしている彼氏(共に30代)がいます。
車で迎えに来てくれてるので、デート中の食事代は7:3で私が多めに出しています。
私は零細企業の事務員で、彼は大手会社に勤めているので、収入は倍近く彼の方が稼いでます。
休みがあまり合わないので、一日出歩くようなデートはたまにしかしませんが、
比較的夜のご飯を一緒に食べることが多いので、交際費がかさばり、
収入も違うので私のほうが先に金欠に陥りました。

そんなある日、いつものように彼氏が「今度はいつ会える?」と連絡が来たので、

私「会える日はあるんだけど、お金がなくて…」
彼「そっか。ちなみにいつなら空いてる?」
私「空いてるのは●日と●日だけど、お金がないから暫くは無理かも…」
彼「そうなんだね。じゃあ、機会があったらまた会おうかね」

といったような上記の会話があったんですが、
正直本当に好きなら、「俺が出すから会おうよ」とか、
「(お金が掛からないところでも)行こう」と言われると思っていたので、予想外で…。
皆様でしたらこんな言葉を返されたらどんな気持ちになりますか?
また、彼の真意は何でしょうか?
私は正直、本気じゃないんだなと思って別れを意識しています。

男女共にご意見をお聞かせ下さい。
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

30代既婚男性です。



>皆様でしたらこんな言葉を返されたらどんな気持ちになりますか?
驚きますね。
私なら、どうしても会いたければ、「俺が出すから会おうよ」とか、「(お金が掛からないところでも)行こう」と言いますね。

>また、彼の真意は何でしょうか?
(1)お金のかからないプランが思いつかない。
(2)お金のかからないデートが嫌い。
(3)お互い稼ぎがあるのだから、デート代は割り勘だ。
(4)相手の収入の有無に関わらず、デートは割り勘じゃないと嫌だ。
みたいな人なんですかね。

(1)の場合は、質問者様が提案してみると良いですね。
(2)の場合は、提案してもお断りになるはず。
(3)の場合は、給料が入ってからデートする。
(4)の場合は、別れることをお勧めします。

(1)~(3)であれば、彼の気持ちは、本気の部類に入るんじゃないか?と私は思いますが、いかがでしょう?

ただ、車を出しているから7:3で割り勘ってのはどうなのかな?他の方の質問でもそんなことが書いてあったけど、最近は主流なのかな??
5:5でいいんじゃない???と思いましたW
    • good
    • 22
この回答へのお礼

皆様、様々なご意見をありがとうございました。
ベストアンサーは悩みましたが、彼と同じ30代の男性ということ、
また、質問内容に沿った丁寧な回答を下さった方に差し上げます。

お礼日時:2012/09/09 14:05

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


ごめんなさい、正直に申し上げてご相談者さまが面倒くさい女になってしまっていると思いますよ。なぜかと言いますと、

> 本当に好きなら「俺が出すから会おうよ」とか、「(お金が掛からないところでも)行こう」と言われると思っていたので

だとするなら、自分が「お金がないから暫くは無理かも…」なんて言い方をするのがおかしいですよね。自分自身が「お金があまりないから、お金のかからない○○に行こう(^^;」と言えば良かっただけです。

自分が「お金がないから暫くは無理かも」と「会いたくない」ような言い方をしていることに気づいてください。これを否定してまで「そんなこと言うなよ」と言うのは、ものすごくパワーがいることなのです。

女心として彼に言って欲しい気持ちはわかります。わかりますが、それは女心を理解してくれる男性が「いい人」なだけで、理解してくれない彼が悪いわけではありません。だって、上記の男心をご相談者さまも理解していないわけですからお互い様なのです。

マーチン論「そんなことないよ、と言って欲しい質問をしてはいけない」です。
・あんまり連絡しない方がいい? → そんなことないよ。
・もう別れた方がいいと思う。  → そんなこと言うなよ。

マイナスの言葉をぶつけて、それを否定してもらうことで安心を得ようとするのは「依存の行動」です。だから相手には重たくて、面倒くさく感じられてしまうのです。これを機に、素直にまっすぐな恋ができるようになって頂けたらと思います。
    • good
    • 17

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

お互いに30代とのことですが、結婚は意識されていないお付き合いなのでしょうか?


お付き合いをされてどのくらいの期間が経っているのでしょうか?
肉体関係があるお付き合いでしたら、ホテル代などはどのようにされているのでしょうか?
このあたりがわからないと、書かれているやりとりだけで彼の気持ちを分析するということは難しいですね。

ただ、「一般的に」ということで答えるのであれば、30代の大企業に勤めている彼で、食事代は7:3で彼女が出してくれているという関係性の中で彼女が「お金がないからデートできない」と伝えてきたら、あなたが書かれているとおり、
「俺が出すから会おうよ」
「(お金が掛からないところでも)行こう」
といった提案をしてくるのが自然です。
さらに「もしかして、食事代をいつも多めに出してくれているのが大変だった?」くらいの気遣いがあってもいいくらいです。

今回の疑問をこのまま何となくうやむやにしてお付き合いを続けても、経済とは別のところで価値観やスタンスの違いが出てくると思います。
彼のことが好きであれば、彼が何を考えて今回の返信になったのか、そこをクリアにされた方がよいと思います。
    • good
    • 10

専門家紹介

専門家プロファイル_小日向るり子

職業:心理カウンセラー

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。労働局でのハラスメント相談員を経て現職。
悩みそのものだけでなく、思考の癖にも焦点を当てて現状の辛さや生き辛さからの解放を目指すカウンセリングを行っています。
カウンセリング件数約2600件(2017年4月現在)

テレビ、雑誌やwebサイトで恋愛評論家としてコメントや心理分析もしています。
マイナビウーマン等で心理系コラム執筆中。

(社)日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー
JNA認定アロマコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

♥ごきげんよう~♪


仲人マダムです。

脈あまりないと思いますよ。
むしろ便利な女性ってことで甘く見られてしまっています。

ここでアドバイスなのですが今回の事って、たぶん過去にも同じようなことがあったと思います。やはり貴女が奢って上げたり、彼に対してお食事代等無理して出していたりです。

で・・・、今の彼氏と別れて違う彼氏とお付き合いが始まってもやはり同じようなケースで悩むと思います。

それはすべて全部あなたのオ~ラが相手をそうさせてしまっているからです。

貴女が・・、今の貴女を変えない限り目の前に現れてくる方は全部同じような流れになってしまいます。

ご自分を変える方法を少し考えてみましょうね。
    • good
    • 7

専門家紹介

仲人マダム

職業:結婚コンサルタント

仲人マダムと申します。

婚活・成婚アドバイザーです。
恋愛相談もお受けしています。

東京自由が丘駅から徒歩2分のマンション内で「結婚相談所」を22年以上経営しています。

お陰様で成婚件数600組以上、マスコミさんからの取材は100社越えしました。タモリさんの「笑っていいとも!」(7776回目出演)・ナイナイの岡村さんの婚活番組等他多数。

会員さんは全国から来て下さいます。
昔ながらのお見合い形式の結婚相談所です。


Q&Aに関しましては、できるだけあなた様の❝心の声❝をお聴きしながら仲人マダムの魂から出てくる言霊でご回答をさせて頂きます。

少しでもお役に立つことがありましたら幸いです。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   ★《 リアルご相談受付中(有料・要予約)》
     ✉ info@e-kekkon.org
      ☎ 0120-85-4122 (ハイ・ヨイフウフ)
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0120-85-4122

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

そんな遠回しな言い方で、察してもらおうとしても、難しいと思います。


その言い方だと、断りたかったのか、彼にお金を出してほしかったのか、いまいちハッキリわからないです。
仮に彼が気づいても、面倒くさいと思われて、気づかないフリでスルーされたのではないかと。

彼が、お金を出してほしいんだろうな~と感づいたとしても、
「俺が出すから」「ううんいいのよ」
「出すから!」「ほんとにいいの?」
みたいなやりとりが予想され、面倒くさいし、
自分の責任で押し付けるような形にしなければならないので、おごってもあまり報われた気がしないと思います。


もっとストレートに、
かわいく、「お金ないの! おごってくれるんなら行く!」 と甘えたら、
彼の方も「どんと任せとけ!」と気持ちよくおごってくれたのでは・・・と思います。


中には、男性にお金を出されるとプライドが傷つく女性もいます。
あなたが食事を7割出しているというのが、あなたご自身の提案なら、
彼は、あなたは男性と対等でいたいタイプの女性だと思っているかも知れません。
それなら無理に「出すから」と言うのも、かえって失礼だと思っているかもしれません。



>正直本当に好きなら、「俺が出すから会おうよ」とか、

彼の方から心を開いてくれることを期待していませんか?

あなたが心を開いて本音で話していないのに、
彼だけがそうしてくれるということは、なかなかないと思います。


問題は、好きとか好きじゃないとかじゃなく、
腹をわった本音のつきあいをしていないことなのかな・・・と思います。

それか、あなたは腹の探り合いをするタイプでも、彼はあっけらかんと言葉のまんまに受け取る人かも知れません。
言葉に裏のある人、ない人の差は、意外に個人差が激しいので。
    • good
    • 14

結論から言うと、別れたほうが利口です。



間違いなくバカです。
収入の多い少ないは仕方ないとは思いますが、
片方がないなら片方が出せばいいだけです。

こんな簡単な空気を読めない女性と付き合っても苦労
するだけです。

悪知恵で、あなたを利用してるだけかもしれませんが(^-^;
    • good
    • 27

お互いに大して思い合ってない関係みたいなので別れても何にも問題なさそうに聞こえますが・・・



付き合うって、そういうことと違うと思いますよ(笑)
    • good
    • 30

お金がない、は単なる断りの口実だと思われたのではないでしょうか?



この会話、聞きようによっては単に「しばらく(あなたとは)会いたくないんだけど…」とあなたが拒否しているように聞こえます。お金がないなら、無いなりに「お金がないのでお茶でもいい?」とか、自分の家の近くでお金をかけずにいられるような場所に誘うとかしてみてもよかったのではないかな?と。
そういった誘いをしても「それならいいよ、またね」と引っ込めるなら、あなたに対してそれほどの気持ちがないと言えますが、この会話では彼にその気があっても「ああ、自分は拒否されているんだな」と感じて身を引いてしまいそうです。(というか、そういう思った印象がします。)

今度、お金をかけないで楽しめる「何か」を探して誘ってみてはどうでしょうか?または、何だったら自宅へ呼んでみるとか?豪華な食事でなくてもいつもよりちょっとだけよい手料理を作ってみたり。お金をかけない方法はいくらでもあるし、それを「相手が考えてくれない」というのは期待が大きすぎますよ。

参考まで。
    • good
    • 6

あなたの聞き方じゃ、そう言われても仕方ない。



予想通りの展開にならないから別れを意識する程度の相手なのですね。
あなたがそんな感じだから、彼もそのような対応しかしないのでは?

正直言って、面倒くさい女ですね。

あなたこそ本当に好きで会いたいなら、自分から何か提案してみなさいよ。
    • good
    • 14

なぜそんな愚かなことをしたのでしょうか?



男がおごるのが当然とはいえない時代になってきましたが、収入が男性のほうがはるかに場合は別では?
車で迎えにきてくれるから、食事代を多めに払ってるということでしょうか?
デート代でかさむのは食事代だと思うのですが^^;
なぜ一番負担のかかる部分を給料の少ない貴女が…(笑)

貴女にお金をかけるまでもないと思われていると思いますし、あなたのやりとりじゃ
「俺がだすから~」などとあなたが思ったようにきっと彼は「お金がないから出してくれるなら●日と●日は空いてるよ」と聞こえたのでは??

私たちはお互い薄給ですが、彼のほうがさらに薄給で、デートは割り勘ですが、そんな彼でも細かいお金を男の見栄を張って「それくらいはいいよ」とか言ってくれます。
私の彼も「お金ない~」とちょくちょく言いますが、言われる側としては(私は彼より余裕があるので)げんなりします。
ないならないなりのデートを提案してもよいのでは?と。

お金を出すのがいいとかではありませんが、男として見栄を張りたい相手、張ってもらえる二人の関係であることが大事だと思います。
それと、人って(特に男性)お金や手間をかけて相手には良い意味でも執着が生まれますから。
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性は自分にお金の余裕がない時は女性とデートできないなあと思うものですか?

女性と遊びたいなと思っても、その時にお金に余裕がない時はまた今度にしようと思うんでしょうか?ワリカンとかは求めないんですか?
付き合い始めたばかりの関係で教えて下さい

Aベストアンサー

いいカッコを見せたい場合はそうかも知れません。
付き合い始めたばかりであれば尚更かと思いますよ。
逆に長い付き合いであれば、「今日は金欠なんで○○だけ行こう」とか、nonmomo398さんが割り勘にしようと言う提案にも躊躇する事無く乗って来ると思います。

金の掛からないデートなんて幾らでも出来ると思いますけどねえ。

いいとこ見せたいんじゃ無いでしょうか。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Qお金が無い彼女って嫌ですか?? こんにちは。現在一年半お付き合いしている彼氏がいます。会うのは毎週

お金が無い彼女って嫌ですか??

こんにちは。現在一年半お付き合いしている彼氏がいます。会うのは毎週土日で、基本的に外で会ってました。彼氏の方が年上なのですが、出かけた時はなるべく負担にならないように出せる所は私もお金を出してました。
(さっき出してくれたからここは出すよ!という感じで。)
そして、私は2ヶ月前から一人暮らしを始めました。初期費用などで貯金がほとんど無くなりました。さすがにギリギリの生活になってきたので彼氏に、「今月お金がやばいから、会うのは私の家にして欲しい」と伝えました。
「わかった」と了承してくれました。
しかし次の日、話しかけてくれる頻度が減りました。(同じ会社なのでいつも話してたのに)
話しても仕事の内容しかありません。
休日は連絡をくれたのに全くないです。
私からすればいいのですが、明らかにいつもと態度が違ったので不安でできません。
お金が無い私に気を使ってくれてるのでしょうか?しかし、お金が無いけど会いたいとは伝えました。
お金が無い彼女は嫌ですか?
長文&分かりにくくてすみません

Aベストアンサー

たまたまでしょう

Qお金がないから、とデートの誘いを断るのは変ですか?

そのお断りした方に、「二人で会いたくない口実にしか聞こえない」と遠まわしに言われてしまいました。
お金もないのに遊びに出かけて相手に負担させるのがイヤだっただけで、
その方がイヤで断ったわけではないのですが、やっぱりひどかったんでしょうか?

もし自分がそう言われたら、と置き換えて考えたんですが、
「あ、そうなの。じゃ、また今度ね。」でいいような気もするんですが・・・。
でもすごく好きな人だったら借金してでも出かけたかなー(^^;

みなさんならどう感じますか?やっぱり私がデリカシーなさ過ぎなんでしょうか?ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは~~
お金がなければ例えば事前に「お金ないんだけど大丈夫かな?」
と聞いてみるとかは・・どうでしょうか?
そしたら相手もお金ないの分かってくれるんではないでしょうか?
お金がなければないなりのデートを考えてくれるんではないでしょうか?
もしくはあまりあなたに負担させたくないのときちんと話し合ってみるのが一番だと思います。
断るにしても、きちんと理由を話したほうがよいと思います。
相手もあなたに会いたいからデートを誘っているんだと思います。
会いたいという気持ちをもっと出すとか~そういう部分を大事にしてみてはいかがでしょうか?
頑張って下さいね~~。

Q金欠でデート断られた女子に奢りを提案するのはアリ?

先ほども質問をさせていただいたのですが、気になったことがあるのでまた質問させていただきます。
片想いの女の子に二度目の食事デートに誘ったのですが金欠で断られました。今月は無理とのこと。
ここで、俺が奢るよって送るのはアリですか?それともここは諦めるべきですか?
奢るなら、貸してほしいものがあるのでそのお礼に奢る的にな感じで繋ぎたいんですが、やめたほうがいいならやめときます。

Aベストアンサー

アリです!とも言えるしナシです!とも言えます。

他の回答者様達も書かれておられる通り
流れの方が重要なんですよ。

「お金が無いなら僕が奢るよ」
こう返したとしても 彼女にお金が無い事を惨めに感じられたり
奢られるいわれは無いと思われるならナシ!

時間が少し経ってしまったようなので
「臨時収入が入ったから やっぱり行かない?」
と返してはどうかなー?
そして会って気持ちを伝える時に
「臨時収入はウソ。それでも君に会いたかった!」
とか。

わたしは男性に出して貰うものと思っていますよ。
若い時は違いましたけどね。
だって若い時はさほど収入は変わらないし
逆に私社会人で彼が学生ってありますもん。
彼を惨めにさせない努力はしましたよ。
別れた後にもしかしてそうだったの?と聞かれました。

でもそうしたしっかりした性格のせいで
経済的にダメな男が寄ってきて大変でした。

今は大きく収入は違ってきているし
また わたしより多い収入でないと この年ではお付き合いすら考えられませんよ。
わたしは大した収入は無くむしろ若い頃より少ないですから。
だからデートでお金を出す出さないの話しが必要ないくらいの人希望です。

だけど奢ってもらって当たり前とは思ってはいません。
出せないお金の代わりにお金の掛からないデートを考えたり
お弁当作ったりします。
するとお金が掛かってもいいのに的な事を言う人もいたりします。
その中でホテルのディナーに誘われたのなら(あなたの場合は3000円の中華)
着ていく服がないといって(本当)断るか
年齢を重ねて多少図太くなっているので
着ていく服を買ってくれたらっていうかなー?
女性はタダご飯でもオシャレにお金がかかるのです。
男性にはどうでも良いことでも
女性にとってはオシャレが決まらないなら行きたくないとまで思ったりすることも。
それは男性から そこまで好きじゃないから断られたと思われるでしょうね。
でも好きな男性と行くからには最高のオシャレをしたいのが女性の性なんですよ。
そんなことを考えないサバサバとした性格の人がよければそれはそれで判断材料にしてくれればいいし。

あなたの彼女がどういうタイプなのか
他の回答者様達が回答されているように
色んなタイプが予想されます。
なので今の時点での正解はないでしょう。

ご検討を祈ります。

アリです!とも言えるしナシです!とも言えます。

他の回答者様達も書かれておられる通り
流れの方が重要なんですよ。

「お金が無いなら僕が奢るよ」
こう返したとしても 彼女にお金が無い事を惨めに感じられたり
奢られるいわれは無いと思われるならナシ!

時間が少し経ってしまったようなので
「臨時収入が入ったから やっぱり行かない?」
と返してはどうかなー?
そして会って気持ちを伝える時に
「臨時収入はウソ。それでも君に会いたかった!」
とか。

わたしは男性に出して貰うものと思っていますよ...続きを読む

Qやたらと「お金がない」という彼氏

付き合って数ヶ月になる彼氏がいます。お互いに学生です。
付き合った当初からやたらとお金がない話をしてきます。
デートなどは彼が若干多くだしてくれるのですが、基本的に割り勘です。
私は、割り勘は全然構わないし、男性がデート費用を全部持つべきだとは思っていないのですが、いつもいつもお金がない話をされて、デートもなるべく安い店に行こうとされたり、電車賃がもったいないからあまり遠くまで遊びに行きたくないような事を言われると、正直悲しくなります。
「一緒にディズニーランドに行きたいな」
「入場料高いよね」

「○○に行ってみたいね」
「電車賃かなりかかるね」

「美味しいアイスクリーム屋さんができたんだって」
「ああいうとこって高いよね」
全てがこんな感じです。
私もお金がないのは同じなので、彼の気持ちはよくわかるのですが、普段の生活を切り詰めても、たまにはちょっとだけお洒落なお店に行きたいし、一緒にいろいろな場所に行ってみたいと思っています。
男の人は大好きな彼女の前では、頑張ったり格好つけたりしたいものではないのでしょうか。
最初は正直な人だと思っていたのですが、最近は自分が軽く扱われているようで、また、そこまで大事にしたい彼女じゃないのかな?と、不安になってしまいます。
彼は理系の三年生で忙しいらしく、バイトなどはしていません。

男の人はここまで彼女にお金がない話をしますか?
お金をあまりかけたくない=そこまで大事に思っていない、ということはありますか?
大好きな女の子のためだったら、陰でバイトなどを頑張ろうとする、という事はないのでしょうか?

付き合って数ヶ月になる彼氏がいます。お互いに学生です。
付き合った当初からやたらとお金がない話をしてきます。
デートなどは彼が若干多くだしてくれるのですが、基本的に割り勘です。
私は、割り勘は全然構わないし、男性がデート費用を全部持つべきだとは思っていないのですが、いつもいつもお金がない話をされて、デートもなるべく安い店に行こうとされたり、電車賃がもったいないからあまり遠くまで遊びに行きたくないような事を言われると、正直悲しくなります。
「一緒にディズニーランドに行きたい...続きを読む

Aベストアンサー

なんか大事な物を見失ってないですか?

優先順位を間違えると、悲しい事になりますよ。

価値観が合う。一緒にいて楽しい。好きなタイプ等々
恋愛に発展する事情もさまざまでしょうが、求める物が
一つづつ叶って行く度に、次はこれ。次はこれと峪は増します。

完璧な人間なんていなのですから、どこを妥協するか?ですよ。

仮に、貴女の為にもっと生活を切りつめて貴女の前だけで見栄を
張る男性と、貴女に心を許し、すべてをさらけ出して等身大で
向き合ってくれる男性なら、貴女は前者が望みですか?

愛情をかけられるお金で計らない事です。
思いやりがあるかどうか?が大切なのですよ。

「TDLに行きたいから、二人で1000円づつ貯金しようよ。」
そう言って半年頑張れば、チケットは買えますよ。

Q彼女にはお金を使いたくない男の心理

付き合って一年になる彼氏がいる20代後半女です。
デートではケチなのに、自分自身のことには浪費癖のある彼について悩んでいます。

彼は付き合う前のデートから一度もおごってくれたことはありませんでした。
いつも一円単位までの割り勘をしています。
ホテル代も割り勘です。
私も働いていますし、もちろんおごってもらって当然だなんて思っていません。
只、彼の方が収入が多いのに、あまり私やデートにはお金をかけたくないという姿勢を見ると、大切にされていないような気がしてなんだか女として寂しくなるのです…。
そして、私を本当に好きなのか不安になります。

気が付けば、彼はいつもお金がないと言っており、おそらく貯金も10万円もありません。
彼は同い年の契約社員です。
しかし自分の欲しい物や食事にはかなり浪費をします。
服や食べ物、様々なものを通販で買っており、生活費も実家にいれていません。
一緒に食事に行くと、びっくりする位色々なものを注文し、自分だけで食べています←分けてくれない…(苦笑)。

クリスマスはお金がないからと質素に過ごしたのですが、そう言っていたにも関わらず初売りで数万円もする電化製品を買ったと言っていました。
自分にはかけるお金はあっても、私との時間にかけてくれるお金はないんだ、と正直ショックでした。

この頃、私はそんなに価値がない女なのかと、どんどん自己評価が下がっていく気がしています。
お金で愛をはかるなんてと怒られてしまいそうですが、おごってもらって当然という友達の話を聞いているとなんだか悲しくなります。
そして、そんな所で彼の頼りなさや子供っぽさがとても気になってしまうのです。

そろそろ私もアラサー、結婚を考えなければいけないのですが、彼とは正直な所将来を考えるのは不安です。
また彼自身も結婚のことは全く口にしてくれず、こわくてはっきり聞けませんが今は考えていないようです。

金銭的なことだけでなく、倫理観が合わない部分も正直多いです。
一緒に居て楽しく、ルックスも好みなのですが、時々心ないことを平気で言うので、傷つくことも何度かありました。

男性の方にお聞きしたいのですが、やはり彼女のことが好きで大切に思っていたら、彼女にしっかりお金をかけてあげるものなのでしょうか?

また、皆さんにお伺いしたいのですが、こんな彼との今後は進退も含めどう考えていくべきなのでしょうか?

いい歳をして、こんな場で助言を求めてお恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願い致します。

付き合って一年になる彼氏がいる20代後半女です。
デートではケチなのに、自分自身のことには浪費癖のある彼について悩んでいます。

彼は付き合う前のデートから一度もおごってくれたことはありませんでした。
いつも一円単位までの割り勘をしています。
ホテル代も割り勘です。
私も働いていますし、もちろんおごってもらって当然だなんて思っていません。
只、彼の方が収入が多いのに、あまり私やデートにはお金をかけたくないという姿勢を見ると、大切にされていないような気がしてなんだか女として寂...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが…いやはや凄いですね。
私も奢ってもらって当然などと思いませんが、限度があります。
1円単位まで割られてはデートも興醒めですし、
彼の方が沢山食べて割り勘にされたら業腹です!

私が一番気になったのは、彼が実家にお金を入れていないことです。
男女問わず、こういう人は尊敬できません。
私はずっと給料を遣う分・実家に入れる分・貯金に1/3ずつ分けていました。
それで万事対応できる貯金が出来ましたし、金銭感覚を養えたと思います。
20代後半で貯金が10万円以下って…そんな金額は貯金とは呼びません。

趣味にお金を遣う人は、結婚しても変わらない人が多いですよ。
子供の学用品を買うのさえ渋る男性を知っています。
彼のお小遣いは月10~20万、時には生活費を上回ります。
顔とトークだけでは、結婚生活は続きません。
ルックスのいい彼と付き合えるということは、質問者様も魅力的でしょう。
もっといい人を早いうちに見つけた方が幸せになれますよ!

Q金欠でデート出来ない?

彼に金欠でデート出来ないと言われてしまいました。
デートはいつも割り勘です。
お金がないからデート出来ないっていう
気持ち解りますか?

Aベストアンサー

私の彼もお金がありません。
電車賃もないどころか、500円のランチを食べるのでさえ苦しい感じです。

私の彼の場合、金欠で会えないなんてカッコ悪過ぎて言いたくなかったらしく、
別の理由を無理やりつけて断っていたので、
まだ正直に言ってくれるだけ、わかりやすくていいですよ。

私の事好きじゃないのかと、思い悩んだ時期がありましたもん。


ただ、rina7777さんの彼が私の彼のように本当にお金が無いのかどうかは、
見極める必要がありそうですね。
(普段の買い物とか節約具合とか)

金欠でデートできないっていう理由、最もらしいけど、
なんかちょっとさびしいですよね。

ちなみに私達は基本割り勘ですが、彼によく奢っています。
彼に余裕がある時は、奢ってくれることもありますが。

貧乏デートも慣れればデート代が浮く分、自分の習い事にお金を回せるので、
今は逆に助かってます。
安上がりのデートでも楽しい彼が居て、自分磨きにもお金が使えるって、
すごく贅沢な気分ですょ(笑)

Q男の「お金ないから誘えない」は

例えばその月にお金が無かったとします

お金ないからデートできない、誘えないと いうのは一般的ですか?
お金かからないデートしたら良いじゃん、 というと会います
私はべつに無くても誘ってくれたら良いと 思います、こちらも払いますし 付き合ってる男女に誘った方が払う、とか 無いと思うんですが…
またお金ないから誘えないと発言しても同 じ事だと思うんですが…
会いたいと思ったらお金使わないデートだってできますよね

お金ある時は彼が出してくれます コンビニや細々したものは、いいよいい よ、と私が払ったり

お金が無いときに、無いから誘えないって いうのは、お前が払うならって意味なんですかね?

Aベストアンサー

『あー言えば、こー言う』ですね、あなた
他の回答に対しても全て

回答者達の回答には、それぞれ“そうかな”“そうかも”と思わせる様な内容です
敢えて“だけどね”みたいな補足をする、あなたの性分だと彼は『お金が無いとデートができない』と感じているのではないでしょうか
女は愛嬌ですよ
46のババアが言っているのだから間違いナシ

女として『お金を掛けるより、いかに二人で楽しい時間を過ごすか』だけど男としては違うものでしょう
それは、男女の脳の作りが違いますから『え、そうなの?』的に分かり合えない場合もあります

彼が年下なら尚更、男としての見栄は強くなります
それは“自分が年下だから、出来ないと思われたくない”からです

男は他の同性と比較する生き物ですから、それは仕方ない事
あなたが年上なら、そこは経験者として上手くリードして行けば良い事です

好きな男を生かすも殺すも女次第、てトコでしょうか
自分より年上なら長く生きている分だけ向こうが上手(うわて)の場合も有りますが年下なら、余程の境遇で成長していない限り、こちらの方が上手(うわて)となります

まあ、自分が望む回答が無いなら余計な補足など付けず、彼に単刀直入で質問した方が確実だし、それが一番の正解になるんじゃないのかな?

私なら、そうするけどね
…だって、ここで質問して回答が沢山ついても、それは彼の回答ではないでしょう?…だったら無駄じゃん
私は喧嘩になっても、きっちり聞きますよ「なんで?」てね
そして自分の気持ちも伝えます
「私は二人で過ごす時間が重要だから」と

…でも考えよう
彼があなたを糧と仕事(稼げる年齢なら)を頑張れるなら、そこは上手く“その気”にさせてあげれば良い話し
それで彼が幸せなら、あなたも幸せなんじゃないの?

『あー言えば、こー言う』ですね、あなた
他の回答に対しても全て

回答者達の回答には、それぞれ“そうかな”“そうかも”と思わせる様な内容です
敢えて“だけどね”みたいな補足をする、あなたの性分だと彼は『お金が無いとデートができない』と感じているのではないでしょうか
女は愛嬌ですよ
46のババアが言っているのだから間違いナシ

女として『お金を掛けるより、いかに二人で楽しい時間を過ごすか』だけど男としては違うものでしょう
それは、男女の脳の作りが違いますから『え、そうなの?』的に...続きを読む

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング