プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代前半の女です。紹介で会ったもうすぐお付き合いになるぐらいの雰囲気の男性がおり、次に会う時は付き合うことになるのでは?と思っています。
私は現在一人暮らしをしています。月々の給与がここのところ大幅にカットされ、日々の生活さえあやうくなっているところです。
ですが、帰る家も無く、今の仕事を辞めれば転職も難しい世の中で、何とか頑張っていこうと最近はバイトを副業で始めました。
それでも正直ギリギリのところです。
なので、ほとんど遊ぶお金すらない状態です。
彼は私より2つ年上で、食事に行く時はいつも出してくれます。
毎回、私は出すつもりでいるのですが、「いいよ」と毎回断られており、何度もそういうやりとりも心苦しくなっています。
ですが、二人で話す時「デートはあれがしたい」「ここに旅行に行きたい」など、彼はよく話すのですが、正直そんな余裕はありません。
「そうだよねー」「行けたらいいよねー」と、心から楽しく話せない自分がいて、何だか少しみじめな気持ちになってしまいます。
もし、告白されたとしても、「私、一人暮らしで余裕無くてデート代出せないんだけど」なんて言えませんし・・・やっぱり、お金に余裕のない女は恋愛なんてまだしないほうがいいのかな?とか思ってしまいます。
もちろん、部屋でくつろいで、お金をかけないデートもできると思いますが、彼はアクティブな人なのでジッとしていることができないタイプなので・・・、正直どう彼に話していいのか、悩んでいます。
ちなみにですが、支払いが多いわけではありません。

A 回答 (6件)

そういう貴方の正直な現状もしっかり伝えた上で付き合わないと。


良い所だけ見せて形だけ整えてもいずれそれは分かることだしね。
貴方も後ろめたさや、隠す状況があれば素直に向かい合えない。
それは相手にとっても嬉しくないでしょ?
お金の問題が貴方自身の価値を左右する訳じゃないんだよ。
貴方は貴方。それこそ色々な現実も正直に伝えて、心を開いてくれる相手の方が相手にとっては受け止めやすいんじゃない?
彼が好きなら、付き合いたいと思ってるなら素直になる事も大切なアピールポイントなんだよね、実は。
もっと相手としっかりコミュニケーションを取らないと。
良い部分だけ見せて創った良い雰囲気なんて脆いんだから。
強い絆を創っていけると良いですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんに、正直に伝えたほうがいい・・・というご意見に、本当にありがたく感謝しています。
彼に正直に伝えて、ありのままの私を見てもらおうと思います

お礼日時:2009/06/15 12:40

これは「恋愛」の質問と言うよりは「生活」の質問カテゴリに入れたほうが良いような気もしますが。

支出も多くない30代の方が日々の生活にも困ってしまうのは、恋愛以前にちょっと問題があるかもしれませんね。
もちろんそうなるべき理由と言うものがあるとは思います。
理由に関していくら議論したところで解決には結びつき辛いので、今後の事を考えた長期的な計画を立てるべきではないかと。

彼には、、、正直に言っても良いと思いますよ。無くなるというよりも半分になる程度でも成功じゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/06/25 21:34

むしろ、お金が無い事を理由に気持ちが離れるような男であれば、そんな人をお付き合いする価値は無いと思います。



質問者さんも彼の前で無理して背伸びせずに、「給料が大幅カットされちゃって~。だからバイト始めたんだぁ」って素直に話してみては?普通の人ならそれを聞いてイヤだなんて思いません。大変だね~、じゃあ倹約に協力しよう、と思うと思います。

デート代を出して貰いっぱなしで心苦しいということですが、ならば美味しい手料理をご馳走してあげては?安い材料でも美味しいものはいくらでも作れますよね。男は女の手料理には弱いですよ。

また、外食や娯楽施設のクーポン券や割引券などを積極的にデートに使ったり、彼にあまり負担にならないよう、安くて美味しいお店を見つけるなどの努力もしてみてはどうでしょう。「お金がもったいないからここに行こう」ではなく、明るく「ここ食べ放題で1980円だって!行ってみようよ♪」みたいに楽しむ感じで。気持ち次第で何だって楽しめると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
読ませていただいてすごく安心しました。
正直に話すことって大事なんですね、がんばって手料理をごちそうしたいと思います

お礼日時:2009/06/15 12:37

程度は違うかもしれませんが


似たような経験あります。
素直に言いましたよ。

夫と同じ職場でした。
ときはバブル後期、私と同じ稼ぎの方は
みなさん華やかな生活が当たり前。
ところが私にはいくつも目標があって
ガッツリ貯金しないと間に合わない。
夫はおいしいもの、良いものに触れることが大好きな人。
地味目のデートなら頑張ればお返しできるけど
グレードが高いと、お返しですら私にとってはハードル高い。

そこで現状を話して
「もうちょっとささやかなデートにできないか」と提案。
その結果「もっと早く言ってくれれば良かったのに」
これまでのデートとあまり内容は変わらず
主人の意志で「僕に奢らせて」ということになりました。

それでもお礼はしましたが
気持ちは断然ラクになりましたね。

ちなみに結婚して10数年経つんですが
夫の場合、やせ我慢ではなかったようで
いまだにプレゼントや、あそこに連れて行ってあげよう、
ということをするのが好きなようです。

付き合うというのは、デートをする という意味だけじゃないと思います。
コミュニケーション、協力、受け入れる という段階を踏まないまま
ただ食事して笑ってるだけじゃ、関係は深まらないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者の方の意見・・・とても参考になりました。
相手に打ち明けて、受け入れてもらう、協力、身に染みました

お礼日時:2009/06/15 12:39

>お金に余裕の無い彼女はイヤですか?


全然、嫌じゃないですよ。

自分は男としてそういうことは普通に話してくれると嬉しいですね。じゃあ僕が払ってあげるよという気分になります。変に無理して内緒にはしてほしくないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性の方からの意見。参考になります。
ありがとうございます

お礼日時:2009/06/15 12:41

こんばんわ。

。。
ちょっと考えすぎではないでしょうか。
あなた自身,彼の前ではちょっと背伸びしているのでしょうか。
恋愛とお金は別ですよ。
彼はあなたに会いたいから会うわけですし,食事代等出してもらうこと自体珍しいことでもなんでもありません。
また,旅行行ったりアクティブに何かすることがデートということではないですしね。
お金がなくて心配ならば,今のあなた自身を彼にさらけ出してみたらどうですか。
きっと,彼は笑って,「馬鹿なこと気にするなよ」って,あなたを強く抱きしめてくれるはずです。

自信もって彼の愛を受け止めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
読ませていただいて涙が出てしまいました。
無理に背伸びをせずに、彼に伝えたいと思います。

お礼日時:2009/06/15 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A