これからの季節に親子でハイキング! >>

お付き合いをはじめた人がいます。

私が28歳で、彼は31歳です。以前からお互い知り合いで、付き合い自体は長いです。
将来結婚も考えていますが、私は、恥ずかしい話で貯金を全くしてきていません。
友人だった頃、貯めてないと言ったことはありますが、本当に全然貯金をしていないと聞いたら、男性の方は引きますか?
具体的にいつ結婚というのはまだありません。近い将来そうなりそうなんです。彼の方が結婚願望も強く・・・来月辺りから、月2-3万円位は貯めていこうと考えています。でもいきなりは貯まらないし、彼にがっかりされるのも恐くて。(とはいえ、無いのだからそのうち言わないといけません)
私はギャンブル狂やブランド好きという訳ではありません。友人との交際費が殆どです。

男性の方へ:こんな彼女引きますか?
女性の方へ:同じ経験されたことありますか?

ご意見頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

こんにちは。



私34歳、主人35歳で結婚をしました。
主人は当時今の家を購入した後で
頭金を払っても500万くらいの貯金がありました。
私は正確には貯金50万円と少しの株を持っていましたが
結婚の際には貯金は10万円と株しかない・・・
という話をしました。
ちなみに結婚前の年収は主人と私ほとんど変わりませんでした。
お恥ずかしいお話ですが、私は完全な浪費タイプでお給料はあったらあっただけ使ってしまうという感じでした。この事も主人に正直に話しました。

でも主人は「人には得意不得意があるのでお金は自分が管理する。」「結婚式の資金は男が出すもの」という
考えを持っていたので特に引かなかったようです。

でも結婚するにあたり下記の2点に関しては約束はしましたね。

1・結婚後かなりきりつめないといけないので、食費3万円でやりくりすること。
2・洋服など欲しいものは自分で稼いだ給料より出す事。

今現在この約束を守っています。
毎日家計簿もつけて食費も押さえて食費の中から月に5000円くらいは貯金もできるようになってきましたよ。
貯金ってたまってくると楽しい!!と思えるように
なってきましたねぇ~。

今からでも貯金をしようと思っているのであれば、
その事を彼氏にも伝えてがんばっていけばいいと
思いますよ。
がんばってくださいね^^
    • good
    • 17

こんにちは、ご相談拝見いたしました。



> 本当に全然貯金をしていないと聞いたら、男性の方は引きますか?

1%も引きません(笑)そんなこと全く期待していないですし、そもそも貯金していない男性の方が多いと思いますよ。

それよりも「料理ができない」「掃除がヘタ」「片付けができない」の方がイタイです。そちらをチェックしておいてくださいね。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

はじめまして。



僕も近々結婚を予定している彼女がいます。
同じく全く貯金していないようです。彼女はこれから結婚に向けて貯金をすると言っていますし、借金があるわけじゃないからいいかなと思っています。

貯金がないことは全く気にしませんが、貯金をすると宣言して実はしていなかったとなるとちょっと問題かもしれませんが。
    • good
    • 16

こんにちは。



ダンナ33歳、私31歳の時に結婚しました。
私は貯金ほぼゼロ、ダンナの貯金は8ケタ!!

ダンナはちょっと心配したみたいだけど、学校を卒業してから、転職を重ねつつもブランクなしでずっと働いていたし、結婚後も共働きの予定だったので「なんとかなるか」と、思ったみたいです。

結婚してからは、罪滅ぼし?!もこめて、私が家計を管理しています。食費とかは毎日のことなので(車がないので、仕事帰りにほぼ毎日買い物してます)、「毎日 たいへん~」っていいながらも、頑張っています。

正直、浪費していた独身時代より楽しいです。
結婚して精神的に満たされたら、あんまり買い物しなくなった、という面もあるように感じます。
    • good
    • 12

こんにちは。


既婚者1児の母です。

わたしも去年結婚すると決めたときには、カスカス状態でした。人に言えないくらい。
でも、結婚しよう、と決めたときから少しずつ貯金を始めて、今では少しは貯金が増えました。実際の自分の収入で貯金した分です。
家計はほぼ引き落とし、食費と雑費を預かり、その中でやりくりします。
場所が場所だけに、子供をつれて一人で出かけて何かを買おう、とできないので、出費はありません。ほしいものは夫が買ってくれます。反対されません。

貯金がない人ってそれなりにいると思いますよ。夫にも貯金ない、といいましたが、別に貯金と結婚するワケじゃない、と平然です。夫もそこまでお金を持っていたわけではありませんが。

結婚は気持ちです。ちゃんとやりくりできる、と思うなら、大丈夫です。そんなリッチな生活を送ろう、と思っているわけではないでしょう?
それなりの水準がほしいなら、お金は必要です。

独身時代に使うのって普通だと思うけど。目標を持ってためればいいじゃないですか。だから今から貯金すれば大丈夫です。目覚めれば、毎月の貯金額だって増えますよ。実際わたしは増えました。使えなくなるんです、急に意識して。
豪華な結婚式や新婚旅行じゃなくても幸せにはなれますよ。大丈夫、今から頑張ろう、とする気持ちが大切です。
    • good
    • 9

25歳♀ですが貯金は500万ほどあります。


彼氏は27歳ですが、1000万近くあるそうです。

その歳で貯金ゼロはありえないでしょ。
どうやったらゼロになるんですか??
浪費癖がある以外に考えられません。

障害などで収入が少ないなら分かりますが、
結婚しても毎月給料を自分の浪費に…って落ちですね。
    • good
    • 25

私なんて結婚が決まった時の貯金が0円でしたよ。



28歳から3年付き合ったのに、
お付き合い3周年記念のときに結婚のケの字も出なかったため、
「一生結婚しないかも・・・」とマンション買っちゃいました。
でも、引っ越したとたんにトントン拍子に結婚が決まって、本当に焦りましたよ。

最初は、婚約指輪も結婚式も新婚旅行も全部なし!
だったのですが、周囲のプレッシャーに耐えられず、
全部やることになってしまいましたが、
旦那や親に頼るのはプライドが許さなかったので、10ヶ月で150万円貯めました。
さらに車やバイクなど売れる物は売り払って、結婚費用はキッチリ折半しましたよ。
おかげで4kg痩せ、荷物も減らせて、色々な意味で良いダイエットになりました。

旦那や親は私に貯金がないことも、猛烈な勢いで貯金をしたことにもあきれていましたが、
私のパワーに圧倒されてか何も言いませんでした。

それに比べれば質問者さんには気概というか、真剣さと言うか、危機感と言うか、
とにかく甘いとしか言い様がありません。

そもそも、相手の男性に貯金がないと言われたら、
質問者さんはどう思われますか?
    • good
    • 8

思いっきり引きます。


こういう人には、お金の管理は任せられません。
( “妻がお金を管理するのは当然” という女性の意見をたまに見かけますが、 “金銭管理能力の無い女性の戯言” に見えることもあります。 ^^;)
    • good
    • 18

私も貯金はほとんどありませんでした。


それというのも、両親の経営している会社が倒産しそうで400万近く
持って行かれたからです(結局、倒産しました)。
私は身内の恥を彼に話せず、プロポーズを2年間断り続けてきました。
なかなか引いてくれない彼に、ある日実家の惨状を打ち明けて結婚を諦めてくれるよう頼みました。
が、彼は「それでも結婚したい」と言ってくれたので、現在に至っています。
なので挙式・披露宴はせずに、彼の貯金は新婚旅行とマンション購入資金に当てました。
それでも、「ウエディングドレス姿は見たい」とのことだったので
来月に写真だけは撮っておくことにしました。

結婚後は、双方の引っ越し代、新居(賃貸でも金はかかる!)費用、
家具代(冷蔵庫を買い換える、ダイニングテーブル、ベッドなど)、
結婚祝いのお返し(披露宴に来なかった方など)、新婚旅行代・・・等
かかる費用は莫大です。

挙式披露宴を望むなら、貯金はある程度しておいたほうがいいですよ。
貯金は、やる気になれば1年で100万くらいは貯められます。
アナタの貯金額は寂しいと思いますが、
彼も貯金あるのか不安ですね。

もし、今度結婚の話が出たら、
「あー、あたしも貯金しなくっちゃ! 全然ないんだよ~」
って言ってみてはいかがですか?(明るめに)

互いの貯金額をだいたいでいいから把握したほうが、
諦めるもの(たとえば披露宴はやらないとか)も決まると思います。
    • good
    • 3

 皆さんとはちょっと違う意見ですが、結婚前の貯金の額は主人は知りませんし、聞かれたこともありません。



 実際結婚式代等も可能なら両親に借りて、ご祝儀で返すことも可能だと思います。

 ただ、結婚した後、自分の貯金が無いと心細いですよ。旦那の稼いだお金は貴方個人では自由に使えなくなるので、たまに友人と旅行やショッピング、食事など行きたくても行きにくくなると思います。

 夫婦二人の貯金は結婚した後にゆっくり貯めればいいと思いますが、貴方個人の貯金は持っていたほうが絶対いいと思います。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q貯金がないまま結婚に踏み切った方にお聞きします

よろしくお願いします。私は理由も無く、びびたる金額ですが、毎月働いた分の給料の中から貯金をしております。20代前半、実家暮らしの私は、正直、今まであればあるだけお金を使ってきてしまったので、貯金が少ないです。100万もありません^^;貯金がなく、結婚を踏み切った方、今現在も貯金がなく生活していらっしゃる方にお聞きしたいのですが、貯金がほとんどない、または、ないと、日々の暮らしに何か支障がでてきますか?愛があれば何とかやっていける!と思う反面、現実はどうなんだろうとも思います。みなさまのご意見、お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
結婚して半年ですが、うちはほとんど貯金がなかったです。
まず、夫が社会人になってやっと1年を過ぎたところに加えて、ひとり暮らしでしたので、貯金は無いに等しい状態でした。
私の方は、ちゃんと数えたことはないのですが(^^;年の割りには少ない額だと思います。

結婚費用の足りない部分は、夫側の親が用立ててくれました。田舎の人なので、嫁は身一つで来い!という考えのようです。ありがたかった・・・。

日々の暮らしですが、うちは共働きなので、何の問題もないです。もちろん、贅沢はできませんが・・。そうこうしているうちに、結婚後¥100万近く貯金できました(*^^*)
心がけ次第で何とでもなりますよ~。

ご質問者様の月収がわからないので、何とも言えませんが、家賃・光熱費・食費・その他、最低必要な生活費が賄える収入があるなら、「愛があれば何とかやっていける!」です。

>今まであればあるだけお金を使ってきてしまったので、・・・
 結婚後はこうはいかないと、ふたりで気をひきしめれば大丈夫でしょう。将来の目標(マイホーム・子供など)や楽しみ(旅行など)を具体的にすれば、励みになりますよ。
お幸せに♪

こんにちは。
結婚して半年ですが、うちはほとんど貯金がなかったです。
まず、夫が社会人になってやっと1年を過ぎたところに加えて、ひとり暮らしでしたので、貯金は無いに等しい状態でした。
私の方は、ちゃんと数えたことはないのですが(^^;年の割りには少ない額だと思います。

結婚費用の足りない部分は、夫側の親が用立ててくれました。田舎の人なので、嫁は身一つで来い!という考えのようです。ありがたかった・・・。

日々の暮らしですが、うちは共働きなので、何の問題もないです。もちろん、...続きを読む

Q貯金がない彼・・・いい年なのに心配です。

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生懸命お金貯めるから」と言ってますが、何百万もかかる結婚費用がすぐ貯まるとは思えません。
彼の両親は公務員ですので、彼に貯金がないとなると多分費用いっさいを負担してくれると言うとは思うのですが、いい大人がそんな事でいいんでしょうか?

私の貯金があるので私が出してもいいんですが、やはり
けじめは必要ですし、女性のあこがれの婚約指輪も私が買う訳にいかないし。

長文ですみません。
お金の苦労はしたくないんです。でも彼が「ちゃんと貯める」と宣言しているのに、お金大丈夫なの?などと何回も不安を訴えるのもプライドをつぶすような気がして。
それ以外は優しくて仕事もできて本当にいい男性なので結婚はしたいと思います。
私の父親にそんな事を話すと昔気質の人なので激怒すると思います。母に相談したいのですが心配させるのもかわいそうです。
彼の両親にお会いしたときに、そっと相談してもいいでしょうか?それともそんな事は一切言わずに黙っておいて
彼のやり方にまかせばいいでしょうか?

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生...続きを読む

Aベストアンサー

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます。
家の夫はそうとう我慢してくれてると思います。昔は給料を洋服や飲みに全部使っていたけど、今は本当に我慢してくれてると思います。

あなたの彼も、ちゃんとやるって言っているから後はそれを信じられるかどうかだと思います。
それと、あなたも同じ位頑張れるかどうかだと思います。

挙式披露宴は、やろうと思ってから予約して内容を決めていって、早くても3~4ヶ月、遅いと1年はかかります。
その間にどれだけ貯められるか、頑張ってみてはどうでしょうか?100万あれば何とかなると思います。(ご祝儀が出るので)

親御さんに相談するのは、よくないと思います。私だったらお金がないと言って、だからお金を援助してくれって意味で取られてしまうと思います。
彼のご両親に言うのも、彼のプライドが傷つくから絶対に止めたほうがいいですよ。

でも本当に優しくて仕事もできて良い男なら、あんまり心配しなくても大丈夫だと思います。思いこみって勢いも一緒に結婚には必要だと思います。私も結婚した時はこの人なら絶対大丈夫という確信がありました。
最後に、お金が足りなけらばあなたが全額出してもいいと思います。
あんまり婚約指輪や式にこだわるのもどうかと思います。
どっちも自分の自己満足だと思います。

古いかもしれませんが、「賢者のおくりもの」という話があります。
妻は夫に時計の鎖を買うために髪の毛を売り、夫は妻に櫛を売る為に時計を売るという内容です。
私はこういう気持ちが結婚には必要だと思います。

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます...続きを読む

Qお金が無い彼女って嫌ですか?? こんにちは。現在一年半お付き合いしている彼氏がいます。会うのは毎週

お金が無い彼女って嫌ですか??

こんにちは。現在一年半お付き合いしている彼氏がいます。会うのは毎週土日で、基本的に外で会ってました。彼氏の方が年上なのですが、出かけた時はなるべく負担にならないように出せる所は私もお金を出してました。
(さっき出してくれたからここは出すよ!という感じで。)
そして、私は2ヶ月前から一人暮らしを始めました。初期費用などで貯金がほとんど無くなりました。さすがにギリギリの生活になってきたので彼氏に、「今月お金がやばいから、会うのは私の家にして欲しい」と伝えました。
「わかった」と了承してくれました。
しかし次の日、話しかけてくれる頻度が減りました。(同じ会社なのでいつも話してたのに)
話しても仕事の内容しかありません。
休日は連絡をくれたのに全くないです。
私からすればいいのですが、明らかにいつもと態度が違ったので不安でできません。
お金が無い私に気を使ってくれてるのでしょうか?しかし、お金が無いけど会いたいとは伝えました。
お金が無い彼女は嫌ですか?
長文&分かりにくくてすみません

Aベストアンサー

たまたまでしょう

Q結婚前独身時代の各々の貯金は結婚後どう使うの?

6年付き合った彼と結婚をしようと思っています。
ひとつ疑問なのですが、結婚前に各々でした貯金は結婚後どのようになるのでしょうか。二人の今後のために使うことが多いのでしょうか。それとも結婚前の貯金だから個人で使う方が多いのでしょうか。
私たちはお互いの貯金額を大体知っています。正直、彼より私の方が貯金額は多いです。ですが、それとは別に2人でひとつの口座に結婚資金として貯金をしています。それでもし足りなくなれば各々の貯金から出す、という風にしようとしていますが、残った分はどうすればいいのかわかりません。友達は「自分で稼いだお金で一生懸命貯めたのだから、自分で使っていいと思うよ」と言っていましたが・・・。でも結婚しているのだし、独身時代の貯金といってもお互いの財産を分け合うのがいいのかな、とも思います。既婚者のみなさんはどのようにされたのでしょうか。

Aベストアンサー

それぞれの収入とライフスタイルによって違ってくるので最終的にはお二人で納得がいけば何でもいいと思うのですが、うちは、結婚前の貯金は個人の財産だと考えています。

もし、共有するとしても、ご結婚当初に、一部だけを共有用として別講座にでも移したほうが後々もめないと私は思うんですよね。人間の記憶って曖昧ですし、結婚当初の「二人で作り上げよう」という情熱がさめたり(笑)、何かで生活が苦しくなってきたりすると、変な不公平感が起きたりしますから。

参考までに、我が家の場合は;
1 生活費用の口座
2 夫の口座
3 妻の口座
があり、収入の多い夫の給料は、1と2に分けて入れてもらっています(会社が自動的にやってくれます)。妻の微々たる収入は3にしか入れていません。過去の貯金は、2と3にそれぞれに入っています(いました?)。そして、毎月、1から一定の金額を妻が引き出していて、何か共有できる大きな買い物をするときには、二人で話し合って臨時で1から追加で引き出すようにしています。

しかし、引き出した後は、かなりドンブリ勘定です。妻は1から引き出した一定の金額の中から私物を買ったりしますし、一方で、共有の買い物を妻の口座から引き落とされるカードで支払ったりしてしまいます。夫婦で外食すれば、夫が支払うこともあり、そのお金はたいてい夫の口座から出ています。

いずれにしても、基本的には、個人の財産があったほうが気持ちに余裕ができると思いますよ。あまりがんじがらめに管理するのも疲れるし、だいいち、どの使い道が共有用で、どの使い道が個人用かも、かなり判断が難しいですしね。

それぞれの収入とライフスタイルによって違ってくるので最終的にはお二人で納得がいけば何でもいいと思うのですが、うちは、結婚前の貯金は個人の財産だと考えています。

もし、共有するとしても、ご結婚当初に、一部だけを共有用として別講座にでも移したほうが後々もめないと私は思うんですよね。人間の記憶って曖昧ですし、結婚当初の「二人で作り上げよう」という情熱がさめたり(笑)、何かで生活が苦しくなってきたりすると、変な不公平感が起きたりしますから。

参考までに、我が家の場合は;
1 ...続きを読む

Q30代男性(独身)で貯金なしは普通ですか?

タイトル通りなのですが、
30代なかば~後半の独身男性で、貯蓄がほぼゼロの方って結構今の時代普通でしょうか?
このようなプライベートなことを質問してしまって申し訳ないです。
お互いこれからお付き合いしてみようかという感じの男性がいて、
彼が少し前に貯金がないということを言っていました。
金銭感覚に問題があるのかなと少々不安です。
約7年間で4~5回引越していることや、フリーで仕事をしていることから、
仕方ない事かな?と思っています。
ちょっとアバウトなところがあり、家賃の振込みが遅れて大家さんから連絡が来ることもあるみたいです。
(話の内容から、光熱費も忘れて督促が来てしまうことも時々あるようでした)

私(20代後半)は少しずつ貯蓄を続けていますが、実家が都内のため一人暮らしをしたことがありません。
なので、一人暮らしをされている人に貯金がないなんておかしいという
考えを持てるような立場ではないです。(もちろん実家に毎月入れていますが)
上記のような男性って結構普通でしょうか?
もしよろしければ、一人暮らしをされている30代の独身男性のご意見をいただけたらと思います。

タイトル通りなのですが、
30代なかば~後半の独身男性で、貯蓄がほぼゼロの方って結構今の時代普通でしょうか?
このようなプライベートなことを質問してしまって申し訳ないです。
お互いこれからお付き合いしてみようかという感じの男性がいて、
彼が少し前に貯金がないということを言っていました。
金銭感覚に問題があるのかなと少々不安です。
約7年間で4~5回引越していることや、フリーで仕事をしていることから、
仕方ない事かな?と思っています。
ちょっとアバウトなところがあり、家賃の振込み...続きを読む

Aベストアンサー

私もフリーで仕事をしていますが、30代半ばは貯金どころか借金が1000万円くらいありました
借金といっても直接お金を借りたのではなく、仕事上での設備投資のローンです
完済してプラスマイナスゼロになったのが40才
つまり40才までは貯金はゼロです
(仕事上の運営資金としてとりあえず自由に使えるお金は数百万は常にありましたが)

職種にもよりますが、雇われ人でなければこんなものです

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Qお金がない30代の女性と結婚は難しいでしょうか?

恥ずかしながら30代にして貯金が全くありません。
私は若い頃からやりたいことがあり、その方面の学校へ進学し、卒業後その業界で働いて色々と実務経験を積ませてもらいました。
大きなビジネスのような、たいそれた目標ではなく、本当に小さな個人事業の規模のものなのですが、いずれ独立したいと思ってその業界で働いていました。
20代の終わりにそのやりたいことのために、貯めたお金で2年間留学しました。
留学といっても大学などではなく、語学学校に通いながら、向こうでそのやりたいと思っている仕事を小さな規模ですが少しずつ始めました。
向こうでは言葉の壁に苦労しながらもなんとかアルバイトをして、切り詰めた生活をしていましたが、個人事業を少しずつスタートしたこともありお金はなくなってしまいました。
現在帰国して、向こうでスタートした仕事をフリーランスとして日本で少しずつ始めています。(元々そういうつもりで、日本でこういうことをしていきたくて、そのために向こうに行って始めました。)
しかしまだ軌道に乗っているとは言い難く、今は派遣での仕事などをしながら(と言っても月7,8万程度の収入)個人の仕事をしており、恥ずかしながら実家暮らしをしております。
個人での仕事の収入はまだ日本で始めて1年なのですが、年間100万ちょっとです。
少しずつ仕事で声を掛けていただくことも増えてはきたと思いますが、まだまだ道のりは長いです。ちなみに借金はありません。

今お付き合いを考えている男性がいるのですが、その方は私のやっていることは知っていますし興味も持って下さっているようなのですが、こんなにお金がないとは思っていないかもしれません。
というより、この年代の人であればある程度の貯金があって当然と思いますよね・・?
普段その方は、毎回聞いてもいいと言われて、いつもお食事代など出して下さいます。
さすがにお茶代くらいは出させてもらうことはありますが、デートの際に私にはほとんど負担がありません。なのでデートを続けることができていますが、正直もし割り勘だった場合もう少し会う回数を減らすなどしていただかないと苦しいです。
もしお付き合いとなれば、もっと家でデートなどお金を掛けずに過ごすこともできると思いますが、まだその前段階なので、毎回外で食事などとなり、男性も大変だと思いますし、同年代なのにいつも負担していただいているのも心苦しいと思っていますが、実際負担するとなるとなかなか厳しいものがあるというジレンマがあります。
そして結局毎回お言葉に甘えてしまっています。

やはり今の状態では、男性から見てお付き合いや結婚などは考えられないでしょうか?
仕事がもう少し軌道に乗って自立してからというのが一番いいのかと思うのですが、年齢的なこともあり、仕事と恋愛と同時進行で進めていきたいのが本音です。
それともし男性とお付き合いということになった場合には、この私の財政状況を予め打ち明けた方がいいでしょうか?
この歳だとお互い結婚も視野に入れてのお付き合いになると思いますので、そういう意味では必要な情報かもしれないと思うのですが、それを伝えることで男性に暗に色々と負担してもらいたいと言っているように取られてしまわないかが気がかりです。

よろしくお願いいたします。

恥ずかしながら30代にして貯金が全くありません。
私は若い頃からやりたいことがあり、その方面の学校へ進学し、卒業後その業界で働いて色々と実務経験を積ませてもらいました。
大きなビジネスのような、たいそれた目標ではなく、本当に小さな個人事業の規模のものなのですが、いずれ独立したいと思ってその業界で働いていました。
20代の終わりにそのやりたいことのために、貯めたお金で2年間留学しました。
留学といっても大学などではなく、語学学校に通いながら、向こうでそのやりたいと思っている仕事を小さ...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずは話すべき事だとは思いますが・・・
「貯金がない」というのはあまり関係ないとは思います、なぜなら相手が「貴女のお金」が目的な訳ではないでしょう?
相手は「貴女の仕事」は知っている訳ですが、「収入」は知らない、「貯金額」も知らない、ですが「知らない」のがある意味普通でもありますね、言う人は「自慢したい人」くらいでしょう。
「恋愛」での関係なら、交際費としての「お金」はある程度必要ですが「必ず」という訳ではない。
貴女の言うように「お金を使わないデート」もありますし、事情さえ知っていれば相手のデート代の負担も「あり」ですね。
ある意味では貴女が自分の財政状況を、「負い目」として考えているのが「考えすぎ」なのですね。
「お付き合い」が「お金を前提」にするのであれば、そんな相手はお断りしましょう。
貴女の仕事や財政状況を話して、「理解してくれる」相手が本当の「交際相手」でしょうね、理想論かもしれませんが・・・
「お付き合いを考えている」段階や「お付き合い」の段階では「お金の問題」は些細な事です、実際に問題になるのは「結婚」を考える時ですね、「生活費」の問題などですが相手にだって「収入」はある。
貴女に「借金」があるならともかく、そうでないなら「見栄」の問題です。
現実問題として貴女の仕事の「将来性」がどの様なものなのか、「事業」として成功するか「趣味」で終わるかはわかりません。
ですがどちらにしろ、付き合うのであれば「相手の理解」は必要になります、成功させるために「自分のお金」を使っている事は話しておきましょう、「色々と負担してもらいたい」と考えるかは相手次第ですし、相手が「応援」してくれる事もあるのですからね。
貴女にその気(仕事の金銭的負担を求める)がないのであれば問題にはならないでしょう。
「結婚」するのがすぐでない以上、「今の財政状況」は関係ない。
なので「お金がない30代の女性と結婚は難しいでしょうか?」という質問の回答は、「難しくはない」と思いますね。

とりあえずは話すべき事だとは思いますが・・・
「貯金がない」というのはあまり関係ないとは思います、なぜなら相手が「貴女のお金」が目的な訳ではないでしょう?
相手は「貴女の仕事」は知っている訳ですが、「収入」は知らない、「貯金額」も知らない、ですが「知らない」のがある意味普通でもありますね、言う人は「自慢したい人」くらいでしょう。
「恋愛」での関係なら、交際費としての「お金」はある程度必要ですが「必ず」という訳ではない。
貴女の言うように「お金を使わないデート」もありますし、事...続きを読む

Q23歳女です、貯金残高2万7000円です。

こんにちは、貯金について質問です。

現在私は社会人4年目で月の手取りが16万9000円あります。

私はこれまで貯金とは無縁の生活を送ってきました。
しかし最近、親や友人に貯金しろ貯金しろとしつこく言われます。

なんとなくそろそろ貯金しないとマズイかな~とは思うのですが
思うだけで2万7000円しか貯金はありません。

みんな私のタメを思って言ってくれているのは分かるのですが
貯金の目標が見つかりません。

周りの友人は

『結婚資金を貯めるために1年で60万貯める』
『旅行に行きたいから正月までに30万貯める』

と言う様に

【何のために、いくら、いつまでに貯めるのか】

を明確にしている感じです。

私自身、現在は明確な目標がありません。

なのであなたに聞きたいのですがあなたは

・手取りがいくらで
・なんのために
・いくら
・いつまでに

貯金しようとしていますか?

月の収入が100万円ある人が半年で50万貯める事は
私に比べると容易だと思いますので月の手取り額も
教えて頂きたいです。

皆さんの目標を参考にして私も貯金に前向きに
取り組みたいのでどうかよろしくお願いします。

貯金方法の回答ではなくあなたの貯金をする
意味について聞きたいと思います。

長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

こんにちは、貯金について質問です。

現在私は社会人4年目で月の手取りが16万9000円あります。

私はこれまで貯金とは無縁の生活を送ってきました。
しかし最近、親や友人に貯金しろ貯金しろとしつこく言われます。

なんとなくそろそろ貯金しないとマズイかな~とは思うのですが
思うだけで2万7000円しか貯金はありません。

みんな私のタメを思って言ってくれているのは分かるのですが
貯金の目標が見つかりません。

周りの友人は

『結婚資金を貯めるために1年で60万貯める』
『旅行に行きたいから正月までに...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

23歳の女性ですか・・・。

将来結婚、子供を持ちたいと思っていますか?

ならば、あなたのお母様がしてくれた事を思い出してください。

かわいいお洋服を買ってくれた、靴も、習い事をさせてくれた、

高校にも行かせてもらった・・・

数え上げたらきりがないほど大小の支出があっています。

大学なんて、何百万ものお金が急に出てくるわけがありませんよね。

貯金してあったのです。18年ほどをかけて。

二人いれば二人分、三人なら三人分。

結婚したら、子供が出来たら急に貯金できるようになるなんて思っていませんよね。

今から練習してください。

お母様は、女性の、人生の先輩です。その上、我が子がかわいいから言うんです。

お金はあっても邪魔にはならない。

そして、貯めるのは時間がかかりますが、使うのはすぐ出来ます。

それを知っているので、口をすっぱくして言うんです。


と、お説教じみた事はこれくらいで、

23歳なら、旅行積み立て用、スキルアップ用、結婚資金用、友人の結婚披露宴およばれ及び衣装代用(意外といります)

自宅OLさんなら5万×12ヶ月=60万、ボーナス20万×2回=40万で、計100万です。

妹はこれで、1年で100万貯めましたよ。

これを持って結婚しました。内緒のお金です。いくらあっても困りません。(へそくり?ですかね?)

賢い女性になってください。

こんばんは

23歳の女性ですか・・・。

将来結婚、子供を持ちたいと思っていますか?

ならば、あなたのお母様がしてくれた事を思い出してください。

かわいいお洋服を買ってくれた、靴も、習い事をさせてくれた、

高校にも行かせてもらった・・・

数え上げたらきりがないほど大小の支出があっています。

大学なんて、何百万ものお金が急に出てくるわけがありませんよね。

貯金してあったのです。18年ほどをかけて。

二人いれば二人分、三人なら三人分。

結婚したら、子供が出来たら急に貯金できるように...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング