これからの季節に親子でハイキング! >>

お付き合いをはじめた人がいます。

私が28歳で、彼は31歳です。以前からお互い知り合いで、付き合い自体は長いです。
将来結婚も考えていますが、私は、恥ずかしい話で貯金を全くしてきていません。
友人だった頃、貯めてないと言ったことはありますが、本当に全然貯金をしていないと聞いたら、男性の方は引きますか?
具体的にいつ結婚というのはまだありません。近い将来そうなりそうなんです。彼の方が結婚願望も強く・・・来月辺りから、月2-3万円位は貯めていこうと考えています。でもいきなりは貯まらないし、彼にがっかりされるのも恐くて。(とはいえ、無いのだからそのうち言わないといけません)
私はギャンブル狂やブランド好きという訳ではありません。友人との交際費が殆どです。

男性の方へ:こんな彼女引きますか?
女性の方へ:同じ経験されたことありますか?

ご意見頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

こんにちは。

私34歳、主人35歳で結婚をしました。
主人は当時今の家を購入した後で
頭金を払っても500万くらいの貯金がありました。
私は正確には貯金50万円と少しの株を持っていましたが
結婚の際には貯金は10万円と株しかない・・・
という話をしました。
ちなみに結婚前の年収は主人と私ほとんど変わりませんでした。
お恥ずかしいお話ですが、私は完全な浪費タイプでお給料はあったらあっただけ使ってしまうという感じでした。この事も主人に正直に話しました。

でも主人は「人には得意不得意があるのでお金は自分が管理する。」「結婚式の資金は男が出すもの」という
考えを持っていたので特に引かなかったようです。

でも結婚するにあたり下記の2点に関しては約束はしましたね。

1・結婚後かなりきりつめないといけないので、食費3万円でやりくりすること。
2・洋服など欲しいものは自分で稼いだ給料より出す事。

今現在この約束を守っています。
毎日家計簿もつけて食費も押さえて食費の中から月に5000円くらいは貯金もできるようになってきましたよ。
貯金ってたまってくると楽しい!!と思えるように
なってきましたねぇ~。

今からでも貯金をしようと思っているのであれば、
その事を彼氏にも伝えてがんばっていけばいいと
思いますよ。
がんばってくださいね^^
    • 17

こんにちは、ご相談拝見いたしました。

> 本当に全然貯金をしていないと聞いたら、男性の方は引きますか?

1%も引きません(笑)そんなこと全く期待していないですし、そもそも貯金していない男性の方が多いと思いますよ。

それよりも「料理ができない」「掃除がヘタ」「片付けができない」の方がイタイです。そちらをチェックしておいてくださいね。
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

はじめまして。

僕も近々結婚を予定している彼女がいます。
同じく全く貯金していないようです。彼女はこれから結婚に向けて貯金をすると言っていますし、借金があるわけじゃないからいいかなと思っています。

貯金がないことは全く気にしませんが、貯金をすると宣言して実はしていなかったとなるとちょっと問題かもしれませんが。
    • 16

こんにちは。

ダンナ33歳、私31歳の時に結婚しました。
私は貯金ほぼゼロ、ダンナの貯金は8ケタ!!

ダンナはちょっと心配したみたいだけど、学校を卒業してから、転職を重ねつつもブランクなしでずっと働いていたし、結婚後も共働きの予定だったので「なんとかなるか」と、思ったみたいです。

結婚してからは、罪滅ぼし?!もこめて、私が家計を管理しています。食費とかは毎日のことなので(車がないので、仕事帰りにほぼ毎日買い物してます)、「毎日 たいへん~」っていいながらも、頑張っています。

正直、浪費していた独身時代より楽しいです。
結婚して精神的に満たされたら、あんまり買い物しなくなった、という面もあるように感じます。
    • 12

こんにちは。

既婚者1児の母です。

わたしも去年結婚すると決めたときには、カスカス状態でした。人に言えないくらい。
でも、結婚しよう、と決めたときから少しずつ貯金を始めて、今では少しは貯金が増えました。実際の自分の収入で貯金した分です。
家計はほぼ引き落とし、食費と雑費を預かり、その中でやりくりします。
場所が場所だけに、子供をつれて一人で出かけて何かを買おう、とできないので、出費はありません。ほしいものは夫が買ってくれます。反対されません。

貯金がない人ってそれなりにいると思いますよ。夫にも貯金ない、といいましたが、別に貯金と結婚するワケじゃない、と平然です。夫もそこまでお金を持っていたわけではありませんが。

結婚は気持ちです。ちゃんとやりくりできる、と思うなら、大丈夫です。そんなリッチな生活を送ろう、と思っているわけではないでしょう?
それなりの水準がほしいなら、お金は必要です。

独身時代に使うのって普通だと思うけど。目標を持ってためればいいじゃないですか。だから今から貯金すれば大丈夫です。目覚めれば、毎月の貯金額だって増えますよ。実際わたしは増えました。使えなくなるんです、急に意識して。
豪華な結婚式や新婚旅行じゃなくても幸せにはなれますよ。大丈夫、今から頑張ろう、とする気持ちが大切です。
    • 9

25歳♀ですが貯金は500万ほどあります。

彼氏は27歳ですが、1000万近くあるそうです。

その歳で貯金ゼロはありえないでしょ。
どうやったらゼロになるんですか??
浪費癖がある以外に考えられません。

障害などで収入が少ないなら分かりますが、
結婚しても毎月給料を自分の浪費に…って落ちですね。
    • 25

私なんて結婚が決まった時の貯金が0円でしたよ。

28歳から3年付き合ったのに、
お付き合い3周年記念のときに結婚のケの字も出なかったため、
「一生結婚しないかも・・・」とマンション買っちゃいました。
でも、引っ越したとたんにトントン拍子に結婚が決まって、本当に焦りましたよ。

最初は、婚約指輪も結婚式も新婚旅行も全部なし!
だったのですが、周囲のプレッシャーに耐えられず、
全部やることになってしまいましたが、
旦那や親に頼るのはプライドが許さなかったので、10ヶ月で150万円貯めました。
さらに車やバイクなど売れる物は売り払って、結婚費用はキッチリ折半しましたよ。
おかげで4kg痩せ、荷物も減らせて、色々な意味で良いダイエットになりました。

旦那や親は私に貯金がないことも、猛烈な勢いで貯金をしたことにもあきれていましたが、
私のパワーに圧倒されてか何も言いませんでした。

それに比べれば質問者さんには気概というか、真剣さと言うか、危機感と言うか、
とにかく甘いとしか言い様がありません。

そもそも、相手の男性に貯金がないと言われたら、
質問者さんはどう思われますか?
    • 8

思いっきり引きます。

こういう人には、お金の管理は任せられません。
( “妻がお金を管理するのは当然” という女性の意見をたまに見かけますが、 “金銭管理能力の無い女性の戯言” に見えることもあります。 ^^;)
    • 18

私も貯金はほとんどありませんでした。

それというのも、両親の経営している会社が倒産しそうで400万近く
持って行かれたからです(結局、倒産しました)。
私は身内の恥を彼に話せず、プロポーズを2年間断り続けてきました。
なかなか引いてくれない彼に、ある日実家の惨状を打ち明けて結婚を諦めてくれるよう頼みました。
が、彼は「それでも結婚したい」と言ってくれたので、現在に至っています。
なので挙式・披露宴はせずに、彼の貯金は新婚旅行とマンション購入資金に当てました。
それでも、「ウエディングドレス姿は見たい」とのことだったので
来月に写真だけは撮っておくことにしました。

結婚後は、双方の引っ越し代、新居(賃貸でも金はかかる!)費用、
家具代(冷蔵庫を買い換える、ダイニングテーブル、ベッドなど)、
結婚祝いのお返し(披露宴に来なかった方など)、新婚旅行代・・・等
かかる費用は莫大です。

挙式披露宴を望むなら、貯金はある程度しておいたほうがいいですよ。
貯金は、やる気になれば1年で100万くらいは貯められます。
アナタの貯金額は寂しいと思いますが、
彼も貯金あるのか不安ですね。

もし、今度結婚の話が出たら、
「あー、あたしも貯金しなくっちゃ! 全然ないんだよ~」
って言ってみてはいかがですか?(明るめに)

互いの貯金額をだいたいでいいから把握したほうが、
諦めるもの(たとえば披露宴はやらないとか)も決まると思います。
    • 3

皆さんとはちょっと違う意見ですが、結婚前の貯金の額は主人は知りませんし、聞かれたこともありません。

実際結婚式代等も可能なら両親に借りて、ご祝儀で返すことも可能だと思います。

ただ、結婚した後、自分の貯金が無いと心細いですよ。旦那の稼いだお金は貴方個人では自由に使えなくなるので、たまに友人と旅行やショッピング、食事など行きたくても行きにくくなると思います。

夫婦二人の貯金は結婚した後にゆっくり貯めればいいと思いますが、貴方個人の貯金は持っていたほうが絶対いいと思います。
    • 4