プロが教えるわが家の防犯対策術!

お付き合いをはじめた人がいます。

私が28歳で、彼は31歳です。以前からお互い知り合いで、付き合い自体は長いです。
将来結婚も考えていますが、私は、恥ずかしい話で貯金を全くしてきていません。
友人だった頃、貯めてないと言ったことはありますが、本当に全然貯金をしていないと聞いたら、男性の方は引きますか?
具体的にいつ結婚というのはまだありません。近い将来そうなりそうなんです。彼の方が結婚願望も強く・・・来月辺りから、月2-3万円位は貯めていこうと考えています。でもいきなりは貯まらないし、彼にがっかりされるのも恐くて。(とはいえ、無いのだからそのうち言わないといけません)
私はギャンブル狂やブランド好きという訳ではありません。友人との交際費が殆どです。

男性の方へ:こんな彼女引きますか?
女性の方へ:同じ経験されたことありますか?

ご意見頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

私は二十歳で質問者さんは、もともと貯金ぐせとか貯めておかないととかいう観念がないお方なのでしょうね。


そういうお方もいますから、ご心配なく(笑)

しかし、普通あなたの年齢から判断すると貯蓄額がゼロというのは問題じゃないでしょうか?
学校出て働きはじめたばかりとかいう年齢の人ならゼロといっても誰もが納得できると思えますが、28くらいならすくなくとも5・6年は社会人やってられるはずですよね?
家庭が困窮状態で家にお金を入れなくてはならなかったなど、そういう理由があればゼロでも理解できますが、そうでなく「交際費」に使ってたから・・では全然納得できる理由じゃないですよね?
それって浪費家ともいいませんかねえ?

お相手の男性が金銭にきっちりした考えの方だったら28で貯蓄ゼロっていうのはきっとマイナスにしか映らないことだと思いますよ。
君の貯蓄などあてにしないから・・と行ってくれる彼であるとよいですね。

それと来月から貯金しようと思ってる・・とありますが、なぜ来月から・・なのでしょうか?
本当にする気があるなら、今からすべきです。
小銭を貯めていくのだってチリも積もれば・・のたとえ通り馬鹿にならない金額になっていくのですから。

最後に・・
なんに使った・これというものも買っていないのに残らない・使ってしまっているという実態は金銭感覚が甘いとしか言いようがないですよ。
自分の稼いだお金ですから、出費を抑えれないなら出て行き先くらい把握しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうも有難うございました。

本当に甘いですよね。
友人にも、貯金していないというと、驚かれます。
でも「今までは自分のお金だしどう使ってもいい」
「必要になったら貯めればいい」とあまり考えてこなかったんですね。

必要になってきたら焦ってしまいました。
家計簿をつけて、管理していこうと思います。

有難うございました。

お礼日時:2006/09/12 15:24

結婚の話は出ているけれど、具体的には決まっていないということでしょうか。


私は結婚話が出る前から貯金はしていたタイプなので、同じ経験はないです。周りにもいませんが、挙式&披露宴をしたいなどの贅沢を言わなければ貯金なしでも別にいいのでは・・と思います。
一人暮らしをされているのならしょうがないと思いますが、実家暮らしで月に2~3万ずつの貯金は少ないようにも感じます。私は1/3は最低していましたよ。交際費や洋服などの自分への投資はしばらく控えてもっと念入りに頑張って下さいね!
    • good
    • 1

女性ですが…。



あなたがもし実家暮らし・卒後正社員として働いていて、今の年齢で全く貯金が無いのであれば正直引きます。
さらに…結婚を考えるような男性の存在があってなお結婚に対しての蓄えがないのなら「経済観念」をかなり疑います。

友人との交際費…具体的にはどれくらいなんですか?
給与の中から生活費を差し引いて、残り全てが交際費だと言うのならばちょっと…です。
ギャンブルやブランドなどわかりやすいものに使っていなくても、食道楽や旅行三昧では同じようなものです。

来月あたりから2~3万…正直甘いと思います。
そんなんで年間いくら貯まるかシミュレーションしましたか?
結婚っていくらかかるかご存じですか?

経済観念、結婚への認識等々総合的に考えて「人間的に未熟」だという印象です。
彼にがっかりされる…というレベルでは済まないかもしれませんよ…。
    • good
    • 3

女性です。

私の元会社の同僚は、29歳で貯金0です。友人は24歳で貯金ほぼ0で結婚しました。(式だけあげてその費用は旦那様に出してもらったそうです。)
要は相手の金銭感覚次第だと思います。貯金0でもいい人もいれば、いくらあっても生活によってはダメだと思う人はいます。

ちなみに私は結婚が決まった時は貯金ほぼ0でしたよ。車を現金で買ったばかりだったので。働き出して3年、実家通いです。

実際に結婚となるとお金がかかるので、1年半で150万以上貯めました。
それでも実家通いだったので月5万は遊びに使ってましたが、結婚したら遊べなくなるので思い残すことはしたくありませんでした。

結婚すると、結婚費用+新居費用+家具家電+新婚旅行で400万以上「前払い」で発生します。
もちろんガマンするのであれば別ですが。
私は、「車を買ったのでなくなった」「現在頑張って貯めている」「費用はきちんと割り勘で払う」旨を伝えました。
旦那はかなり金銭感覚きっちりしていますが、納得してくれました。

200万貯めるためには、月2,3万では足りません。
もっと貯める決意をして、実際に行動で示せば問題ない思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見を有難うございました。

無いなら無いなりの理由、そして、貯める決意ですか・・仰るとおりですね。
きちんと考えて貯めていきたいと思います。
非常に参考になりました。

お礼日時:2006/09/12 15:27

24、1人暮らし暦6年です。



貯金ありません。あ、でも、常に使える貯金?は一応10万ほど貯めておいてあります。そのぐらい?

相手にもよると思いますが、生活・給料レベルによっては引く人もいるんでしょうね。

友人で、21から付き合い始めた人と共同貯金して、3年後に400万貯めて結婚してましたよ。
共同でお金を貯めてみるのもいいんじゃないでしょうか。
結婚も、二人で力を合わせるような関係だと思いますし。
    • good
    • 1

> 男性の方へ:こんな彼女引きますか?



年齢が28ということを勘案すると、引きますね。
まぁ事情にもよりますが。

<例>
・退職後、仕事を探している間に貯金を食いつぶした。最近再就職したとこ
・他に固定資産(マンションとか車とか)があり、それを買ったとこ
 (それでも貯金が0なら「先のこと考えてるか?」と思いますが)

私が「彼」なら事情を問いつめます。(小一時間(謎))
今後結婚まで考えるのであれば、いろんな意味で心配なので。。。
    • good
    • 1

33歳、女性、既婚者です。


同い年の未婚女性も貯金が無い~っと言ってる子も居ます(本当に0かは分かりませんが)
旦那曰く「経済観念が不安になる」そうです。

今無いのは仕方が無いので、これからバリバリ貯めましょう!
たとえ彼が引いていても、今後の頑張り次第で惚れ直してくれますよ♪
    • good
    • 1

私も恥ずかしながら、あまり貯金はなかったです。


でも私は20歳ちょっとでの結婚でしたから、周りも「仕方ない」で終りましたが。

28歳なら、そうはいかないでしょう。
自宅ですか?それとも1人暮らし?
1人暮らしなら、あまり無くても仕方ないでしょうね。
生活にお金が掛かりますから、その点は考慮してもらえると思います。
でもそれでもゼロはマズイと思いますよ。

自宅なら引く男性は多いと思います。
知人男性が結婚しましたが、奥さんは自宅なのに1円の貯金も無い人らしく、結婚後に分かって絶句したらしいです。
ガッカリはすると思いますよ。しっかりした人なら、自分の貯金全てを当てにされてると冷める人もいると思います。
結婚費用に、新居に掛かるお金、これらは莫大ですから。

正社員ならボーナスは全部貯金に回すとか、計画を立てて自動的に積み立てるような貯金にしないと貯まらないと思います。
そして更に余った分も貯金に回して、頑張れば年間100万は貯まるんではないですか?

本気で貯金しようと思えば、30までに目標200万位なら貯まると思います。
頑張って貯めて下さい。
    • good
    • 0

同じ経験ありです。


OL生活4年貯金0と公言して結婚しました。
(結婚記念の時計代50万だけ直前までに半年で貯めました。)

・彼と似たような金銭感覚だった。
・でも彼は貯金があったので俺がだすと言ってくれた。

そんな訳で特に引かれることはありませんでした。
結婚したての頃は金銭感覚の緩い者同士のせいで
財布の押し付け合いでしたが
結局私が握ることになり、今は一人だけのお金じゃないせいか、結構普通に貯金できてます。
なんで独身の時にできなかったのか不思議なくらいです。

結局は貯金があるかないかというよりは、
金銭感覚が似てるか似てないかじゃないですか?
うちは二人とも実家がお金持ち・自分は貧乏というそっくりな環境なので、散財する所とケチになる所が一緒で
とてもうまくいってます。
    • good
    • 0

既婚、女性です。


数年前に結婚したのですが、当時、貯金なんてありませんでしたよ。
表に出せない貯金は少しありましたが、それは何かの時に使うためのお金だったので、一切 手をつける気がありませんでした。(だからゼロです)
女性の場合、両親が用意してくれる持参金も私はありませんでしたよ。

ちなみに夫も貯金はゼロでした。
会社の積み立てで20万くらいかな?
あまり貯金のうちに入らないくらいの額です。

そんなわけで、私たちは挙式・披露宴はしていません。
一応、指輪は彼の両親が「結納もないからその分だ」と言って少し頂戴し、お返しとしても私の両親から少しだけもらいましたが。

貯金がないくらいで引くような人なら、結婚しない方がマシだと私は思っていたので正直に話しましたよ。
うちの場合は似た者同士ってことですね。
貯金がない理由は、お互い一人暮らしだったことと、交際費・娯楽費に相当つぎ込んでいたからです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A